学習空間七不思議その①

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室、上尾西教室の篠原です!

さて、皆さんの学校には七不思議はありますか?
そしてそれを信じていますか?
今回は学習空間入間藤沢教室の七不思議の一つをご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あれは、そうですね。深夜1時くらいでしょうか。。
とある生徒、ここではA君としましょう。
A君との勉強も終わり、二人で教室を出ようとしていたところでした。

ここだけの話、教室にいるんですよ。小人が。
それがですね。電気を消そうと思って、ふと振り返ると、、、ね。

A君も気がついたんでしょうかね。
少し焦っていたようですが、その日は何事もなく教室をでました。

ここだけの話、教室にいるんですよ。小人が。
その一週間後くらいですかね。その話をM君に話したんですが信じてくれないんですよね。
それもそうです。実際になにか体感したわけでもないのに信じることなんてできませんよね?

ですが情報とは怖いものですよね。
たとえばそこでA君、M君、私しかいなかったとしましょう。
そこで私とA君がいると言い張ってもM君は信じませんし、きっと小人は存在しないのでしょう。
ですがそこで30人の生徒が、いるとM君に言ったとしましょう。
それでもM君はいないと言い張れるでしょうか。
教室の中の全員にいると言われて、おそらくM君もいると思ってしまうしかないのでしょうか。
そうすると、そこに小人は存在するのです。

同じような現象が、日常でも多々起きています。
あなたは本当に自分の意思で物事を判断できていますか?
あなたはそれに気付いているでしょうか?

おしまい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたか?

かなり読みにくい文章だったと思います。

さて、焦点の絞られない内容だったを思いますがいったい何が七不思議だったんでしょうかね?

小人の話?
情報の話?
自分の意志の話?

それとも文章に隠れた、もう一つの話?

あなたは気づけた?

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA