2014年 5月 の投稿一覧

テスト。

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

そろそろ新年度一発目のテスト期間に入っている、またはテストが終わってホッとしている生徒さんも多いのではないでしょうか?

テスト・・・好きな生徒さんは多くはないですよね。私も好きではありませんでした。なんでテストなんて面倒なものがあるんだろう?授業しっかり聞いていればいいじゃない?と思ってました。

しかししかし!学校の先生は、何もみなさんを困らせようと思ってテストを作っているのではありません。そもそもテストは成績をつけるためにあるだけではなく、そこまでの単元の中で自分が理解していない、または理解が足りていない部分を把握するための大切なツールなのです。授業で分かったような気になっても、意外と理解していない部分が多かったりするものです。そこを確認するためにあるものだという考えがとても大切ですね!

結果が返ってきて一喜一憂する気持ちは確かにわかりますが、良くできた生徒さんも、点数が振るわなかった生徒さんも、受けっぱなしにするのではなく、ぜひぜひ弱点分析と単元の対策に活用していきましょう!

ラーメン・・・ではなく季節的に冷やし中華?いきませんか!?

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

良いところ探し!!

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

先日投稿されました、川上先生のブログにて・・「背が高い先生」がやんちゃ者だとか
って話がありましたが・・気になりますねその先生(笑)

昨日、小野江先生の努力することの大切さが本当に伝わるブログに私自身、改めて
何事も積極的に取り組む為の「前向きな考え」と「行動力」の大切さを再認識しました!!

その中で今回、私は「前向きな考え」を持つ為に大切な事の1つとして普段私が心がけて
いることを1つ紹介します。

小、中、高校生共に、忙しい毎日を過ごされていると思いますが、その環境の中には必ずと
言っていいほど複数の相手(人)が存在します。

その複数の相手(人)と同じ時間を共有し、触れ合うことによって、自分の考えや性格が
少しずつ作られ、そして時には変化していきますよね。

「前向きな考え方」か「後向きな考え方」かは、対相手が存在する集団生活の過ごし方、
考え方が大きく影響していると私は考えています。

そこで・・是非、心がけて欲しいこと・・ズバリ・・相手の悪いところよりも、良いところを
見つける事が出来るように!!

奇麗事と思う人もいるかもしれませんが、私はそう考えれるようになってから、いろいろな事が
うまくいくようになった気がします。不思議と人の良いところに目を向けると自分が元気に
なったりするんですよ^~^

心の余裕が無くなると大抵、人の悪いところを探します。悪いところばかりに目を向けると
その考え方が癖になりやがて、当たり前のように人の悪いところばかり気がつくように
なります。これでは、「前向きな考え」は中々生まれてきませんよね。

考え方をほんの少し変えるだけで、今まで出来なかった事が出来るようになったり・・
今まで楽しくなかった事が楽しくなったり・・前向きな考えにきっとなります!!

もちろん学習面においても同じようなことは色々な場面でありますよね!!

考え方のほんの1部分ですが、是非人の良いところ探し、心がけてみてください^~^

次回ブログは・・夜中にラーメンを誘いまくってる先生が現れますので・・

ブログ内容に期待しましょう!!  それではまた・・・

楽しさも苦さもすべて楽しめ☆

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
ここ秦野や伊勢原ではテストを迎えています(迎えました)

修学旅行後にテストがあるのがなんとも辛いところではありますが、一つの思い出として取っておいてここは切り替えてテストに臨んでいきましょう!
1年の最初のテストなので、新中1は初めてのテストで3年生は入試に少なからず影響するテストでもあり、2年生は1年生とはレベルも変わるテストで驚く方も多いのではないでしょうか。
朝早く起きて学校に行き授業が終わったら部活もあり、それが終わったら塾に行き…
なかなか休まる暇もないことだとは思いますが、同時に精神的にも体力的にも成長していく時期です。

周りが頑張っているから自分も頑張れとまでは言いませんが、学校のテストで良い点を取るためには少なからずの努力が必要です。
良い点を取ることだけが全てではないですし、その過程が大切だともいえます。
ただ単純に良い点をとらせたい面もないわけではないですが、何より嫌なことから逃げてしまうような人にはなってほしくないと思います。
だからこそ講師一人一人がどうすれば勉強に向かってもらえるか、ひいては苦手なことや面倒なことに対して立ち向かえるか日々考えています。

やや説教くさい話になってしまいましたが、どんなことも最終的には「やるか、やらないか」
今日頑張った分だけ、明日少し楽になれる、いえいえ、楽しくなるかもしれません!

修学旅行の楽しい思い出話は胸に秘めて、今は目の前のテストに向かって全力投球してください☆
(修学旅行をひかえている方は全力で楽しんでください)

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

健康は大切です。

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です!

ゴールデンウィークも明けて、これから夏がやってきますね!
外もだいぶ暖かくなりました。ですが、朝・夜は少し肌寒い日があったりしますね☆
季節の変わり目というのは、体調を崩しやすいので、気をつけましょう!

私個人的なお話になるのですが、
先日、健康診断というものがありまして、、、そしてその結果が返ってきたのですが
思いのほか不健康な体で、改めて、健康管理に気をつけなければいけないな、というのを実感しました。

ということで、このブログで何度書いたかわかりませんが、私、今ダイエットを開始しています。
生徒にその話をすると笑われてしまうのですが、、、今回は本気です。
大好きなミルクティも飲んでいません!
夕飯はサラダと麺のみです。
ウォークキングも週2でしています!
でも

まだ始めたばっかりです。
これを長続きさせる為には、励ましの言葉をもらうのが一番効果的です。
神奈川エリアの某先生のように、夜中にラーメン食べましょう、なんて誘惑はお断りです!
ということで、生徒の皆さま、励ましてくださいね☆

生徒が勉強を継続して頑張る姿を糧に
三日坊主で終わらない、継続したダイエット生活をこの手に!!

