2015年 2月 の投稿一覧

ラストワン

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、学プラ担当の島田です。

他の先生方も書いてる通り運命の発表まで残り1日となりました。
神奈川県公立入試の合格発表です。こちらも大変緊張します。
おそらく今年も神奈川の皆さんで集まって眠れない夜を過ごすと思います。
笑顔で全員が合格の報告をしてくれることを待っています!

そして本田先生が前述に書いてある通り、卒業イベントやディズニーに行く
イベントがあります。中学3年生の皆さんは是非参加して中学最後のいい思い出を
作っていただきたいです。中学生活も残りわずかだと思いますし、高校生になれば
より忙しくなると思うので、今のうちに多くの思い出を作ったほうがいいです。
イベントに関しては、多くの方が集まってくれることを願っています。
そして、合格も願っています!

次のブログの方は松本先生です。
それではまた!

合格発表まで・・

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です。

先週2月16日、神奈川県、中学3年生は1年間コツコツ積み上げてきた勉強の
成果を発揮する受験日だったと思います。

後悔することのないベストの力をテストで発揮することはできたでしょうか?
試験も面接も終わり後は合格の知らせを願うばかりですね。

分かってはいましたが、やはり合格発表の2月27日までは、なんだか落ち着きませんね。
全教室の生徒の合格を心から祈っています!!

中学1,2年生は今まさにテスト週間に入っている学校が多いと思いますが、
学習ははかどっているでしょうか?来年度は君たちが受験生!受験勉強に全力で
取り組んだ3年生の背中を見てきた生徒もたくさんいると思います。
3年生に負けないように、今から積み上げる努力をしていきましょう!!

さて・・3月には卒業イベントとして、バーべキューがあります!!^~^
3年生はもちろん、たくさんの1,2年生の参加お待ちしています!!

さらにさらに・・3月はもう1つイベントがありますよ!!^~^
校外学習でディズニーランドに行きます!!普段、教室では学習を中心として
コミュニケーションを生徒と取っていますが、この日だけは違います(笑)
塾では話せないような話はもちろん、とにかく思いっきり楽しみましょう!^~^
楽しみにしています!!

では・・まだまだ寒い日が続きますが、明日からまた元気にがんばりましょう!!
それでは・・

人事を尽くして天命を待つ…!!

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
まずは…中学3年の受験生のみなさん、受験お疲れ様でした!!
とても長く大変な道だったとは思いますが、あとは「待つ」だけ。

人事を尽くして天命を待つ…です!!
(高校3年生のみなさんはまだ大学受験控えているかと思いますが、引き続き気を引き締めていてください)

あれだけ勉強した時間はやっている時は苦労が絶えなかったかとは思いますが、振り返ってみると笑える思い出になります。
受験生の皆さんも終わってみて振り返ってみると辛い思い出もあるかとは思います。ここでの経験は大人でも意外と覚えている人も多いのです。
もしかしたら人生にとっては今回の受験は小さな関門かもしれませんが、これからもっと大きな関門も出てくるかもしれません。
しかし!!

一つの関門をクリアできた経験は大きいです。
これからさらに大きな関門にぶつかった時でも同じように越えることが出来る可能性が高くなります。
なぜなら一つ目の関門を越えたのだから!

受験勉強はもちろん大変です。
しかし、その受験に向けて大量に勉強をしてきた自分、超えてきた自分を一つの自信として今後の人生を歩んでくれたらと切に願います。

長い期間、お疲れ様でした。
それでは人事を尽くしたのだから天命を待ちましょう!

…あ、中学1・2年生は学期末テスト来週ですが頑張りましょうね~www

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

頑張れみんな!

個別指導塾の学習空間、小田原東、南足柄教室の渡邉です!

本日は中学三年生の面接練習に行ってきました!!
明日、公立の筆記試験の本番があり、翌日からは面接がスタートするので、
それに備えて一か月以上前から受験生は面接対策を行ってきました(^O^)

本番ではその努力が報われるように!
もう僕ら講師たちはここまできたら祈ることしかできませんが、
とにかく自分たちの教室だけではなく、かかわったすべての生徒に合格を!!

入試が終わり、合格発表が終われば中学卒業まで秒読みです
そうなれば塾から卒業していく生徒もいます。
生徒の卒業は、生徒が成長していく喜びと、巣立っていくさみしさが相まって
本当に心に強く残ります

毎年、卒業生は出ますが、この時だけは目頭がよく熱くなります。
生徒たちとの残された関わり合いの時間を大切に、残りの指導日を過ごしていきたいと思います。

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

あっという間!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア・大井松田教室、平塚中原教室の青山です!

気付けば来週の月曜日は、もう入試ですね!
あと数ヶ月、、、なんて、言ってたのがつい最近のような気がします!

