テストの11月!

個別指導塾の学習空間 南足柄教室・厚木東教室の本田です。

11月は中学生に高校生・・ほとんどの生徒がテストラッシュですね!
私が指導させて頂いている教室はまさにテスト1週間前といったところです。
本日も30分くらい前まで日曜補習をしていました!!^~^

いやぁ~どの生徒もよくがんばった!!漢字を覚えるのが苦手で何度も何度も
チェックした生徒・・関数の利用で「うわぁ~!」って悲鳴をあげている生徒・・

一緒になってしっかりと理解をし、少しでもテストでよい結果になるよう必死に
努力している姿を見ていて私自身なんだかうれしくなりましたよ!!^~^

目の前の1つ1つの事をまず自分でしっかりと考え、解らない時は解説や解答を
しっかり読むこと。それでも解らない時は先生に遠慮なく質問して、一緒に解決
していく・・。

特段難しいことではありませんが、私が最近最も大切にし、意識していることです。

テストの点数が全てではありませんが、それでもテストで良い結果になった生徒は
満足そうに元気に塾にやってきます!!色々な笑顔がありますが、その時に見せる
笑顔が私にとっては一番の笑顔!!そうなるように、できることは全力で努力しま
しょう!!

寒くなってきていますので、体調管理には十分気をつけましょうね!

それではまた・・

さむ~い季節がやってきました

個別指導塾の学習空間 秦野西教室・伊勢原教室の小野江です。
寒さも落ち着いてきて、ようやく安定した季節になってきましたね。
皆さん、おっしゃっているように今年もあとわずか。。。
時間というものは速く、残酷なものです。

さて先日、というかここ最近、周りの友人や知人が遠くの外国に行くことが多くなってきました。
1か月くらいで帰ってくるとかそんなレベルではなく、短くて1年、長ければ一生…など
送別会など行き、寂しい思いをして家に帰ります。

まぁ死んだ訳ではないので、そこまで深く考えなくてもいいのですが、海外だとどうしても気軽に会えなくなりますからね。
少し寂しいものです。。。

みなさんはまだ学校生活で当たり前に会って話している友達も卒業を迎えたら、それぞれの道を行きます。
中学や高校で出会った友人は意外とその先も長く付き合いが続いたりします。
もちろん縁遠くなる人もいますが、ここで出会った友人とかは人生の小さな助けになったりします。
人間ってのは勝手で当たり前のものほど、意外と見えなかったり感謝できなかったりするんですよね。
そういう自分も当たり前に色々と見過ごしているなぁと思っていることも多々あります。
…なんて、少し感傷にひたってしまいました笑

やはり寒くなるとどうもダメですね。
これからどんどん寒くなります!!そうして気づいたら年末。
今年を振り返る季節がやってきます。
年始に思った目標はみなさん、かないましたか?

まだ終わりませんよ!!2017!!最後まで燃え尽きましょう!!
それでは!!

やつがもうすぐやってくる・・・

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア大井松田教室・平塚中原教室の青山です。
私の指導している教室は中学三年生のテストも来週で終わります!
高校に向かう成績が出る前の定期試験は今回が最後です。
皆、後悔はないですか?あの時、もっと○○していれば、、、なんて
私たちが一番言わせてはいけない言葉ですね!

みんなの口からそういう言葉が出ないテスト期間だったと思ってます!!!!

気付けば受験までもう残り3か月ほど!
これからの時期はインフルエンザが流行ってきますよ!
予防接種は今のうちに打ちましょう!^-^直前に打ってもあまり意味がないとか、ないとか、、、

今日はこの場でご報告です!
虫歯といえば、わたくし、青山ですが!
なんと治療が無事終わりました!長かったです!2年は通ったのではと思います。。。笑
しかし、また数か月しないうちに行く気がします。。。。
虫歯は体質もかなり関係するそうですが、今一度、歯も含めた健康管理、頑張ります☆

今回は短いですが、この辺で!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

寒さに負けない!!ど根性!!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

なんだか変な天候が続きました。。
10月にあんな大きな台風が来たり。。昼間は本当に暖かくても夜は一桁の気温になってしまったり。。
体調の管理が本当に難しいですね。。
私も少し風邪気味になりましたが、二日ぐらいで完全回復しました!!
他の先生や生徒さんも体調を崩されている方が多いです。。
これから本当に大事な時期なので、体調管理は徹底していきたいと思います☆

