2013年 5月 の投稿一覧

イベント第一弾!

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です!

さて、この時期がやってきました♪
昨年からブログを読んでいただいてる方はご存じかと思いますが、
今年もいきますよー小林先生と、体育祭&文化祭などなど・・・・
そして今年の一発目・小学校の運動会を見にいってきました!!保護者の方から熱烈なお誘いをいただいたので・・・笑

昨年、何度かイベント事に参加してきましたが、実は小学校の運動会を見に行くのは初めてです☆
こういうイベント事で小学生を見たのが初めてなのもあって、すごく新鮮でした♪
勉強している姿とはとはまた別で、一生懸命走っている姿は、心を打たれるものがありました^-^
組み立て体操(私たちのころは組体操って言ってた気がするんですが・・・)とかも懐かしかったですね♪
ピラミッドとか、いっつも一番下の段にいて、膝に砂の跡ついてたな~なんてちょっと思い出しました!
前日に散々来るな来るなって言ってた生徒も、私と小林先生のところに顔を見せてくれました!!
何だかんだで、喜んでくれたのかな~とかちょっと思ってました☆
この生徒たちが中学生にあがったときの体育祭も見に行きたいな~
なんてちょっと先のことも考えながら見てました!!
でも、そのころになると、私も30歳越えてしまうんで、、、、
あまり考えないこととします☆笑

小学生は運動会終わって、6年生はもうすぐ修学旅行♪
イベント盛りだくさんですね!!
でもそのイベントの楽しさに負けて、勉強をおろそかにしてはだめですよ!
中学生に入って、苦労しないためにも、今!しっかりやっておきましょうね!!

虫歯が痛すぎる、青山がお送りしました♪
それでは!!
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

全力で夏を楽しもう!!

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!

こんばんは☆
テスト週間、真っ最中の生徒が多く、中学生でもまだ起きて勉強しているかもしれませんが、夜更かしはあまりしすぎないようにしてくださいね(>_<) 夜更かしをするなら、朝早く起きて勉強する方が何倍も効率が良いです!! さて、どの先生のブログでも「体育祭」や「修学旅行」等のイベント話が出ていると思いますが、 僕も今回はその流れに乗ってブログを書いていきたいと思います。 修学旅行と言うと、大人になっても忘れないとても貴重な出来事の一つだと思います。 その為、浮かれる気持ちもすごくわかるし、わかるからこそ全力で楽しんでほしいです。 僕の中学生や高校生の時の修学旅行ではダブルで事件が起きた為、より記憶に残っていますが、 そういったことがなくても、素直に良い思い出として一生残るものにして下さい。 修学旅行、体育祭、中間テスト、中体連、等のイベントが終われば、長い長い夏休みがスタートします。 受験生にとっては勝負の夏、一、二年生にとっては部活や宿題、やりたいことがいっぱいでてくる夏だと思いますが、 辛いこと、楽しいことすべてをひっくるめて、全力でいきましょう!! 全力でやらないと、必ず後悔します。 道をそれそうになったら、必ず連れ戻します!! 貴重な三年間しかない夏、今からでも遅くないので、全力で生きましょう、全力!! それでは☆ 神奈川の塾なら個別指導の学習空間

アイスがおいしく感じられる様になってきた☆

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア、小田原東・秦野西教室の川上です!

すっかり春??ですね☆
なんか春を通り越して夏の気候な気がします。。(・・;)本当に暑いです。。もうちょっと春を楽しみたかったです。。(泣)

話は変わりますが、中学三年生は修学旅行シーズンに突入ですね!終わっている生徒さんもいるかな??

楽しみですよね☆本当に!!下調べとしっかりしていって下さいね☆どこの何がお勧めとか、どこの神社・寺はこんな歴史があるんだとか(*^_^*)

ちなみに私のときは初日と2日目は雨でした。。それなりに味のある旅行でしたが、やっぱり晴れている方が良いですよね!今から皆さん、しっかり張れるように良い行いをして下さいね☆
抹茶アイスは必ず食べましょう☆

小学生も6月前半で行くところが多そうですね!
私は山梨県の生まれなので、小学校の修学旅行先は、神奈川と東京でした!
でもこっち(神奈川方面)の子は、日光に行くんですね☆そっちの方が羨ましいです!!
国会議事堂見に行っても。。。って感じでしたから(-。-)y-゜゜゜
猿には気をつけてね☆

まぁ色々イベントごとが多い時期ではありますが、全てをフルスロットルで楽しんで下さい☆
良い思い出をたくさん作って下さいね!!

           ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

温かさを伝えよう。

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・厚木東教室の小林です!!

日付が変わって昨日、健康診断に行ってきました。
昨年の結果が悪かったので、大井松田の一部の生徒から最近言われてしまっています(汗)

血圧が下がっていたり、嘘のようなこともおきていましたが、やはり絞らないと…
神奈川の先生方と1年間の減量目標もあるのでこちらもがんばりたいと思います!!

さてここ最近、エリアの先生の誕生日、生徒の誕生日、そして先日の母の日といった形で、贈り物をする機会が多かったです。
どれも喜んでもらえて、こちらとしても非常に嬉しかったです。
こういったところにおいては、個人的には大事にさせていただいています。

そこを学ばされたのは、前職の会社が大きかったなと思っています。
従業員の出入りが激しい会社だったのですが、歓迎会、送別会、誕生日など迎える、送り出す、祝うといったことにすごく温かみがある会社でした。
自分が退社する時も温かく、送っていただいたことは今後も忘れないでしょう。
こういった全員が温かく喜びあえる空間、私は大好きです。

この時、学んだ人に対しての温かい部分。こういったことも行動を通して生徒に伝ええていければ、育てていければなと思っています!!

早い生徒は、1回目のテスト。他の多くの生徒も1か月後には、1回目のテストですね!!
部活も長く、体育祭練習などで疲れている生徒も多いと思いますが、今が踏ん張りどころです!!
辛い中でも1日1日をがんばって次につなげていきましょう☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

人生楽ありゃ苦もある!

個別指導塾の学習空間、秦野西・平塚中原教室の小野江です。
最近はとても暖かくなってきましたね。
思わず眠りそうです。お休みなさい。

さて、GWもあけていよいよ夏までまっしぐらです!
みなさん思い思いのGWを過ごされましたか?
私はGWを利用して大阪や兵庫に行ってきました!
たこ焼きたこ焼きお好み焼きたこ焼きお好み焼きたこ焼き…
ひたすら粉物ばかり食べていました!
やっぱり大阪だけあってキャラの濃い人やおばちゃんがいて楽しかったですよ☆
途中変なおばちゃんともよく分からずずっと話してましたが、これも旅ならではですね~
旅行に行った人も何かお土産話があれば教えてくださいね!

GWどこにも行かなかった人もさぁ今度は修学旅行があります!
京都とか奈良とかへ行く人が多いみたいです!
京都は八つ橋、奈良は鹿せんべい、神戸に行く人はケーキとかがおいしいですよ!
その土地ならではの味を楽しんでくださいね☆

…と旅の話ばかりではなく、5月末に定期テスト、来週からテストだよ!って子も多いかと思います。
人生楽ありゃ苦もある…
毎日楽しいことばかりあっても疲れちゃいますし、何が楽しいかも分からなくなっちゃいますからね!
苦しい事があるからこそ、楽しい事がより一層楽しくなる!
一緒に乗り切りっていきましょう!!

…ただ勉強を苦しいと感じてほしくないのが本音です笑

それではまた会う日まで☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

5月病に負けるな!!

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です!!

楽しかったGWも終わってしまいましたね。
生徒のみんなは、どこかに出かけたりしましたか??
私が指導している生徒の中には、家族で北海道に旅行に行った~とか、毎日ゲームセンターにいた、、、とか(笑)
充実したGWを過ごしたんだろうな~と思える?話を色々聞きました。

私事ですが、GWは浜松の方に行ってきました♪
浜松には、兄が住んでいまして、そちらにおじゃましてきました!
みなさん、浜松といえば、何が思い浮かぶでしょうか??
生徒はあまり知らないかもしれませんが、浜松はうなぎが有名です☆もちろん浜名湖があったりと他にもあるのですが・・・
私は浜松のとあるお店で、とっても美味しいうなぎを食べてきました♪♪
以前にも行ったことがあるお店なのですが、注文してからうなぎを調理する、というだけあって時間もかかるのですが、すごく美味しいお店です☆
どこか気になる方は私まで、直接お尋ねください!こっそり教えちゃいます!

