2012年 9月 の投稿一覧

大井松田イベント行脚~懐かしく熱く~

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・厚木東教室の小林です。。。

先日、大井松田教室の生徒が通っている松田中学の文化祭を見に行ってきました!!
青山Tと生徒のイベントに顔を出すのは恒例行事になってきました(*^^)v

いやぁ~合唱コンクール懐かしかったです!!
思わずこんなんだったなぁ~と15年くらい前の思い出にふけっていました。

その中で3年生全体で「絆」という合唱曲が唄われていました。
初めて聞いたのでちょっと調べてみたのですが、最近できた合唱曲なんですね。
詞・曲ともに素晴らしかったです!!
聞いている時に背中がゾクッとしました!!

もちろん素晴らしかったのは曲だけではないですよね!
3年生が文化祭の集大成としてみんなががんばってきたものが感じれたから際立っていたのだと思います。
大井松田教室の生徒に関しては、文化祭実行委員の役職をやっていたり、合唱コンクールの伴奏をやっていました。
その練習だったりが忙しかっただろうに、塾では変わらず遅くまでがんばってくれていました。
その姿も重なりました!!

熱い気持ちというかエネルギーをもらった瞬間でした☆

さて朝晩は、一時に比べて大分気温が落ちてきたと思います。
まもなく勝負の秋・冬。
体調にも気をつけて元気な姿で塾に☆☆

そして今度は青山Tとどこに出没しましょか(笑)

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

テストfight(^◇^)!

個別指導塾の学習空間、厚木東教室の梶田です!
お久しぶりです☆☆
ブログの更新を2回連続で忘れたので、かなり久しぶりになってしまいました・・・。
9月も終わりですね。あと1週間すれば10月に入るというのに、暑さは相変わらずってとこですよね((+_+))

昔は夏が好きだったのに、年をとるにつれて、暑さが体にこたえるようになってきました。冬もまた同様です。
さて、夏の暑さや、冬の寒さが体にこたえるのは、私たち人間だけではないはず!

うちにはハムスターが1匹います(*^^)v
とても可愛らしいです↑↑
基本的に朝寝て夕方起きだすので、私の生活習慣とほぼ同じです。

つい最近、私が寝ていると、変な音がするので目を覚ましました。
その音は、ハムちゃんの方からしていたので、近寄ってみると、ハムちゃんがキュウキュウと鳴きながら爆睡してました(゜-゜)
いびき??ですかね??笑
ハムちゃんも暑さで寝苦しかったのかな・・・。
そんな姿もまたカワイイです♪

さて、厚木東教室では、中学生の子がテスト対策として、毎日来てくれています。高校生の子も、夜遅くまで頑張ってくれてます☆
テストや入試で最高の結果を出せるように、しましょうね(*^_^*)

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

元気が一番^^

個別指導塾の学習空間、南足柄・厚木東教室の鈴木です!

今、22日の0時を少し回ったところです。

23時近くまで勉強していた生徒たちのお迎えを外で一緒に待っていたのですが、寒いですね。昼間は暑いですが、もう夏は過ぎ去ったということを肌で感じました。

みなさん、体調はどうですか?風邪を引いたりしていませんか?

この時期の体調管理、実はとても重要なんです。

というのも、夏の疲れを回復する時期であり、これから訪れる冬への準備期間だからです。昼間と夜の気温差も激しくなり、少しずつ空気も乾燥してくるので、体調を崩しやすくなってしまいます。昼間は暑いからと薄着で過ごしていたりすると、体が冷えてしまうので注意が必要です。

気が緩みがちなこの時期に体調管理できるということは、冬でも元気でいられるということになります。3年生にとっては非常に大切な時期、体調を崩していられないですよね。

私は、今からインフルエンザの流行が心配です。いやいやまだ早いでしょ、と思うかもしれませんが、この時期に免疫力をしっかり高めておかないと、早々に流行に乗りかねません。。

2年前にインフルエンザになってしまった時は、このまま死ぬんじゃないかと思うくらい辛かったです。もう二度とあんな思いはしたくないので、手洗いうがい、睡眠、栄養のある食事を心がけて生活していきたいです!皆さんも、体調管理をしっかり行いましょう!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

はじめまして!

個別指導塾の学習空間、秦野西教室の小野江です!

このブログでは初めての投稿になりますが、秦野西教室では指導を始めてようやく1カ月半が過ぎようとしています。
色々な生徒がおり、長所や短所を見るにつけとても楽しく指導をさせてもらっています。
私の教えている秦野西教室は中学生が中心でまさに今が青春まっただ中!
その中で自分の学生時代を思い出す場面もしばしばあります。
思春期だからこそ様々な事を体験して、色々な事を吸収して欲しいですね☆

さて、今は夏休みも過ぎて来週からは秦野西教室では多くの生徒が定期テストを迎えます。

テスト…
この言葉を聞いただけで嫌になる人も多いのではないでしょうか。
確かにテストはリセットがきかない、さらに自分の実力を点数で測られる…
その点数も悪かったら…

テストは誰でも嫌なもので緊張するものです。
しかし、勉強も部活もその他文化活動も根底は一緒です。
自分が日々磨いてきたもの、練習してきたものを発揮してそれを客観的に測ることが出来る場所。
それが勉強面でいう「テスト」です。

苦しいこともあるでしょう。
投げ出したくなることもあるでしょう。
そもそも机に向かう事自体、忌避することもあるでしょう。

しかし、そのテストの成績の結果が良ければ…?
私はその成績が取れた時の喜びを生徒に知ってほしい!
また更に突き進めて「知る事」の大切さを少しでも伝える事が出来れば幸いです。

これから近づく「テスト」
自分たちが今まで手に入れた武器を持って大きな躍進を遂げてほしいと思います。
頑張りましょう☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

若返り

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!