もう11月ですね!本当に早い!!
あと今年も60日程度で終わります。。
この前小田原の生徒が
「俺の中2の10月がもう終わってしまう!!」
と叫んでいました笑
確かに!!
もう二度と中2の10月は戻ってこないです。。
そんなことを考えながら中学生活を送っていることに驚かされました((+_+))

でもでも、その考え方は結構大事で、何気なく過ごしている日々はもう戻ってこない本当に貴重な時間なんだということ!
このポイントに関しては、是非他の生徒さんも共有してほしいことですね☆

上記の通り今年も本当にあとわずかです。。
一日一日、時間を大事にして、有意義な過ごし方をしていきましょう☆
体調にはくれぐれも気をつけて下さい

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

Last1

個別指導塾の学習空間 大井松田&厚木東教室の小林です!!

台風が過ぎ去って、本日久々に青空をみましたね!
ただその台風がすごかった・・・ 日付変わるごろから雨、風ともにすごかったですね<(_ _)>
大きな台風でしたので、全国で被害があったかと思います。
被害に遭われた方々のお見舞い申し上げさせて頂きます。

さて、大井松田教室ではすでに、厚木東教室では今週くらいからだいたいの3年生が高校入試に関係する成績が最後のテスト期間に入ってきます。

正真正銘のLast1です。今までは反省してやり直せたかもしれません。
ただ今回は反省する事はもうできません。
ということを私はこの時期になると言い続けています。

そして必然としてここでのがんばりは入試へと繋がることになります。
今まで15年に生きてきて一番のハードルになるかと思います。

4か月後笑ってられるように。やりきろう!!がキーワードですね!
今週も来塾お待ちしております!!
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

志望校

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさん、こんにちは!先週の暖かさも束の間、すっかり寒くなってきましたね。
受験生のみなさんも追い込みの時期に入ってきたのではないでしょうか。

中学3年生のみなさんは、次回のテストで最終的な内申点が確定し、いよいよ志望校を最終決定していく段階ですね。
いろいろと迷ったり、周りの情報も気になりだすころだと思いますが・・・
志望校をまだ迷っている生徒さんは、原点に立ち戻って、なぜその高校に行きたいのか?をもう一度自分に問いかけてみてください。

高校でやりたいことがあるから?高校から先に繋がっていくから?

不安に思う気持ちはだれにでもあります。ですが、受験はメンタル戦の部分もあります。試験当日までにどれだけ志望校に対しての気持ちを持てるか・・・毎年毎年、そこが一番大事だと思っています。

初めての受験、心配事があったら気軽に先生に相談してくださいね!そして、勉強に迷いが無いようにしていきましょう!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

文化祭はカエルの歌(笑)

個別指導塾の学習空間、南足柄教室・厚木東教室の本田です。

やってきました寒い季節が・・。最近風邪ぎみの生徒が増えてきていますが、
みなさん元気にお過ごしでしょうか?

この時期は、修学旅行に運動会、文化祭など学校行事が盛りだくさんだと思います。
どの行事も個人というよりは、どちらかといえば集団で一緒に計画したり練習したり
して、力を合わせて1つのものを作り上げていくことが多くあると思いますが、
この連帯感みたいなところが私個人的にはすごく好きです!!

去年の文化祭で、ある生徒は、最優秀賞が取れなかった悔しさで、涙を流しながら
帰ったとか(笑)一方、指揮者を任され最優秀指揮者賞を取り大喜びをしている生徒も
いました!!^~^

私は文化祭の歌といったら何故かカエルの歌をイメージしてしまいますが・・(笑)

さて今年は満足のいく結果になったのでしょうか?
勝つものもいれば負けるものもいる・・。
出来る事なら全員に良く頑張ったで賞をあげたいところですが(笑)

これらのイベントが終わるとまたすぐにテストがやってきます。

そして、今年も気が付けば残り2ヶ月ちょっとで終わりですね。
なんだか1年が過ぎるのがとても早く感じます。今年にやるべき事は今年の内に・・。
やり残すことがないよう1日1日を大切に、そして元気よく過ごしていきましょう!!

