2014年 7月 の投稿一覧

本気のガッツポーズがしたい!!

個別指導塾の学習空間、大井松田・厚木東教室の小林です!!

さぁ始まりました夏期講習!!
今週・来週がそのピーク!!途中でバーベキューもあったりしますが、先日の27時間テレビのスマップのように最後までやりきれるように頑張りましょう!!

その中間報告、ここからの心構え的なところは、今週の後半に更新してくれるであろう、通称トゥルーパーこと〇本先生にお任せしたいと思います(笑)

先週、青山先生と大井松田の生徒と一緒に、大井松田の生徒の高校野球の試合に行ってきました。
その生徒は、大井松田教室のオープニング生徒でもうかれこれ4年。。
高校入学後も想像するだけで大変な部活との両立を続けている生徒でした。
時には、勉強もおぼつか無くなったり、野球もメンバーを外されたり、もちろん平坦だはありませんでしたが、ここまで見事に両立してやってきたそういっていいでしょう!!
その生徒の最後の大会でした
見に行った試合、最終回までリードしていましたが、その後逆転され負けを覚悟するような展開。。でもそこからの奇跡。見事なサヨナラ勝ちを見る事ができました。
その生徒は出場できませんでしたが、その姿・展開に自然とこちらも選手と一緒に本気でガッツポーズしていましたね!!

その後敗れはしましたが、後悔はないのではと思います。
青山先生の先日のブログにもありましたが、1つのことをやり遂げることは大変なことで、今後の人生の糧となり、宝として残るもの。
それを見事にやり遂げられたのではと思います。

話は変わりますが、私は常々どこかで、本気でガッツポーズしたいなぁと思っています!
それができるということは、嬉しいこと・達成感がある時なわけで、少しでもそういう瞬間が増えればなぁと思っています!
最近ですと、生徒の合格発表のことだったり、テストのことだったり、こういった部活のことだったり!

ん!? 生徒のことばっかり(笑)

生徒のことでガッツポーズももっと増やしたいですが、自分のことでも増やせればなぁと思っている今日この頃です汗
それでは(ノ^^)ノ

最後の大会!!

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

いよいよ夏本番の暑さになってきましたね!!
私は小さい頃から夏は大好きですが、さすがに暑すぎますね。

学校も夏休みに入り、生徒は友達と遊んだり、旅行に行ったり、部活をしたり
充実した毎日を過ごされていると思います!

そんな中、先週、ある中学3年生の部活の応援に行ってきました^~^
3年生は、負ければ引退となる最後の大会。対戦相手は前年度優勝校だとか・・
結果は・・見事勝利!!結局、地区大会優勝と最高の結果がでました!!
とことん、いけるところまで全力でがんばってください!!

私も中学、高校は部活をガッツリ行っていたので、応援していて本当に楽しく
ドキドキしました!本当におめでとう!!

一方・・3年間たくさんの努力をしたものの、、惜しくも敗退してしまった
生徒もたくさんいると思います。

涙を流した生徒もいると思います・・涙を流せるのは、今まで努力してきたから・・

「負けたって事が、いつか財産になる・・」

どこかでそんな言葉もあったと思いますが、積み上げてきた努力はけして無駄には
なりません、必ず自分の成長に繋がります!!

本当に3年間お疲れ様でした!

部活を本気で頑張っている生徒達の姿は、普段の塾では見れない姿でもあり、
本当に私自身、生徒からたくさんのパワーをもらった気がします!!

ありがとう!!^~^生徒に負けないよう私ももっともっとがんばります!!

教室では、夏期講習も始まりましたが、暑さに負けることなく、最終日まで
とことんがんばりましょうね!!

それではまた・・

来週から夏期講習!!

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
先日、フラリと弾丸ツアーで京都に行ってきました!
昔、修学旅行で行ったような行ってないような曖昧な記憶の中、行きました。
金閣寺や銀閣寺などの有名スポットに行ってみて思ったことは、京都に修学旅行で行ったことがないことが判明しました!笑

とはいえ、子供の頃に行ってもはっきり言って興味も持てなかったであろう有名な寺社とかは大人になってみると色々と楽しいことばかりでした!
京都は町中に小さな寺社がそこかしこに点在し、歩いていて興味が尽きなかったですね!
日本の夏っぽくてリラックスができました!

町のつくりも普段見るようなものでもなく、言葉も本場の関西弁で見るもの聞くもの新鮮でおもしろいところばかりでしたね☆
帰りはゆっくりフラフラと帰っていきましたが、神奈川に戻ってきたら戻ってきたで引越し作業に忙殺されてしまいましたが…笑
そうなんです!7月は引越しもして色々とあたふたな月になりましたね

さて来週から夏期講習!
長いようで短い夏休みだからこそ、受験生は特に一日一日を大切にして勉強力を養っていきましょう!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

継続することの大切さ

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

この時期になると、部活動を引退する中学3年生が多くなりますね。
本日も、とある生徒の最後の試合を見に行ってきました。
よく生徒とも部活について色々と話をするのですが、最近よく思う事があります。

部活動というのは、全員が全力でない瞬間、というのが正直あるのではないかなぁと思います。
本気でやりたい生徒、ぼちぼちやりたい生徒、あまりやる気がないけど何とか続けている生徒
など様々なのだと思います。

これはある意味、すごく社会に共通するものがあるんじゃないかと、私自身感じている部分です。
やる気がある生徒が、やる気のない生徒にイライラしたり、やる気のある生徒が流されてしまったりなど
社会という集団にすごく似た状況が生まれがちなのかな、と思います。

