後回しの代償

個別指導の学習空間、入間藤沢・川越南教室の間宮です!

今回私が皆さんにお話ししたいことは、「やらなければいけないことは後回しにしないようにしよう!」です。

勉強だけでなく、部活があったり、友達と遊んだり、趣味に時間を使ったり、皆さんにはやること、やりたいことがたくさんあると思います。 課題などやらなければならないことがあっても、忙しい時はついつい後回しにしてしまいがちですよね。 

私自信も学生時代課題をためて、期限間際に慌ててやるタイプだったので苦労しました。
最近でも後回しにして大変な目にあったことがあります。

 ある朝目が覚めた私は、とりあえず部屋の電気をつけるためにスイッチをカチッと押したのですが、なぜか電気が点かない。
 蛍光灯が切れたのかーと少し凹んでトイレに向かい、スイッチをカチッと…  点かない…。 ここも切れたのか!と若干イラっとしながら洗面所の電気をカチッ… また点かない\(^o^)/ 

さすがにおかしいと思い、10秒程考えてみた結果、電気料金の支払いを忘れていたため電気を止められたという結論に達しました。
まだ支払い期限じゃないからいいやと後回しにしていたことが最大の原因で、後回しにし続けた結果忘れていました(+o+) 

電気がないとテレビもパソコンも冷蔵庫も使えない\(◎o◎)/!とかなり焦りましたが、冷静?かつ急いで電気料金を支払い、電力会社に電話をしました。「料金の振り込みが確認できたのでこれから復旧作業をします」という言葉を聞き一安心。

電気がなければ冷蔵庫も機能しなくなるので、危うく中味が全滅するところでした。  もっとも中味がスカスカだったので、全滅もなにもありませんでしたが^^; 

 その後、電気が復旧するまでシャワーを浴びようと思い、蛇口をひねってみるも一向にお湯にならない…。 ガスは止まってないから大丈夫と思っていましたが大誤算。

体はもう水を浴びていて後にも引けないので、そのまま冷水シャワーでガマン(>_<)  浴室から出た瞬間に電気復活!でダメージは2倍でしたが、 冷水シャワーは教訓として受け取りました(・_・;)  以上が私がやらなければいけないことを、後回しにしていて大変な目にあった出来事ですw 今回の事件はかなり極端な例ですが、やらなければならないことを後回しにしていると、大変なことになりかねません。 先に延ばしてもやらなければいけないことに変わりはないので、早めに終わらせてしまいましょう! 宿題はため込まないようにね(^-^) 埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA