2014年 10月 の投稿一覧

パスワードは大事!!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西教室の川上です!

めっきり寒くなりました!!
しかも日中は少し暖かいので、気温の変化が激しいです。。

その中で、風邪が全国的に流行っていますね。。
これから、インフルエンザが猛威をふるう季節に突入しますので、今のうちから、受験生を中心にしっかり対策をしていきましょう!!

さてさて、先週の日曜日、フットサル大会を行ってきました☆
もちろん生徒と一緒にです!前の先生方が書いている、「ブルマンカップ」です☆

なぜ「ブルマンカップ」なのか?
それには深い意味があるとかないとか。。
私も分かりかねていますが、確かに深い意味があるはずです!!
気になる生徒は、青山先生に聞いてみよう☆

個人的な話ですが、携帯を変えました☆

二年半ぶりに新しい携帯になったので、スピードが段違いに速くなりました!!
画面も綺麗で、悪いことなし!!といった感じなのですが、、、

大事なパスワード、、忘れてしまいまして、、
色々なものが初期化されてしまいました(ToT)/~~~

ホント大事なんですね。。というかそんなに大事ならもっと店員さんに強く言ってほしかったなぁ~って店員さんのせいにしています。。

悲しいですが、またコツコツがんばります!
二年半ぐらい経って、また同じことを繰り返す気が満々ですが(*^^)v

さぁそんなこんなで、超重要なテストを迎える中3生は本当に頑張りましょう!!
受験で泣くなら、今泣こう!!

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

Last1 後悔だけはしたくない

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です!!

先日はフットサル大会・ブルマンカップおつかれさまでした!!
大井松田チーム見事に優勝! 祝勝会、今度行きましょう!
準優勝は平塚チームでしたね!厚木チームは経験者がいませんでしたが、がんばってくれました!
無事に終われて、楽しめて良かったです!!

さてブルマンカップが終わって今度はいよいよ勉強本気モードですね!

タイトルのLast1は正真正銘のLast1. 3年生の最後のテストのことですね!
今週でほぼすべての生徒が2週間前に入ってくる、早い生徒はいよいよ1週間前ですね。

今回のテストは学校でも塾でもその大切さを伝えられていると思います。
成績に大きく関わってくるLast1であることは言うまでもありません。

よって今までと大きく違うのが、テストが終わって反省することがもうできません。
テストが終わって一番良く聞かれる「もっと早くからやっておけばよかった」などもう言えなくなるのです。

テストが終わって「もっとやっとけばよかった」と後悔だけは、絶対したくない!!
後悔したくないのは、我々講師陣も同じです!気持ちを強く、熱く共闘していきましょう!!

成績がでて、受験が終わって。あの時大変だったけど頑張って良かったと言えて笑えますように。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ明日!

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

すっかり寒くなりましたね!教室指導が終わってから帰るときに車内がすごく寒いです・・・そして体調を崩している生徒さんも多いですね。。そんな寒さを吹き飛ばすイベント!!そうです、本田先生のブログにも書いてありました通り、神奈川エリア恒例(?)のブルマンカップが明日ついに開催です!!

生徒さんの話を聞くと、みなさんかなり楽しみにしてますね!部活引退後の受験生のみなさんには、いい汗をかいてもらいたいと思います。また、受験生だけでなくどの生徒さんもこういったイベントを通して交友関係を広げられたらすごくいいと思います!

結果については・・・おそらく島田先生が書いてくださるでしょう!

明日は怪我はしないように、全力でプレーしましょう!私も今年はボールに触れられるようにがんばります!!!それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

ブルマンカップ近日開催!!

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

さっっ寒い・・と感じる季節がいよいよやってきましたね。
私は正直、寒さが苦手です(涙)

風邪をひいている人はいませんか?季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
十分注意してくださいね。

さて、本日は少しラフな話題で・・^~^
いよいよやってきましたよ今年も♪ブルマンカップ2014開催まじかです!!
神奈川エリアの各教室ごとにチームを編成し、フットサルを行いチャンピオンを
決める!!これが、ブルマンカップ!!

去年優勝は・・南足柄教室! 準優勝は・・厚木東教室!!
さて、今年はどこの教室が優勝するのでしょうか??^~^

勝負事を本気で取り組むことは、いくつになっても楽しくそして燃えますね!!
ただ、勝負とは別に、普段教室では見れない生徒の姿を見たり、たくさんの生徒と
笑って話をすることが本当の目的!講師と生徒の信頼関係が少しでも強くなる、
そんなイベントになれば良いと思います!!

たくさんの生徒の参加お待ちしています!!

