2014年 4月 の投稿一覧

まもなくGW!!

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

新学期も早いもので、1ヵ月が過ぎましたね!
新しい学校、新しい学年にはもう慣れたでしょうか?

たくさんの仲間と今年も良い1年になるよう1日1日を大切に
楽しみましょう!!

そんなこんなしていると、まもなくGWがやってきますね!!
のんびり過ごす、旅行に行くなど皆さんご予定はいかがでしょうか?

1年の中で数少ない長期連休ですので、思い出に残る何かをしたいですね!

ちなみに私は、皆さんより1足先に先日大阪に行ってきました^~^

新幹線7年ぶり?に乗りました!!切符の買い方忘れてました(笑)
串カツに、たこ焼き、お好み焼きなどなど、食べまくってきました!

ちょっと食べ過ぎた感がありますので、GWは渡邊先生と積極的に運動したいと
思います!!(笑)

もし都合があえば一緒に体育館で運動なんて・・皆さんいかがでしょうか?

なんだか、いつも以上に締りのないブログ内容になってしまいましたが、来週は
島田先生と松本先生がビシッと投稿してくれると思いますので本日はこの辺で・・

それではまた・・・

2014年始まりました!

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
桜も散り、いよいよ春が終わろうとしています。
また新しい季節の始まりですね。

新たな気持ちと共に受験生は特に今年は勉強を頑張っていこうという方も多いのではないでしょうか。
とはいえ最初は頑張って気合を出していたけれど、また元通りになりかけてる方もいるのではないでしょうか。

当たり前のことを当たり前にやるって実は難しいんですね。
神奈川エリアの小林先生は「凡事徹底」を志している先生ですが、この意味は当たり前(凡事)を徹底してやるということです。
その志もあってか、本当に尊敬できる行動をされています。

とはいえ…中々できないんですよね。
勉強でもスポーツでもなんでもそうなんですが、一つの目標に向かって走り出す時必ず必要な事があります。

それは「行動する」ということです。

あまりにも当たり前過ぎて聞き流してしまいがちですが、その「行動する」スイッチを自分で作ってみたらいかがですか。
例えば、「好きなお菓子を一袋食べたら勉強を15分する」、「ゲームを1時間したら同じ時間を勉強時間にあてる」…など

大事なのはそのスイッチに具体的な時間を入れること
「遊んだ翌日はがんばる!」とか「学校から帰ったら復習する」…などは中々達成できないんです。
そのスイッチにボンヤリ感があるとささいな事でもよしとしてしまいがちになり、だんだんうやむやになり…結局三日坊主…
また新たな年が来る…新たな目標を立てる…が…!!駄目……!!

本当はみんな自分の中でどうすれば結果が良くなるかは分かってるんです。
しかし、それを毎日の行動に移すのは面倒だしダルいし疲れます。
一時(いっとき)の季節の移り変わりなんかで、人からの言葉なんかで簡単には人は行動できません。

行動するスイッチの入れ方を実践してみては?と提案してもその場ではナルホドと思っても(思わない人の方が多いかもしれませんが(;O;))翌日何事もなかったかのように日々を過ごしがちなのではないかなぁと思います。

それでも神奈川エリアの先生方、ひいては学習空間の先生方はどうしたら生徒の行動するスイッチを押せるか日々悩み、試行錯誤しています。
単純に良い先生ばかりだなぁと思います。

さて何が言いたいかというと、要は「行動しようよ!したら変わるって!!」てことです笑
人が変わるって本当に難しいです。特に良い方向に変わることなんて。

でもそこで諦めたら全ての成長が止まってしまう、全力でこちらも良い方向に向けられるよう挑戦していきます!
2014年度が始まりました!
今年もたくさんの笑顔が見られるよう自身が充実できるよう挑戦していきます!

それでは長くなりましたが、お休みなさい(゜゜)~

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

趣味の欄を変更しようかな・・・

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!

