2013年 11月 の投稿一覧

もう今年が終わるじゃん!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です!

いやぁ寒い!!
毎回毎回同じこと言ってるような感じがしますが。。寒いです!

今日からヒートテックなるものを初めて着てみましたが、これが暖かいですね☆
肌に密着する感じとかも肌触りとかも良い感じです☆
これから愛用していくと思いますのでよろしくお願いします!(笑)

いよいよ12月です。。
今年も本当にあと一カ月いやぁ早い。。
本当に一年一年が早いです。。
年を取ったということかもしれないですが、あっという間です!!

日々の中で目標をしっかり立てておかないと何もできずに終わりますよね。。
私も日々忘れることなく自分の中に目標を立てて頑張っていきたいと思っています!
皆さんもなんでも良いので目標を立て、充実した日々を送っていただけたらと思います☆

師走という時期のスピード感に負けないよう、忙しさも感じないよう突っ走っていきたいと思います☆

ただ、とにかく体調だけは気をつけていきましょう☆
おそらく次回は来年になりますね☆
多少早いですが、良いお年を☆

      ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

ニューフェイス!!

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です。

今日は雨・風が強く大変な日でしたね。。
今後、風が強く寒い日も増えてきそうです(> <)

ちなみに雨といえば、ワタクシ完全な雨男でして。。。。。
特に大井松田教室でテスト前の日曜補習をすると高確率で雨を降らすことで一部生徒の間で有名となっております。

今週末、大井松田でテスト前の補習が近づいてきましたが… 現在の週間天気は晴れ。まさかここから変わらないですよね。。。

さて今日は新たな、神奈川エリアの仲間を紹介したいと思います!!
まずは島田聖也先生!
島田先生のウリはとにかく若い!! 今まで最年少は○邉先生でしたが、超えて一気に最年少先生に躍り出ました!
島田先生は、なんといっても字がキレイで絵がウマイです!!(特にドラえもんが巧!)神奈川の誇る渡○画伯(代表作:川上先生)、小野○画伯(代表作:生徒が書いた絵の胴体)に勝るとも劣らない腕を持っていますので、指導を受けた生徒さんは是非何か書いてもらってくださいね!!

次は松本晃平先生
松本先生は、なんといっても雑学の知識が豊富?なので指導を受けた生徒さんはなんでも聞いてみてください!
気さくな先生ですが、勉強もガッツリ仕込んでくれますよ!!

大井松田の生徒は二人と会ったことがありますね! 二人ともこういったユニークなところを持ち合わせていますし、指導に関しても熱い先生方です!!
指導を受ける機会があったら是非、積極的にからんでくださいね☆

またそのうちこのブログにも顔を出すと思いますので是非楽しみにしていてください!!

さて早いもので今年もあと1カ月ですね。
1・2年生は、最後のテスト期間真っ最中でしょう。最後まで1点でも多くとることに貪欲になりましょう!!
3年生は、あとは入試勉強!! 各教室の3年生とも受験勉強のメニューが始まっていると思いますが、3年間の総復習をするのは、あと1か月半しかありません。
1月の日曜になると、直前講習が始まり、そうなるとあとは弱点補強の勉強になってきます。

どの生徒さんも大事な時期ですので、体調に気をつけて、お休みまでもうひと踏ん張りしましょう!!
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

×を恐れずにどんどん進めよう!!

個別指導塾の学習空間、秦野西・平塚中原教室の小野江です。
最近はすっかり寒くなりましたね!
そのため、かなりの生徒が咳をゴホゴホ、体調を崩しているのが見受けられます。
そんな私も体調を崩してしまいましたが…
気をつけなければなりませんね。

またこの時期は一年の中で最もテストが多い時期でもあります。
だからこそ体調管理にしっかり気をつけなければなりませんね!

さてテストが近いということもあり、毎日多くの生徒が勉強に励んでいます。
その中で最近気付いたんですが、割合多くの子が問題集に×をつけるのを嫌がります。
理由としては提出用の学校ワークで恥ずかしいから、×がつくと直すのが面倒だから、プライドも関係しているかもしれません。
そんな人たちに言いたい!
「×を恐れずにどんどん進めよう、場合によっては解説をガンガン見よう!」と。

テストであれば解説を見たらカンニングですが、テスト以外であれば解けない問題にウンウン唸っても中々答えは出ません(暗記科目ならなおさらです)。
であれば、まずは解答をみて数学であれば解き方を社会や理科ならキーワードを覚えてしまいましょう。
問題にウンウン唸るだけが勉強ではありません。テスト対策のノートを作るだけが勉強ではありません。
解き方や言葉をまず覚えてそこから最低5回同じ問題を解いてください。
不思議と身に付くものです。

だから普段の勉強でも分からなければガンガン飛ばす、丸つけをして間違えた問題、分からない問題には勇者の証明のごとく×をデカデカと書きましょう!精一杯間違えてください!!周りが驚き呆れるほど大きな×をつけてください!
そして初めて×のついた自分オリジナルの問題集が出来上がります。

