2014年 3月 の投稿一覧

新学期まもなく・・

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

先週のBBQたくさんの生徒に参加していただき本当に楽しかったです^~^

私個人的には、もっともっと生徒と普段塾ではあまり話せない勉強以外の
話をしたかったです!!

また夏にBBQ開催予定ですので、その時は今回これなった生徒も是非参加で、
更に楽しく盛り上がりましょう!!

先週、ある生徒達の部活(野球)応援に行ってきました!!渡邉先生に負けない
くらい見ていて懐かしくウズウズしてくるものがありました!!^~^

やはり、何事も真剣勝負は燃えますね!!私も今年は運動をもっともっとしていこうと
思いますので、もし一緒に運動してくれる生徒がいましたら声をかけて下さいね!!

さて、いよいよ新学期スタートですね!新しい学校、新しいクラス、新しい先生・・。
なんだか新鮮でドキドキ楽しい気持ちになるのは私だけでしょうか??

今年も充実した一年になりますように・・元気に楽しく日々の生活を・・!!
それではまた・・

ありがとう、平塚。負けるな、平塚。最強教室、平塚。

すっかり春めいてきましたね!
個別指導塾の学習空間、秦野西教室と平塚中原教室の小野江です。
春は出会いの季節でもあり、別れの季節でもありますね。。

お陰さまで伊勢原教室が3/28の金曜にオープンすることになり、そして…
平塚中原教室を移動することになりました↓↓

先週の日曜、平塚教室に行くと開けてびっくり!!平塚の生徒がたくさん待機していました。
どうやら青山先生の粋な計らいだったみたいでして驚くやらびっくりするやら…
個人的には別れが苦手でして、あまりうまい対応を取ることが出来ないのですが、心の中では本当に感謝しています。
色々とダメな所の多い私ではありますが、平塚の思い出を振り返ると本当に胸が熱くなる想いでいっぱいでした。
一人一人の人生に少しでも糧になれたら嬉しいのですが…
後任の松本先生がとてつもなく頼りがいのある先生なので、心配はないとは思いますが、遠くから(意外と伊勢原は平塚から近いですがww)みんなの健闘を祈っております!!
本当にありがとうございました!!
ありがとうございます!!

…卒業生とのバーベキューの事も書こうかと思ったんですが…
バーベキューは神奈川のリーサルウェポン、本田先生がたくさん書いてくれますので、楽しみにしていてくださいませませ!!

最後に本当に平塚教室の皆さん、ありがとうございました!!
みんな人生、精一杯頑張ってね!!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

BBQやりましたよ☆

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

先日の渡邉先生のブログにもありました、BBQですが
本日、秦野市にある戸川公園という所で行いました☆

卒業する生徒を含め、1、2年の生徒も多数参加しての大人数のBBQとなりました♪
まず最初に行われたのは、食材争奪をかけたビンゴ大会でした!
すぐビンゴになって、肉を真っ先に持っていく生徒がいたり、何列もリーチになっているのに、ずーっとビンゴにならずに
余った食材を持っていった生徒がいたりと、かなり面白いスタートとなりました!
私はビンゴというと、今までろくに良い思い出がありません。笑
基本的にリーチにすらならないタイプです♪

そのあとは教室ごとに別れてBBQのスタートです!
私は平塚の生徒と一緒にいましたが、なかなか炭に火がつかず、かなり周りの教室に遅れをとってしまう形になりました。笑
なんとか周りに追いついて、そこからはガツガツみんなでたくさん食べました☆

そのあとは、キャッチボールをしている生徒がいたり、河原で遊んでいる生徒がいたりと、すごくみんな楽しそうでした。
多くの新高1になる学年の生徒たちは、このイベントで、卒業、となる生徒が多いです。
そう考えると、寂しい気持ちにもなりますね。
生徒の心の中に、今日のイベントのこと、学習空間で過ごした時間が、ほんのちょびっとでも、残ってくれたら嬉しいですね♪
そして今日楽しんだことを励みに、新しい高校生活を精一杯頑張ってほしいと思います♪

そして、新3年生の皆さん、来年、またみんなで笑ってBBQができるように
1年しっかり頑張りましょうね!!
それでは!!
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

BBQやりますよ!!

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!

こんばんは☆
川上先生が宣伝してくれたように今週の日曜日に秦野でBBQを行います!!
毎回、多くの生徒に参加してもらって楽しくBBQができています(#^.^#)
さらに今回はスペシャルゲストも参加予定!!
さらにさらに、今回は多くのイベントも開催予定です!!
講師陣が頭をひねって考えた企画もあります!(^^)!
めちゃくちゃ楽しみですね!!
※ただし、あくまでも予定です(^_^;)
申し込んでない生徒もまだ間に合います!!ぜひふるって参加してください☆

次に今日あった出来事です!!
今日、南足柄の生徒の野球の試合を本田先生と見学してきました!!
部活してました!!すごくリフレッシュできましたし、懐かしい気持ちになりました!!

本番は夏です!今回の結果にめげずに、是非、これから夏までの期間で各人の力とチームワークを磨いてほしいです!!

応援にいける機会があったらこれからもガンガン参加していきたいと思うので
是非、声をかけてください(#^.^#)

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

最近涙腺がね。。年かな。。

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西教室の川上です☆

卒業かぁ。。。

神奈川に来てから、小学生から見ている生徒が今年中学校を卒業しました。
大変おめでたいことではあるのですが、こちらとしては本当に感慨深いものがあります。

その生徒から卒業式の写真が送られてきて、見たときには本当に目頭が熱くなりましたね。。(T_T)

でも新しい一歩を踏み出した訳ですから、笑顔で元気よく送り出したいと思います!!