話は変わりますが、今日は指導中に卒業生が顔を出してくれました☆
今テスト真っ最中とのことで、勉強していってくれましたが、やはり卒業生が来てくれるとすごくうれしいものですね☆
勉強で困った時、それ以外で困った時も、どんどんたずねてきてくださいね♪
楽しみに待ってますよ♪

では、皆さま、素敵な日曜をおすごしくださいね!
明日から修学旅行に行く生徒たち、気をつけていってきてください!!
それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

修学旅行

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!

今日の南足柄教室には中学三年生が1人しかきませんでした。
というのも、修学旅行の真っ最中だからですね☆
いつも元気に勉強している生徒たちがいないと、教室内はどこかさみしい雰囲気でした。
でも、京都や奈良ではきっと大いに盛り上がってくれているんだろうと思います(*^_^*)
帰ってきたら多くのお土産話を聞かせてほしいです☆

今回の修学旅行の様に、人生の中でも思い出に残るイベントというのは、学生の時に起こることが多いです。
運動会や文化祭、合唱コンクール他にもたくさんのイベントが学生には用意されています。

大人になっても当然イベントはありますが、学生のそれと比べると微々たるものです。
なので、一回一回のイベントを大切にして全力で楽しんでほしいです!!

そのイベントを全力で行えれば、10年後のみんなと再会した時に昔話にはながさきます。
是非、そういった話で盛り上がれるような学生生活を送ってほしいと思います!!

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

良い年にすんぞ!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西教室の川上です☆

実は!!偶然にも、この日私の誕生日でした!!

神奈川エリアの講師の皆さんからは、温かいお言葉をLINEで頂きました☆
若干炎上気味?だったかな(笑)
特に一番背の大きい先生が。。最終的には二番目に背の大きい先生がしっかりまとめていました☆

渡邊先生や小林先生からはプレゼントまで頂いて本当に至れり尽くせりでした(*^_^*)

ありがとうございます
背の大きい先生が誰なのかを知りたい場合は、イベントなどに参加して全員の先生を見比べてみよう!!(笑)

話しは変わりまして。。
いよいよこちらの中学では、修学旅行が始まりますね☆

毎年書いている気がしますが、全力で楽しんできて下さいね☆
どうせ行くのであれば、とことん楽しんで来てもらえればと思いますし、
その後はとことんテストに向けてやっていきましょう☆

最近また気温の変化が激しいね。。
体調には十分注意していこうね!!!

       ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

10年ぶりでした!!

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です!!

皆さん連休はいかがお過ごしでしたか??
部活がある生徒さんは、なかなかそちらが忙しかったのかなぁとも思いますが、ちょっとでも羽を伸ばせてたらいいなぁと思います!!

ワタシはというと、今回は珍しく予定パンパンな連休を過ごせたと思います!
最初2日は、完全に自分の趣味ドップリにつかいました!!温泉にも入れましたしゴールデンコースでしたね!!

そして今回珍しく自分から声をいろいろかけたのですが、高校の友人と久しぶりに再会しました!
(その中には大井の湘光中の生徒は知っているワタシの同級生の某先生も含まれていますよ(笑))
ワタシ以外の3人は、お互いがほぼ高校卒業して以来一度も会っていなかったみたいなので、そういった意味でも久しぶりにこういった機会が作れて良かったと思います!!

また新学期始まって驚いたような報告もありました!
今春に高校入学で私の母校に入学した生徒がいるのですが、なんと私の高校の時に3年間お世話になっていた担任が彼の現在の担任になっているそう(笑)
偶然に驚いたとともにお世話になった先生が今も元気でまったく変わらずといったところを知れて嬉しかったです☆

友人との再会の話で「みんなどうしてる?」と「当時の思い出話」は特に長い時間話がはずみました!!
学生生活でやっぱり濃いんですよね!生徒のみなさんは今はまだピンとはこないと思いますが、10年後、20年後お酒を呑みながら今の思い出話を語れるように、ぜひぜひ今を充実させてほしいなぁと思います☆

そして自分で動くことはやっぱり大事だなぁと思わせてくれた今回でしたね!
今回は自分で全部声かけ、調整したのでまとまったのですが、自分がやりたいのであれば周りが動くのを待つのではなく、自分が動かないとというのを再確認しました!!

以上連休の報告でした☆

休み明けテストも近い教室もあります!しっかり切り替えてがんばっていきましょう!!
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

旅と食事。

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

GWということで、帰省している生徒さんも多いのではないでしょうか?
また、これから校外学習や修学旅行で普段行かないところに出かける生徒さんも多いのではないでしょうか!

本田先生のブログにも書かれてありましたが、旅先での食事、楽しいですよね!旅の中で、確かに観光名所をめぐるのは楽しいですが、なんといっても「食」にはぜひこだわってもらいたいと思います。
今ですと各地にB級グルメなども色々ありますね~。その地域でしか味わえない食事をしてほしいと思います。

私個人的には京都のゆば刺しとお漬物で食べた湯豆腐が今でも印象に残っています!
それまで濃い味=おいしいという考えが丸ごと変わり、素材自体の味を含めて食事を楽しむことの奥深さに気付かされました。
そういえば最近はまた濃い味に慣れてきている・・・。

旅の中でした食事というのは、一生忘れられないエピソードになると思います。そういった思い出に残る食事を発見できるといいですね☆
それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間