2013年 3月 の投稿一覧

肉・肉・肉・肉・肉・野菜!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です!

さてさてめっきり春ですね☆
本当に過ごしやすい今日この頃です(*^_^*)

ただ今年は桜が散ってしまうのが早いですね。。
入学式には桜が見れそうにないのは本当に残念ですね。。
花見もしたいですが、ニュースを見ていると花見会場も大変ですね(>_<) 色々事故や事件が多く起きているようです。。皆さんも花見に行った際には気をつけて下さいね!! こんな春ウララの中、土曜日に神奈川エリアでは、卒業イベントとして、BBQを行いたいと思います!! 卒業生をはじめ、多くの生徒が来てくれる予定になっています!!年度内では最後のイベントになります☆ 卒業生をしっかり送り出すためにも、盛大にいきたいと思います!! まずはしっかり晴れてくれることを祈っています! それからですねすべて☆今のところ良いみたいです!なんとかこの調子で崩れないでください

また、結果がどうだったかは後日他の先生がこのブログの中でコメントすると思います(笑)
いっぱい笑って、良い思い出になるように祈ってます!中学生の食べる順番は、基本的にはタイトルのところにある流れでいきましょう!!
先生たちは野菜中心でいきますよ!!宜しくお願いします!!

    ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

春ですね(#^.^#)

個別指導塾の学習空間、梶田です。

もうすぐ4月ですね!それに向けて最近は暖かくなってきましたね☆
とても過ごしやすいです!

私は寒いのが本当に嫌いなので、とてもありがたいです(#^.^#)
そして、桜が目立つようにもなってきました。
ここ何年も桜を見に行ってないです。。(>_<) 今年こそは是非見に行きたいと思っています!!皆さんは見に行きますか? 話は変わりますが、春は出会いと別れの季節でもありますね。。(>_<) 卒業式ですでに別れを経験している生徒の方もいるかと思います。寂しいですよね。。 ですが、同時に新たな出会いがある時期でもあります! この4月に素敵な出会いが皆さんにあることを祈っています☆ 神奈川の塾なら個別指導の学習空間

A Graduation Ceremony

個別指導塾の学習空間、大井松田・厚木東教室の小林です!!

いやぁ、WBC残念でした。。。
ここでああしとけば、こうしとけばという意見が絶えないと思いますが、結果がすべて。
でも今回も熱いものを見せていただいたたと思います!!
個人的にはアメリカ行きを決めたオランダ戦を見に行ってきたのですが、結果はもちろん球場の雰囲気が最高でした!!
みんなで1つのものを応援する、気持ちが一つになることの素晴らしさを改めて感じましたし、自分はこういうのが大好きだなぁと再認した大会でしたね。

さてところ変わって、各地で小学生まで卒業式が終了したかと思います。
改めて卒業生の皆さん卒業おめでとうございます。
最後の思い出は作れたでしょうか。
私としても昔を振り返ると、最後というのはいろいろ感慨深いものがあったなぁと思います。
苦楽を共にしてきた仲間たちと離れることが一番寂しいことですよね。

ただ会うことが少なくなるだけで、もう会えなくなるわけではありませんよね。
そしてその変わりに、毎日のように会う新たな仲間もできると思います。

また新たな仲間とともに励んでいけるように、一端別れる仲間とは次会う時までにいろいろおみやげ話ができるように。
新たなステージまたがんばっていきましょう!!

神奈川エリア
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

受験の終わり。新年度の始まり

個別指導塾の学習空間、秦野西・平塚中原教室の小野江です!
受験が終わり、新学期に向けて慌ただしく動き始めています。
束の間の休息…
そして…!

いよいよ新年度が始まります。
1年生だった人は先輩に、2年生はいよいよ受験生に…
それぞれのステージに向けて出発します。

思えば受験は人生で最初にぶつかる壁なのかもしれませんね。
誰もが通るであろう道です。しかし、道は険しく途中で逃げたくなる事もあるかもしれません。
この難関に対してどう向き合うか。
まっすぐ向き合えた人はこれから難関が訪れても打破する経験と自信を
残念ながら、背をそむけてしまった人は逃げ癖がついてしまうかもしれません。

人は逃げる時に自分を正当化するために色々な言い訳を無意識に用意します。
「この教科が苦手だから…」
「先生の言ってることがよく分からないから…」
「頑張っても報われないから…」

もちろん自分ではどうしようもない事もあるとは思いますが、大抵は乗り切れます。
「これくらいなんとかなる、自分だったらやれる」
ハッタリでも良いので、自分に言い聞かせてみましょう!
それはやがて自分の自信に繋がります!