別れがあれば出会いもある!
そんな季節ですからね!
また新しい出会いに胸躍らせながら、全員が笑顔になれるよう頑張っていきたいと思います!!

告知ですが、今月の23日に秦野市で卒業BBQパーティーを開催します☆
恐らく卒業生が集まる最後の日になるのではないでしょうか?
なるべく全員で楽しみたいと思っています!!
時間がある生徒は是非参加して下さい!!
また、1.2年生の参加もOKです!!
3年生と一緒に話が出来る最後のチャンスかもしれません!
詳しくは各教室の担当講師まで仰ってください☆

皆さんの参加を心待ちにしております☆(*^_^*)

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

初ブログ3…ではありません。。。  卒業おめでとう☆

個別指導塾の学習空間、大井松田・厚木東教室の小林です!!

先週は、島田&松本両先生に登場して頂きました!!
話題に欠かない二人なので、これからどんどんおもしろいネタを書き込んでくれるハズです(笑)

中3生のみなさん。受験期間、本当にお疲れさまでした。本当に多くの笑顔が見れて良かったです!!
そしてその笑顔を来年も、再来年も、これからずっと見れるように全力を尽くしていきたいですね!

さてさて気がつけば明日、というか日付が変わって今日は、公立中学校は卒業式ですね!

私自身はあまり、中学校の卒業式に良い思い出はないのですが…(今まで生きてきてたった1回のインフルエンザがこの時でした(泣))
でも小・中・高・大と一番泣きそうになったのが中学校の卒業式だったかなぁと。それだけ思いで深かった印象はあります。

「中学校」の卒業式は一生に一度ですからね!3年間ともに歩んできた仲間とのひと時を噛みしめて明日は過ごしてほしいですね!!

2月で卒業された塾生の方も多いですが、また突然にでも是非顔を出してほしいものです!!
いつでも待ってますよ!!

そろそろ高校から課題が配られますからね!!

それではまた☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

初ブログ2

個別指導塾の学習空間、平塚中原教室の松本です。

島田先生に続き、今回はじめてブログを更新させていただきます!!

まずは受験生の皆さんおつかれさまでした!ここ平塚にも合格の報告でおおくの生徒さんが教室に来てくれましたが、
ほんの数ヶ月前と比べてなんだか大人になったような印象を受けました。新たな環境でも少しずつ成長した姿を見せてくださいね。
また、テストが終わった皆さんもおつかれさまでした!この1年間学んだことをもう一度振り返ってみて、新学年になる準備をバッチリしましょう!

さて、塾では明日から春休みに入ります!新年度に向けてのリフレッシュ期間になるとともに、スタートダッシュがうまく切れるように充実した春休みにしたいですね!
皆さんはどこかへ出かける予定はありますか?私は、この期間をつかって、もう一度新たなスタートを気持ちよくきれるようにしていきたいと思います。

それとこの時期は、出会いと別れの季節でもあります!
この一年、お世話になった人やこれからの進路が分かれてしまう人に、もう一度感謝の気持ちを述べてもいいですね!
一期一会を大切にしていきましょう!

それではまた!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

初ブログ

個別指導塾の学習空間、小田原東教室の島田です。

今回、はじめてブログを更新します。人生でもおそらく初です!

中学3年生は受験と発表も終わり一段落ついたのではないでしょうか?
今の結果に驕らず次はその高校で何をするか目標を立てることも重要だと思います。

そんな中、合格発表前日に神奈川の皆さんと指導が
終わってからご飯とカラオケに行きました。
もちろんオールしました!発表前日に寝ることなんて出来ないからです。
ご飯はファミレスに行き、翌日の発表のことを気にしながら食事をしていました。

そして明け方の5時頃にカラオケに行きました。
1部屋に全員が入りきることが出来なかったので、
グループ分けをしました。川上先生と小野江先生の歌声は素晴らしかったです!
2時間くらいカラオケではしゃぎまくりました。とても楽しかったです。

家に着いたのは朝の8時くらいだったと思います。
それから寝ることは出来ず、ただただ運命の時間を待っていました。
自分自身も胃が痛かったです。それでもみんなよく頑張ったと思います。

だからこそ自分で掴んだ道を無駄にせず高校でも目標を持って高校生活を
送って欲しいです。

また、今月には卒業イベントが控えています。多くの卒業生に会えることを
願っています!楽しみにしています。

最後に、ここのところインフルエンザが流行っているそうです。とにかく、
手洗い、うがいをしっかりするようにしてくださいね。
体調管理も勉強のひとつです。

次にブログを書いてくれる先生も新しい先生です。乞うご期待!

卒業まで・・・

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

3年生の皆さん、本当に受験お疲れさまでした!試験を終えてから合格発表日までの
期間は特に精神的に落ち着かなかったと思います。結果は如何でしたでしょうか?

結果が全てではありませんが、3年間努力してきた事が、高校合格といった最高の
形で現れた時の喜びは、生涯忘れる事の出来ない記憶になると思います!!
本当におめでとう!!^~^

合格した生徒からの連絡に・・嬉しさのあまり何年ぶりにマジ泣きしました。

合格した生徒からの先生への一言メッセージを読んで、本当にこの仕事をしていて
良かったと思いました。

2月、3月で塾を卒業していく生徒の皆さん・・本当にありがとう!!
卒業しても・・いつでも顔を出してくださいね!!^~^

まてまて・・また泣き出しそうなので・・。。

話変わりまして、今月の3月23日に・・3年生卒業イベントを実施いたします!!

3年生はもちろん、3年生とお友達の1、2年生も是非是非、参加して下さいね!

当日は、バーべキューを予定していますが、バーベキュー以外にも楽しいイベントを
現在計画中です!詳細はまた後日に・・

では、最後に・・来週には新しい先生がブログに初登場すると思いますのでお楽しみに

それではまた・・