2014年 2月 の投稿一覧

花開け☆

個別指導塾の学習空間、秦野西・平塚中原教室の小野江です。
いよいよ受験の結果が出ますね。
緊張して待っている人も多くいるかと思います。

人間、考え始めると悪い方向にいきがちです。
だからこそ、この時期はあまり考えすぎない事が大切だと思います。
逆に頭を切り替えて高校生活をどう送っていくか、友達と話し合ったりするのも良いかもしれませんね。

ところかわって…
先日の雪で冬の本気を見たかと思ったらすぐに春が近づいています。
春といえば出会いの季節でもあり、別れの季節でもあります。
人との出会いは一期一会。
ここで築いた関係は実は一生ものにもなりうるので、苦楽を共にした友人との出会いを大切にしてください。

次第に暖かくなり、気持ちが緩んでしまうかとは思いますが、休憩も大事な勉強です。
しっかりリフレッシュしてくださいね!!

とはいえ…
受験の結果、気になりますよね。
面接練習の時に全教室の生徒さんと会う機会がありましたが、だからこそ本当にみんな合格しているといいなと切に願います。

全員合格☆花開け☆

暫しの休息

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です!
少し遅れてですが、受験生のみなさん、お疲れ様でした。
本当に長い、つらい戦いだったと思います。今はゆっくり休んで、発表の日まで羽を伸ばしてくださいね!
それを支えてくれた親御様も、お疲れ様でした。
そして、大井松田教室、平塚中原教室の中学1・2年生のみなさんも、テストお疲れ様でした♪

教室の方は、3年生が毎日いた環境からはガラリと変わりました。
それはどこの教室も同じだと思います。
そして、やはり、受験生たちと毎日ともに過ごしていた時間は、きっと生徒はつらくて大変だったかもしれませんが、
私にとってはすごく、楽しい毎日でした。
その3年生がいない空間というのは、なんだか少し寂しい気持ちになります。
受験が終わって、今日までは1・2年生はテストだったので、一番それを感じたのは今日だったのですが・・・。
2月・3月で卒業してしまう生徒は、卒業してからもどんどん教室に顔出してほしいと思います☆
私は卒業生が顔を出してくれるとほんとに嬉しいですし、元気になります♪
ということでいつでも待ってます!!笑

とはいっても、まずは入試の、結果ですね!!
来週木曜日まで、ドキドキする日が続きますが、全員合格を、私は絶対的に信じてます!!
絶対的に信じて良いほど、限界までみんな頑張ってくれたので。
そして次は今の2年生!今年度の3年生に負けない、グレイトな受験生になってくれることを信じてます!
共に頑張っていきましょう!

それでは、本日は短いですがこの辺で☆
おやすみなさい!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

おはようございます☆

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!

受験生、筆記試験お疲れ様でした☆
そして、今日で面接を終える生徒は受験お疲れ様です!!
僕がこのブログを書いている時間ではまだ試験が終わっていませんが、
見てもらえる頃にはきっと終わっている時間帯だと思うので、
この段階で「お疲れ様です」と使わせてもらいました!!

受験という長い戦いをよく頑張ってくれました☆
当然、辛いことも多々あったと思いますが、学習空間の生徒は
そんな中でも明るく元気に乗り切れたのではないでしょうか?
少なくとも僕はそうだったと思います(#^.^#)

そして、結果発表はまだ先ですが筆記試験&面接を終えたのだから、
残り少ない学校生活を十分に満喫してください!!

これから別々の道へ進む友達も多くいると思いますが、
この機会にしっかりと思い出を作り、五年後の成人式の時の話にはなを咲かせましょう☆

結果はまだ出ていませんが、全力でやったからこそ残るものが絶対にあります!
そののこったものを今後の人生に大いに役に立ててください

受験勉強を今回の結果の為だけにやったわけではないと気づけた時、
またみんなが大きく成長する瞬間だと思います!!

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

雪かぁ~(-。-)y-゜゜゜

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西教室の川上です☆

いやぁ~(=_=)

雪凄かったですね。。。
あれだけ積ったのを見たのは、本当に何年振りだろうと思いました。

雪の印象って本当に変わりますね。。
今回の雪を見てそれを痛感しました!

子どものときに見た雪は、本当に止まないで欲しい!!と強く願ったものでした!
滅多にお目にかかれるものではないし、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと、雪ならではの遊びが出来たからです☆
その中でもある一定量降らないと作れないのが、「かまくら」ですね!!
昔から「かまくら」には憧れていました!!
北海道の子どもたちが楽しそうに「かまくら」の中で遊んでいるのを見て、本当に羨ましかったのを今でも覚えています!!

今回はその長年の夢を果たすことが出来る最大のチャンスでした!!

ですが、実際その雪を見ても、全くワクワクしていない自分に気がつきました。。
ちょっとショックでしたね。。(T_T)

車や、その前の道の除雪作業をしていたとき、近所で遊んでいる子ども達を見て、子どもの感覚っていいなぁと改めて思いました!

「かまくら」を作っている子どもを見ているときよりも、
「かまくら」を作りたいと思っている子どもに対して羨ましさを感じた今日この頃でした。(*^_^*)

またあんな雪が降ったら!!

また子どもが「かまくら」を作りやすいように、除雪しながら雪をためてあげようと思います☆

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

2014年 ラスト1週間 

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です。

一時、温かくなりましたが、また寒い日が続いていますね。
明日は、大雪の予報もでていますので、体調ももちろんのこと身の回りのことにも注意して過ごしたいですね。

さて中3生のみなさん、いよいよ公立入試までいよいよ1週間ですね。
今日、志望校、倍率が確定しました。
ここまで家庭であったり、様々な話し合いのもと、それぞれが納得、覚悟のできる志望校が確定になったと思います。

もう………

前だけ見て突き進むだけです!!

受験ロードはここまで人生で1番、辛い道のりだったと思います。
この辛い経験は、受験だけでなく、その後の自分の財産に必ずなります。
1週間後これまでの全てを出し切れるように!!

そして1・2年生は、今ある3年生の姿を目に焼き付けておいてほしいと思います。
1・2年後今度は自分達の番がやってきます。
今の3年生がどれだけがんばってるか。自分たちが負けないくらいがんばる為にもぜひ見ておいてほしいですね!!

本番が近付くとともに3年生とともに本気で勉強出来る日もわずかになってきました。
毎年のことですが寂しさも感じている今日この頃ですが、今年も笑って「言ってくるよ!!」と言ってもらうために、ラスト1週間もちろんこちらも全力を尽くします!!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

受験まで・・!!

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

いよいよ高校受験まであとわずかになりました!!
今まで積み上げてきた努力の成果を試す時が迫ってきましたね!

3年生は、毎日塾に通い長時間とても努力しています。
努力は受験はもちろん、受験以降の人生においても必ず自分の力
となって表れます!本当にラストスパートです、最後まで努力し
続け、最高の結果を出しましょう!!

受験が近づくにつれて焦りや不安、プレッシャーで押しつぶされ
そうな生徒はいませんか?焦りは禁物です!

受験は最終的には生徒自身の試験ではあります、しかし、我々も
生徒と共に本気で戦っています!決して一人ではありません!
今まで継続してきた努力を信じてください!!

1,2生はあと約1ヶ月で学期末テストですね!
来年の今頃、周りにいる3年生のように受験でしっかり戦えるよう
今からコツコツ努力を積み上げていきましょう!

最後に全生徒、風邪には本当に気を付けて下さいね、インフルエンザが
流行っています。しっかりと予防をしましょう!!

それではまた・・・