2013年 6月 の投稿一覧

もうすぐ夏ですね

個別指導塾の学習空間、秦野西・平塚中原教室の小野江です。
いよいよ夏も近くなってきましたね。
とても暑くなり、頭がガンガンしてます。。。
そうです。少しだけ風邪っぽいかな。
みなさん、本当に風邪には気をつけてくださいね!

さてさて季節とは関係ないですが、最近色々とニュースで今の首相の安倍さんについて色々と報道されていますね。
社会の時事問題などで「アベノミクス」なんて書かされた人がいるかもしれません。
同じ人が首相をするなんて事は、日本では安倍さんが初めてみたいですね。
期待もとても大きいように思います。
実は私は安倍さんと母校が同じで、勝手に親近感も覚えています。
そのため、今の首相の動向などは無駄にチェックしてしまい、安倍さんが頑張っているとこちらも何か元気が出てきます。
やはり、人間、身近なものに対しては興味が湧いてくるのかもしれません。

勉強も遠いものだと思うと少し興味は薄れてしまうと思いますが、少しでも身近に感じる事が出来れば覚えも数段良くなるかもしれませんね。
例えばニュースで頻繁に出る「デフレ」
これから中学3年生は公民で習うかもしれませんね。

「デフレ」とは今の日本がかかっている病みたいなもので、一般的には「物価が下がる」と考えてもらえたらと思います。
物価が下がるなんてラッキーじゃんか、と思う人もいるかもしれませんが、違うんです。
物を買う人もいれば反対側に売る人もいますよね
その売る側の人の利益が減って、しまいには給料も下がってきてしまうんです。
実際に統計などでもここ数年、給料が下がってきているんです。
お父さん、お母さんの給料が減ったら当然、自分のお小遣いも減って気分も下がり気味ですよね。
この「デフレ不況」を今の安倍さんが退治しようとしてるから人気が出たんですね!

さらに言うと、この「デフレ不況」は歴史でやったアメリカで1929年に起きた「世界恐慌」と状況が似ています。
ここでアメリカは悲惨な目にあい、都市部では50%もの失業者を出し、世界中が混乱、それが第二次世界大戦の遠因ともなっています。
だから戦後、「デフレはまずい!」事が共通の意識となり、各国がデフレを避けてきたんです。

今の日本は暗~い感じですよね。
だんだん苦しくなるという状態ですよね。
色々な理由があるでしょうが、その原因は一つには「デフレである、なぜなら○○だから」と自分の中で簡単に説明出来てくるとパーフェクト!
あれ程嫌だった勉強も自分の中で消化できた証拠だと思います。

このように勉強も少しでも身近なものとしてとらえるよう、工夫してみてくださいな!
そこで新しい発見もあり、勉強の楽しさを実感できるかもしれませんよ☆

それでは夏本番!
楽しんでいきましょう♪

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

携帯依存症

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です。
最近雨が多いですね…。
私は頭痛持ちなので、雨の日はよく頭痛に悩まされています^-^;

近年スマホが流行しているのもあり、私の学生時代では考えられない年齢の生徒が携帯電話を持っていることが多く、
大変驚かされます。えっ!もう持ってるの!?みたいな。笑
私が学生の時は、持ち始めるのが高校入学と同時に、というタイミングでもっている生徒が多かったので。
賛否両論はあると思いますが、緊急の場合などにも連絡がつきますし、持っていて助かる場面も多々あります。

ですが!!
やはり昔の携帯と違うところは、ゲーム・ネットがやりたいときにやれてしまう環境ができてしまうというところです。
パケット定額当たり前の時代ですからね。。いつでも使えてしまいます。
私が学生のときは、使い放題なんて、あまり普及していなかったですからね。
よく、使い過ぎだと両親に叱られた覚えがあります。
みんな、家で勉強している間に携帯片手にやっていませんか??^-^;

携帯使うな!!なんて、言うつもりはありませんが、きちんとメリハリをつけましょう♪
勉強するときは、しっかり勉強して、それが終わってから、携帯を使いましょう♪
でも、夜更かしももちろんダメですよ♪

今この文章を書いてて、よく見直してみると、ほんとに昔、両親に言われたことばかりです。笑
これを生徒に促すようになっている自分。。大人に・・・・なれたでしょうか??笑

やることはしっかりやって、遊ぶ時はとことん遊ぶ!!
そんな究極のメリハリを身につけましょう☆

帰宅してから、巷で人気の「パズドラ」をよくプレイしている青山がお送りしました☆

それでは!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

こぼろ先生へ

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!

最近、本当に雨が多く気が滅入ります(>_<) 高校生の時なんかは部活が室内練習になるーとかいって騒いでいたのが懐かしいです(笑) 室内練習ってきついんですが、早く帰れるんでわくわくしていたのを今でも鮮明に覚えています。 こんな風に、「昔は~」だったのに、「今では~だな」ってのは特に大人に、かなり多くあると思います。 そして、自分のそれを感じるたびに歳をとったなぁとしみじみ思います(笑) ただ、逆の意味での使い方だけでなく、成長してという意味での使い方は最高だと思います。 そして、生徒のそれを感じるたびに涙腺がゆるくなったぁとしみじみ思います(泣) これからも、たくさんの「~だったのに」を多く感じて、年齢と幸せを増やしていきたいと思います☆ 川上先生がブログで書いて下さったように、神奈川エリアの講師陣も大分年齢を重ねて来ています。 何年たっても忘れてはいけないものを大切にし、これからも元気に生活していきたいですね☆ というわけで、まだ、結婚は良いんじゃないですかね、こぼろ先生!! それでは☆ 神奈川の塾なら個別指導の学習空間

大丈夫かな??