それでは、結果をお楽しみに・・・^~^

あぁ現実…

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
川上先生も書いていましたが、最近多くの自然災害が増えていますね。
先日は大型の台風が来てたくさんの被害が出ました。
日本には台風以外でも地震、ゲリラ豪雨、洪水、大雪など国土的な条件から色々な災害が起きます。
世界中の大型地震の約2割が日本で起きてるなんて統計もあります。
そんな地震に対して日本人は対抗するのではなく、「和をもって尊す」という信念で自然と調和しようと考えました。
それは欧米から噴水が生まれ、日本では滝が好まれる文化性からもうかがえるのではないかと思います。
噴水は自然の中ではありえない状態であり、自然をコントロールしようという考えが眠り、逆に滝は自然の中で通常にあり、自然そのものを受け入れるといった風です。

…なんて難しい話はやめて、先日テストが返ってきました。(あぁ現実…)
なかなかな点数ばかりで驚きもあり楽しみもあり悲しみもあり…(あぁ現実…)
そんな中、生徒に「理科が好き」と臆面もなく言う生徒がいました。
本当にそういった声というのはありがたいですね。
ともすると前提が全て「勉強は嫌い、つまらない」から出発しがちだからこそ、尚更ですね。
もちろん教える側の技量が足らないこともあるでしょうから、反省しなければならない点も多々あります。
しかし、「勉強が好き」「理科が好き」「数学が好き」などと世にある風潮に反して言えることは素晴らしいことです。

周りが当然のものとして考えていることなどの偏見を覆して発言することはとても勇気のいることです。
例えば、あなたの友人がポツリと「俺って数学が好きなんだよね」と言ったら大多数が「えーお前って変わってんなぁ」という反応になるでしょう。
一種、奇異な目で見られるかもしれません。
だからこそ、なかなか数学含め勉強は楽しいとは言いにくいものです。困ったものです。
大人の世界だって勉強は楽しいよ!と試しに言ってみたら、その場では同調しても心からの賛同を言える方も少ないのではないでしょうか。

勉強だけではありません。
もしかしたら心の中で実は○○が好きなんだよなぁ、でも周りからは共感は得られないかもしれないと思っている方がいたらもったいない!
それを反対してくる人はその人の中に真に好きなものがないから反対してる場合が往々で、思いっきり好きなものは好きと言った方が人生楽しいかもしれません。
周りと同調することは大切ですが、時には自分の気持ちを優先して行動することも自分の人生単位で考えたら大切なのかもしれません。
上記の災害の話ではないですが、「滝」のように周りと調和しながら「噴水」のように自我を出す。
要はバランスですが、そういった偏りのないバランス感覚こそが今学ぶべきことかもしれませんね。

長々と書きましたが、まずは自分にもバランスのとれた食生活を促したいと思います。
何を言っているのかよく分からなくなったとこで、それでは次回に繋げます。
Bonne nuit!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

歯は大切に

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です!

みなさん虫歯はありますか??
虫歯は実はなりやすい体質・なりにくい体質とあるらしいですが、
私は絶対に、なりやすいタイプだと思います!!

なぜ今日のお題が虫歯、、、なのかというと、先日虫歯で大変な目にあったからです。
大井松田の生徒と平塚中原の生徒は記憶に新しいと思いますが、、、笑

回想
とある日の夜、以前から少し違和感があった虫歯の部分に痛みが走るようになりました。
虫歯ってのは痛くなったり痛くなくなったりと、ずいぶん気分屋さんなようなので、今回も大丈夫だろう、、なんて思っていました。
しかし、、、
あれ、、、
痛くて、、、
寝れないなぁ、、、、、
でも、もしかして、、、寝たら治るかな??
なんて考えて頑張って寝ました。

朝起きてみると、あれ?
あんまり痛くないぞ??やはり寝たら治ったな!(ドヤ顔)
なんて余裕をかましていると、その日の晩からさらに痛みがひどくなっていきました。
そして痛みだけでなく、その部分が腫れ上がってきているではありませんか!!??

その時の写真を撮っておけばよかったと思うくらい、顔が腫れてしまっていました。
痛みどめを飲みながらの生活、つらかったです。
しかし、それだけでは終わりません。
痛くなり始めてから4日目の夜、、、、
顔は膨れ上がり、そこが熱をもってしまっていたこともあり

あれ??なんか。。。寒い!!
と、熱を測ってみると、、、
38度!!?

あ、これはやばいな、、とさすがにダウン。。
翌日、朝1番で見てもらえる病院を探して、行ってきましたが、、、
私、今まで手術とかしたことないのですが、
生まれて初めてメスで切られるのが歯茎になるとは思いもよりませんでした。笑

まず膿んだ歯茎に麻酔ばりがグサッ!
さらに、、、、そこにメスがスパッ!
血と膿がドカン!

