2014年 9月 の投稿一覧

経験しなければならないストレスと経験したくないストレス

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です。

多くの先生が書いているように、涼しくなって体調を崩す生徒が増えてきたように思います。。
個人的にも気を抜くと一気に悪化するなぁというイメージがあります。テストが終わる生徒さんも増えてきたと思いますのでそこは気を抜かずにいきましょう!!

さて、いきなりワタクシ事ですが、携帯を変えました! ちょうどいいタイミングでもあったのでアンドロイドと決別です。
そう、巷で話題になっているiphone6に変わりました! 初期設定になかなか手こずりましたが、電池持ちの良さが以前と段違い。それだけでも快適です!

さてさて、携帯の話題を書いていたら思い出したのですが、この前ちょっとした小論文を書きました。
大学受験で推薦入試のシーズンが迫っています。その指導の一環で何か一つのきっかけになればと思い書いてみたのですが、そこでのテーマが「現代では、学生のストレス要因は様々なものがあるが、生活習慣からくるストレスが増えてきている。この現状と改善策で自身の考えを述べよ」こういうテーマでした。
長くて一見考える気もなくすようなすごく難しいテーマですよね汗

しかし個人的にはすごくタイムリーな話題だと思いました。
これについて私が論じたことは、タイトルにもある経験しなければならないストレスと経験したくないストレスがあると書きました。

みなさんはどんな時にストレスを感じますか??
疲れた時、うまくいかない時、学校の事、家の事、心に負荷がかかった時そういった状態になると思います。
これは経験しなくてはならないストレスです。
人は、多くの悩みや失敗を経験して成長します。大人になれば、当然子供の時よりそれが重たくなります。
今のうちからたくさん悩んで、失敗して答えのなかなか出ないものを一生懸命考えてそういうストレスと戦った人間が大人になっても自分でしっかり解決できますよね。
よってこういうことはいっぱい経験してほしいと思います。

逆に経験してはいけないストレス。。。
夜遊びや夜更かしからの「ねみー」「だりー」「何もやる気でない」
これぞまさに生活習慣の乱れからくるストレスです。通信社会の発展か近年はこういうストレスが非常に増えてきていると思います。
このストレスは学生の間はデメリットの方が非常に大きいでしょう。何といっても学校が生活のメインなのですから、これが影響で学校に遅れる、授業に集中できないといったことは是非無くして欲しいですね。

長々と書いてしまいましたが、やる時はやる!休む時は休む!遊ぶ時は遊ぶ!メリハリつけて行動できればGoodですね!!
それでは—☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

大切。

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

先日ひさびさに小学校からの友人と食事をする機会がありました!そこで感じたことは、ここまで長く関係を続けることができたのは、お互いのことを尊重できる間柄だからなのかなぁと。

尊重といっても遠慮があるわけではなくて、ときには厳しいところも相手を傷つけずに言える関係だと思います。

お互いの尊重、友人だけでなくどんな人間関係でも大切だと思います。親子・祖父母・兄弟・姉妹・学校の先生・塾の先生・生徒・先輩・後輩etc・・・今もある関係に感謝するとともに大切にしなければならないな、と思います。

みなさんも今ある人間関係は先々も大切にしてくださいね!
秋は感傷的になってだめですね。。。それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

嬉しい出来事

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、学プラ担当の島田です。

季節の変わり目でだいぶ涼しくなり、体調に気をつけていなかければならない
時期になりましたね。自分自身も体調を崩してしまったので余計に気をつけなければ
なりません。

先日、1つ嬉しいことがありました。それは、私が前に働いていた職場の同期が結婚をしたのです。
同期の中でも仲が良かったので、大変嬉しく思いました!まだ、直接会って話が出来ていないので、
近いうちに会って話を聞きたいと思っています。式は来年とのことを聞いているので、今から楽しみ
です。

そして話は変わりますが、小田原市の学校では第2回のテストが終わりました。
中学生は1学期の成績がそろそろ出ますね。特に中学三年生はあと1回のテストで
内申が決まります。今回、不甲斐ない結果の生徒はしっかり反省をして次に活かして下さい。
受験まであと5カ月です。春に花を咲かせなむ!!

