2013年 2月 の投稿一覧

一人一芸。

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です!!

この冬まだ奇跡的に風邪的な症状に襲われていないです!
今年度もあと少しですがこのまま元気に乗り切りたいと思います!!!

さて、いきなり話題は変わりますが、先日、野球のWBCの日本代表の発表がありました。
日本は、WBCが始まって以来、連覇していますが、ぜひ3連覇を目指してほしいですね♪

ここからどういう話につなげるかといいますと…
今回も選ばれたメンバーはすごいメンツ、「一人一芸」を持ったメンツが集まった印象です。

マー君やマエケンだったりがすごいのは有名ですが、他の選ばれた選手も特徴を持っています。
たとえば、走力が球界トップクラスのソフトバンク本多選手、数が少ないアンダースローで成績を残している、埼玉西武牧田投手。
こういった選手は、強烈な「一人一芸」を持っていたからこそ、代表に選ばれたものかと思います。

「一人一芸」…自分の売りになることを持つのは大事なことですよね!!
今年から神奈川の入試には、面接が必須でしたが、そういった場面でも長所といった意味で使えたと思います。

まだ考えたことがなければ、ぜひ見つけてみてください!! 字がうまく書けるであったり、人前でしゃべれるであったりなんでもOKかと思います!
社会にでる上でも重要なもので探してみてくださいね☆

PS 受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした!! がんばりました!!!
神奈川エリア
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

雪☆

個別指導塾の学習空間の梶田です!

寒いですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は雪が降っています。
子供のころは雪が降るとなんだかワクワクしたものですが、最近は全く嬉しくないですね・・・。年を重ねたってことでしょうか(>_<) 中学生の皆さん、入試お疲れ様でした。あとは結果を待つばかりですね☆ 今まで頑張ってきたことが、実を結ぶといいなと願っています! 神奈川の塾なら個別指導の学習空間

本番…そして新しい幕開け

個別指導塾の学習空間、秦野西・平塚中原教室の小野江です!

いよいよ本日に公立入試が本番を迎えました。
みなさんは満足のいく結果を得ることができましたか?
この日のために、みなさん努力してきたと思いますし、全ての力を使い果たしたと思います…
しかし!

まだ面接や特色検査などが残っている生徒もいると思いますので、まだまだ気は抜けないと思います。

思えば長い時間を走り続けました。
最初に比べたらずいぶん成長した生徒も多く、とても頼もしく思えます。
来年受験を控える中学2年生にとっても、とても頼りがいのある先輩達がいなくなるのは寂しいことだと思いますが、
今年精一杯戦った先輩たちに負けないよう、気合いを十分に入れてください!
本日の入試が終わっても1、2年生は定期テストがあります。
今学んでいる事が来年、再来年で必ず活きてきますので、油断せず、慢心せず、目の前の事を精一杯やり遂げてほしいと切に願います。
とはいえ…

受験生のみなさん、本当に本当に入試お疲れさまでした!!
面接も一緒に乗り越えていきましょう!!!

神奈川エリア
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ。。。

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

連日寒い日が続いていますね。
私は冬の方が好きなのですが、そろそろ暖かさが恋しくなってきました。。

神奈川では、今週の金曜日に、公立高校の入試があります。
そして今日は、私立高校の入試となっているわけですが、、ついに来たな、という感じがしますね。
今年は受験だー、と昨年春に言っていた生徒たちが、もう今まさに本番!という状況なのですから、
時間というのは、あっという間に過ぎていくものですね。
3年生達と、一緒に勉強できるのも、ほんとに残りわずかな時間となってしまいました。
なんだか寂しい気持ちになりますね。。
しかし、この残り少ない時間で、1つ、何か1つでも、生徒にプラスになることをやっていけたらと思います。
最高の形で、決戦の舞台に送り出してあげたいですね^-^

そして、私たちとともに、一生懸命頑張る3年生の姿を、1・2年生たちには見ておいてほしいと思います。
2年生は、1年後には同じ舞台に立ちます。
先ほども言いましたが、時間が過ぎるのは本当にあっという間です。1年なんてすぐですからね!
自分がその時を迎えた時に、今の3年生の頑張りに、負けないくらい頑張ろうと思ってほしいです。
その為にも、3年生たちの背中をしっかり目に焼き付けておいてほしいですね。

受験生たちは、泣いても笑っても、あと残り数日。
みんなで最後に、最高の笑顔になるために、
残された最後の時間を、全力で頑張ろう!
私も、魂込めて頑張ります♪

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

過程とその後どうするか。

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!

