2012年 10月 の投稿一覧

大井松田イベント行脚part2 ~3年生のパワー~

個別指導塾の学習空間、大井松田・厚木東教室の小林です!!

タイトルをご覧の皆様。。「また?」と突っ込まれる方もいらっしゃるかもしれません。。。
ハイ。また青山Tといって参りました。今度は湘光中文化祭に。ということでこちらも書かないわけにはいきません!

今回は、ある男子生徒に「合唱コンがんばるから見に来てよ」と言われたのが始まりでした。
3年生になってからずっとがんばってくれているので見に行かせていただきました!

湘光中はクラス数が多いので、午前中いっぱいが合唱コンというタフな日程。。
クラス数が多い為、様々な曲目が唄われそれでも楽しめたと思います☆
昔では、なかなか無かった洋楽だったりJ-POPだったりが綺麗に3部合唱になっていて練習した感じが伝わってきました。

さて最も印象的だったのは、3年生の発表を行う前にちょっとインターバルがありました。
そこで各クラスが、最後の合唱コンに向けてクラスで集まって決起みたいなものを行ってました。
それもあってかまとまり感が他のクラスとは違いましたね!!
そう3年生ってすごいんです!最後の1年ですごいんです!!やる時はまとまってなんでもできてしまうんですとあらためて感じたひと時。。

そしてこれでイベントも一段落。
今週から多くの3年生が最後のテスト期間に突入します。泣いても笑っても成績に関わる最後のテスト…
今度はここに、3年生のパワーぶつけてやろう☆

2週間がんばりましょう!!

さて青山T!今度はどちらへ行きますか??笑

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

部屋掃除☆

個別指導の学習空間、厚木東教室の梶田です。

こんばんは( ^^) _旦~~

もうすぐ恒例行事、ディズニーシーバスツアーですねっ!!
私は田舎者なので、東京とか、ディズニーランドとか、数えるほどしか行ったことがありません。
都会に出るというだけで、ちょっとドキドキしちゃいます・・・。
皆さん楽しみですね(*^^)v

さて、今日、家の部屋という部屋をすべて大掃除しました。といっても、アパート暮らしなので、3部屋しかありませんが・・。
3時間くらいかかりましたが、すごく綺麗になりました。
綺麗になると、気持ちもリフレッシュしてイイ感じですね☆
皆さんも、勉強部屋は、綺麗に整頓しておきましょうね。
何がどこにあるのか、すぐに分かるような状態にしておきましょう。
その方が、頭もすっきりして、効率がいいですよ(^_^)/
それでは、また♪

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

良い香り^^

個別指導塾の学習空間、南足柄・厚木東教室の鈴木です!

朝晩はかなり冷え込んだり、日差しは強くても風邪が冷たかったりと、すっかり秋らしくなりました。外に出ると、金木犀のいい香りがしてきますね。まさに秋っていう感じです。

どこかで見たことがあるな、どこかで聞いたことがあるな、なんていう体験は誰にでもあると思いますが、感覚と記憶には関係性があります。強い感覚があると記憶として残りやすい、ということですね。

特に、味覚や嗅覚と記憶は非常に関係性が深いそうです。視覚や聴覚よりも、味覚や嗅覚に関連する記憶の方が思い出す確率が高く、内容も鮮明なんだそうです。私は高校生の時にこの話を聞いて、暗記に役立てていました。

例えば、社会の暗記をするときは必ずレモンの飴を舐める、と決めます。テストの時には、その飴の味やにおいを思い出します。すると、味やにおいに関連して暗記した内容も思い出すことができるんです。

実践するときとしないときで違いがあるかどうか試してみましたが、やはり飴を舐めて覚えた時の方が思い出しやすかった気がします。あくまで私の体験ですが。。

もしよかったらやってみてくださいね☆

ちなみに、友人に金木犀の香りが好きだと言ったら、トイレの芳香剤の匂いとしか思えないと言われました。確かに、トイレの芳香剤にありますね、金木犀の香り…。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

季節の変わり目

個別指導塾の学習空間、秦野西教室、平塚中原教室の小野江です!

先日、秦野や平塚教室でもテストがようやく終わりました。
ただ今回のテストでは風邪をひいてしまって、あまり実力を発揮できなかった生徒さんもいました。

風邪ばっかりは仕方ない…とは思いますが、事前に予防する事は欠かせません!
特に風邪が多い季節の変わり目には要注意!
体が温度の変化についていけていないのかもしれませんね…

そこで今回は自分なりの風邪の予防術をご紹介します。
当たり前過ぎて役に立たないかもしれませんが、ご参考に。

1、食事の際に必ずサラダ的要素を追加
2、駅では階段を利用、デパートではなるべくエレベーターは使わない
3、最低5~6時間の睡眠をとる
4、風呂あがりは入念に体を拭く(体を冷やさない)
5、休日でも日光を必ず浴びる(自宅にひきこもらない)

季節の変わり目は今は夏から秋ですが、次は秋から冬。
どんどん寒くなってきますし、受験シーズンである1~2月は特に要注意!
風邪をひいてしまってからでは遅いので、今のうちから自分なりの風邪予防術を作っておくと良いですね!
普段から心がけておくとGoodです!
(最後にインドのヒンズー教の名言を☆)

