2014年 6月 の投稿一覧

スポーツをしよう!

個別指導塾の学習空間、小田原東教室・学プラ担当の島田です。

6月もそろそろ終わり1年の半分は終わってしまいそうですね。
時が過ぎるのがとても早く感じます。
また、梅雨も明けていないのにこの暑さは異常ですね・・・

タイトル通りここ最近になって運動をするようになりました。
もともと体を動かすことが好きなので、楽しくいろんなスポーツを
堪能しています。
先週の日曜日に、神奈川の全ての先生方とご飯を食べに行ってから
ビリヤード・卓球をしました。(ビリヤードは果たしてスポーツに入るのか・・・)
ビリヤードは3時間程ずっと打ってました。かなり集中力を使う娯楽なので、
長時間やっているとなかなか入らず苦戦をしました。
その中でも小野江先生は、スイッチが入ったかのようにガチモードでした。
あの熱心な顔は忘れられません。

ビリヤードが終わってからは卓球をしました。
皆さん、経験者でうまかったです。古今東西卓球もとても楽しかったです。
過ぎるのが早くあっという間でした。

そんなこんなで最近いろんなスポーツをして夏バテをしないよう
体力作りに励んでいます。そして、明日はバレーボールをします!
皆さんも夏バテしなよう日ごろから運動をしましょう!

それではまた・・

スポーツと勉強。

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

ワールドカップや部活での夏の大会など、スポーツに触れる機会が多い時期ですね!
スポーツと勉強、ともに一生懸命打ち込んでいただきたいです!というのも、スポーツと勉強は相反するようで実は共通点があるんですよね。どんな点だか分りますか?

それは、スポーツも勉強も、日々の積み重ねの努力の先に結果が待っている!!という点です。
厳しい練習も、毎日の勉強も、試合=入試本番という大一番に向けて、コツコツやっていかなければいけないというところは同じだと思います。
今苦しい練習に耐えるのも、試合で良い結果を出すためだと思います。勉強だってまったく同じです。もしかしたら、今まさに毎日苦しいと思っている生徒さんもいるかもしれません。しかし、その苦しさはきっと、いや必ず入試本番で良い結果をもたらしてくれるはずです!

「やるべき時にやるべき人はたくさんいる。だからこそ、苦しい時にがんばるべき。」

毎日の、積み重ね、大事にしていきましょう!

そんなことをスポーツ観戦しながら思う今日このごろでした! それではまた!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

努力は才能に勝る!!

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

世の中はワールドカップでかなり盛り上がっていますが皆さんいかがお過ごし
でしょうか?

中学生はテスト1週間前の学校がたくさんあると思いますが、ラストスパート
ですね!!

とはいえテスト前の頑張りは、もちろん大切ですが、やはり普段からどれだけ
コツコツ努力をしてきたかが、本当は一番大切です!!

継続して努力することは、大人になってもなかなか出来ることではなく、途中で
諦めてしまうこともあると思いますが、そんな中、塾に来ているほとんどの生徒が、
本当に毎日努力しています!

私自身、生徒たちの努力を見ていて本当に励まされ、時には尊敬する瞬間すら
あります! 

「努力は才能に勝る」

5年前位に出会った、私が今でも大好きな言葉です!奇麗事かもしれませんが、
小さな努力の積み重ねが、やがて大きな力に変わると、私は信じています!!

あの時、もっとこうしておけば・・と後悔することが少しでも少なくなるよう、
1日1日を大切にして、今出来ることを精一杯やりましょう!!

テストが終わったら楽しみたくさんの夏休みも待っています^~^

我々、先生方も全力で!!生徒も全力で!!悔いが残らぬよう努力しましょうね!!
それではまた・・

ワールドカップ真っ只中で思うこと~

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
世間はワールドカップで盛り上がっていることと思いますが、学校はただ今テスト真っ最中です!