そしてそんなGWが終わり、生徒の様子を見ていると、何だかぼーっとしている様子が目立ちます・・・
休みが続いて、どこか気が抜けたままなのでしょうね。
世間ではよく「五月病」なんて言葉がありますが、こいつは大人でも、子どもでも、強敵ですね。
しかし!6月に入れば多くの生徒には定期試験が待っています。
5月病状態でこの1カ月を過ごしてしまったら大変です!!
大人も、日々の仕事を前に、五月病なんて言ってられません。
そこで、脱・5月病をしましょう♪
私が考える5月病対策です。

その1 体を動かすこと
ぼーっとした体に鞭を打ちましょう!身も心を爽快になります。
その2 早寝・早起きをすること
連休となると生徒も夜更かししていたんだろうなーと感じる話も聞いてます。早く寝て、早く起きて、活発に行動しましょう。

非常にシンプルですが、以上の2点に注意して、健康的な生活をしましょう!
私も心がけています。心がけだけは!!笑
昼は暖かく、夜は肌寒いといった気温の変化が激しい時期で、体調も不安定になりがちです。
リズムのある生活を送って、風邪をひいたりしないようにしましょうね♪

明日も元気な生徒の顔を見れるのを楽しみにしています^-^b

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

覚悟が必要です!!

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!!

おはようございます☆
最近は昼間の天気が非常によく、昼寝には最適な気候だと思います。
ただ、夜は非常に冷え込んだり、ここ数年、「異常気象」と常に言われてきましたが、
これほど強く感じたのは初めてです。
体調を崩しやすいことはたしかなので、体調管理はよくしてください!!

さて、話はかわりまして、生徒のことを今日は書いていきたいと思います。
僕が担当している南足柄教室の生徒に1年生の時から塾に通ってくれている、小澤君という生徒がいます。
彼は陸上部に所属していて、多趣味な生徒です。彼には今まで、さまざまなことを伝えてきました。
当然、楽しいことだけではなく時には辛いことを強く伝えたこともあります。

これから受験生としての彼に今まで以上に強く伝えなくてはいけない日も来ます。
それでも、彼が後悔しない人生を歩んでもらう為にも、妥協のない指導を続けていきたいと思いました。

そして、多趣味な彼からも様々なことを吸収したいとも思います。

強い影響力を与える立場にいますが、僕からの一方的なものだけではつまらないので
いろいろな生徒からいっぱい影響を受けたいです。

明るく元気な、南足柄教室のムードメーカー、鈴木君
砲丸投げのスぺシャリスト、和田君
台中一の俊足、津田君
姉譲りの負けん気を持った、髙田君
努力を惜しまないさわやか少年、青野君
勉強にもスポーツにも向上心がある、遠藤君
未来のプロサッカー選手、井上君
めざせ、陸上県大会出場、小澤君
リズム感抜群の理系科目が得意な、高橋君
投打で野球部の要、田中君
やさしい友達想いの、土屋君
絵がとても上手ながんばり屋、石川君
勉強が出来て、後輩の面倒見がとても良い、藤澤さん
気配り上手で人一倍努力する陸上ガール、齊藤さん
周りのことを考えどんなに辛くても笑顔を絶やさない、磯崎さん
感性が豊かでけっして弱音を言わない、柳澤さん
文武両道を目指して日々努力を惜しまない、廣瀬さん

楽しく元気に、でもまじめに!!
この一年、絶対に後悔だけはしないように死ぬ気で頑張りましょう!!
受験をするということは大なり小なり「覚悟」が必要です。
覚悟の量が多ければ多いほど、後悔しないような結果がついてきます。

この小学生~高校生、特に中学生という多感な時期にすべての生徒に出会えたことに感謝し、
日々、指導に当たりたいと思います。

なんでいきなりこのような内容のブログを書いたかは秘密です♪

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間