2013年 7月 の投稿一覧

始めるきっかけ

夏休みがとうとう始まりました!
個別指導塾の学習空間、秦野西・平塚中原教室の小野江です。

こちら学習空間でも夏期講習がスタートして、早くも受験戦争突入!?しています。
みんなにとって楽しみな夏休み!
今年はどこに行こうかな、遊びに行こうかな、そんな計画だけ考えただけでワクワクしますよね♪
実は計画たててる時が一番楽しいって事もあるかもしれません笑

そうは言っても親から学校から塾から「勉強やれやれ」言われて嫌気がさしている子もいるのではないでしょうか。
周りから言われなくても勉強できる人は良いですが、中々面倒くさい…と言って重い腰が上がらないかもしれませんね。
実は勉強でも何でも自分にとって何かを始める時に一番大変なのは「始めるきっかけ」なんです。
いったん、勉強を始めたら集中できるけど、その「始めるきっかけ」が中々見つからない、後回しにしてしまう人も多いのではないでしょうか。
そこで、この「始めるきっかけ」を自分で作る工夫をしてみると良いかもしれません。
例えば…

・○○時から始める
→時間で区切って始める一番オーソドックスな方法
・場所を変える
→図書館、塾へ行く
・誰かと約束する
→親や先生、友達と夏の目標を決めて実行する
(そこにごほうびがあればとても嬉しいですね)

人によっては「始めるきっかけ」はそれぞれだと思います。
それぞれで良いと思いますが、夏休み何かするぞと思っても、いつの間にか終わってしまいます!
「始めるきっかけ」を逃さないでくださいね!

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

きらきら輝く、汗!笑顔!!

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!

今日は神奈川県の県西大会を見に行ってきました。
どの中学も本当によく頑張っているなと見ていて感動を覚えました。
結果はどうであれ、一生懸命頑張っている姿というのは人の心を打つものがあると思います。

中学生の本分は勉強であると言われますが、その他のことにも悔いが残らなよう全力で挑んで、
さまざまな経験をして、そしてその経験したことを僕らにたくさん話してほしいです。
目指すところややっているものが違ったとしても、一生懸命やっていることならなんでも応援したいと思います☆

夏はまだまだこれからですが、今日みた笑顔、涙はこの夏で一番熱いんじゃないかというくらい輝いていました!!
本当に元気がもらえました。ありがとうございます!!

そして、自分自身まだいけるんじゃないかと錯覚させてもらいました(笑)
今度機会があれば是非お手合わせ願いたいと思います☆

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

夏は苦手・・・

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア大井松田・平塚中原教室の青山です!
いやー、最近本当に暑いですね。
夜は扇風機やら、冷房やらをつけないと寝れなくなってきました。
私、夏生まれなのですが、暑いのがめっぽう苦手でして、、、
いやーバテバテです。。笑

生徒はもう夏休みに入りますね☆
金曜日が休み前最後の学校だった、なんて生徒もちらほらいました!
いいですねー夏休み・・・私も昔は夏休み中は友達の家に泊まりに行ったり、
祖母に会いに遠出したり、海に行ったり、満喫していたな~と、今考えると思います。
ここぞとばかりに夜更かし・・・なーんてこともしたり、しなかったり。笑

もちろん私にも学生時代がありましたので、生徒には絶対遊ぶな!!なんてことは言いませんが、、、
皆様御存じ、夏休みには大量の宿題が出ますね!
毎年溜めこんでいたりしませんか??学校が始まる前日に慌ててやったりしていませんか??
遊ぶのは元気よく遊んでもらいたいですが!!
やっぱりやることはしっかりやらないといけませんね!!
嫌なことはなるべく早めに終わらせる。楽しいことをより一層楽しむ為にも!
早めといってもどのくらいに終わらせればいいの?と思うと思いますが

私的には夏休み残り2週間くらいのときにはほとんど終わらせておいてほしいなと思います。
夏休みは羽を伸ばすいい機会でもありますが、高校生を始め、夏休み明けにはテストが・・・なんて生徒も多々いるんじゃないかと思います。
学校もないですし、いつもより余裕を持って勉強時間も確保できますから
夏休み後半はぜひ、テスト勉強!を少しでも!!少しと言わず・・・笑
テストがない生徒も、この機会にぜひ復習などに取り組んでほしいと思います!

遊び・勉強・休養
の3つをバランスよく☆そんな理想的な夏休みにしましょう♪
暑さに負けず、日々元気に頑張っていきましょう☆
それでは!

すみません、川上先生の話題に少し被りました・・・笑
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

夏休み!!!充実させよう☆

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です!

最近めっきり暑いですね!!
私も暑過ぎてそろそろ上のスーツは脱ごうかなとも思っています。。

ただ色々な場所では冷房が完備されているので、少し寒いところもあります。
温度差によって体調を崩したりしないように、寒さの対策を忘れないようにしてくださいね☆

対策と言えば熱中症対策も欠かせません。水分はよく取り、ぼーっとするなぁとか思ったら、日陰等に避難してしっかり休みましょう!

そしていよいよ夏休みですな!!
大変心待ちにしている生徒も多いかと思います!
体調を崩さないように注意して、充実した夏にしてください!