こんな時期ではありますが眠くなりながらもワールドカップを応援している方も多いのではないでしょうか。
もちろん見るなとは言いませんが、ほどほどに…笑
とはいえ、こうゆうスポーツって友人と一緒に応援したり共通の話題をしているのが一番楽しいんですよね。
サッカー観戦ももちろん楽しいのですが、同じ話題を共有できる喜びの方が大きいのかもしれません。

サッカーを見てて思うんですが、昔自分が応援していた選手がどんどん引退していて寂しい思いもあり、新しい選手が出てきて期待もあり…
特にサッカーは世代交代が激しく昔はあんなに動けていたビッグネームの選手もあまり活躍できておらず地味に寂しいですね。

それはさておき、やはり一つのことに専念している選手ってかっこいいですし、憧れますね☆
何より一つのことに専念できる人は自然とその周辺のことにも集中力が増し、他の新たな才能も出てくるかもしれません。
今なんとなくでもやっていることは将来役立つかどうかは分かりませんが、その過程と経験が今後必ず活かされていくと思いますよ☆

楽しいから本気になっていくのがもちろん一番ですが、本気でやっているから物事は楽しくなると思います!
サッカーで活躍している人もカメラが回っていないところ、人の見ていないところでものっっっすごい努力していると思いますよ!
たぶんスター選手たちは「本気でやると楽しくなる」経験を知っているんだと思います。
その対象が勉強ではなくても、何か一生懸命やれるものを見つけることが出来たら最高ですね!

それではまだテストが残っている方たちも、終わった方も夏の暑さに負けず頑張っていきましょう♪

Bon Courage!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

今はスポーツ(運動)が熱い!プロも中高生も!!

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です。
いやあ、熱いですね。。じゃなくて暑くなってきましたね♪
最近の日中の日照りが暑くて暑くてたまりません。
6月に入ってぐっと暑くなってきた気がします。

さてさて、先の先生方二人も触れていますが、今はやはりサッカーのW杯・ブラジル大会が旬ですね♪
私は個人的に、オランダを応援しています。ロッペンとファン・ペルシーという選手は
かなり前から私自身好きな選手なので、、あとは周りにオランダの優勝を予想している方がいないので
今回のW杯はオランダ推しです、アルゼンチンには、メッシには負けませんよ、わ○○べ先生!笑

サッカーだけに限らず、スポーツというのは、すごく見ていていいものですね!
サッカーとは全く関係ありませんが、先日、小林先生のブログにも予定されていた
大井松田の教室の生徒の体育祭を見に行きました♪
例年は朝からの参加でしたが、今年は都合もなかなかつかず、お昼頃から、ちょっとだけですが
見に行きました♪
今年見ることができたのは、長縄とムカデと、1年生のリレーですかね!
朝から行けず、残念でした。。。が、そんな中でも、今年中学生になった生徒たち、
まだ入学してほんの2カ月ちょっとですが、なんか中学生らしくなったな~という姿に
少し感動してしまいました!ここ数年毎年見に行ってますが、いつ見に行っても、元気をもらえますね♪

今月末には生徒たちの部活の、夏の大会が始まります!
何か所見に行けるかわからないですが、なるべく多くの生徒の試合を見に行きたいと思っています!
見かけたら、手を振ってくださいね♪笑

この夏はW杯も、中高生の部活動も、最高に熱いです!
全力で応援したいと思います!
ガンバレ!サッカー日本代表!
ガンバレ!オランダ代表!
ガンバレ!生徒たち!!

それでは!またの機会に♪
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

WC開幕!!(トイレじゃないよ)ワールドカップだよ☆

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!

ついに開幕しましたね!!
ワールドカップ☆

生徒も先生たちもみんな楽しみにしていました(*^^)v
本日5:00からクロアチアvsブラジルみたいですねー☆
いや、みます!!

ちなみの僕の応援している国はアルゼンチンです!!
アルゼンチンにいるメッシは僕と同じ身長なので推しまくっているので、
是非、MVPも得点王も取ってほしいものです!!