こんにちは☆
ここ数日、天気が芳しくなく若干気が滅入っています(+o+)
ただ、そんな日も生徒の顔を見ればテンションが上がるんですけどね♪
高校生の時は雨だとテンションが上がったんですが、、、
こうしてブログを書いている時間も昼ですが、太陽は出ていません。。。。
月曜日あたり、すかっと晴れないかなーーーー
そして、運動をしたいですね、そんな日は☆

まだ詳しい日程は決まっていませんが、神奈川の講師陣でもスポーツをしようという話になっています。
日ごろ運動不足の僕らなので、健康のためにもスポーツは積極的にしていきたいと思っています!!

話は変わりまして、タイトルに書いたように、講師紹介の欄にある趣味の項目を変えようかなと
思っています。

できるだけ多くのことに挑戦したい気持ちはありますし、川上先生が書いているように
「楽しいこと」すべてを趣味にしていきたいのですが、
現状はそこまで多趣味ではありません(>_<) 学習空間の先生も多くいるのでその方々の趣味の欄を見ていたのですが、 やっぱり人が多いだけあってさまざまな趣味を持った方がいっぱいいました☆ その中でもとっかかりやすそうなものに手をつけてみてその先生との親交を深めたいなと考えています!! やっぱり横のつながりは大切ですからね(^-^) 中学生や高校生も同じです!! 新しく年度がスタートして、新しい学校、新しいクラスでスタートする際、不安はつきものです!! そんな中、怖さを払いのけて、相手(友達候補)のフィールドに歩み寄ることができれば 友達の輪はぐっと広がると思います!! 学習空間の先生は勉強を教えるだけの先生ではありません☆ 私生活、学校生活で悩みを抱えていたら迷わず相談してくいださい(*^^)v きっと良いアドバイスをもらえるはずです!! それでは☆ 神奈川の塾なら個別指導の学習空間

新年度始りました!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア、大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

新年度、新学期が始まりましたね☆
みんなで戦った受験がもう1、2カ月も経つんですね。。早いものです!

この時期はみんな入学式!!ということで、自分が年取ったな~というのを実感する時期でもあります。笑
小学生から見ていた生徒が中学のジャージとかを着てきたのを見たときには
大人になったな~という気持ちと
自分が年とったな~という気持ちで
嬉しい気持ちと寂しい気持ちが同居する複雑な気分になりました。笑

また中学生が高校生になった姿も、良いですね!
高校の制服を着ているだけで不思議とピリっとした感じになります。

新中学生も、新高校生も、スタートが肝心ですよ!!
中学生はワークを忘れたりしないように!
高校生は今のうちから中学生以上に計画的に勉強していきましょう!
スタートがしっかりできるとかなり楽です☆
私たちも全力でサポートします!頑張りましょう♪

勉強も部活も遊びも!一年間全力で行きましょう!!

それでは!
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

タイムマシン作ってください!(本気)

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西教室の川上です☆

さぁ!新年度がスタートしましたね!!

全く関係ないことですが、今年の桜は長いですよね☆
毎年、桜が咲く→なぜか雨がよく降る→そして、物凄い風が吹く→桜散る。。
この流れが入学式より早い段階で行われ、入学式にはほとんど桜の花がない木を眺める状態になっていましたね。。

こればかりは本当に切ないです。。
でも今年は頑張っていますね!!途中またいつも通りか。。って思うくらい天気がひっくり返りそうになりましたが、粘りました!
えらい!!

ということで、気持ちも新たに新年度を突っ走って行きましょう!!

新しいクラスが微妙だった人も、とっても良かった人も、担任の先生がちょっと苦手な先生になってしまった人も、
好きな人と一緒になれた人も、とにかく一生に一度のクラスです!!(ほとんどの中学はクラス替えをするので)
楽しまなきゃ損!!笑わなきゃ損!!!
いっぱい友達作って最高のクラスにしていこうね☆

いいなぁ青春!!戻りてぇぇぇぇぇぇぇ~!!!!

     ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

新たなる1年!がんばりましょう!!

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室のエリア最強の「雨男」こと小林です!

えーーこのブログでは、大井松田で日曜補習をする度に雨が降るということで紹介させてもらいましたが、いやーーまたやりましたね(汗)
ゴメンナサイ島田先生。。島田先生のブログにあったように自分の雨運か島田先生の見れない運が強かったのか分かりませんが(両方か!!)今季初の野球観戦が中止になりました。。。
まぁそのあと楽しかったのであれはあれでOKですね!!