計画というのは立てるのは簡単でも、実行するのはなかなか難しいです。。(=_=)

ですので、あれもこれもという計画ではなく、一つに絞って計画を立ててみてはいかがでしょうか?
夏休みはこれにこだわっていくぞ!!とか、夏休みの間でこれだけは出来るようにするぞ!!とか☆
そんな計画なら実行もそこまで難しくないような気がします☆

今月末からは、いよいよ学習空間でも夏期講習が始まります!!
我々講師陣も参加してくれる生徒の、ここだけは!!と的を絞りながら指導に向かいたいと思います!
「いやだぁ~!」というような声が多く聞こえてきそうな気がしますが(笑)

共に熱い夏にしましょう!!

     ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

運動不足 ~前編~

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

はじめまして!初投降させていただきます!
いよいよ夏って感じで、少しづつ熱い日が多くなってきましたね。

小林先生のお話にあるように、中学3年生は中学最後の大会に向けて気持ちも高ぶって
いるのではないでしょうか。
悔いが残らないよう精一杯がんばって良い結果につなげてくださいね!!

そんな中、私が最近体を動かした事と言えば・・・。いかんですね・・運動不足。。
そこで・・誰でも一度はやったことがある意外と良い運動にもなるスポーツをご紹介
させていただきます。

それは・・ボーリングです♪♪ ルールも比較的簡単で小さな子供から大人まで幅広く参
加でき、何より室内で冷房が効いている(笑)
実は神奈川エリアの先生方で運動不足解消の為、ボーリング始めました!!

では少しルールのおさらいです。
・10フレーム(1フレーム2回投球)で1ゲーム。
・ストライクはその後に投げた2回分のポイントが加算される。
・スペアーはその後に投げた1回分のポイントが加算される。
細かな説明はこれくらいにして要は・・・とにかくピンを倒しまくる!!って事です。

しかし、やったことがある方はもちろんご存じかと思いますが、意外と簡単そうで難し
い・・なかなか思った所に投げれない・・などなかなかスコア-があがりませんよね。

そこでスコア-アップの為に簡単なコツをいくつかご紹介♪

①ボールの重さは自分の体重÷5.5ポンド位が一般的で扱いやすい。
②真ん中のピン(1番ピン)とやや後ろのピン(3番ピン)の間を、まっすぐではなく
 斜めに投げて狙うとストライク率アップ。
③ボールの回転(回転力)が増せば増すほどピンがはじかれストライク率アップ。
④ピンをみて投げるのではなくスパット(レーンに書かれている三角形のマーク)を
 狙って投げるとコントロールアップ。

整理しますと、程度な重さのボールを自分の立っている場所と1番ピンとの直線上にある
スパット(三角形のマーク)めがけて回転をかけて投げる♪・・はい、ストライクです(笑)

意外と簡単な事でも知っているか、知らないかで出てくる結果が変わる事ってあると
思いますし、学習面でも同じような事結構ありますよね!興味をもった事はどんどん調べ
たりチャレンジして経験や知識をゲットしておくと後々役に立つ事あると思いますよ♪♪

明日、神奈川エリアの先生方とボーリング行ってきます♪一番の強敵は小野江先生です!
次回結果のご報告させていただきます♪ ではまた・・失礼いたします。

最後の戦い 

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・厚木東教室の小林です!!

中学生の皆さんは、概ねテストが終了していますね。お疲れ様でした。
高校生の皆さんは、ラストスパート!!夏休み前最後のひと踏ん張りがんばりましょう!!!

さて、テストも終わりここ最近、中学生が大分疲れているなという印象があります。
運動部の生徒は、総体前。最後の練習がんばっていることと思います。

私も中学・高校と最終学年の部活には本当に没頭したなぁというのを覚えています。
中学3年生、高校3年生の皆さん、最後の戦いが迫っていますね。

悔いなく最後まで練習して、戦い抜いてほしいと思います!!
そしてそれと同時に背負ってほしいものがあります。

皆、ここまでひとりの力でここまでこれた人は誰一人いないと思います。
チームメイトや顧問の先生、友達いろいろな方のサポートあったかと思います。
中でも最も大きなサポート、支えてくれたのは、両親・家族というところが一番多いのではないでしょうか。

普段、うるさく言われたり、叱られたしている人も多いでしょう。嫌と思う人も決して少なくはないはずです。
しかし最後には、応援してくれている。支えてくれている。暖かい一言をかけくれ見守ってくれている。一番大きな存在であると思います。

私も両親、家族には大きく支えられています。
個人的なことではありますが、高校の時にはIH(インターハイ)全国大会にも出場することができました。
決めた時に一目憚らず、両親の前で涙を流しました。

ただ背負うといっても気負う必要はまったくありません。
応援してくれている人の気持ちを胸に全力を出せば、気持ちは伝わります!がんばってきた3年間をぜひみてもらってください!

そして部活に比重がいってる状態かと思いますが、勉強も捨ててはいけません。
疲れているのは皆同じ!
ここで、「無理だ」となるのと「できることは確実にやっておこう」となるのでは、後々大きな差がでますからね!

Do your best!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間