心が変われば  態度が変わる
態度が変われば 行動が変わる
行動が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 人格が変わる
人格が変われば 運命が変わる
運命が変われば 人生が変わる

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

ストレス発散

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

10月に入って、肌寒い感じになってきましたね。
ここ最近、急に冷えてきているので、体調を崩さないよう、自己管理をしっかりしていきたいですね。
生徒にもそう呼びかけているのですが、私自身が、最近少し体調を崩しているので、
生徒に促すからには、まず自分の体調管理からしっかりしていこうと思います。

さて、本日のテーマは「ストレス発散の方法」です。
これから先、特に受験生には、勉強漬けで大変な時期になっていきます。
冬場は一番つらい時期になるかもしれませんね。
しかし、毎日ただひたすら勉強に明け暮れていても、
どこかで一瞬ガス抜きをする瞬間がないと、どうしても息が詰まってしまいます。
そこで、大事になってくるのは、そのガス抜きの仕方、ですね☆
これはもちろん子どもだけではなく、大人も同じです♪
自分なりに、リラックスできる方法を持っている人は強いですよね(^-^)
ストレス発散の方法は人それぞれなのですが、私の場合は3つほどあります。

まず1つ目が、「何か欲しいものを買う」ということです。
私の場合、洋服を買うのがとても好きなので、買い物に行くのがすごくストレス発散になります。
ただ毎回買っていては経済的にも・・・・なので、ただ見に行くだけでもすごく気分が晴れます!

2つ目が「体を動かすこと」です。
やっぱりモヤモヤした時は体を動かすとスカッとしますよね!
私は最近指導後に、週2、3回ですが、外を走りに行っています☆
もちろん、ずーっとブログで言い続けてる、ダイエット計画の一環というのもあるのですが。。笑
汗とともに、嫌なこともすーっと流れていってくれたりします☆

最後に3つ目は、「大声で歌うこと」です。笑
これは恥ずかしいので車中だけですが、ものすごい大声で歌います。笑
ただ、これはほんとに気持ちが軽くなりますよ!でも、音痴なので人には聞かれたくないです。。

以上の3つが私なりのストレス発散方法です!
生徒のみんなも、勉強していて、ストレスが溜まってしまうこともあるかと思います。
そこで30分休憩して、何かストレスを発散してから勉強に臨んだほうが、効果がでることも多いですよ♪
ただ長い時間そっちに脱線してはダメですからね!!

これからの大変な時期、自分の体と心をうまくコントロールして、
きちんと継続して、勉強していけるように頑張りましょう♪
私もそれを精一杯サポートし、また導いていけたらと思います。

それでは!
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

○○を意識する

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!

突然ですが、僕は数字を眺めることが好きです。
といっても、ただ闇雲に書かれている数字をぼーっと眺めているのが好きなわけではなく、
規則性があったり、あとは、あるデータの集計結果などの羅列されたものを見ることが好きというわけです。
ここまでの話を友達や生徒に言うとたいてい「絶対つまんない」とか、「暇人」と罵られます(^_^;)

暗号やデータの数字以外にも、僕は数字を意識することはとても多く、
コンビニなどで買い物をしたときにレシートのおつりが、「511」や、「39」、「777」など幸せの数字が出たときはテンションが上がり、
その日一日を幸せな気分で過ごせます☆

それ以外には、メールを送ろう、電話をしようと思った時間が4:44だったら電話をするのを一分待ちます。

本当にくだらないことばかりを書いてきましたが、きっと共感してくれる人、同じことを実際にしている人はいると思います☆
そういった日頃の数字が好きになることで、嫌いだった数学が好きになったりもするので、物事をさまざまな目線で見ることは
とても大切なことだと思います。

それでは最後に問題です。
5678=3 1369=2 1357=0 それでは、2378=?

あっちなみに、511は僕の誕生日が5月11日だからです(笑)

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

秋ですね☆

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

さてさて、秦野西ではテスト週間真っ只中ですね!!中3は本当に重要なテストです!!最後まで諦めず、一点でも多く取っていくという強い気持ちを持って頑張りましょう!!
あと3日だからね!ラストスパートいこう!!

もう10月ですね!最近涼しくなってきて、過ごしやすくなってきました☆個人的には寒いときの方が良いのでありがたいですが(*^^)v

しかし。。ここにきてその気温の変化が原因なのか、体調を崩す生徒が本当に多いですね。。まだ元気なそこの君はしっかり体調管理をしてくださいね☆
我々講師陣も体調には十分に注意を払っていこうと思います!
それぞれの教室に消毒液とマスクが管理されているので、予防の意味も込めて生徒の皆さんもしっかり利用してください!!(ない場合は先生を問い詰めてください笑)

秋になり、本当に趣深い感じになりましたね☆
休みの日も変わりゆきつつある風景に感動している今日この頃です(^-^)
秋の醍醐味を味わいながら、年内を突っ走っていきたいと思います!!

皆さんもそれぞれ重要な時期になってきました!体調には十二分に注意して、日々を大切に過ごしましょう!!

                ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間