2013年 10月 の投稿一覧

No Regret  

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です。

台風の猛威が過ぎ去って寒くなってきました。体調不良者も増えてきているなぁと感じています。

さてさて寒さといえば注目の小野江先生は期待通り?全く上着を着る気配がありません!!
川上先生もそれに負けじと腕をまくりあげて対抗しております!!

私は、あっさりと着ました(汗)渡邉先生青山先生とと共に。(年間通してジェントルメンな本田先生は除く)
神奈川一早く上着を脱いで、着る人間であります(汗汗)

なにはともあれこれから、一気に乾燥してくるんだろうなぁと思います。インフルエンザに注意の冬が始まりですね。

さて、今回のブログタイトルは「No Regret」です。
私が担当している厚木東教室でスローガンみたいなものにさせていただいているのですが、「後悔しない」という意味です。

3年生は今、中学校最後のテスト勉強の真っ最中であると思います。成績を決める最後のテストが目前に控えていますね。
今までは、たとえ失敗したとしても、反省して次がんばろうということになっていたと思います。
今回は次がありません。高校に関係する成績に絡む、正真正銘ラストのテストです。

テストが終わった後に「あの時、自分もっとやっておけば良かった・できた」その後悔は絶対にしないようにしましょう。

我々講師陣も次はなしの気持ちを強く持ってやっています。
お互いに強いを持って最後乗り切りましょう!!

最後に「やってやれないことはない」「やらずにできるわけがない」「今やらずにいつできる」「俺がやらずに誰がやる」「やってやってやりとおせ」「ファイト!!」

テスト前!!

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

いよいよ冬、突入って感じで寒さがましてきましたね。

そんな中、寒さに負けることなく14日に、生徒中心の野球大会を開催しました^~^
秦野教室生徒 VS その他教室生徒で行いましたが、結果は秦野教室の勝利!!
いやいや、強かったです!!負けはしましたが、学習以外の本気で取り組んでいる
生徒の姿を見ることが出来て、とても新鮮で楽しかったです!
(正直私は、負けず嫌いなのでかなり悔しいです(笑))

次回はフットサルを計画中です、是非また、たくさんの生徒と一緒にやりたいです!

先週は、ディズニーランドにたくさんの生徒と行ってきました!!小野江先生が
楽しかったコメントを既に、載せていますので私は控えめに(笑)。
とにかく楽しかった、ジェットコースターでたくさん叫んだなぁぁ^~^
また行きましょう!!

さて、ここからが本題!!
中学3年生はいよいよ中学生活で一番重要と言ってもよい定期テストまで・・
残り2週間です。
今までのテストももちろん大切ですが、特に今回のテストは今まで以上に努力
しましょう!!

「段取り8割」と言う言葉があります。準備を如何にするかが、出てくる結果の
8割を占めるって意味です。テストを如何に頑張るかではなく、テストに向けて
如何に準備をしっかりと出来るかが重要になります!!一日一日を本当に大切に
して下さいね!!

悔いが残らないようとにかく努力あるのみです!!
もちろん、私も今まで以上に本気でサポートします!!

1、2年生も日々の努力の積み上げが本当に大切、コツコツ頑張りましょうね!!
それではまた・・

行ってきました!

個別指導塾の学習空間、秦野西・平塚中原教室の小野江です。
昨日は少し雨降りでしたが…行ってきました!!
イベントでディズニーランドに行ってきました!!
人がとんでもない量いて、乗れる乗り物も少なかったですが、それでも来た生徒が望むものに乗れたのではないかと思います!

昨日来た生徒もかなりはしゃいでいて、楽しそうにしていたのが何よりのことです♪
普段の顔とは全く違う姿を見れたのも良かったですね!

当日一緒に回っていた生徒たちは特に元気で、夕方くらいに疲れてくるだろうと思っていたのですが逆にもっとパワーアップしていて驚かされました笑
ディズニーから帰ってる間はずっと雨で帰りがなんだか寂しい感じでしたが、一人の生徒が次回は泊りがけでディズニー行こうと言われ、行って良かったなぁと思えました。
行ったみんなの思い出に少しでもなれば幸いです♪

来年は今年惜しくも行けなかった子がずっとたくさん来てくれると良いな!

…ディズニーがきっかけかは分からないですが、これからめっきり寒くなるそうです。
まさに今が季節の代わり時なので、風邪には注意してくださいね!
遊ぶのも勉強するのも全力でいきたいですが、やはり身体あってこそですからね!

それでは、ディズニーお疲れさまでした!
またぜひ行きましょうね♪♪

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

君をのせて

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

昨年に引き続き、今年もこの時期がやってまいりました。
私と小林先生で行く、中学校の文化祭へGO!!!、、てな時期です。
3年生の中では、この文化祭で、学校で行われるイベントがひと段落ついたのではないでしょうか??

昨年度のブログと被り放題になる可能性もありますが、ご了承ください!笑
さて、文化祭と言えば、劇をやる学校があったり、私の地元の中学では、漫才やったりする生徒もいました。笑
文化祭の定番といえば、やはり合唱コンクールですね☆
って、渡邉先生のブログのタイトルにもなっておりますが、、、、気にせず話を進めていきます♪
最近の合唱コンクールは、私が学生のころに合唱の定番で歌われていた歌以外にも、さまざまな曲が歌われるようになったな~と
すごく感じます。
皆様は学生時代の合唱コンクールで、何を歌ったか覚えていますか?

