2014年 11月 の投稿一覧

一年早すぎでしょ!!(>_<)

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西教室の川上です☆

いよいよ12月になりますね!!
本当に一年があっという間です!!

12月もぼーっとしてたらすぐに終わってしまいそうですね。。(>_<) 注意して日々を送らないとですね☆ 3年生を中心にほとんどがテストが終了したと思われます! 本当にお疲れさまでした!! 成績も出て、高校選択もいよいよという時期ですね!! 一生がかかっていると言っても過言ではありません! この時期を大事にして、しっかりと自分が納得できる選択をしましょうね☆ また、受験を前に、しっかりインフルエンザ対策をしてください! 私も今年はしっかり1月2日からインフルエンザになりました。。(>_<) 今年はしっかり予防接種を受けようと思います!! さぁ!どの学年にとっても大事な時期なので、この師走、しっかり日々大切に生活して、一つずつ結果を出しましょう!! 我々も本当に死力を尽くして対応します!! がんばろうね☆    ☆それではおやすみなさい☆ 神奈川の塾なら個別指導の学習空間

外は寒いですが、ちょっと熱苦しくいきます!

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です☆

多くの先生が書かれているように、大分寒くなってきました。
季節の変わり目の体調不良のピークは過ぎたかなという印象はありますが、まだまだ油断できませんね。
同時に乾燥が激しくなってきてますので、今度はインフルエンザが怖いです。
教室でも、湿度に注意しマスク、アルコール消毒とできることをやっていきます。
みなさん(特に受験生)も万全の予防をして下さい。

前回の投稿の時は、3年生のテスト直前でした。その時に「今回のテストでこうしておけば良かった」と思わないようにと書きこみました。
結果として、生徒が本当にがんばってくれたなと。今まで積み重ねたもので好結果を出してくれた生徒も多かったです。
私自身も生徒もやりきったと思えるようなテスト期間を送れたのではと思っています!

その背中を見てくれて、今度は1・2年生ですね。
3年生に比べるとまだ当然、危機感レベルは低いですが1回、1回のテストが次に繋がっていきますので、気を引き締めて乗り切りたいです。
例えばの話で1年生が「今回はまだ、高校に行くのに成績にが関係しないからいいや」と思っていると後で取り返すのが非常に大変になってきます。

今回は、実際に私が見てきた生徒の例で一度崩れたあと取り返すことの大変さを感じてもらえれば思います。

その生徒は、小学6年生の頃から見てきて、今中3なので4年間共にやってきています。
崩れてしまったのは、中学1年生の時。まだ精神的にも不安定でないところに友人関係などのトラブルが相次ぎ、日々勉強どころではなくなっていました。
私もいろいろな話はしましたが、その時はうまくコントロールできなかったなと。辛い思いをさせてしまったなと。そしてなんとか道に戻す為に熱く話し何回も泣かせてしまったなぁと(汗)

一度、成績が崩れるレベルまで生活が崩れてしまうと本当に大変です。何せ今までやったところを復習していかなければいけないところにまだまだ学校の授業は進んでいきます。
単純計算すると人の2倍以上を常にやっていかなければ追いつきません。

この生徒も2年生からなんとか元に戻ろうとがんばっていはいましたが、やはりすぐに結果がでないので、モチベーションもなかなか維持できませんでした。
本当の意味で変わったのは、中2の後期の単語の小テストがきっかけだったかと思います。学校の先生から高い目標点を言われ、なかなか覚えられないと塾で嘆いていました。私もその時やりきることの大事さを説きました。帰ってからもその日の夜中まで単語の勉強を続け、それが好結果に繋がってから変わったと思います。

3年生になって自分から提出物、授業態度、小テストへの意識が変わりました。何より簡単にあきらめてしまうことが無くなりました。
結果として3年生の最後、一番苦しんでいた頃より、点数・内申が大きく上がりました。

変わってから1年かかりました。

本人もよろこんでいましたが、同時に「2年生の頃の成績が足を引っ張ってしまった」と悔いてもいました。
今はまた受験に向けて良いモチベーションでスタートを切っています。

言われても、この時期の学生が先のことが分からないところでモチベーション・危機感を保つのは非常に難しいことです。

それを分かってもらえるように気付いてもらえるように伝え続けるのは我々講師の指名であり、大人の役割です。

これから3年生の受験戦争が本格化していきます。学年が教室に混在している学習空間では、下級生も3年生がどれくらい塾に来て、どれくらい勉強して、どんなことをやっていてと目の当たりにすることがあります。
そういった姿を目に焼き付けて、今度は自分もと刺激にしてもらったり、こういうふうにがんばんなきゃいけないんだと参考にしてくれればうれしいですね!!

