2012年 6月 の投稿一覧

太陽を見たい…

個別指導塾の学習空間、南足柄・厚木東教室の鈴木です!

神奈川エリアでは先日厚木東教室がオープンし、また新しい出会いがたくさんありました。ひとつひとつの出会いを大切にしたいです☆

いやぁ、梅雨ですね。。沖縄の方は梅雨明けしたようですが、神奈川はまだまだ梅雨らしいすっきりしない天気が続いています。

「梅雨(ばいう)」の語源が「黴雨(ばいう)」であり、つまりカビが生えやすい季節であるという話は有名だと思いますが、今日は梅雨の語源がらみの話を。

つい先日も、朝から大雨でした。風も強くて、雨が窓を叩きつける音で目が覚めたくらいです。こんな雨の中家を出るのは嫌だなぁと思っていたのですが、幸い家を出る頃には雨は止んでいました。

雨も止んだし、今日もがんばるぞ~!と、車に乗ろうとした瞬間、全身に衝撃が走りました。

なんと、車の後部座席の窓が全開。。

車内、びちょびちょ。。。

シートもマットもびちょびちょ。。。

どうやら、前日の夜に窓を閉め忘れていたようです…。

バスタオルで拭きまくり、マットは干して、車内に大量の除湿剤を設置したのですが、なにしろこの天気なので乾く気配がありません。晴れてくれればなぁ…そろそろカビが生えそうです。

まさに、黴雨。。

皆さんも、窓の閉め忘れには注意して、外出する時などは必ずチェックしましょう!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

ヤツハシ。

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・秦野西教室の青山です。

そろそろ時期的に虫が増えてくる時期ですね。
神奈川エリアで最も虫嫌いで有名な青山です。こんばんは。

台風が来たり、それ以外でも大雨が降ったりと、最近天候が不安定ですね。
晴れて暑いのも嫌いなんですが、雨の日も嫌ですね。やっぱり気分が落ちてしまいます。

さてさて、話は変わりますが、ここ最近は修学旅行シーズンですね!!
大井松田、秦野西の両教室でたくさんの生徒が修学旅行に行ってきたようです♪
やっぱりこの辺の中学の修学旅行といえばイメージは京都とかそっちのほうに行くイメージが強いですよね♪
みんなすごく楽しかったって言ってました!
でもでも、たった数日3年生の生徒がいなかっただけで、ちょっと寂しかったです。笑

そして
たくさんの生徒からおみやげをいただきました♪
やっぱり多かったのがやつはしですね♪やつはし☆
私、甘い物には目がないので、とってもおいしくいただきました♪
みんな、ありがとう!!
でも日持ちしないからたまには生じゃなくて焼いたやつもよろしくです♪笑

こうして
ブログを更新するたびに
自分の食生活が改善されていないことを実感しています、青山です。
でも、生徒からもらったおみやげなので体型なんか気にせず、たっくさん食べました☆

今日のブログ更新は、秦野西教室からの更新です、
本日はテスト前の日曜講習のため、先程まで生徒がいました☆
夏休みまであと少し、生徒のみんな、あともうひと踏ん張り頑張ろう!!
それでは!!
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

夏近づく。

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!!

前回のブログを見直したら誤字脱字が目立ちましたので、時間がない時にブログ更新はいかんな、っと反省しました(-_-;)

今現在、ほとんどの生徒がテストを終え(まだ終わっていない学校もありますが)テスト期間中のぴりぴり感や熱量がおさまってきたように感じます。
しかし、ここがゴールではありませんし、3年生は部活の引退も近づき、より「受験」という言葉がリアルになってきていると思います(むしろそうでなくては困ります)

生徒の服装から涼しさを感じ、雨の日が多くなり、夏がどんどん近づいてきています。時間がたつのはあっという間です。
日々の時間を大切にし、なにげなく過ごしてしまわぬよう気を付けて生活していきましょう!!

さて、話は変わりますが、この神奈川のブログを更新するメンバーが変わりましたね☆
神奈川エリアに新しい教室もでき、それに伴い新しい先生も神奈川エリアにきてくれました。

どの先生も生徒一人一人に新味になってくれる先生です。勉強のことはもちろん、私生活や学校生活で困っていることがあったら、
どんどん相談してみましょう!!人生経験豊富な方が多いので、きっと良いアドバイスがもらえると思いますよ♪

先生たちもみんなに相談してもらえることを待ってますよ、もちろん僕もです!(^^)!