お久しぶりです!!もう九月も中盤ですが、まだまだ暑くて太陽に溶かされそうになっています(^^ゞ

生徒たちは夏休みも終わり、「学校だー」とか「宿題がー」と悲鳴をあげています。
僕らにはもう宿題や課題などはありませんが、この立場になってみると、学生時代に追われていた宿題や課題も懐かしく感じます☆

「懐かしさ」を感じることはそれ以外のシーンでも多々あります
例えば、自分が通っていた学校の前を通る時や、中学時代や高校時代の友人にあった時、そして、この前、駄菓子が売っているところで
懐かしさを感じました♪

神奈川エリアの大統領こと、川上先生と駄菓子やコーナーでさまざまな駄菓子を山のように買いました

あの頃は100円をどう使うかですごく悩みましたが、今回は好きなものを好きなだけ買ってしまい、
自分も大人になったんだな、としみじみと感じました(笑)

これからも歳を重ねていきますが、懐かしさや少年の頃の思い出はしっかりと心にしまっておき、
時に開放し、若返りたいと思います!!

みなさんも是非、駄菓子を買って若返ってください☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

別れ

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア、大井松田教室、秦野西教室の青山です。

またまたお久しぶりの登場となってしまいました。
申し訳ありませんm(_ _)m
まだまだ残暑が厳しいですね。暑いのがほんとに苦手な私は、涼しくなる秋が待ち遠しいです!

さて、今回の内容は、最近経験した一つの「別れ」です。
出会いがあれば別れがある、とは言いますが、やはり別れというのは切ないものです。
ホームページをご覧いただいている方はわかると思いますが、
9月19日に、神奈川エリアに新教室が誕生します!場所は平塚市の中原というところです。
それに伴い、私事ではあるのですが、教室を異動することになりました。
昨年の12月にオープンした秦野西教室を離れることになり、初めて生徒との別れを経験しました。

最後の指導日に、わざわざ会いに来てくれた生徒も多数いました。
また、泣いてくれる生徒もいました。
初めて経験したことですが、嬉しくもあり、同時にとても寂しい気持ちにもなりました。
今まで毎週会っていた生徒に会えなくなってしまうのですから、寂しいのは当たり前ですね!
生徒から「先生がいなくなっても、頑張るから、先生も頑張ってね!」と言ってもらえたとき、私も涙が出そうになりました!
それと同時に、今以上に頑張らないと、という気持ちも生まれました。
出会いがあれば、別れがあるのは当然ですが、その寂しいと感じた気持ちは、次へのステップアップの糧にしなくては!
秦野西教室で出会った生徒たちのためにも、
私は今以上にもっともっと、自分自身を成長させていかなければいけないと思います。

そしてまた平塚中原教室での、新しい出会いに胸を膨らませていたいと思います!
それでは、本日はこの辺で!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

秋になりますね☆

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

8月のお盆明けに宿泊学習に行ってきました☆
行きは天候も良く、合宿日和だなぁなんて思っていたら、突然の豪雨に見舞われ外でのレクがほとんど中止になってしまいました。。それを楽しみにしていた生徒には残念な思いをさせてしまったと思いますが、それ以上に勉強会での実験や、バイキングのご飯そしてBBQと、各イベントでは本当に盛り上がって生徒たちはとても楽しそうでした☆今回のイベントは学習空間でも初めてなことだったので、私も本当に貴重且つ楽しい体験をさせてもらいました☆
来年も開催されるのであれば是非参加したいですね☆
本当にこのイベントに参加しないともったいないですよ☆

さてさて今小田原東の生徒は試験対策の真っ最中です。明日から試験開始の生徒もたくさんいます。本日も補修を行いましたが、是非とも良い結果を出してくれればと思います!!もう終わった生徒も、またこれから行う生徒も一つ一つのテストの重要性を十分に理解し、一つも無駄にすることのないようにしていってもらいたいと思います!!

残暑の厳しいこの時期ですが、同時に雨もよく降る時期でもあります。体調に十分に気をつけて日々の生活を謳歌してください☆
これから秋真っ盛りになり、食べ物も美味しくなりますね☆いっぱい食べて健康な体を維持しましょう☆

                                    ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

何かを変えたい時には。。。

個別指導の学習空間、大井松田教室・厚木東教室の小林です。

さて……
夏休みが終わりました。
となりますと神奈川では2学期制の地域は、前期の期末試験が近づいています。

私の教室でも、大井松田で大井町は2学期制です。
大井に入っている日は、最近毎回、生徒と一緒にバテバテになっています(汗)
ですが後悔はしたくないですからね!生徒自身にも後悔はさせたくないです!
ひとまず残り1週間、体調にも気をつけて乗り切りましょう!!

体調といえばここ最近、自身の体調管理について考え始めました。。。
社会に出て以来、初めて健康診断で問題ある所見をいただき、その時はホントにショック……

そこからいろいろ改善しようと頭をよぎるのですが、それまで。。

こうなった時には、やっぱり何か目標を設定しなければダメですよね!
ということで、この不健康を脱却しようとする目標として
「来年3月の小田原のハーフマラソンで過去の自分超え!」

健康に向けて、且つ、自身が意識する目標としてこんな目標をたてました!!
地道にでもコツコツやっていこうと思います!

何かを変えたい、打開した時には、小さな目標からでもたてていくことが大切ですよね!!
それではまた☆
神奈川エリア
神奈川の塾なら個別指導の学習空間