明日、というか、、本日ですね、もう日付変わってしまっているので。笑
神奈川エリアでは、入試直前の面接講習になっています!
思い残すことがないように、しっかり最後の詰めをしましょう!

金曜指導中に、小学校6年生から指導している中学3年生の生徒に、「4年間ありがとうございました」って言ってくれました。
2月で卒業してしまう生徒なので、受験が終われば中々会えなくなるなぁと思うと、すごく寂しくなりました。。ちょっと泣きそうにぬ
ました。笑

無事みんな合格してほしいですね!
そのために、できることを、明日全力でやります!!受験生の皆様!明日もう一踏ん張り、頑張りましょう!

  ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

受験生以外も大事なテスト!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア・秦野西教室の川上です☆

他の先生方も記入していますが、まぁやはりこの時期は受験の内容になってしまいますね(笑)

ってか笑ってられないんですけど!!

本日最終倍率が出ましたね!
さぁ!もうここからはやるだけです!!

この高校に行くんだ!!と強い気持ちを持ったものが勝ちます!!
まずはその気持ちで誰にも負けないでください!!

そしたら後は今できることを、日々やり残さずやるだけです!!

どんな結果であれ、過程に後悔だけはしないようにしてくださいね!
「あのときなんでやってなかったのか。。」とか
「もっと前から取り組んでおけば良かった」など。。
その全てを持って今の自分があるんです!
振り返っても結果は変わりません。

それでも、振り返ったときに、反省材料があるならば、、、
二度とそれをしないように、これでもかってくらい反省しましょう☆
そして、後悔ではなく、繰り返さないという成長をし、しっかり前に進みましょう☆

まぁとにもかくにも、あと9日!!

ここで本気にならなかったらいつなるの??    この先は言いませんが。。(笑)

今までの人生の中で、一番頑張った9日間にしよう!!

  ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

1日1日 そのひと時ひと時を大切に

個別指導塾の学習空間 大井松田教室&厚木東教室の小林です!!

2月に入ってしまいましたが、個人的に今年初めての投稿になりますので「あけましておめでとうございます」と言わせて頂きます!

さて各先生が受験に対する書き込みをしてくれています。
公立高校入試まで最後の投稿ですので、私も受験についてお話できたらなぁと思います。

今、これを書きこんでいるのが、日付変わって、2月5日。公立高校入試の学力検査までいよいよあと11日になりました。
実際に近づいてきて、松本先生もおっしゃっていたように、だんだん不安に思う気持ちも強くなってきた生徒も多いと思います。
実際、昨日もそうであった生徒に声をかけていました。

これも松本先生がおっしゃってましたが、今までの積み重ねがモノを言うことは、私も同感です。
私は、学習空間の生徒ほど、塾の中で時間を費やしがんばって受験に向かって行く生徒はいないと思っています。
中には決して勉強が得意ではない生徒も少なくはありません。
そういった生徒たちが自分の大きな目標に向かって、日々塾の中で一生懸命考えて、がんばってきたモノは他の受験生と比較しても誇れるところだと思っています。
最後にそういったところを伝えて、今までにやってきたことに自信を持っていってほしいですね!

気付いたら………
今年度の3年生世代と受験前に勉強するのも各教室5回を切ってきました。。
私が担当している厚木東教室では、今年の3年生は「生徒を育てる」「将来的に塾を必要としない」という学習空間の理念、目標に一番近づいた生徒たちだと思います。
直前講習の模試が終わって点数を伸ばす為、次週のメニューを自分で組み立てられるようになったその姿。本当に逞しく思っています。

大井松田教室では、受験に向けて、定期テストから本当にがんばってくれてる印象が強い学年です。
小学生や中1の頃から見ている生徒も多いので、涙・笑顔ともに多くを共有して一緒に過ごしてきましたね。

こういったことも思うと、感慨深さとともに生徒たちと過ごす、1日1日、そのひと時ひと時を大事に残りすごしたいですね!

それでは次回、投稿する時には神奈川エリアの全受験生が笑顔になっている事を祈って。

積み重ね。

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

受験生のみなさん、いよいよ決戦の時が近づいて来ましたね!この時期になると誰もが不安や心配になると思いますが、そんなときのためのアドバイスを送りたいと思います。

それは、「今までの積み重ねを信じる」です。

学問に王道無し。みなさんが今まで使ってきた教材、ノート、ボロボロになっていませんか?それこそが今までの積み重ねの「証」です!
直前期は焦りから色々と手を伸ばしたくなると思いますが、決して新しいことはせずに、今までやってきたことをもう一度復習する時期にしましょう!何度も繰り返した教材でも、解き直しの中で意外と発見があるものです!

それと、当日のコンディションMAXに向けて、少しずつ夜更かしを直していきましょうね☆

それでは!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間