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

別れ…そして出会い。

個別指導の学習空間、大井松田教室・厚木東教室の小林です。

前回の投稿までは南足柄教室の小林でしたが、この度南足柄教室を離れ、新教室の厚木東教室を担当することになりました。
昨日が南足柄教室での最後の日でした。生徒の方から逆に激励されたり、中には別れを惜しんで号泣してくれる生徒もいました。。。
お互い強くなろうと約束し別れました。その言葉、約束そして南足柄で過ごした半年の日々を胸に後任の鈴木先生に後をお任せし厚木へ向かいたいと思います。

南足柄教室、半年間お世話になりました!!ありがとうございました!!

さて明日…いえ、日付もう変わっていますので本日。
神奈川エリア5教室目☆厚木東教室がOPEN致します!!

別れを惜しんだ後…今度は出会い。。。
一期一会のこの世界。どんな生徒に会えるのか今から非常に楽しみです!!
南足柄と同様、いやそれ以上に熱き思いを抱えた教室にしていきたいですね☆

厚木市の皆さまどうぞよろしくお願いいたします!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

トイレのパキラ

個別指導塾の学習空間の梶田です!
こんばんは☆
お久しぶりでございます(*^_^*)

最近天気が悪い日が続きまして、気分が暗くなりがちです・・・。
しかし!!!じめついた気分を吹き飛ばす、明るいニュースがありますっ↑↑

どんなニュースか気になりますか??
ええ、もちろん気になりますよねぇ☆笑

では早速。

自宅のトイレにパキラという観葉植物を置いております。
風水によると、「トイレに観葉植物を置くと何かが良くなる」と書いてあったからです・・・。
何が良くなるのかはよくわかりませんが、とにかく「良い」らしいのです。

まだ寒かったころからそのパキラ君と共に生活してきましたが、その頃のパキラ君は生命の危機に瀕しておりました。
私の世話が原因ですよねやっぱり。
私が日光に当ててあげず、水もたまにしかあげていなかったからかな・・・などと、思い当たる節はたくさんあります。(反省してます。)

大学時代、友人が「性格悪い人は植物育ててもすぐ枯れちゃうんだって」と言っていたのを思い出します・・・。

しかし、枯れかけていたパキラは、最近になって見事に復活致しました!!
萎びた白い葉っぱが一枚しかなかったのに、今では青々とした大きな葉を3枚もつけています。

何だ大した話でもないなと思われるかもしれませんが、私はパキラの生命力に感動しました。
「コイツも生きてるんだなあ」と感じられ、パキラ君をこれからはもっと大事にしなくちゃ!という気持ちになりました。

同じことの繰り返しの毎日のなかで、ほんの少しだけど「昨日と違う」ことを発見して心が動くというのは大事な事だと思います。
そういうことのできる、心のゆとりを持ち続けたいものです。

また、学生のみなさんは、どんなに小さな事でも良いので、「今日は昨日よりここを頑張れた」ということを1日の終わりに考えてみてはいかがでしょうか。
そうすれば、今よりもっと自分が好きになると思います。そして、自分自身の成長が楽しくなるのではないでしょうか。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

初めまして☆

個別指導塾の学習空間、南足柄教室の鈴木です!

5月から南足柄教室で研修をさせていただいています。南足柄教室では今週テストが終わった学校と、来週以降にテストの学校があり、毎日塾に来たりテスト後も来て復習したりと、かなりのガッツを見せてくれる生徒がたくさんいます。

そんな生徒たちの姿を見て、自分が学生の頃を懐かしく感じたりもします。中学生だったのが10年以上前だなんて、考えたくありませんが…ひとつ、思い出したことがあります。

皆さんは、ルーティンという言葉を知っていますか?

ルーティンとは、習慣的に行うある決まった動作のことを指します。スポーツ選手などが取り入れていることが多く、気持ちを切り替えることができたり、落ち着いたりすることができたりします。

よくあるのが、緊張したときに手に人という字を3回書いて飲む、というやつです。ちなみに、行う動作はなんでも構いません。毎回必ず同じことをするというのが重要です。

私は中学生の頃から、テストの日は必ず同じシャーペンを使うと決めていました。そのシャーペンは今でもペンケースの中に入っています。一種の願掛けのようなものでもありますが、これが意外と効果があるんです。テストで落ち着いて問題を解くことができるので、筆記試験で大きな失敗をしたことがありません。

他にも、深呼吸、決まった音楽を聴く、同じものを身に付ける、など…こういうときはこれ!というルーティンを持っているだけで、自分の良い状態を保つことができます。

みなさんも、取り入れてみてはいかがでしょうか♪

神奈川の塾なら個別指導の学習空間