2014年 1月 の投稿一覧

頑張れ!! ~2014~

個別指導塾の学習空間、秦野西・平塚中原教室の小野江です。
めっきり寒くなり、ようやく入試本番まであと僅かになりましたね。

この時期はラストスパートの時期で本当に苦しく、同時に思い出に深く残る時期にもなります。
世間的にも受験に備えてのニュースや記事などが目につくようになりました。

受験生は最後のスパートですね。
この時期になると「体調に気をつけて」と周りからうるさく言われてしまってる方もいるのではないでしょうか。
いくら知識が頭に入っても体が動かないのでは元も子もありません。
頭と体で二人三脚なのです。

ただ…
今までやってきた努力は裏切りません。
最後の最後になるとやってきた努力にも関わらず、不安になってしまう人がいるかもしれません。
周りの状況に流されて変に自信をなくしてしまう人もいるかもしれません。

最後の最後になったら、その努力を自分で評価してみてください!!
不安になるとも思いますが、そんな時こそ自分のやってきたことを思い出してください!!

2014年が明けましたが、みなさんにとって良い年になりますよう。
遅くなりましたが、新年の挨拶で締めたいと思います。

Happy New Year!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

決戦の冬

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です!
今さらながらですが、新年あけましておめでとうございます。
毎日寒い日が続いていますね。風邪などひいてないでしょうか??

毎年この時期は受験生のことを多く書いています。
時期が時期なので、今年もやはり受験生のことについて書きたいと思います。
神奈川県の公立高校入試まで、残すことあと3週間となりました。
毎日毎日、休みなく通塾して勉強に励む姿は、見ていると私も心に響いてくるものがあります。

先日、神奈川エリアでは、3年生を対象に面接練習を行いました。
ある生徒の面接用のシートを見たときに、自分が高校でやりたいことについて、とても詳しく、そして熱く書かれていました。
私が学生の時に、そこまで強く目的意識を持って高校選びをしていた生徒というのは、はたして、何人いたのでしょう。
私の友人ではあまり見当たりませんでした、正直。
その生徒は高校の体験授業に行って、より行きたい気持ちが強くなったそうで、
絶対その学校に行ってやるぞ!!という熱意のこもった素晴らしい文章でした。
中学生のこの時期で、そこまでしっかりとした考えが持てているのはすごいことではないでしょうか??
生徒のやりたい!という気持ちを、叶えるサポートができる、この仕事をやっていて良かったな、と思った瞬間でもありました。

しかしながら、どの生徒もみんなそう、というわけではないのかもしれません。
受験勉強、ただ辛さしか感じていない生徒ももしかしたらいるのかな、と思います。
大人はやった辛さが今後どう役に立っていくのか、知っています。でも、生徒の立場からしたらわからないものかもしれません。
それを少しでも、1%でも多く、伝えていってあげたいです。いや、伝えます!!
後悔のない受験をするために!
生徒の皆、今はつらい時期だけど、共に頑張ろう!!あとちょっとだ!!

明日も、元気全開で、生徒に会いに行きたいと思います!
それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

おはようございます☆

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!

おはようございます☆
今はお昼なのでおそようございますが正しいかもしれませんが汗

年が明けてから約3週間がたちますが、まず近況報告から!(^^)!

今年は久しぶりに実家(祖母宅)で年を越しました。
10年はいかないにしろ、7年くらいあっていなかった幼馴染たちとあえてテンションマックスになりました☆
みんな大人になっててびっくりです(#^.^#)

年を越した後は毎年恒例の、高校の時の友人と会い遊び倒すプラン。
本当に毎年恒例感が強すぎるので何かエッセンスがほしいです(笑)

毎年恒例というと慣れてきて刺激が少なくなると言いますが、毎年恒例でも
毎年心の落ち着かない期間があります。それは受験から合格発表があるまでの期間です。

当然、毎年経験している僕ら講師でも落ち着かない瞬間があるので、生徒からしてみたら
もっと落ち着かないですよね。

ただ、あせりは禁物!!あせっていては、普段できることすらできなくなってしまうので、
そういう時こそ落ち着いて物事を対処しましょう!!

これから受験生にって日々の流れが加速度的に上がっていきます。
それを良い思い出として将来語れるように、いまをともにがんばりましょう!!
とことんつきあいます!!

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

新年の御挨拶

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西教室の川上です!

皆さん今年も宜しくお願い致します☆

新年早々しっかりインフルエンザにかかりました。。。
かれこれ17年くらいかかってなかったので、もう大丈夫かなと思って油断していたらあっさりなりました。。

受験生の皆さんは、気持ちを引き締め、そんな菌に負けないでくださいね(*^_^*)

毎年正月は色々あります。。
昨年は歯が折れました。。
その前は車をこすりました。。
その前は頭を切り、ノロウイルスに感染しました。。

油断しているのでしょうね。。(T_T)

来年こそは何もない正月を迎えられるよう気を緩めることなく、しっかりとしていきたいと思います!!

さてさて、神奈川ではいよいよ高校入試まで、一か月を切りました!
あっという間にその日はやってきます!
本当にあっという間ですよ!!
悔いだけは残さないようにしましょう!!今やれることは全部やりきろう!!
今辛い方が後で笑えるよ!!今笑っていると後で泣く事になります。。
後でいっぱい笑おう!!だから今は本当に死に物狂いで頑張ろう!!

人生の分岐点。
しっかりと自分の選んだ道を進んで行って下さい!!

P.S:小野江先生はまだ上着を着ていません。。寒そうだ。。。

     ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

本年もよろしくお願いします!!

個別指導塾の学習空間、大井松田・厚木東教室の小林です!

新年明けまして、明けましておめでとうございます!!
2014年1発目のブログを失礼させていただきます!!

みなさん年末年始を過ごされていたでしょうか?
紅白見ていましたか? お餅食べてましたか??

私は、毎年の楽しみで駅伝をかじり付いて見ていました☆

でもお正月気分、冬休み気分はそろそろ解消していきましょう!!!

3年生は、入試本番まであと40日を切ってきました。
今週の日曜日からは直前講習も始まります!!(まだ申し込んでない生徒は急いで出してくださいね!)
直前講習をやるのとやらないのでは最後の1か月の勉強の充実度がまったく違います!!
今ここでがんばっていることは、入試だけでなく大人になってから役立ちますからね!!

他の生徒も休み明け課題テストがあったり、定期テストもと1か月半くらいでやってきます。
今、手を抜いていると、あとで取り返すのが大変になります。
心当たりがある生徒は、休み気分返上ですよぉ。

皆さまにとって良い1年であるように、今年も全力を尽くしていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間