それではまた・・

幅を広く!体の幅ではなく!

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

神奈川エリアで多趣味、、、といえば、ご存知小野江先生ですが!
私も趣味を広く持ちたいなぁと思う今日この頃です。。
趣味が多いとどんなプラスがあるか、、、

①休日に困らない!
寝ているだけで過ごす休日なんておさらば!心もリフレッシュできるお休み☆

②守備範囲が広がる!
色んな生徒と色んな話ができますね!あ!それおれもやってるよ!みたいな!

③交友関係が広がる!
別に今が狭いってわけじゃないですからね!でも、同じ趣味の友達ができると、楽しいですよね!

考えただけでこんなにありますよ!もっと出てきそうな気がします!
しかし、無理しすぎると逆にストレスになりそうなので、何か手頃にできる趣味を探しています!
おすすめがあったら教えてください☆

私の趣味や好きなものというと、ゲームやらアニメやら、、、ひきこもり体質になりがちです。。笑
学習空間には意外と多いですよ、この手の先生。。笑

最近はだいぶ涼しくなり、秋だなぁって感じますね!
寒くなってくると、、近づいてくるなぁとしみじみ感じますね!受験が!
さぁ!今年度も気合い入れて頑張って行きましょう☆

それではまた!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

youtuber!!

個別指導塾の学習空間 秦野西教室・伊勢原教室の小野江です。
一気に寒くなりましたね。
気温の変化がここまで激しいと体調も追いつかないですね。
教室でも風邪気味な生徒もちらほらいるので、本当に体調気をつけてくださいね。

ひとまず秦野教室も伊勢原教室も中学生はテストお疲れ様でした!!
そして高校生は来週から本格化するかと思いますので、準備頑張っていきましょう!!

最近、youtubeを見る機会がたびたびあり、おもしろいですね。
世間との流行にひとつ遅れて楽しむタイプでして、炎上騒ぎがあった「ヒカルさん」の動画は面白いですね。
色々と奇抜で楽しくなる企画を多くされています。
UFOキャッチャーや当たりくじ、宝くじにポンと100万単位で楽しんでいるあたり、見ているこちらもワクワクしますね。
色々と現在は活動が難しい状況かとは思いますが、過去にあげた動画は残っているので、毎日楽しく拝見しています。

夢はyoutuberなんて、少し前は呆れていましたが、こんな風に周りを楽しませてくれるものであれば憧れてしまう人が多くいるのも納得してしまいます。
今は一般の人でも動画を配信できる状況にあり、個人で影響力を持つチャンスも増えてきました。
もちろん、素敵な企画がなければ成功しないとは思いますが、まだまだ可能性を多くもつコンテンツだなと思ってしまいます。

学習空間でも、なにか動画に撮って配信できたら面白いなぁとおぼろげながら思いますが、中々良いアイデアも浮かばないので、なにかヒントになるものあれば教えてください笑

そう言ってる間にまた前歯がぐらぐらしてきました。
歯医者に行かねば…
皆さんも風邪と歯には気をつけて!!素敵な10月を過ごしてくださいね!!

一年は本当に早い!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

最近めっきり涼しくなってきました!
とても過ごしやすい季節になりましたが、予想外の暑さや寒さが出る時期でもあるので、体調の管理には注意して下さいね!!

さてさて、もう10月になります!!
早いもので、今年もあと3カ月しかありません。。
本当にあっという間ですね!!
受験生にとってこれからの時期は、他の学年の生徒さんよりも圧倒的に早いものになると思います!
受験までに残されたこの時期をしっかりと有意義なものにしていきましょう!!
そのために日々目標を持って取り組んでいきましょうね!!

秋は「~の秋!」とよく言われますが、皆さんにとって秋はどんな季節ですか??
私は間違いなく、「食欲の秋」ですね!!
おいしい物が増えてきます!!
何を食べようか毎週末楽しみです☆
皆さんも秋を満喫しましょうね!!(*^_^*)

高校2年生はそろそろ修学旅行ですね☆
最高のイベントです!!
学校によって行くところはバラバラですが、どこに行っても素敵な思い出は出来ると思います!!
怪我などには注意して、思う存分楽しんできて下さいね☆

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間