2013年 4月 の投稿一覧

楽しいことだらけの5月です!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です!

なんか最近嫌な気候ですね。。
暑かったり、寒かったり落ち着かないですね。。(T_T)
体調を崩している生徒や先生も多いですね。。

体調には十二分に注意してください!なんてたってこれからGWが待ってるんですから!!
皆さんはGWの予定はぎっしりですか?そんな生徒さんはうらやましいです!!

まだまだ私は予定が入っていません。。何か面白いこと・お勧めなことがあれば教えてくださいね☆

中三生はその後修学旅行ですね☆
これまたうらやましい限りです☆
写真をパシャパシャ撮って、沢山思い出を作ってください!!お土産話を聞けるのを楽しみにしています!

さてさてイベント目白押しの5月ですが、中にはテストがある生徒もいますね!!今年度初めてのテストになるわけです!
今年度良い滑り出しをして、良い一年にするために全力で頑張りましょう!!

すべてのイベント事を楽しく全力で送れるように体調管理にはしっかりと気を配り、はりきっていきましょう!!

      ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

今年度もいっちゃうよ~♪

個別指導塾の学習空間、大井松田・厚木東教室の小林です!!

いやぁ、温かくなっていい季節になってきましたねぇ!
個人的に寒いのは大嫌いなので、ホントに嬉しい季節になってきました。

入学にクラス替え。新学期が始まって10日余り。新しい仲間ができましたか??
ステージは違いますが、私達、学習空間でも各エリアで新しい仲間が増えています!
先日、会社合同での研修会であり、私も新しい先生方と会ってきました。

学習空間の先生は、人は違えど、生徒の為にと思う心は同じです!!
ともに新しい1年間がんばっていきましょう!!

さて、話は変わりますが、また青山Tと生徒ががんばっているところを見に行ってきました!
吹奏楽部で春の定期演奏会的なものを見させていただきましたが、変わらずがんばっていてくれて嬉しかったです!

そして大井松田の生徒に聞けば体育祭が6/1(土)
ん?6/1? あれ私誕生日だ(笑)
ということで今年の誕生日は生徒ががんばっている姿でおなかいっぱいになろうと思います☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

新年度の抱負はなんですか?

寒い冬を越えて、最近めっきり暖かくなってきましたね。
個別指導塾の学習空間、秦野西・平塚中原教室の小野江です。

この時期は入学式を迎えて新しい環境にいるという方も多いのではないでしょうか。
新しい学校、新しいクラスメート、新しい教科書…
色々な「新しい」が生まれてくると思います。
新年度を迎えたからこそ一つ提案ですが、みなさん…
「抱負」を作りませんか?
抱負を作っておくと毎日がほんの少し色づいたものになりますよ☆

また抱負を作るにあたって一つアドバイス!
抱負の中に必ず数字を入れて作ると一気に現実味が増しますよ!
例えば…

「一週間に一度は1時間必ず苦手強化の復習をする」
「毎日30分はその日の復習をする」
「一週間に一度は親の手伝いをする」

ただ勉強を頑張る、とか嫌いな数学を頑張る、とかあいまいな事を抱負にするといざ自分が実行する時に分からなくなってしまいます。
そのため、数字で自分を管理する事も時には必要ですよ♪

自分の毎日の生活を変えるきっかけとして、せっかく新年度を迎えた今だからこそ…
抱負を作ってみませんか??

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

春です!春!!

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です!

この時期、生徒のみんなは春休みですね。
とはいっても、明日には学校が始まる~といった生徒が多いと思いますが。
この春の気候に負けて、時折ぼーっとしている生徒も見かけます。笑
すぐ、喝が入りますけどね!笑

そして、もうすぐ入学式ですね。もうすぐというか明日(日付的には今日)入学式という学校が、多いですよね。
↑の在校生と同じく。
小学生・中学生だった生徒が、これからは中学・高校の制服を着て塾に来たりするんだろうなーと思うと・・・

なんか年を感じます・・・はい。悲しいですね。若返りたくなります。
ただ、早くその姿を見たいな、という気持ちにもなります☆
また姿だけでなく、内面もこれからしっかりと成長していってほしいと思います。

先日のブログで、渡邉先生も書いていましたが、3月末にBBQがありました!大井松田からも、たくさんの生徒が参加してくれました♪
私は、平塚中原教室に来る前に、秦野西教室で指導もしていたので、秦野西の生徒に久々に会えたこともすごく嬉しかったです☆
生徒と一緒に走り回ったり、煙くさくなりながら肉焼いたり、私の中でもすごく思い出になる1日でした。
やっぱり生徒の笑顔が一番元気になります。
そして大井松田から参加してくれた生徒の中に、小学生が来ていたのですが、食事を終えた後、森の中を走り回っていまして、、
一緒について行ったら、まさかの小学生に置いてかれるという、なんとも情けないこともありました・・・・。
子どもの元気はすごい。。。そして、大人の自分、なんて情けない・・・
でも、すごく楽しんでくれていたようなので、よかったです☆私も、とりあえず、来年までに体力つけます!笑

最後に、4月に入り、新年度になりましたので、新年度のすごく個人的な目標をたてました!
1.痩せる(よくブログで言ってるような・・)
2.貯金(小学生の生徒に、「先生貯金しなさい」って言われたので・・・)

以上の2点を達成できるように、頑張りたいと思います☆

それでは、おやすみなさい・・・。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

BBQ結果報告!!

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!

川上先生のブログに他の先生が結果を載せると書いてあったので、僕の方から報告させてもらいます☆

当日は天気が心配されていて、若干の雨も降りましたが、中止になるような雨でなく本当によかったです。
神奈川一発目のBBQイベントということで先生たちも不安を多く抱えていましたが、生徒たちの元気なパワーに助けられて、
満足のいく結果になったと思います。
肉や野菜の味の感想は聞きませんでしたが、みんな準備から焼く作業、片づけまでを含めて楽しそうにやっていてくれたので、
きくまでもないかな、と(笑)
肉を焼く以外にも、サッカーをしたりキャッチボールをしたり、鬼ごっこをしたりと、楽しかったですが、
先生たちは久しぶりに体を動かした人が多く、イベント終了後、くたくたになっていました(^^ゞ

久しぶりに会えた卒業生もいて、近況等を聞けてよかったです、いや~数日で人は成長するんだなと思いました。
それくらい、久しぶりに会った生徒たちはしっかりしていました。
これから、高校に入学しさらに変わっていくと思いますが、学習空間の先生たちはみんなが教室に顔を出してくれるのを
楽しみに待っています☆
なので、高校入学して楽しいことが多くて、忘れてしまうかもしれませんが、是非是非、顔を出して下さいね!!

またこういったイベントはこれからもあるので、参加して周りとの交流を含めて、
勉強からは学ぶことのできない大切なものも学習空間で学んでいきましょうね!!

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間