2013年 9月 の投稿一覧

スポーツの秋!!

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

季節も夏から秋へと変わり、夜は肌寒くなってきましたね。

そんな中、先週の土曜日、たくさんの塾生徒が参加している陸上大会の応援に
行ってきました!

中学3年生にとってはこれが最後の大会・・。
普段、塾ではあまり見る事のない勉強以外での真剣な姿を見ていて、私自身
たくさんの元気を頂きました^~^

400Mで優勝、砲丸投げでぶっちぎりで優勝、100Mで決勝進出、幅跳びで
2位と3位などなど・・。
たくさんの生徒が最高の結果を出していました!

ただ、結果ももちろん大事ですが、全力で取り組んだ生徒の姿しか私には目に
入ってきませんでしたよ!!

心の中で「頑張れ!!頑張れ!!」と声援を送っていましたが、本当は大声で
応援したかったです(笑)

実は・・私も中学3年生の時、同じ陸上競技場で100Mと走り高跳びに参加
している思い出もあり応援していて本当に楽しかったです^~^

3年間努力してきた部活の思い出は一生の宝です、いつか大人になった時、当時の
仲間と笑って思い出話をするその日まで、心の中に大切に閉まっておきましょう!

そして・・3年生は部活も終わりいよいよ受験に向けてラストスパートになります!
悔いが残らないよう1日1日を大切にして出来る事を元気に全力で頑張りましょう!

それではまた・・・

やるか、やらないか

個別指導塾の学習空間、秦野西・平塚中原教室の小野江です。
ようやく受け持っている秦野地域でも平塚地域でもテストが近づいてきました。
嫌がっている生徒も多くいることだと思います。

テストにまつわる事として「なぜテストをするのか」という疑問がある方も多くいるでのはないでしょうか??
その答えとしては「人は放っておくと怠けるから」だと思います。
もしこの世界にテストがなければ「面倒くさい」という理由でほとんどの子が勉強を放置してしまうのではないでしょうか??
その確認の意味としてテストはあります。テストがなければ、よほどの人でなければ怠けてしまいがちです。
テストは誰でも嫌ですし、やりたくないものです。

だからこそ嫌なことに対して「どう向き合うか」が重要です。
嫌な事に対してどう向き合うかという方法は他の方が言われているので、置いておいて。
究極的な事を言えば「やるか、やらないか」
それだけです。

人は目指していた何かを断念する時、必ず理由をつけます。
学校の先生が悪い、通っている学校が悪い、親が悪い…
それはなぜか?
その方が楽だからです。
ダメならダメでいい 
ただ自分の努力の足りなさを別の何かのせいにはしてはいけない…と某マンガ(あひ○の空)で書いてありました。

今やっている勉強が実社会で役立つ事はほとんどないかもしれません。
ただ大人になって振り返った時、学校こそが人生のスタートラインだったと気づかされることは決して少なくないのです。…と某マンガ(イキ○ミ)で書いてありました。

学校という最初の小さな社会で努力できた人間は実社会でも同じように努力できてきます。
その逆もあり、努力できなかった場合は、実社会でも「努力の仕方」が分かりません。

今はいいや=ずっといいや…から脱却して
「やるか、やらないか」…
選択は自分自身にあります。

少し説教臭くなって申し訳ないですが、人生はその選択の連続です。
一度身に付いた面倒根性は一生ついてきます。
それを少しでも早く打ち消せるよう、早めの選択をお勧めします。

一緒に頑張りましょう♪

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

秋到来!!

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です。
最近、夜から朝早い時間まで、かなり涼しくなってきましたね☆
日中はまだ、強い日差しが続いていますが、やっと秋がきたな~という気がします。

ただ、季節の変わり目ということもあって、体調不良も目立ちます、、、と
目立ちますとか言っておきながら、実は私も先日体調を崩しました。。
なので、皆様も気を付けてください♪

9月、神奈川では多くの学校が定期テストを迎えました。
もちろん、これから迎える生徒もいます!私が担当している平塚中原教室の生徒も、来週がテスト真っ盛り!といった感じです。
今回の結果に大きく響いていることとして、やはり、夏休み、があるのではないでしょうか?

テストを終えた生徒と話をしていると、夏休み中にだらけてしまった、という声を何人も聞きました。
テストの結果を見て、悔しそうな顔をしている生徒も見ました。
その反面、今回のテストでしっかり点数を伸ばしてくれた生徒もいます。
その両者の違いは何だったのか??
そこを生徒に気づいてもらいたいです。

夏休みというのは、学生の間は毎年ありますし、きっと生徒にとっては楽しみなのかもしれません。
ただ、毎年夏休み明けのテストは調子が上がらない、ではだめですよね。
今年の夏は何がいけなかったのか、しっかり反省して、来年の夏につなげてほしいですね♪
そして、今回つまづいた生徒はここでしっかりと切り替えて!
今回頑張れた生徒はそれをさらに超えられるように!頑張ろう♪

1つ大事なこととしては、塾も学校もない「休み」を程よく、上手に勉強に使えるかがカギだと思います☆
30分でも、はじめは15分でも、ふと単語を眺めることを始めれば、
1年後は猛烈にパワーアップしているかもしれませんよ!

食欲の秋です!読書の秋です!
わたしは断然、食の比重が高いですが!笑
しっかり食べて、力を蓄えて、次のテストを準備万端で迎えられるように、
生徒と一緒に頑張ります☆

なんだかまとまらない話ですが、今回はここまでです♪
それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

月曜日に、、、

スポーツをやります!!
個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!