野球をずっとやってきた僕もサッカーをみるのはすごく好きで、というか
世界陸上も体操もフィギュアも良くみては感動を与えてもらっています(*^_^*)

その度に、やっぱりスポーツっていいよなーっていつも涙を目にためながらじーんっとしております(+o+)

そして、中学生も高校生ももうすぐ夏の大会ですね!!
そこでも感動をもらおうと、秘かに生徒の試合をみにいく計画を進めているので、大会の予定が出たら是非、
僕の方まで報告してください!!

普段みれない生徒の表情をみに、感動をもらいに、若さをもらいにいってきます!!

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

4年に一度の世界大会!!WC!!(トイレじゃないよ。。笑)

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西教室の川上です☆

いよいよワールドカップが始まりますね!!

楽しみです☆

今年はどんなドラマが待っているのでしょうかね☆

という内容のブログを約4年前に入れていたような気がします。。(-。-)y-゜゜゜

そして、4年後の今も同じようなことを入れたいですね☆
私も青春時代はずっとサッカーをしていましたので、やはり、この世界的な祭典は本当にいつも楽しみにしています!!
今年は本当にどんな選手が出てきてどんなドラマを作りだすのか。。

考えただけでも本当にワクワクしますね(*^_^*)

個人的には。。勿論日本ですよ!!!
日本があの優勝カップを掲げる瞬間は一度でいいから見てみたいですね!!
全国民がそれを夢見ているのではないでしょうか(^O^)/

ですが、他の国もやはり強いですよね!!
開催国のブラジルは大本命になるでしょうし、ヨーロッパの各国はどこが優勝してもおかしくはありません!!
メッシのいるアルゼンチンも捨てがたいですし、何より、南米の国には地の利がありますからね!!そこは大きいです!!

皆も色々予想を立てて、応援する国を日本以外でも作ってみるとより面白いですね☆

これから7月14日までの約一カ月は間違いなく睡眠不足に苛まれるでしょうね。。

今のうちに良く寝るようにします(笑)

    ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

今年も行っちゃうのか!?

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です!

昨日、ものすごく日焼けしました!! 生徒も良く日焼けしてるな~という印象です。
最近暑いですね~。。
私は暑いの好きなのでカラっとした暑さは大歓迎なのですが。。。

そのせいで体調崩されている生徒もチヤホヤ。。期末テストや前期中間テストも近くなってきました。
体育祭の練習や部活等で熱中症等注意していただければと思います。

体育祭といえば、大井の湘光中が今週末でしたね。
毎年、青山Tとお邪魔していますが、今年も‥‥ 行っちゃいますかね?(起きれたら汗)

何はともあれ、毎年誘ってくれる生徒達が今年3年生。
最後の体育祭であり、練習もがんばりながら、テスト3週間前というとこで勉強も今できることを頑張ってくれているので見に行ってあげたいなとは思っています!!

その報告は来週の青山先生のブログにポイっと投げたいと思います(笑)

それでは今週もハリキッテいきましょう!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

今日から6月です

個別指導塾の学習空間、小田原東教室・学プラ担当の島田です。

今日から6月に入り、まだ梅雨も入っていないのに暑い日が
続きますね。これから梅雨となると少し嫌ですね。

先日、松本先生がブログに記載されていましたが、
そろそろテストです。3学期制の学校は終わったのではないかと思います。
中学1年生は、初めてのテストなので
あまり実感が湧かないのではないでしょうか。
新年度が始まりここでスタートダッシュを決めたいですね。
特に中学3年生は受験の内申点に関わってくるので、しっかりとした
準備をして試験に望んで下さい。

試験の点数を見て後悔するくらいなら悔いの残らずに精一杯
やっていきましょう!
「努力をしたから結果が出る」のではなく、「結果が出たから
こそ努力をした」と私なりですがそう思います。

また、中学3年生は修学旅行お疲れ様でした。
ほとんどの中学校は京都・奈良だと思います。あまり関西に
行くことのできない人はいい経験になったのではないかと思います。

最後に、季節的に冷やし中華もいいですが、やっぱり季節関係ないラーメンですね。
ということで、今日は和食を食べようと思います。

それでは!