今、教室は1・2年生と高校生のテストと3年生の受験勉強で活気ある状態と思います!

12月の休みまでもうひとふんばり!ともにしていきましょう!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

マフラー

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

雪が降りそうなくらい寒いですね!体調管理は万全ですか?

早いものであと1ヵ月あまりで今年も終わりですね!
私自身、高校受験・大学受験ともに寒い時期に一番勉強したなぁと思い返しています。個人的にはマフラーを巻きながら勉強すると、周りを気にせずに集中できるので学生時代は愛用していました。ですので、今でもマフラーを見ると勉強しなければ!と思います(?)

受験生のみなさんにとって、ここからは今まで以上に毎日が過ぎるのを早く感じられると思います。直前期にあわてたり焦ったりしないように、今のうちから1日1日を大切に過ごしていくようにしましょう!この時期のがんばりが、必ず受験に向けてのパワーになるのだと信じて!!

それでは!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

限られた時間の中で

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、学プラ担当の島田です。

そろそろ今年もあと1か月ちょっとになりました。
さらにかなり冷え込む日があり、体調には気をつけたいとこですね。

話は変わりますが、先日の日曜日に小田原東教室の生徒と遊びに行きました。
中学三年生ということもあり、受験前にひとつ思い出を作ってあげたいと
思い、このような形で何人か3年生を誘いました。
当日はボウリング、卓球をして楽しみました!ボウリングでは、みんな
ほとんど同じようなレベルでしたので、それがまたよかったです。
卓球は出来る子がいたので、差が出てしまいましたが自分も含め
楽しく遊ぶことが出来たと思います。最後にご飯を食べて解散をしました。
受験まであと2か月しかない中ですが、これを活気にして受験まで頑張って
くれればと思っています。
また、遊びにいきましょう!!

それではまた!!

受験勉強!!

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

いよいよ今年も2ヶ月をきりましたね。時間が経つのはほんと早いもので、
最近は息も白く肌寒い日が増えてきました。体調管理には十分気をつけて、
しっかりと風邪に対する予防をするようにしましょう!!

さて、大体の中学3年生は内申が確定する受験前、最後のテストが終わったと思います。
結果はどうでしたか?悔いが残らない結果になっていれば良いのですが・・。

今回の定期テストが終わると、後は本当に受験ですね。残り約4カ月で出来ることは
限られています。ですが、受験で戦う為には日々の努力を積み上げていくしかありません。
とにかく1日1日を大切にして出来る事を全力で取り組んでいきましょう!!

また、受験を控えているのは中学生だけではありません。高校3年受験生、春から本格的に
受験に対するカリキュラムを毎日コツコツ積み上げ、この時期は本当に疲れが溜まり
精神的にも辛いと思います。

私が指導させて頂いている生徒の中にも、正直疲れの色を隠せない生徒がいます。
体を休ませる事も本当に大切であり、また、継続してきたことを最後までやりきることも大切。

それらの積み上げが必ず自分自身の力になります。あと少しです、強い気持ちを持って
日々努力を重ねていきましょう!!

私自身も日々のやるべき事をしっかりと、そしてなにより元気よく!!^~^
明日からもがんばりましょう・・それではまた・・・。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

あと2カ月で…2014年が終わる!!

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。

さて風邪をひきました!
今年はひかないままで過ごせるかと思いましたが、ラスト2カ月できました…
もしかしたら今年初ではないかもしれませんが、、風邪をひきました!
季節の変わり目はもうどうしようもないのかもしれませんね。。。

そんな中、今は受験生がテストまっただ中!!
結果がついてきた生徒もいますし、結果がついてこなかった生徒もいます…
その差をいまさら色々と考えても落ち込むだけです。
だから、次なるファイナルステージに…入試本番に向けて体力を回復させて戦いに行きましょう!!

もうこの時期になると次第に焦りも出てくる時期かと思います。
個人的には焦りは良い意味で必要なものだと思います!
もちろん焦りすぎても…ではありますが、要はバランスです!