的な処置をされまして、、、歯の治療で大人になって初めて泣きましたとさ。

回想終わり

それを反省して、今は歯医者さんにしっかり通院しようと決心した青山でした。
みなさんも虫歯には注意してくださいね☆
あの痛みはシャレになりません!
受験を控えている生徒は特に、今のうちに虫歯を治しておくことをオススメしますよ!
集中力を欠く元になります!!
体も、心も
そして歯も、健康になりたいですね。。。

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

おでんのたまごと寿司のいくら

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!

夏が終わったばかりですが、コンビニの店頭におでんが並んでいるのを発見しました☆
おでんをコンビニで見かけるといろいろなことを思い出します・・・。

回想
おでんは小学生の時にはすごく嫌いで、夕飯に出てくるとよく暴れていたのを今でも覚えています(笑)

そこから歳を重ね、中学3年生の冬にコンビニのおでんの大根を友達が「美味いから食べてみな」
っというので、付き合いというか仕方なくというか、嫌々というか、お金損したなとか思いながら
食べてみると、なんとそれが、めちゃくちゃおいしくて、それから週2回くらいの割合でおでんの大根を食べまくっていました笑

それ以外のおでんは白滝とか牛すじなんかを食べていましたね!
大根、大根、白滝、大根、牛すじ、大根、大根・・・っといったように!(^^)!

ただ、卵だけは何がなんでも食べませんでした!
ゆでても、焼いても、煮ても何をしても食うもんじゃない!っと思っていたので(^_^;)

そんなに好き嫌いがある方ではありませんでしたが、それ以外には寿司のいくらとかもNGリストに入っていました。
回想終わり

そんな僕が、今年で27を迎えた僕が、おでんの卵を毛嫌いしていた僕が、12年前のおでんの大根奇跡再び、
という気持ちで店頭に並んでいるコンビニのふたを開け、大根より先におたまをのばしたのは、卵でした!!

「そこに卵があるから食べるんだよ」

指導が終わった教室におでんの卵を持って舞い戻り、今まで毛嫌いしてきた卵と対峙し、一回生唾をのみ卵を口にしました。。。

人間誰でも好き嫌いはあると思います。それは食べ物だけでなく、苦手な友達や先輩、後輩などいると思います。
でもそれはすごく自然なことで、無理に強引に好きになる必要はないと思います。
もちろん、好きになろうという努力は大切です。
しかし、それでも無理な場合はいったん休憩してみるのもいいかもしれません。
そして、時間がたちもう一回挑戦してみるかなっと思ったときに再チャレンジしてみればいいと思います。

もしかしたら、僕にとってのおでんの大根やいくら、そして、卵のようなものに出会えるかもしれません(^O^)

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

「イメージ≒備え」かなぁ~(-。-)y-゜゜゜

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西教室の川上です☆

なんだか最近色々起きていますね。。

地震や火山の噴火。。それから大型の台風も近付いています。。

日本はこの先どうなってしまうのだろう。。((+_+))そんな気にさえなってしまいます。。

地震大国ですから、噴火もある事は分かっていましたが、あんなに突然起こるものなんですね。。
最近では箱根の山の形がおかしいなどと話もあったので、予知がしっかりと出来るんだなと期待と安心をよせていました!

ですが、今回の災害はまさにその気持ちが裏切られ瞬間でもありました。。
人ごとのように思っていると、本当に明日は我が身に降りかかる災害かも知れませんからね。。
家には防災グッズをしっかり購入してあります☆
いつでも避難できる体制は作っておく必要が今の日本にはあるような気がしています。。残念ながら。。
皆さんもしっかり防災グッズを揃えておきましょうね!
こんなこと言っていると、どこかの廻し者みたいに思われるかもしれませんが、備えあれば憂いなしです!

そして、これは今テスト期間を頑張っている秦野の生徒にも言えることかもしれませんね!

特に三年生は、今回と次回のテスト結果で内申が決定してしまいます。その時に後悔しても本当に遅いです!
今回のテストで思った通りの点数が取れなかった生徒は、しっかり次回に向けて準備をしていきましょう!!
良かった生徒も、次回更に良くなるよう準備を怠ることのないように注意しましょう!!

どの世界でも、先を見通して行動が出来るということは本当に有益です!
一週間後の自分、一年後の自分、十年後の自分、そして自分に関係するであろうことなるべく色々なもの。
これらをより明確にイメージしておけると、成長過程が本当に違います!
今あまりその様な展望がない方は是非行ってくださいね☆

決してそのイメージ通りの未来じゃなくても前向きな結果が出ると思います!!

色々と備えていきましょうね☆

      ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間