いつもと違う形でスタートさせてもらいましたが、タイトルと冒頭に書いたように、
来週の敬老の日にスポーツをやります!!
一応、野球をやる予定ですが台風が接近中のため、どうなるかはまだわかりません。

先日、テレビをみていたら当然のことながら「スポーツが大切」と言っていました。
ありきたりな内容ですが、そろそろ本当に体のことを考えて運動を定期的にやらないと
大変なことになってしまいます。

ただ、一人でスポーツをやろうとすると継続性に欠けてしまうので、
神奈川では今回の件とは別ですが、神奈川の講師があつまってスポーツをしています。
今のところ、そんなに回数はこなしていませんが、神奈川県のスポーツ担当に積極的に動いてもらい、
僕ら講師陣の体にムチを打ってもらいたいです。

生徒からのお誘いがあったらより活動的になると思うので、このブログをみて
「先生の健康のために協力してあげるか」とか「そんなことやってるなら一緒にやりたい!!」
とか思ったら、ぜひ声をかけてください!!!

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

備えあれば憂いなし!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です!

なんか最近天災が多いですよね。。

二年前の大地震をきっかけに地震には色々と気をつけるようになりましたが、最近では竜巻が猛威をふるっています。。
地震もまだちょくちょくありますし、何に気をつけていたら良いのかよく分からないくらい気をつける事が多いです(=_=)

私がまだ学生の頃は、竜巻なんて日本で発生するものだとは思ってもいませんでした。
ハリウッドの映画に「ツイスター」という竜巻の映画がありますが、あんなものが来たらどうしろっていうんだ??と子どもながらに色々考えていました。。

先日埼玉県で起きた竜巻やその後起きた竜巻の姿を見て、映画の竜巻のまんまじゃん!!?と思いました!
あんなの来たら何もできないですよね。。

今年の夏はとにかく異常気象だったようですね。。その結果が各地で大発生したゲリラ豪雨と竜巻だったらしいです((+_+))

温暖化が原因で、これほどまではっきりと災害という形になって現れたのは、日本では最初なんじゃないかと思います。

今のフロンガスがオゾン層まで到達するのに約20年かかるらしいので、今のオゾン層の形は20年前のフロンガス等が原因で歪んできているということになります。
その後もまだまだフロンガスは使われていたように思いますので、これからも温暖化の被害は増すばかりでしょうね(T_T)

ということは、来年以降も今年以上の規模で回数で天災が訪れるということになると思います。。
考えただけでも恐ろしいですね(=_=) ですが、考えておかないと、有事の際に行動が出来なくなります!

各地で防災訓練などが行われていますが、生徒の皆さんも訓練だからと言って甘く見ず、しっかり取り組んで下さい!!
家や学校だけでなく、普段多く通る道や良く行く場所の安全な場所というのも考えておいた方が良いですよ!!

ちょっと暗い話になってしまいましたが、備えあれば憂いなしです☆是非怠らないようにしましょう!!

     ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

凡事徹底。

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・厚木東教室の小林です!!

まだまだ暑い日が続いてますね。。
本日、竜巻が発生したそうで天候も不安定。2学期制の学校は、期末テスト近いですね!
体調・環境に気をつけてベストをつくしましょう!!

さて
前橋育英4-3延岡学園

つい先まで行われていた今年の高校野球、甲子園の決勝戦のスコアです。
近年決勝はコンディションの優劣で大差がついてしまうか、優勝候補が圧倒的な力を見せるかどちらかだったかなという印象があります。
今年はスコアもさることながら非常に見ごたえのある決勝でした。

「凡事徹底」
優勝した前橋育英高校の荒井監督が座右の銘にされている言葉です。
「誰にでもできることを誰よりも長くやり続ける」という意味があります。

荒井監督によれば「優勝するのに特別なことなどしていない。毎朝、散歩しながら15分間ゴミ拾いをしているんですけど、今年はそういうこともきちんとできるチーム。本物というのは、そういう平凡なことも、きちんと積み重ねることができるチームのことだと思うんです」(スポーツNumber webより)

今年は、こういうチームが高校野球の頂点に立ちました。
大事なことをひとつ気付かさせてくれた優勝だと思っています。

「凡事徹底」は学習においても同じ。こういったことができる生徒が大幅に成績を上げていきます。
例えば忘れ物をしないようにするということ。夏休みだったということもあって最近忘れ物が目立つ印象があります。
忘れ物をすることは塾に来ないことと同じです。もちろん人間なので100%なくすことは、不可能ですが限りなく0に近づける努力はしたいですね。

これは大事なことであると同時に、誰にでもできない才能の一つ思います。
私も自分に見直せる「凡事徹底」見直したいと思います。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

学校スタート!

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

夏休みも終わり9月に入り、学校がスタートした生徒もたくさんいると思います。
夏休みは存分に楽しめたでしょうか?学校の宿題はしっかり提出できたでしょうか?
まだ、宿題を終えてない生徒は・・・いませんよね!?もしいたら今日は寝れませんね(笑)

今年も気が付けば残り4か月・・時間が経つのは本当に早いですね。
30歳、31歳・・・気が付いたらどんどん年を取っているような。
夏休み中に行った夏期講習の中で作文を書いてもらいました。その中で作文のお題の
一つに「大切なもの」がありました。
家族、友達、部活の道具・・など生徒によって大切なものはさまざまでした。
私が大切にしているものは・・「時間」です!
時間を無駄に使ったり、失って初めて時間の大切さに気付いた事は何度もあります。
あの時もっとこうしておけば・・あの時こんな事が出来たなど・・。
未来の可能性に満ち溢れている生徒の皆さんは後悔する事の無い様に、今を精一杯過ごし
て下さいね!!

学校が始まり、定期試験も近づいている生徒もたくさんいると思います、今を大切に・・
今出来る事を精一杯取り組んで下さい!
私も皆さんに負けないよう明日から、もっともっと頑張ります!!

それではまた・・・