だいたいこの時期から…この時期くらいから不安や悩みが尽きないものになってきます。
ただふと気付くんです。悩んでいても解決はしないと!!
一人で考えていても結局悪いほう悪いほうに流れていくんです…悲しいなぁ
だから最初から悩んでも答えは出ない!行動あるのみ!という前提で動いたほうが後々楽ですよ♪
もちろん、悩みを相手に聞いてもらってストレス発散もできるので、そういった場合はどんどん言いましょう!
溜めこむとこれから、吐き出すタイミングが厳しい時も出てくるので悩んだらすくに吐き出しましょう!
吐き出しすぎて愚痴が毒になったら友達を失う場合もあるのでご注意…!!

結論はまとまりませんが…笑
まずは笑って新年を迎えられるよう2014年を精一杯過ごしましょう!!
それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

友達

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

最近めっきり寒くなりましたね。
風邪には注意したいですね!あと、関係ないですけど、虫歯にも注意したい青山です!
大井松田教室の三年生、テストお疲れ様でした!
すごく大切なテスト、というのを生徒一人一人、実感していたのか
いつも以上に緊張感のあるテスト期間だったのではないかと思います!
後は結果を待つのみ、ですね♪

平塚中原教室の方の生徒も一部ですが、テスト終わりましたね、お疲れ様です☆
次は受験に向けてフルパワーで戦っていきましょう♪
そしてまだテストを控えている生徒、1日1日大切に、有意義な日にしましょうね!

今日書かせていただくのは、教室で感じた生徒同士の友達関係のことです。
とある中学の3年生、いつも仲良しな生徒達ですが、勉強のこととなると、そこらのただの仲良し組とは違うなぁと感じます。
この教科では誰にも負けない!とかこの教科では○○には勝つぞ! といったライバル心がお互いにあります。
でも、全然ギクシャクした関係性ではないんです。
つらいテスト勉強を、みんなで乗り切ろうとする、そういう姿勢が伝わってきます。
こういう友達関係って実は中学生ぐらいだと、そう多くないのではないかな?と思います。
同時に、自分の中学の時には、勉強面でも支え合える友達っていたかな?と思いだしてみると、
あんまり記憶にありません。あれ、もしかして友達少なかったのかな??笑

よく一緒に遊ぶ友達、悩みを言いあえる友達、色々あると思いますが、
勉強に限らず、つらいことを共に乗り越えられる友達関係って素晴らしいと思います。
一緒に楽しく遊ぶだけではなく、そういうところも共有できる友達、
どの生徒にもそういう友達を一人は見つけてほしいと強く思いました。

テスト勉強から逃げたくなっている友達、周りにいませんか??
そんな時はそっと、一言かけてあげたら、その友達も、頑張れるかもしれません。

受験は個人、個人の戦いにはなりますが、せっかくなら友達みんな、笑顔になれたら最高ですよね♪
そんな人間関係、作っていってほしいなぁと思いました!!
では、本日はこのくらいで☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

大切なものは欲しいものより先にくる

個別指導塾の学習空間、小田原東、南足柄教室の渡邉です!

こんばんは!!この間、漫画を読んでいるときに好きな言葉を久しぶりに見て気持ちがすーっとしました☆
その言葉は、、、

「大切なものは欲しいものより先にきた」

すごく良い言葉ですよね!(^^)!
どの漫画かは、調べてみてください(笑)

神奈川だけでなく多くの先生が書いてくれているように、今、中学3年生は大切な試験の真っ最中です!
学習空間の生徒は本当に毎日毎日、勉強を頑張ってくれていて指導している僕らはいつも感心しています!

当然、一回一回のテストの重要性は言うまでもありませんが、僕らの至上命題は生徒を受験に合格させることです!!
学習空間の先生はその部分以外にも、生徒を育てるといった重要な目標を掲げていますが、来てくれている生徒に笑顔を与えてあげられる
一番のポイントはそこだと思います!!

今回の場合、
生徒にとって欲しいもの=「合格」=講師のほしいもの

になるわけですね♪

ただ、結果を出すためにはそれに見合う努力が必要です
しかし、努力が必ずしも結果につながるわけではありません
そして、結果はすごくこだわらなくてはいけないものですが、一番大切なものではないと思います

辛いけど頑張って塾にきて勉強した日々、同じ目標をかかげて共に努力している友達、難しい問題が出来た時の笑顔

みんなにとっての大切なものは今、感じているものそのものです

欲しいものより先にきている今を大切にしてください

目に見えない財産で心を豊かにしていきましょう♪

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間