私は自分が学生時代に歌った曲の中では、このブログのタイトルにも書きました、「君をのせて」です。
この曲は、合唱で歌う前からすごく好きでした!
なんといっても、天空の城ラピュタの曲ですからね♪
私はジブリの中でも、ラピュタが一番好きです☆
最近有名なのは、ムスカと、滅びの呪文「バルス」ばかりが有名な気がしますが。(特に生徒の中では)
好きな映画の曲を合唱で歌えるというのは、すごくうれしかった覚えがあります☆
ただ歌うだけではなく、その曲が関わっている作品などを見てから歌うと、気持ちが入りますよね!
そういうアドバイスを、生徒にしておけばよかったと、ちょっとだけ後悔しています。ちょっとだけ。笑

後は、吹奏楽部の演奏がすごく印象的でした♪楽器の音、、、いいですね~♪
ちょっと聞きながら鳥肌なんてたったりして☆
また違う機会に、聞きに行けたらいいなと思います!

最近神奈川エリアではブルーマン大佐という名前で有名な青山です。
わからない方のための、よくわかる解説~♪です。
青山→ブルーマウンテン→ブルマン
という感じになっています☆
なんで大佐なのかは、我らが川上先生に聞いてみてください!
くだらない終わり方ですみません!明日は校外学習でディズニーです!いってきます☆
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

合唱コンクール

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!

先日、神奈川エリアの某先生とコロナの温泉に行ってきました。
某先生は僕と同様に肥満の気がありまして、脂肪を燃焼させるためにというのが一番の目的で、
一か月の間に2回は行きます。そのたびに「良い汗かいた☆」と思えます(^-^)
同じく肥満で悩んでいるこ〇やし先生も次の機会には誘いたいですね(笑)

その日は、概ね4時間は滞在したと思われますが、その間に出た汗はとても一日で発汗出来る量ではありませんでした。
これにスポーツも絡めることができたらなおよかったと思います☆

この歳になり、もう若くないのだから体のケアは大切だと常日頃から感じています。
様々な面で良いパフォーマンスが発揮できるように体のケアはこれからもしっかり行っていきたいと思います!!

また、話は変わりますが、僕の趣味には漫画を読むこと&集めることがあり、
実家にもかなりの量の漫画がありますが、僕に家だけでみても500冊は超えていると思います。
たまに、生徒と漫画の話をしますが、その影響を受けてはまる漫画も多々あり、
継続的に購入しています。そして現在も面白い漫画を募集しています☆

ブルーマン大佐も言っていましたが、もう秋です!!
秋と言えば〇〇の秋なんてよく言いますが、

僕の場合はほぼ毎年、「食欲の秋」、「読書の秋」です!!
ブルーマン大佐と完全にかぶってますね(笑)

今年の秋も充実して過ごせるよう、食べるためのカロリー消費法(コロナ)や、
楽しい漫画集めを積極的に行いたいと考えています☆
いっぱい食べるぞー(^o^)丿

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

引退試合。

個別指導塾の学習空間。大井松田・厚木東教室の小林です。

川上先生の書き込みにもあったように体調を崩す生徒が本当に増えてきました。
秋は行事も多いですし、うまく疲れをためないようにして体調整えたいですね。

私の3大趣味のうちの一つである野球について(この前も甲子園の話題だったけ?)…
今日、プロ野球の広島カープの前田智徳という選手が引退試合を迎えました。
そして明日、東京ヤクルトスワローズの宮本慎也という選手が引退試合を迎えます。
今の中学生くらいの年代ですとそんなに活躍する場面を知っている生徒はいないかもしれませんが…

私は個人的にこうした引退試合だったりが好きで、時間が合えば球場に足を運んでいました。
引退試合というものは球団がこれまでがんばってきた選手へのセレモニー的な意味合いがありますが、その選手が歩んできた道というか、
どれだけのことをやってきたかどうかが、雰囲気で全部感じられるゲームなんですよね!(涙を流す方もいますし)
最後には、暖かいでお疲れ様という空気になります。

野球で例えましたが、自分が応援していたものの最後を目に焼き付ける時、不思議な暖かい感情に包まれます。
何か自分に好きなものがあるのであれば是非味わってほしいことだなぁと思います。

この仕事をしていて似ているケースは。やっぱり卒業ですね。
勉強のやり方を覚えて、志望校に合格した生徒を送り出す。
いよいよ受験戦争が始まります。
今年度も一人でも多く、暖かく送り出したい思います!!
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

ロボットと人

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です!

なんかいきなり寒いですね。。
前回も天気やらに関して記入しましたが、いやぁ~寒いぞ!!

残暑もそこまでなく、秋の秋らしさもあまりなく、もう冬!?って感じですね。。
そのせいか、最近体調を崩している生徒が多いです(T_T)
生徒だけでなく先生も含めてですが。。

気温の変化が激しくて、体調管理が難しくなっていますね(>_<) 家に帰ったらしっかり手洗いうがいを怠らずにしましょうね☆ 話は変わりまして、10月19日(土)にTDLに行きます!! 今回は神奈川県の合同イベントになりました☆他のエリアは別の日に企画されています☆(行かないわけではないですよ笑) 昨年度TDSに行ったときは神奈川県からも多くの生徒さんが参加してくれました☆ 今年もみんなで盛り上がりましょう!! その前にテストがある生徒もいると思うので、今は忘れて、テストに全力を注いでください!!(^O^)/ 話は戻りまして、今年の冬は例年以上に寒くなるようです。。 さて。。 Q:今年度の冬は神奈川エリアの小野江先生は上着を着るのでしょうか? ちなみに、昨年度は一年間スーツの上を着ていません。。Yシャツのみで活動しています!! Q:神奈川の先生には鉄人ロボが3体混ざっています!さぁ誰でしょう? 答えが分かった人は、担当の先生に言ってみよう!!当たっていたら、素敵な景品ゲットかもね☆      ☆それではおやすみなさい☆ 神奈川の塾なら個別指導の学習空間