2014年 8月 の投稿一覧

夏過ぎて・・・

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

ここ数日はかなり涼しさを感じますね。先週までの暑さがうそのようです。早いもので、今年も残すところあと3カ月ですね。

さてさて、明日から学校がはじまる生徒さんも多いと思います。秋といえばスポーツに勉強に読書に・・・ここからは運動会や文化祭などイベントが目白押しだと思いますが・・・なんといっても食欲の秋!!ですね。今年は冬が寒かったことに加えて、夏が暑かったので野菜がとっても美味しいハズです!今から楽しみです!

我慢を乗り越えた先の果実といえば・・・受験生のみなさん!
夏休みが明けて学校が始めれば・・・そう、テストですね!これから迎えるテストは、進路を決めるうえですごく重要になります!神奈川では内申点(成績書の数字)のウェイトが高いですからね。志望校に近づけるように、志望校に晴れて通学してる自分を想像しながら、夏にがんばったことを思い出しながら、準備万端で臨みましょう!

最後に。季節の変わり目なので体調管理はしっかりしていきましょうね!それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

夏の終わり

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、学プラ担当の島田です。

神奈川のだいたいの学校では夏休みも残りあと1日ですね。
皆さんは夏休み満喫出来ましたでしょうか。

私はお盆に実家に帰り、遊び尽くしました。久しぶりに友人達と会い、
バーベキューに行きました。場所は千葉の稲毛海浜公園です。
お盆という時期もあったのでとても混雑をしていましたが、暑さを
忘れるくらい楽しかったです。朝から遊んでいたので、
とても時間が長く感じました。普段は、ほとんど朝から動くことはないので、
長い時間遊べた!と思うと得をした気分です。これが「早起きは三文の徳」だと
改めて感じました。
お盆以外にも休みの日に、生徒とご飯に行ったり、スポーツしたりと
自分自身ではいい夏を過ごせたと思います。
そして、1年もあと4か月で終わります。1年の内で最高な日だった!と
思えるようないい思い出をこの残りの月日で作りたいと思っている次第です。

このあとのブログの方はラーメンマンこと松本先生です。
それではまた!

夏休みもあと少し・・

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

長い長い夏休みをお過ごしの生徒の皆さん・・暑い日々が毎日続いていますが、
元気に過ごされていますでしょうか?

宿題ラストスパートの生徒・・旅行に行っている生徒・・部活を頑張っている生徒・・
受験勉強に日々励んでいる生徒・・家でごろごろしている生徒・・。

あっという間に気がつけば夏休みもあと1週間ですね(笑)

私は連休、伊豆が実家の青山先生の家に遊びにいったり、野球を見に行ったり、
カラオケをしたり、コンビニめぐりしたり・・BBQしたり・・本当に充実した
休みを過ごせました!!^~^

超リアルタイムな話ではありますが、本日もバスケとボーリング・・
本当に楽しかったです!!^~^

気の許せる仲間と思いっきり笑って、とことん楽しい時間を過ごすこと・・
リフレッシュすることも、大切ですね!!

とはいえ、夏休みが終わるとすぐに学校の定期テストがやってきます!!

メリハリをしっかりつけること、夏休みモードもこれくらいにして、定期テストの
準備をしっかりとして、良い結果につながるように、とことん努力しましょうね!!

また、夏休みは夏期講習がありましたが、けして楽ではない勉強ととことん向き合う
時間を過ごした生徒・・その努力が少しでも結果につながると良いですね!!

今年もあとわずか・・悔いが残らないよう全力の努力をしていきましょう!!

私自身、元気と笑顔をこの夏休み、沢山の生徒から頂きました!!
明日から、今まで以上に全力で指導に励みたいと思います!!^~^

それではまた・・

暑い…暑い…

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
まだまだ暑さが抜けきらないのか、暑い日が続きますね。

ここ最近、過去最高の気温というフレーズをよく聞きます。
私が子供だった頃より確実に平均気温が上がってきているのでしょうか。
気温上昇に伴って、各地で大量のゲリラ豪雨がニュースを騒がしていますね。
先日は広島でも大量の雨が降って停電、土砂災害ひどいようです。
私の姉も嫁いで広島のまさにニュースになった目と鼻の先に住んでおり状況を聞くにつれ現実味があって、怖い想いでいっぱいになりますね。
危機的な状況になった時、つまり電気やガスなどのインフラ設備がストップすると人間も弱いもので為すすべもありません。
そういった状況になって初めて普段普通に使用している周りの便利道具に感謝する想いが湧いてきます(すぐに忘れるんですけどね…)

先般の東日本大震災でも多くの痛ましい犠牲者を出し、そこで人間の弱さを知りました。。。
昨夜も寝る前に小さな地震が起き驚いたものですが、忘れたころに天災はやってくる…
天災が来た時に当たり前のものが当たり前ではないことに気づくか、それとも普段の何気ない日常から当たり前のものを当たり前として捉えないかで大きく一日の過ごし方も変わってくるんじゃないかなぁと思います。
毎日家で食べるご飯も授業をしてくれる先生も普通にそばにいる友人も実は「当たり前」ではないのかもしれませんね。

…なんてことを先日の広島の災害から感じました。
神奈川もいつ大きな災害に襲われるかは分かりませんが、いつか必ず来るその時まで今の日常を大切に過ごしたいですね。

…なんて言いながら今日も指導後に無駄なことして過ごしそうで怖いwww
それでは暑さに気をつけて♪

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

宿泊学習行きましょう~☆

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西教室の川上です!

いやぁ当たり前ですが、暑いですね☆

最近暑さにやられて少しぼーっとします。。(笑)

しかしそんなことを言っている場合ではないですね!!
各教室では三年生を中心に夏期講習を頑張っています!!

こちらとしても一切手を抜きたくないので、全力でやり抜かなくてはですね(*^_^*)

とはいえ、夏休みです☆
家族旅行など、楽しい思い出をいっぱい作れるチャンスです☆

学習空間でも宿泊学習を用意しています☆
普段の授業では絶対に味わえないものを味わえます☆

県外からも生徒が来ますので、県外に友達を作るチャンスでもあります(*^_^*)
47都道府県に友達がいたら素敵な人生ですね☆

もう少し参加者を募っていますので、少しでも行きたい!と思った方がいらっしゃいましたら、
ドシドシご応募下さい

体調には十分注意して、楽しく夏を乗り切りましょう~(^O^)/

     ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

夏期講習も折り返し地点!

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

夏期講習も本日で前半戦が終わりました!学校の授業が進んでいない今だからこそ、勉強に対して向き合っていきましょう!
少し疲れが見えている生徒さんもいると思いますが、このつらいときに頑張れた経験が、必ず受験の時に活きてきます!「今日は明日の昨日」の気持ちを忘れずに、取り組んでいきたいですね!

来週からは後半戦が始まります!一日に一つでも多くのものを学んで持ち帰られるように、一緒にがんばって夏を乗り切って行きましょう!

さてさて、明日はみなさんお待ちかね、神奈川エリアのポットラックBBQがあります!夏期講習の合間のオアシスですね。(笑)
天気の心配はなさそうなので、熱中症対策はしっかり行って、思いっっっきり楽しく焼きましょう!!

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間