ラッキー貯金

個別指導塾の学習空間、西尾北教室・家庭教師の清水です!

近頃はどこの薬局に行ってもマスクが売り切れで、みなさんきっとお困りでしょうね。。
これからのシーズンは花粉症も本格化してくる方が多いでしょうに、どうやって乗り切ればいいのやら、、
わたしは花粉症とは無縁なので、他人事なのですが、、(笑)

そんなわたしは、偶然入った薬局でマスクの入荷を目前に見届け、滑り込みセーフでマスクを入手しました!ラッキー!
やっぱりコロナウイルスは怖いですし、マスクは家庭にキープしておきたいですよね、、花粉症の方には申し訳ありませんが、、

わたしって、昔から運がいいほうだと思うのです!
、、特に根拠はなく、今回のマスクの件以外に思い浮かぶ事例はないのですが。。

ただ、運なんてあやふやなもの、本当はいいも悪いもないと思うんです!
運がいいと思っていた人が勝ち!
「わたしは運が強い!」って言ってれば、運があとからついてくるんです!

「信号に1回もひっかからずに学校に着いた!ラッキー!」
「今日は朝から髪型決まってる!ラッキー!」
「気になるあの子の隣の席になれた!ラッキー!」

ラッキーラッキー!見つけようと思えばいくらでも見つかるラッキー、みなさんはいつも、ちゃんと見つけられていますか?

ただし!!
ラッキーと思っているだけでは、ラッキーはあまり増えません!
マスクの件だって、「どうせ行ったってマスク売り切れでしょ?」と諦めていれば、出会うことはできませんでした。
「もしかしたら、行ってみればあるかも?ラッキーがその辺に落ちてるかも?」と、自分で積極的にラッキーを見つけに行かなきゃいけないんです。

それは受験に関しても同じです。
「受験直前に頭に詰め込んだって意味ないっしょ?」
残念!大不正解!大大大不正解です!
「もしかしたら、今覚えたことが入試本番で使えるかも?」
はい、こちらが正解ですね(*^◯^*)

たくさんのラッキーに出会うために、それに見合う努力が必要不可欠なんです。
つまり、運がいい人はそれだけの努力をしている、ということですね。
完全な持論ですが、そう思っていたほうが前向きに努力できませんか?

受験生のみなさんは今がすごく苦しい時期だと思います。
寝る間も惜しんで勉強して、心身共に疲れ切っているかもしれません。
「あと3週間だけだよ!」と言われても、途方もなく長いですよね。
でもあと3週間したら、思う存分休める!楽しいことできる!
3週間後に何して遊ぶかを考えて、なんとか楽しい気持ちで乗り切りましょう!
ご両親に何かおねだりするもよし、お友達と卒業旅行するもよし、1日20時間寝るもよし!

でも残念ながらそのお休みはあと3週間しないとやってこないので、どうせなら中身のいっぱい詰まった3週間にしましょう!
ずっと時計を見て「まだかな?まだかな?」と言っている3週間より、「待ってる時間で英単語覚えとこ?」「今日塾でやったこと復習してたら、ちょっとは早く時間すぎるかな?」と思って勉強する3週間は、あっという間かもしれませんよ?
だって、お友達もこの3週間は必死に勉強をするので、だれも遊んでくれませんもん(´;Д;`)

1人で時間を潰すには、勉強って意外と最適じゃないですか?

、、と、無理矢理勉強を前向きに捉えてみました!
勉強ってやっぱり楽しくないかもしれないですが、楽しい高校生活を送るための「努力貯金」だと思って、みなさん頑張ってお勉強しましょう!
努力はラッキーとして自分に返ってくるので、「努力貯金」はつまり「ラッキー貯金」ですね(*^◯^*)!

ラッキーを貯金できるなんて、幸せじゃないですか?だってラッキーたくさんほしいですもん!

長々と話してしまいましたが、これを読んだ受験生のみなさんが少しでも前向きな気持ちになれますように。。

講師共々全力を尽くして参りますので、生徒の皆さんも一緒に頑張りましょう!
豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA