2012年 11月 の投稿一覧

恩師

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です!

私も、しっかりと1回忘れていたので
久しぶりな登場となりました!ほんとうにすみませんm(_ _)m
そして前回のブログの書き出しにも、久しぶりの登場と書いた気がします・・・

さて、今回のテーマは、私の「恩師」です。
学生時代はあまり意識しないことですが、大人になると
あの先生っておもしろかったな~
とか
あの先生すっごく口うるさかったなー
とか(笑)
印象に残っている先生って結構いますよね?

私もたくさんの先生にお世話になっていますが、何人か、強烈に印象に残っている先生がいます☆
その中で、特に印象に残っている先生は、大学時代、研究室でお世話になっていた先生です。

大学生というのは、中・高に比べて、特定の先生と親しくなったりする機会はすごく少ないと
私自身思っているのですが、私が所属していた研究室は、
とても研究生と先生の距離が近かったように思います。
普段は物静かな方で、まじめそうなイメージを持っていましたが、
話すととても気さくな先生でした☆
そして何と言っても、怒らせたらめっちゃくちゃ恐い先生でした(笑)
もしかしたら、私が一番怒られていたからかもしれませんが。。。

ただ、私が悩んでいるときには、すごく親身になって話を聞いてくれて、
時には慰め、時には喝をいれてくれたりと、とてもお世話になりました。
ここでは書き尽くせないほどですね☆
また、今自分がこうして誰かに何かを教える立場になった時に、
ほんの少しだけ、その先生の感じていた苦労、悩みなんかもわかったような気がして、
今はより一層、感謝しています。
照れくさいので絶対直接は言わないですけどね☆

私はまだ講師としての経験というのは浅く、未熟者ですが、
いつかは私も、生徒が何年経っても、あるいは何十年たっても、思い出されるような
魅力ある、素敵な講師になりたいものですね♪

そんな目標を心に秘めて、
今は目の前にいる生徒のために、全力で頑張りたいと思います☆
これから受験まで、大変な時期になりますが、ともに頑張ろう!!受験生たち\(^○^)
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ入試に向けて!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です!

一回しっかり忘れていたので、かなり久しぶりの投稿になりました(*_*)

さてさて今神奈川エリアでは中3のテストが概ね完了しました!そして、今週から来週にかけてほとんどの中1・2年生のテストが行われていると思います!!
生徒のやる気に応えようと講師陣も張り切っています!!良い結果が出せるようにあとひと踏ん張り頑張りましょう!!

テストが終わった中3生の皆さんは、いよいよ入試に向かって全力疾走していかなければなりません!!
世の中には「絶対」というものはありません。受験も然りです!

今の点数が行きたい高校のボーダーより上回っているからといって安心しないでください!!最後には、最後まで行きたいと願い続け努力し続けた人間が合格します!
みんなも今からそのつもりで、どんな生徒も本当にこの2カ月半くらいを死に物狂いで勉強し、乗り切りましょう!!

学習空間では今後12月に冬期講習。1月からは直前講習とイベントが目白押しです!!アツいですね!!寒さに負けてる場合ではありません!アツい気持ちで本当に良い結果を掴み取りにいきましょうね!!

また最近めっきり寒くなってきましたね。。体調には十分注意してください!受験生にとって、自己管理も立派な仕事ですよ!!
インフルエンザの予防接種なども欠かさず済ませましょうね☆受験の一カ月以上前に打たないと意味ないですからね!ご注意あれ☆

そんなこんなで正に師走の12月に突入しますが、今まで以上に講師陣は気合を入れていきますのでみんなも負けずに頑張って行きましょう!!

                   ☆それではお休みなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

ここにいるみんなが心から笑えるように。

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・厚木東教室の小林です!!

ここ最近、私のブログでは大井松田教室のことが多かったので、今回は厚木東教室であったことから書いてみたいと思います!
さて、多くの中学3年生が成績に関係する最後の期末テストを終えていると思います。

厚木も先週終了し、概ね結果が帰ってきました。
みんながんばってくれました!!
学習空間では、テストが終わったらアンケートを書いてもらっています。
そのアンケートで入塾前との比較で「とても上がった」と書いてくれた生徒が半分以上の7人いました!!

生徒の笑顔を見れたのが良かったです☆
それもその時ばかりの笑顔ではなくて、心の底から喜んでくれている笑顔だったので尚更です!

この笑顔を、今回悔しい思いをしてしまった生徒も含め3カ月後みれるように!!
ここにいるみんなが心から笑えるように☆
喜びを共有できるようにまたともにがんばっていきましょう!!

ではでは♪

神奈川エリア
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

頑張れっ!!