そのオリジナル問題集で解説を読み、間違えた問題を繰り返し(最低5回)解いてください。

必ず何か自分の中で残ります。

テストも近くなってきました。
進路も決めなければならない時期になってきました。

全ては自分の判断と自分が積み上げた問題集の×の数にかかっています。
恐れず今日も問題集に×をつけていきましょう!
(もちろん×をつけて放置はダメですよ!そこからの解き直しが重要です!誤解のなきよう…)

それではでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

心が温かくなりました。

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア、大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

いやーーー、寒いですね。
今教室でブログを更新しているのですが、寒いです。。
この寒さで体調も崩しています。いつも体調管理しっかりしろ!と言っていながら不甲斐ない・・・
生徒にうつらないように、早く治します。

今月の頭、大学時代の友人の結婚式に行ってきました。
今まで、仕事を理由にお断りしてきた結婚式なのですが、大学時代一番仲が良かったと言っても
過言ではない友人でしたので、お休みをもらって行ってきました。

その友人とも、会うのは4年ぶりくらいで、やっぱり太っただのなんだの、言われてしまいました。。泣
事前に大学時代の友人たちと、余興のビデオレターを作っておいたのですが、それを見て涙を流す友人を見て
こちらも、もらい泣きしそうになりました。
今まで身内の結婚式しか出たことがありませんでしたが、自分の兄、姉の結婚式とはまた違い、なんかグッとくるものがありました。
いやー、いいですよね、結婚。笑
当分縁のなさそうな話なので、いいな~とだけ思っておきます。笑
私には90半ばを超える年齢の元気な祖母がいますので、その祖母にも、自分の結婚式には出てほしいと思っています。
ですので、早く良い話が飛んでくることを祈ってます。笑 こんなことブログに書いていいのかな??^-^;

さて、真面目な話に戻りますが、
今月末・来月頭には、テストが始まる1・2年生も多いのではないでしょうか?
学習空間ではテスト2週間前からは、テスト対策期間となっています。が!実はその前のこの期間、ここもとても大切ですよ!!

テスト期間に入るまでの、準備!しっかり行っていきましょう☆
スムーズにテスト対策期間に入れれば、それだけテストにも良い影響がでます♪
忘れ物なども気をつけて、しっかりと準備していきましょう!!

寒いので、暖かくして過ごしてくださいね☆

それでは!
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

チームワーク!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・南足柄教室の渡邉です☆

こんばんは!!
いきなりですが、チームワークって本当に大事ですよね☆
僕は小中高と野球、大学ではソフトボールをやっていましたが、スポーツの世界でチームワークはすごく大切です。
他にも団体競技と呼ばれるものには大なり小なりはあるかもしれませんが、チームワークが求められます。

また、それはスポーツの世界だけではなく、学校生活でも同じようなことがいえます。
偉い人の言葉ではありませんが、人は一人で生きていけない、助け合って生きて行くんだ。
委員会や係の仕事、日直等、学校生活ではありますが自分に責任がある仕事というものは多々存在します。
それを一人の力で乗り切ることは非常に困難です。

そしてまた、学校生活だけではなく社会人になってもチームワークは大切です。
学習空間の講師の方々は仲間思いの人が多く、僕たち神奈川エリアのメンバーも当然ながら仲間思いです。
誰かが失敗しそうになったら全員でフォローし、また、別の先生が大変な目にあっていたら、
また全員でフォローするスタイルを貫いてきました。

そして、また今日も僕は助けられました。
某小林先生という先生に「ブログを入れるの忘れていますよ!!」
という声をかけていただきました。

某小林先生は神奈川エリアのブログ担当ですが、本当に某小林先生が担当でよかったと思いました。
いつも助けられていますが、僕も力になれるときは全力で助けたいと思います!!

クラスで大変な思いをしている生徒を見て見ぬふりをしていませんか?
自分にも仕事が回ってくると思い、声をかけるのをやめていませんか?

その瞬間は確かに、大変な思いをするかもしれませんが、その労力は助けた人の笑顔と
後々の自分への助けとなってかえってくるはずです☆

チームワーク万歳!!

日曜日のこんな時間にブログを更新させてもらっている理由はそんなわけです笑

それでは☆

スポーツの秋?

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

一気に寒くなりました!!

私もそろそろ上着を着ていこうかなと、本当に誘惑されています。。(T_T)
小野江先生には今年もあっさり負けてしまいそうです。。
気温の変化で体調を崩している生徒が増えてきました!
しっかり予防をして、体調管理を徹底してくださいね☆

さてさて中三のテストがいよいよというところまで迫ってきました!!
本当に最後のテスト!というつもりで、今の全ての力を出し切ってもらいたいと思います!!
小林先生のブログにもありましたが、後悔はして欲しくないです!
後悔が一番切ないですから。。皆さんには自分のしたことには常に自信を持って、胸を張っていてもらいたいです☆

少し前ですが、神奈川エリアでは初の野球大会をしてきました☆
生徒と一緒に不健康な講師陣が汗をかこうという企画です(笑)
本当に多くの生徒が来てくれてとても有意義な大会になったと思います!!

今度は12月末くらいに、サッカー(フットサル)大会を催そうかと思っています!!
今年最後のイベントになりそうなので、是非是非みなさん多くの参加をお持ちしています!!

話は戻りますが、体調にはくれぐれも注意をしてしっかりとテストに臨みましょう!!

  ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間