それではまた!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

今年もあと3ヵ月・・

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

夏休みも終わり、今年も気がつけば残り3ヵ月になりましたね・・。
過ごしやすい季節になってきましたが、最近私は、休みの日にいろいろ運動を
する機会が増えてきました^~^

バレーボールに、最近では野球も・・まさにスポーツの秋ですね!!
そんな中、超リアルタイムの話しではありますが、島田先生に誘われ
ダンスを最近練習して動画をとって楽しんでみたり・・(笑)

たくさんの人と協力したり、一緒に取り組むことで、一人では味わえない
楽しさや、喜びがそこにはあるような気がします!!

学校では、体育祭や文化祭など勉強以外の楽しい行事がたくさんある時期
だと思います!!仲間と心の底から笑える思い出になると良いですね!!

そして学業では、中学、高校3年生はいよいよ本格的な受験の準備へ・・
後悔のないような精一杯の努力を・・!!

本日は簡単ではありますがこの辺で・・

最後に・・振り返ればくだらないようなことではありますが、本気でダンスの練習に
取り組んだ動画を見たい方は私か、島田先生に声をかけて下さいね!!
内緒でお見せします(笑)

それではまた・・

人生は有限…らしい。

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
もうすっかり秋ですね。とたくさんの先生が書いていますね笑
季節の変わり目も風邪をひきやすいので、気をつけてくださいませ☆

さて、小田原や大井松田、足柄地区ではテストが終わりつつありますが、秦野や伊勢原、平塚、厚木はそろそろテストシーズンが来ます。
体育祭が明けてすぐにテストなので、かなり勉強習慣も取りにくいとは思いますが、現実はすぐにやってきます。

とはいえ最近思いますが、人生の中で楽しみ(体育祭や修学旅行)ばっかりだと飽きてしまいます。
苦しみや壁などがあるからこそ楽しみがより輝いて楽しめるのだと思います。
楽しい思い出というのは簡単に出来るものではありません。
苦しみや悩みが底にあればあるほど、それがバネになって楽しみが大きくなるのだと思います。
だからこそ、今思う存分(受験生は特に)苦しんで耐え抜いて頑張ってください!
その分、本当に大きな思い出として経験として残りますよ☆

最近腰を痛めました笑
そこで思ったことは体力も健康も無限にあるものではない…のです。。。
永遠にきびきび動くことはできないのです。。。

健康な体があって帰る家があって育ててくれる人がいる。
当たり前に思ってることでもそれは永遠に続くものではないのです!
だからこそ失って初めて気づく人ではなく、失わない努力をする人になりたいですね☆

さーて説教くさくなってしまったので、ここらへんでやめにします!
また日々の日常を大切に過ごしていきましょう!!

ではでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

運動会 平塚編!

個別指導塾の学習空間 大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

毎年大井松田の生徒の運動会の話はよく書いているのですが、今年は平塚中原の生徒の運動会も
見に行ってきました!
今年が実は初の参戦です、毎年なかなか都合がつかず、平塚地区の中学の運動会は行ったことがなかったのです。

とある中学の生徒が、全校女子のダンスと、全校男子の組体だとのことだったので、
そこだけですが、見に行ってきました☆
中学生の組体が、自分がやっていたころから比べて、かなり進化しているなぁと感心してしまいました!
ただ笛に合わせて技をピタっと止めるだけじゃなくて、今は結構動くんですね☆
なんか新鮮でした♪

さて、大井松田教室の生徒はつい先日、テストが終わりましたね!
平塚中原の生徒はもうすぐ始まると思います!
今日私が特にメッセージを伝えたいのは中学1年生の皆さん!
中学に入学して、もうすぐ半年が経ちます。
学校生活には慣れましたか??
多分部活をやっている生徒も多数いると思いますが、勉強との両立、すごく大変ですよね!
今日はやらなくていいかな?とか、疲れてるからしょうがないな、、とか思うこともありますよね?