個別指導塾の学習空間の梶田です!
寒くなりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
先日学習空間バスツアーにて、ディズニーシーへ行ってきました。厚木東の生徒たちと回ってましたが、若いから元気ですねっ☆怖い乗り物にばっかりのってました・・・笑
若い子と一緒にいると、若さを吸収して?、元気になることができて楽しかったです!!
そして、静岡で指導してしていたときの教室の生徒に会うことができました(*^^)v
手紙でやり取りしていますが、直接顔を見ることができ、元気そうで嬉しかったです。

受験生の皆さん、寒くなってくると、なんだか焦ってきませんか?
大丈夫です。焦りはどの受験生も同じだと思います。焦燥感を、日々頑張る根気に変えて、充実したものにしていってくださいね☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

どんな秋を過ごしましたか?

個別指導塾の学習空間、南足柄・厚木東教室の鈴木です!

昼間でもだいぶ寒くなりましたね。先日のディズニーシーバスツアーの日も、昼過ぎは日差しが暖かかったものの、かなり寒い1日でした。

いよいよこれから冬が到来するわけですが、みなさん、秋らしいことはしましたか?

食欲の秋、読書の秋…。今年の秋は何の秋だっただろう、と、ちょっと振り返ってみました。

まず、食欲の秋。今年は期間限定の月見バーガーを販売終了まで週に3回以上食べ続けました。おかげで太りましたが、寝る前の筋トレをするようにして、順調に戻ってきています。月見バーガー大好きです。

次に、読書の秋。「孟嘗君(もうしょうくん)」という本を読みました。紀元前の中国史のお話なのですが、物事の考え方や感じ方など、深く考えさせられる内容でした。様々なことが進歩した現代では苦労せずに物事を得ることができてしまうことが多く、現代人は欲に弱いですね。ちょっとは我慢してみようかな…まずは毎日のお菓子から…。

そして、芸術の秋。趣味でギターを弾いていて、本当にちょっと弾ける程度なのですが、音楽を奏でることはとても楽しいです。あと、ピアノも出来るだけ毎日弾くようにしています。習っていた頃に比べるとずいぶん下手になってしまいましたが、それでも少しずつ練習して弾けるようになると嬉しいものです。

思い返してみると、やり残したことがたくさんあることに気付きます。次の季節はやり残しのないように、充実した毎日を送りたいです☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

受験生の季節到来!!

個別指導塾の学習空間、秦野西教室、平塚中原教室の小野江です!
先日は学習空間の生徒と一緒にディズニーシーに行ってきました!
中はとてもたくさんの人が来ており、また付き添った小学生の子と充実した時間を過ごしました!
ただ…

年寄りの身にはかなりきつく肩と足と腰をやられました…
もう年ですね…悲しくなります…

年で思い出しましたが、今年も残すところあと僅か…
除夜の鐘まであと二か月しかありません!
自動的に受験生の本番がやってきます。
夏まではなかなかエンジンのかからなかった生徒も周りが寒くなるにつれて本格的に勉強を始めつつあります。
寒くなると受験シーズンをふと思い出す方も多いのではないでしょうか。

さて寒くなるとどうしても風邪をひきがちになります。
実際、担当している教室でも体調の悪い生徒がポコポコと出てきています。
体調に気をつけよう!とは頭で分かっていても、なかなか実行できないものです。
○○が体に良い、△△が風邪に有効!など色々とありますが、あれもこれも手を出すのではなく基本に立ち返るのが一番です。
まずは今週から、今から一日一回手洗いとうがい…

始めてみませんか?

…って前回のブログ内容とあまり変わらない事を言ってしまいました笑
まぁ大事なことは言って言い過ぎる事はありませんから笑

神奈川エリア
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

校外学習会!!

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!

お久しぶりです☆
最近耳にしたことなんですが、学習空間ブログがもうすぐ一年たつらしいです!!
時がたつのははやいな~と感じました。そして、それに伴い諸先生方のブログを拝見させていましたが、
さまざまなスタイルのブログがあるな、と。
指導へのスタイルや生徒との絡みを書いているものから、まったく関係ない自分の趣味や、
時事関係の話題などなど種類は多岐にわたりました。
そして、そのブログにはその書いている先生の個性が強く出ているなと感じました。
先生方とは面識がありますし、先生方の性格等を知っているからこそ、多少の先入観をもって見てしまいますが、
仮に知らなかったとしても、その先生をイメージすることは可能だと思います。

なので、是非、違うエリアの先生方のブログを読んでみてください!!
そして、「あぁこの先生はこういう先生なんだな」と感じてくれたらと思います☆
今週末にはTDSもありますので、校外学習に参加する生徒は同じバスに同乗する先生のブログを読んでみて、
事前にその先生を知っておくと面白いかもしれませんね♪

僕と会うのも楽しみにしていてください(笑)
それでは☆

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