お久しぶりです☆
この時期なので、どのエリアのブログでも受験の話が多く書かれています。
飽きてしまった人もいるかもしれなせんが、僕も受験の話を書いていきたいと思います。

僕は静岡出身で、高校も静岡の高校を出ていますが、公立高校ではなく部活の為に私立の高校にいきました。

「私立」と聞くと授業料だったり施設費が高く、公立高校と比べたら確かに家庭への負担は多くなります。
当然、私立の入学生は専願より併願で受験する生徒の方が多く、公立高校に合格できなかった生徒がいく。というイメージが強いと思います。
実際、僕の周りの友人もそういった生徒の方が多かったです。

けれど、志望校に落ちてきたからその友人がダメなのか。つまらない高校生活を送ることが確定してしまうのか。
けしてそんなことはありませんでした。校則が厳しい高校だったからこそ、社会に出てから求められる礼儀やマナーを学ぶことができましたし、
1学年600人を超える生徒がいたので、他の高校に比べて友人関係の輪も広がりました。
そして、その友人たちとは高校の頃の話をして今でも盛り上がれます。落ちてしまったことを今でも後悔している友人は一人もいません。
それも踏まえ、とても楽しい高校生活でした。

また、高校に入学するまでの過程は人それぞれだと思います。
入試直前まで努力したけれども、努力が報われず志望の高校に行くことができなかった生徒。
入試直前まで、親や学校の先生から指摘をされているのにも関わらず、
まったく勉強をせずに結局、志望の高校に行けなかった生徒。

共に併願校にいけば一見何の変りもない、一人の生徒になってしまいます。
しかし、頑張ってきた努力が無駄だったかと言うと、そんなことはありません。
その生徒は一つの目標に向かって努力してきたので、今後の人生において大きな経験が出来たと言えます。

結果も当然大事ですが、結果からは見ることのできない「過程」と「その後」も時には結果以上に重要になってきます。

学習空間の生徒はみんなすごく努力をしてくれています。それは生徒本人、僕らの記憶にも当然残りますし、
同じ教室に通う2年生以下の学年の生徒の記憶にも残っていきます。

「後悔をしないこと」というのはすごく難しいことだと思います。
大人の僕らでさえ、後悔をすることは多々あります。

その後悔する可能性を一つでも消していけるよう、日々、共に過ごしていきましょう。

ラストスパート、頑張りましょう!!

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

スパートだ!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です!

お久しぶりです☆

神奈川エリアでは他エリアより若干早く完全受験対策に入りました!毎週日曜日で直前講習!!土曜は隔週で面接練習を行っています!!!受験生のみんなも本当に目つきが変わってきました!良い感じです☆

さてさて神奈川では受験が、私立で10日に、公立は15日に学力試験がそれぞれありますね(^O^)/
私たち講師陣はもう去年の段階から勝手に焦っています(>_<)生徒も最近は本当に焦りから来る頑張りを見せてくれていますね! あと本当に少しです!二週間をいよいよ切りました! 初めての子も、そうでない子も受験というのはなかなか慣れないものです。。なので今までに経験がない子がほとんどだと思いますが、大丈夫です!みんな一緒です!初心者です☆安心していきましょう! 後は、受験までの時間を本当に有効活用してください!担当の教室の講師に今の不安をすべてぶつけましょう!学習空間の講師はそんな悩みが来れば、どんな急用があろうと優先的に親身に見てくれます(*^_^*) 今まで一緒に頑張ってきた講師を信用してください!講師陣はみんな一人ひとりを信用してますし、みんなのことが大好きです☆悩みがあれば、今すぐに各講師に腹の底から吐き出してぶつけましょうね☆ そして一緒に乗り切りましょう!!きれいな桜がみたいですね☆後悔だけは絶対にしないように、今しかできないことをしっかりしましょう! 話は変わりますが出願の仕方が色々あるんですね☆今までそっちの方には注目してなかったので意外でした!(お恥ずかしいですが。。) 私は山梨県は甲府の出身で、私の中学校では担任の先生が願書を全員の分を書いてくれていたと思います。 ですがこちらの子は生徒自身が願書を書いて進学を志望している高校に直接持っていくというシステムですね!         えらい!!! 確かにそっちの方が高校に行くぞ!という気持ちが強くなるような気がしますし、単純に願書を書くということを学べます! 良いシステムだと思います! ただ合格発表をみんなで見に行くのはちょっと。。と個人的には思っていますが。。 何はともあれ、受験まであと13日、次のブログ担当が回ってくるときには受験が終わってますね!吉報が話題になるよう残された日々を全力でともに駆け抜けましょう!! インフルエンザが猛威をふるっています。。体調管理も受験生の仕事です!!そんなものにかかる隙を作らずいきましょう☆         ☆それではおやすみなさい☆ 神奈川の塾なら個別指導の学習空間