さてさて、みたところ今日・明日で入学式・始業式といったところが多いですかね?
環境が変わって文字通り新たな1年の始まりです!!

新中学1年生! いろいろなところにワクワクしているかと思いますが、守るところは守ってまずはいろいろ楽しんでほしいですかね!!
気をつけてもらいたこととして、学校からもらったものを(授業で使うもの)を無くさないように特に気をつけて下さいね!課題の出方も含めて小学校でと1番違うとところになります。

新中学2年生!まだまだ実感がないかもしれませんが、2年生は授業に関することひとつひとつが高校にだされる、後期または3学期の成績へと関係してきます。
スタートからその意識をしっかり持つと違います!! 提出物や授業態度で失敗したなと思う生徒は繰り返さないようにしましょう!!

新中学3年生!いよいよ受験と戦う1年の始まりですね!!最後に笑う為に辛いことも多々あると思いますが、ともに乗り越えていきましょう!!

そして高校生!高校は中学と違って同じ力の生徒が集まっていますから、やる・やらないで差がつく、2極化します!!大学等を推薦で視野に入れた場合、1年生最初から大事になります!!
この後の道を拡げるためにも最初が重要です!!どうしていったらいいか分からない卒業生は必ず相談してくださいね!!
力になれればと思います!!

とまぁ新たなクラス学年で新年度の始まりですね!!
まずスタートダッシュは、春休み気分を1早く抜けたモノ勝ちです!!
やる時はやる!!楽しむ時は楽しむ!とメリハリをつけた生活をして最初からかっとばしましょう!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

 

伊勢原教室オープン!!

個別指導塾の学習空間、平塚中原教室、伊勢原教室の松本です!

春眠暁を覚えず・・・の通り、この時期の睡眠はとても気持ちがいいですね☆しかししかし、いつまでも春休み気分ではいられません!まもなく春休み期間もおわり、いよいよ来週から新学期が始まる生徒さんが多いと思います!新しい学年・学校、そして新しいクラス・・・。ワクワク&ドキドキしますね。

新年度ということもあり、昨年度を振り返りながら、私自身も新たに目標を立てさせていただきました、心機一転がんばろうと思います!みなさんにとっても今年度が飛躍の年になるといいですね!!

さてさて、神奈川エリアでも3月28日に新しく伊勢原教室がオープンいたしました!体験中の生徒さんを指導しながら、これから入ってくる生徒さんを想像しながら、私自身もワクワクしております!
人一倍生徒さん思いの小野江先生とともに、みなさんが「学習空間に来てよかった!」と思ってもらえるような素晴らしい教室にしていこうと思います!

PS、平塚~伊勢原付近のおすすめのラーメン屋さん情報を随時募集しております!それでは!
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

桜前線

個別指導塾の学習空間、小田原東教室の島田です。
桜がどこも満開ですね。しかし、今週は雨で今週いっぱいで散ってしまいそうです…
花見がしたいですね!

ところで、先日の日曜日に小林先生と神宮球場に行く約束をしていました。
実は、小林先生と私は東京ヤクルトスワローズのファンなのです。日曜日の高速道路は
混むだろうと思い、土曜日の指導終わってから次の日の朝4時くらいに出発をしました。
東京に着いてから早速、おいしいご飯を食べました。当日の観戦は
13時のデイゲームでしたので、時間までマンガ喫茶で寝ました。
起きるとかなり悪天候で、ネットで試合の確認をしてみると中止になってしまいました…
テンションガタ落ちです。

予定を変更して某場所に移動しました。
ポニーを見に行きました。久しぶりにポニーを見たのでテンションが上がりました。
夕方まで遊びました。

その後は、戻って小田原の久野にある「雪だるま」というラーメン屋に行きました。
スタミナラーメンはうまいです!!是非、皆さんも行ってみてください。

野球を観ることが出来たかったのは残念ですが、あっという間で楽しい1日を過ごせました。
小林先生!次こそは神宮球場に行きましょう!!