ただ、全力で続けてきた生徒にしか、見えないもの、わからないもの、後から生まれる価値というのがあると思います。

でも、しっかり2年半続けてくることで見えてくるものは、どんな生徒であれ、あると思います。
それが達成感なのか、後悔なのか、解放感なのかわかりませんが
それが今後の人生にマイナスになることはないのかな、と思います。

特に、全力で戦ってきた生徒は、結果がどうであれ、まずは自分を褒めてあげてほしいです。
苦しくても続けてきて、全力でぶつかってきたことを。
負けても、決して無駄ではなかった2年半が残っていると思います。
これから先、つらいことがあっても、きっとこれを糧に頑張っていけると思います。

今の努力はこれからの宝物になります。
それはこれからある受験もそうです!
小さな努力を、卒業までしっかり続けていきましょう!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

最後まで応援!!

個別指導塾の学習空間、小田原東、南足柄教室の渡邉です!!

どうも!!前回の更新がワールドカップ開幕の時でしたが、それももう終わりをむかえようとしています。。。
日々、日本ではみんなが睡眠しているような時間帯にやっていましたが、眠気を抑え込んでできる限り観てきました☆

僕はサッカーを小学3年生の時にほんの一瞬やっていましたが、野球にシフトした口ですが、サッカーはみていて本当に興奮するな!!
っと改めて実感しました(*^^)

みんなそれぞれ、記憶に残るシーンがあったと思いますが、僕は試合の合間に映るサポーターの表情がすごく記憶に残っています。
もちろん、選手のスーパープレイに心躍る瞬間もあり、そこが一番盛り上がるポイントなのですが、
一つ一つのプレーに一喜一憂するサポーターの表情は心の芯に響きました。

フィールドで活躍している選手があるのはサポーターのおかげであり、それは選手も理解し感謝しています。
だから、活躍した選手も「僕は頑張りました」というコメントより「応援してくれた人たちのおかげです」という言葉を良く聞きます。

これは体裁で言っているのではなく、本当に心から思っていることだと思います。
一流の選手ほどそれを強く感じていると聞きます。

まぁ若干話がそれてしまいましたが、国を代表して活躍する選手を開催国でない国の人が現地にきて応援するということは
本当に強いエネルギーを感じます!!
当然、その分プレッシャーも大きくなり、責任も高まりますが、
だからこそ、ワールドカップは盛り上がるんだと思います!!

名門のクラブチーム同士の試合では見ることのできない、
重さのある試合、是非、最後まで応援をしましょう(^-^)

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

最後まで、本当に最後の最後まで!!諦めない!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西教室の川上です☆

さて皆さんWCは楽しんでいますか??

私は最高に楽しんでおります☆
今大会は、得点もかなり入っていて楽しい試合が沢山ありました☆
開催国がブラジルということもあり、本当に楽しいWCになっていると思います!!(*^_^*)

しかし、昨日の試合中に起きたアクシデントにより、ブラジルのエース、ネイマールが腰椎にひびが入る重傷を負ってしまい、準決勝には出られなくなってしまいました。。彼の大会と言われていただけに非常に残念です。。
更にブラジルも大ピンチです!!いったいどうなるのか!?本当に目が離せません!!

話は変わりますが、小林先生が書いていた様に、いよいよ部活の夏大会がスタートしましたね!!

三年生にとっては最後の大会になる!なんてこともあると思います!!
三年間諦めずにやってきたことを精一杯の形で表現しましょう!!

良い結果であろうと、そうでなかろうと、それまでに積み上げてきた色々なものが、まずは本当に大切な宝物になっています!!
全員がそれを持っている事を忘れずに、最後まで諦めず全力で頑張って欲しいです!!

頑張れ!!!

     ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

総体間近 ありがとうの全力プレー

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です。

7月になりました!!
6月はどの教室もテストラッシュでしたね!お疲れさまでした!!
高校生はあと少し残ってますね。ラストスパートともに頑張りましょう!!

私は毎年この時期のブログに書かせてもらっていることがあるのですが、今年もそれを書かせていただきたいと思います。

さて‥運動部に所属している3年生!
総体が近くなってきましたね!!
テストも終わり、部活も大分ハードになってきていると思います。
今年はまだそこまで目に見えて疲労感といった印象はないですが、体調不良者やケガが増えてきた印象を思っています。
3年間頑張り続けてきた事、ぜひ最後ベストの状態、力を出し切れる状態でむかえてほしいですね!!

そして同時に背負ってほしいものがあります。
3年間で最後の大会。誰しもが一人の力で今があることは絶対ありませんよね。
どこかで必ず応援し、支えてくれていた存在があると思います。

それが家族・両親であったり他の身近な人であったりは人それぞれかとは思いますが、そういった人ほど普段叱られたり
口うるさく言われたりしたことあったと思います。
そういったことをやだと思った人も少なくはないでしょう。
しかし最後には、応援してくれている。支えてくれている。暖かい一言をかけくれ見守ってくれている。一番大きな存在ですよね。
その支えがなければ現状の自分はいないはずです。

ただ誰かの為にと気負う必要はまったくありません!
応援してくれている人の気持ちを胸に、全力を出せば気持ちは絶対伝わります!
その人達にがんばってきた3年間をぜひみてもらってください!!

そしてすべてが終わったら‥「ありがとう」と一言言いましょう!!

私も出来る限り顔を出したいなと思っています!!

Do your best!! やるだけやったら笑えるさ☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間