でもでも、今、油断してしまうと、この後が本当に大変です、、というのはありきたりで
生徒のみんなはよく言われてるのかな、と思います!
仕方なく塾を休んでしまうときもあると思います、でもそんな時、お父さん・お母さんに連絡してもらうのではなく、
自分で連絡してみましょう!
テストが近い時期には、家で簡単にやれることを、先生たちからアドバイスできるかもしれません!
部活のこととか、学校のこととか、ちょっとした悩みを聞いてあげれるかもしれません!
何より、自分のことなので、自分でしっかり連絡できるようになってほしいです☆
もちろん体調不良の時とかは別ですよ♪

生徒が休むと私は寂しいです、純粋に!
お休みする時も、コミュニケーション1つはとりたいな~と思って、こんなことを書かせていただきました!
暑苦しくてごめんなさい!笑

最近外は涼しくなりましたね!
風邪ひかないように、皆さん気を付けてくださいね☆
それでは!
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

野球をしてきました!!

個別指導塾の学習空間、小田原東、南足柄教室の渡邉です!

どうもこんばんは!!
暑くて寝苦しかった日々もだんだん忘れてしまうくらい、最近の夜は涼しいです☆
川上大先生もブログで書いていましたが、秋ですね!!

ということで、僕ら講師陣と卒業生で少人数ではありますが、草野球をしてきました!!
草野球とはいっても、練習試合をしたわけではなく、キャッチボールやノック、バッティング練習などの
練習を中心に約二時間半ほど体を動かした感じです。
しかし、それでもかなりハードな練習内容で日々の運動から離れてる感が顕著に表れていました(-_-;)

勉強も当然そうですが運動も継続することが大切です!!
今回だけでは終わらせずに、しっかりと練習の日程を組んで、
いつかしっかりとした試合に参加することを目標に頑張っていきたいと思います☆
ですよね、小林先生、本田先生(^-^)?!

ということで、このブログを見ていただいた保護者の方々、是非、「いっちょもんでやるか」
といったノリで全然構わないので、神奈川エリアの講師陣に一方頂けたらと思います(^_^)

それにむけて練習に励みます!!
宜しくお願いします!!

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

だって秋だもん☆

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西教室の川上です☆

なんか一気に涼しくなりました!
こんな季節の変わり目は、体調を崩しやすいので十分注意して下さいね!!

さてさて、涼しくなってきたということで、季節は秋に変わっていきますね☆

秋と言えば!!

そうです!
スポーツの秋!!

生徒も代が変わり、2年生が主流になってきているので、張り切っていますね☆
新人戦なども行われるでしょうから、しっかり精進してもらいたいものです(^O^)/

それに、天候も動き易い時期ですね☆
秦野の周辺の中学校も、来週土曜日に体育祭が行われるところがほとんどです!!

ただ、まだ残暑の様な暑さがある日がちょくちょくあります。。
熱中症には十分注意して下さいね☆

私も見に行けたら行きたいと思います☆

私も昔はスポーツに汗を流していたので、スポーツの秋と言ったのですが、
個人的に今の状況からだと、やはり秋と言えば!!!

食欲の秋!!

これから受験生も大変な時期に入ってきます!!
今のうちからしっかり食べて、丈夫な体を作っていきましょう☆(笑)

早く秋刀魚が食べたい☆

秦野の生徒はずっとウナギが食べたいようですが。。(*^_^*)

じゃあどちらも食べたい!!!

ということで、食べすぎには注意しましょう!!

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

夜更かしは危険。。睡眠・生活リズムて大事。。

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です!

夏休みも明けて、学校が始まりました!!
2学期制の地区は期末テストが間近のところが多いことと思います。

そして、学校が始まってのここ2日間の生徒たちの印象……

すっごく眠そうな生徒が多い印象を持ちました。。。

夏休みで大分、生活リズムが崩れてしまった生徒が多いのだろうなぁという印象を持ちました。

リズムが狂ったままですと、学校にも支障がでてきてしまいます。。
授業中眠くなってしまったり……
やはり学校が中心なので、なるべく早くリズムを戻したいところですね。

私もシフト制の仕事の経験があるので、リズムを変える大変さは承知しているのですが、戻すのなかなか辛いですよね。。
私は朝苦手でしたので、夜型から朝型に変える時は1週間くらい慣れるのにかかったことを記憶しています。

個人的にもここ最近、早く寝れる日は早く寝る事を心がけているのですが、不思議と持病の頭痛が起こってないなぁと気付きました!!
生徒を見ながら、自分のことと照らし合わせながら生活リズムの大事さを痛感している今日この頃です。。

睡眠はほんっっっっとに大事ですよ!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間