2015年 1月 の投稿一覧

全力!!

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

寒さが苦手な私には辛い毎日が続いていますが、皆さん風邪などひいていない
でしょうか?
今年もインフルエンザが大流行しています。
睡眠、栄養をとって、予防はしっかりしましょうね!!

さて、いよいよ、高校3年生、中学3年生は受験まで残りわずかとなりました。
毎日塾に来てたくさんの努力をしていると思います。
精神的も体力的にも本当に辛いと思いますが、今が勝負どころです!!
自分に妥協せず、出来る事を精一杯やる!!
決めた事をしっかりと実行する!!貫きましょう!!

神奈川エリア全講師も、すべての生徒が笑って卒業してもらう為に全力で日々の
指導に励んでいます!!
一人ではありません、生徒、講師一体となって乗り越えましょう!!

1、2年生もテストまで1ヶ月きりました。まずは提出物を!!
次に、テスト勉強に入る前にしっかりと計画、準備を!!
そして、なにより、継続してコツコツやることが重要になります!!
周りの受験生に負けないよう努力です!!

私自身も1年で1番気合が入る時期ですし、強い気持ちをもって昨日より今日、
今日より明日、日々成長できる様に努力していきます!!^~^

では、ラストスパート!!明日からもがんばりましょう・・それではまた・・・。

受験まで…あと少し

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
2015年明けて最初のブログになります。

…とはいえ、なんと高校公立入試まであと25日しかありません!
あと3週間と4日しかありません!

学習空間では、面接練習や直前講習などあり、受験生は特に一番しんどい時期を迎えているかと思います。
なかなか体力的にも精神的にもしんどい時期ではあります。
とはいえ…
本当に受験生にとって今一番頑張らないでいつ受験生と名乗れるんだ!!
と、問われたらまさに今この時期が一番の佳境であり、ピークの時だと思います。
正直、疲れている生徒を見て大変だなと考えざるをえないですが…
とはいえ!!

未来泣かないためにも今泣こう!(川上先生からのありがたいお言葉)

振り返ってみて楽々通過した道は思い出に残らないもんです。
逆に苦労して苦戦した道のりの方が思い出に残り、将来の自分の財産になります。

ここから倍率も出て、志願校変更期もあり、そして入試に面談…とジェットコースターのように時が流れていきます。
不安でいっぱいになるかとは思いますが、どうか自分を見失わないでください!
結局最後に勝つのは自分が今まで努力してきたものが結果に出ます!
自分を信じて!!

あと少し…頑張っていきましょう!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

面接

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

神奈川エリアでは、この時期、毎年面接練習を行っております!
つい先日の土曜日、今年度の第一回目の面接練習が行われました。
普段私が会ったことがない他教室の生徒に会う機会でもありますので、毎年楽しみにしています!

学校で練習している、とは言ってもやはり場数を踏まないとなかなか面接というのは慣れないものですよね!
私もあまり面接は昔得意ではなかったので、苦手だな~って言っている生徒の気持ちがすごくわかります。
でも、上手じゃなくても、熱意が伝わればいいんじゃないかなと思います。
もちろん最低限のマナーなど、抑えておくべきところはありますが、
まず大切なのは面接官をしている先生に、「ここに入りたい」という気持ちが伝わるかどうかですよね!

きちんと話さなければいけない、間違えてはいけない、噛んだらどうしよう、、、
そんな不安はたくさんありますが、まず大切なのは「想い」です。
面接官をやる先生たちも、何人もの生徒を見ている方々が多いです。その気持ちが本物かどうかは
きっとすぐわかるんじゃないでしょうか??

面接で話すためのコツ、技術は私たちが教えますので
生徒の皆さんには、特にその想いを固めて、面接練習に参加してほしいなぁと思いました!

受験生のみなさん、休みがなくて大変だと思いますが、あと約1カ月!全力で頑張りましょう!
それでは!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

カリオストロの城を観ています☆

個別指導塾の学習空間、小田原東、南足柄教室の渡邉です!

タイトルに書いたようにカリオストロの城を観ています☆
僕が子供の頃から放映されているルパン作品の一つです!

そのルパン作品も今のルパンに作品につながっているもので、今の小中学生にも知られていると思います!(^^)!
時代の流れを感じつつ、時代のつながりも感じます☆

当然、現在の小中学生が観ている作品もみんなが大人になった時に放映される可能性は十分にあります!!
その時は自分の子供に
「昔、・・・」
という話をしてあげてください(^O^)

先週は漫画の話をして、今回はアニメの話をしました!
この二つは日本の文化です!

僕は子供のころからこの二つが大好きです☆

今の生徒にもジャンルは違えど、漫画やアニメが大好きな生徒はいっぱいいます!!
塾なんで勉強は当然ですが、時には息抜きにそういった話をするのも楽しいですよね(^O^)

よくお勧めを教えてくれる生徒がいっぱいいるので、これからもたくさんお勧めを教えて下さい!!

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

明けましておめでとうございます

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西教室の川上です☆

新年明けましておめでとうございます☆
本年も宜しくお願い致します

年始早々雪が凄いですね!!

と言っても、私は神奈川にはいないので、生徒や他の先生から写真が送られてきて、その凄さを知りました!!

明日は晴れそうなので、凍結等には注意してくださいね☆
昨年のこともあったので、大人になってからの雪はあまり嬉しいものではなくなってきました(泣)

でも、今の生徒たちにはまだまだ雪で大喜びしていてもらいたいですね☆

さてさて、年末には秦野の生徒はほとんどインフルエンザに敗れ去りました。。

こんな重要な時期に!!(泣)

しっかりと体調を戻して、5日からの残りの冬期講習に元気に来てもらいたいと思います!

そんなところで、本年も全力で行きますので、一緒に頑張りましょうね☆

    ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間