2012年 12月 の投稿一覧

個別指導塾の学習空間、大井松田・厚木東教室の小林です。

2012年最後の投稿ですね(汗)
気づけばあと1週間で今年も終了です。
皆さま今年はどんな1年でしたか??
私は、ただただ体重が増えていった1年……
というのもありましたがいろいろな経験をさせていただいた良い1年でした!!

さて昨日がほとんどの生徒が終業式でした。みんな成績をもらって帰ってきましたが、点数通りになかなか決まっていないのがこの成績です。
テストの点数が思ったより良くなくても成績は良かった生徒。また逆の立場の生徒もいたかと思います。

提出物の完成度だったり授業態度だったりがまだまだという生徒は特に注意!!
テストの点数が上がってもそこがダメだと勿体ない(>_<)
そこはみなさん各教室の先生に口酸っぱく言われているかと思いますがそれだけ大事なんです。
また神奈川の入試は内申の数字が非常に大きい!!
2年生は3学期にでる成績が入試に関係するのでしっかり視野にいれましょう!

冬季講習も始まりました!!
体調に気をつけて充実の冬休みにしていきましょう☆
それでは。

神奈川エリア
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

当たり前は存在しない

個別指導塾の学習空間、南足柄・厚木東教室の鈴木です!

先日、実家から母親が遊びに来ました。

私は大学を卒業してからずっと一人暮らしなのですが、こうやって家族が遊びに来たのは初めてでした。私が実家に行くことはたまにありますが、来てもらうのはなんだか悪い気がするし、忙しいからとずっと断っていたんです。

実家で暮らしていた頃は家族の干渉が嫌で、一人になりたいとよく思っていたのですが、ふと気がつけば母親はもう52歳。一体あと何年、いや、時間に換算したらあと何日一緒に過ごせるのだろうかと考えてしまい、なんともいえない気持ちになりました。

母親はとても厳しい人なので、子供のころは怖くて仕方ありませんでした。反抗なんてしたことがないといっても過言ではありません。靴の脱ぎ方やごみの捨て方からご飯の食べ方まで全部厳しくて、散々叱られてきましたが、そのおかげでできないことやわからないことがあって困るということは何もありませんでした。

高校受験の時も行きたい高校に反対されて、それでも最後には私がやりたいと言ったことをやらせてくれて、今はとても感謝しています。

毎日当たり前のように一緒に過ごしている家族や友人、先生たち。その存在は、当たり前ではありません。今は嫌でも、今は辛くても、その人との関わり合いを大切にしてください。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

インフルエンザ

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西・平塚中原教室の小野江です!

今日をもって秦野と平塚教室のテストが終わりました!
今回のテストで満足のいった生徒、満足いかず悔しい想いをした生徒…様々でした。
そして…とうとう12月…

受験生にとっては冬の陣
最後の陣がやってきました。
ここまで来たら、今まで培った力をフルで発揮していくしかありません!!

不安な思いを抱えることもあるでしょう…
一人で思い悩んでても解決には向かいません。
部活でもスポーツでもそうですが、普段の練習をいかにやってきたか、これが本番で大きく影響します。

分からないから…めんどくさいから…
それでも立ち向かおうと努力した結果は必ずついてきます。

人のせいにしないでください、あきらめないでください

受験生の最後のふんばりどころ…
冬の寒さに負けないよう、心は常にアツくフルエンジンでドライブしていきましょう♪

ファイティン!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間