頑張らなくてもいいです。
動いてください!
新年度に向けて全力で共に進みましょう!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

おはようございます!!

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!

おはようございます!!
現在の時刻AM8:20。今朝は珍しくこんな時間に教室にいます。今日は高校生がテスト最終日なので、
みんな早起きをし、テストの最終調整をしていきました。
みんな眠そうでしたが、早く起きることで脳が活性化するので、テストが始まる時間にはちょうどよい状態になっていると思います。

今回のテストは一年を締めくくる大切なものなので、一点でも多く点数を取ってもらいたいです。
っが、結果はもちろん大事ですが、今日までしっかり頑張ってきた過程はけっして無駄にはならないので、
今後の成長の役に立てて欲しいです。

僕に早く出てきてもらうことに遠慮していた生徒たちでしたが、「みんなが頑張っている姿をみてパワーをもらってるから、
全然大丈夫だよ!!」という僕の答えに関して「それはそれでちょっとやだよね(笑)」という手痛い返しをいただきました。
まあ照れ隠しとして受け取っておきます☆

生徒からパワーをもらっているのは僕だけでなく、神奈川エリアの先生たちはもちろん、他エリアの学習空間の先生全員に言えることです。
僕たちは日ごろから全力で指導に当たりますが、その100%の全力を120%に引き上げてくれる存在は生徒だということをしっかり覚えておいてください!!

今年度ももう少しで終わりですが、悔いのないように日々精進し、新しい年度を気持ち良くスタートできるようにしましょう。

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

3月

個別指導塾の学習空間 大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

受験生のみなさん、本当にお疲れ様でした☆
結局合格発表の前日は3時間ほどしか眠れませんでした(笑)
昨年も書いたかもしれませんが、自分の合格発表より緊張するものですね。

さて、3月といえば、やはり「卒業」、という言葉が頭に浮かぶ方が多いのではないかと思います。
すごく親しかった友人と離れてしまう子もいると思いますし、
4月からの新たな出会いに胸を踊らせている子もいるかと思います。

大井松田教室・平塚中原教室でも
数名の生徒が、塾を卒業していきます。
受験生は、毎日のように通塾して、時には夜遅くまで残って勉強して、
塾に来るのが日常。となっていた生徒もいるようです。
ふと、大井松田の受験を終えた生徒が
「毎日塾に来ないと何か変な感じがする」
と言っていました。笑
そのくらい濃い時間を、ともに過ごしてきたら、その生徒たちが卒業していってしまうのは寂しいです。

ある生徒が、手紙をくれました。
そこには、その生徒が入塾してからの思い出がたくさん綴られていました。
あまりこのような手紙をもらったことがなかったので、思わず読んで泣いてしまいました。
それと同時に、今以上にもっと頑張ろう!という気持ちにもなりました!
ほんとに日々、生徒からエネルギーをもらって、頑張れているなと改めて実感しました♪

卒業していく生徒たちには、高校という新しい場所で、精一杯頑張ってほしいと思います^-^
本当の勝負はここからですから!
次なる舞台で、輝け!卒業生たち!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

次のステージに向けて!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

本日は神奈川で公立高校の合格発表でした!

願いが叶った生徒、残念ながら願いが届かなかった生徒いると思います。両者に共通していることは、ここがゴールではないということです。スタートになるということをもう一度考えてください!!

本当に今まで頑張ってきた中で、しっかり最後まで卒業することが一番求められることだと思いますし、その次のステージに進むことを第一に考えるべきだと思います。

願いが叶った生徒は本当におめでとう!!自分が行きたいと願った高校に行けることをしっかりと喜びに感じて、最初から全力で頑張ってください!!

残念ながら願いが叶わなかった生徒も、次のステージに進むにあたってしっかりと準備しましょう!!
決して劣等感を感じないでください!願いが叶わないという状況が今後の人生では多く待ってます。そこで本当の挫折を味わうかもしれません。。
でも、そこで今の経験を活かせるように、しっかりと前を向いて堂々と高校生活を送ってください。

そして、願いを叶えられなかったことに関して、力になれずに本当に申し訳ない。

今後まだまだいろいろな苦難がみんなを待っています。今回受験に向けて頑張れたその力がまた必要な時がきます。今の力だけでは、次の試練は超えられないかもしれません。
しっかりと高校で、自分の力を更に伸ばし、また困難を乗り越え大きく羽ばたいて下さいね!!

とにかく今は本当にお疲れ様でした☆残りの中学生活を大いに楽しんでください!!また、今だけはゆっくりと休んでください☆

     ☆それではお休みなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間