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です!

ジメジメした嫌な気候が続いておりますが、テスト週間もいよいよ佳境になってきましたね!
このジメっとした空気を弾き飛ばすくらいの気合で、テストまで猛ダッシュしていきましょう!!

話は変わりますが、この前実家の山梨に帰り、友人の結婚式に出席してきました!!
5か月ぶりくらいだったので久しぶりといえば久しぶりの御呼ばれでした☆

私の友人とは小学生からの知り合いで、一緒にサッカーをやって青春を過ごした仲でした☆
そんな友人の晴れの舞台は本当に素晴らしく、感動的なものでした!

何回行っても最後のスピーチには泣きそうになります。。(T_T)
本当に良いものです☆彼も末永くお幸せにいて頂ければと心から思います☆

結婚いいですね☆
神奈川エリアの講師は全員未婚。。
だれかに結婚してもらって、式に招待してもらいたいものです。。
そろそろ全員30のラインが近くなってきているのに。。
大丈夫かなぁ?(笑)ねぇ青山先生?(投)

           ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

イベント第2弾☆

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・厚木東教室の小林です!!

2つ前の青山Tと同様のタイトルになっております。
ハイ前回の青山Tのブログの大井小の運動会に続きまして、先週の土曜日に湘光中・松田中の体育祭に行ってまいりました!!

今回は前日から熱かったように思います(笑)
今回は生徒の方から「9時に来て」というミッションをいただき(汗)
イヤハヤこれがんばって起きねばと、前日は社長もお気に入りの渡邉先生宅でお世話になり、青山先生を8:30に起こしいざ出陣!!

途中、お昼に松田中に移動して、また湘光中に戻ってきて最後までいさせていただきました!

着いて即見つけて、声をかけてくる生徒。「私は見つからないから」と宣言していて、本当に見つけられなかった生徒、逆にあっさり見つかっては恥ずかしがっていた生徒もいたりそれぞれでしたが総じて今年も楽しかったですね☆

3年生は特に最後の体育祭お疲れさまでした。これから迎えていく行事がどんどん中学校最後のものになっていきいますね。是非そのひとつひとつでまたいい思い出を作ってください!!

次回は夏の中体連かな??

さあさ体育祭が終わって、今度はテスト期間です!
こちらも体育祭に負けじと、熱を入れて乗り切りましょう!!

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

冒険の途中…

日中が非常に暑くなり、夏の到来が近くなりましたね。
個別指導塾の学習空間、秦野西・平塚中原教室の小野江です。

この時期はテストが近い人、テストが終わりホッと一安心した人、様々だと思います。
さて、時期とは関係ないですが、皆さん、勉強をどう考えていますか?

勉強をスポーツに例える人もいるかと思います。
毎日の練習を必死にやって試合という場で力を発揮する。
そのため、日々の練習が本当に重要になってくる…

勉強をスポーツに例える、そんな人もいるかと思います。
私は勉強はゲームの「ドラクエ」と同じだと思っています。
ドラクエを知らない人はとりあえずグーグルで検索してください。
知っている人のみに向けて話を進めていきます。

「ドラクエ」では、少しずつレベルを上げていき、その中で覚える魔法や特技でボスを次々となぎ倒していきます。
最初は弱い敵から倒していき少しずつレベルをあげ、最初は勝てないであろうと思っていたボスを倒していく。
これは勉強とも似通っている所があります。

例えば数学

最初は足し算(メラ)と引き算(ヒャド)などの初級魔法を覚えていきながら、だんだん慣れてきたら「文字の入った計足し算計算(メラミ)」を身につける事ができます。
文字の入った計算が出来てきたら、それを利用して文章題(メラゾーマ)にも応用できてきます。

上級魔法を身につければその後の冒険も楽に進めます。
最終的なラスボスであるデスタムーア(ググってください)を倒すように、最終的な目標(中学・高校・大学受験)が達成できるように日々の勉強で一つ一つ魔法や特技を覚えていってください。
日々の勉強をただやっていくのではなく、冒険の途中であると考えてください。
あなたが今、「はじまりの村」にいるか途中のダンジョンで迷っているのか分かりません。
そこではまず目の前の敵(問題)を倒していってください。
そこでレベルアップしていってください。
さすれば新たな道が開かれるであろう。

知識は武器です。
その武器の使い方はこちらで教えます。後は敵に立ち向かっていく勇気を持って下さい。

私たち講師はラスボスまで付き添う、さしずめトルネコです。
一緒に頑張っていきましょう♪

<注>
この記事では「ドラクエ」をやれと言っている訳ではなく、あくまでも例えで使用しただけです。
予め御了承下さい。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間