2015年 4月 の投稿一覧

継続は力なり

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、学プラ担当の島田です。

4月もそろそろ終りに近づき、5月に入るとゴールデンウィークですね。
皆さんはゴールデンウィークの予定はありますか。
私は、映画でも観に行こうかと考えています。タイトルは言いませんが、
偏差値の低い高校生が見事有名大学に受かったお話です。個人的に気になるので
連休中に観たいと思っています。

話は変わりますが、中学1年生は新しい生活に慣れましたでしょうか。
部活も体験して入部した時期だと思います。初めはおそらく慣れない生活だと
思いますが、それが自分自身成長出来るときでもあります。
その部活を3年間続けてください。上下関係や規律など多くのことを学べます。
3年生になり引退したときに3年間続けてよかったと思える日が必ずきます。
勉強もそうですが、部活も続けることに意義があります。

最後に小田原東教室の生徒が試合を出る際には私も観にいって応援したいと思っています!
それではまた!!

スポーツの春!?

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

先週の日曜日、島田先生と生徒のバスケの試合を応援に行ってきました!!

いやぁ~厳しい先生だな~恐いなぁ~なんて思ったりもしましたが、
全てはチームが勝利する為!!残念ながら、私が応援した試合は負けてしまいましたが、
とにかくたくさん走りました!!^~^

試合後の悔しそうな姿はとても印象的でしたが、私の中では100点満点!!
あまあまです(笑)
負けたその悔しさが必ず、今後の強さへと変わります!!また、応援行きますね!!

その後は学習空間の卒業生徒と最近の様子を話しながら、1時間カラオケへゴー(笑)
ガチ採点大会・・何事も本気でとことん!!・・は楽しいですね!!
何より、元気そうな姿を見れて良かったです!!

近日、プライベートではありますが、カラオケ採点大会計画中ですので、興味がある方は、
連絡お待ちしています^~^

話は変わり、数日前の・・中学卒業生徒(学習空間卒業生)からのラインが夜に入ってきました。

内容は・・「先生きいて!!やばいよ!!今日、簿記の小テストで96点取ったよ!!
1問ミスだよ!!がんばったよ!!」
これほど嬉しい報告はありません!

点数が取れた事が嬉しいのもありますが、何より嬉しかったのは前向きに、
高校に入っても努力をしていること!!けして、勉強が得意な生徒ではなかったからなぁ(笑)
また、うれしくなる報告待ってます!!^~^

そんなこんなで先週は嬉しく、そして楽しい出来事がたくさんあった1週間でした^~^
また、たくさんの元気を生徒からもらいました、ありがとう!!今週も元気にがんばります~!!
それではまた・・

研修会

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

今週も皆さまお疲れ様でした!
週末は比較的、天候もよくなり、あたたかくなりましたね!まだ夜はちょっと肌寒いですが・・・

ちょうど一週間前の話になりますが、学習空間全エリアでの研修会がありました!
場所は山梨県で行われました。全エリアの先生方が集う、数少ない機会です!
山梨エリアの講師の方で個人的に仲良くさせていただいている先生がいるので
その先生と久しぶりに会う機会でもあり、すごく楽しかったです!
また、普段お話を聞くことができない講師の方々とも、たくさんお話をさせていただき、とても勉強になった一日でした!
また来年が楽しみです!

さて、研修、、というともうひとつ!
私が指導させていただいていた生徒で、今年無事就職をした生徒がいます。
今まさに研修期間、だそうですが、最近週末に教室に顔を出してくれます!
ちょうどその場にいた生徒たちに、
社会人になっても、勉強しなきゃいけないことがたくさんあるんだよ、ちゃんとやっといた方がいいよ!
とアドバイスをしてくれていました。

中学生や高校生が、今勉強している内容がそっくりそのまま将来に繋がるケースというのは
あまり多くないのではないかと思います。
しかし、勉強の仕方、立ち向かう姿勢、心とか、そういったものは将来に直結していく部分ですよね!
まだ入社して間もない、学生から社会人へ、、、そういう「今」だからこそ
その話を聞いていた生徒たちにとっては、その卒業生の話はとても、説得力があったのではないかと思います。

卒業生のそんな発言に、ちょっと泣きそうになった私ですが、、、

塾を卒業してからも、しっかり進んでいける生徒に育てていかなきゃいけないな、といつも思っていますが、改めて思いました。
今年度も、気合い入れて頑張って行きます!よろしくお願いします☆
それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

良いスタートを!!

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
すっかり春めいたかと思ったら、また寒くなり天気も悪い日が続いている今日この頃ですね。。

さて、こういった季節ですからテストもなくのんびり部活に励んでいる方も多いかと思います。
もちろん暖かい季節になってきたから運動をのびのびやるのも大切ですし、これからゴールデンウィークも来てワクワクが止まらない方も多いことだとは思います。
とはいえ、ゴールデンウィークが終わったら三学期制の学校では中間テストが早くも来ます。
中学、高校に入学した方は初めてのテストになりますね!
今までいた学校とはやはり一段階上の試験になりますので、当然難易度も上がってきます。
スタートダッシュを決めるためにも、こういったのんびりした時期にこそ準備をしていきたいですね!

そんな話をしていると勉強、勉強とうるさいと思われるかもしれません。
しかし、周りの大人がそう言う理由もあるわけでして…
いまだに覚えているのが、親から「大人は働くのが義務だけど、子どもは勉強するのが義務だ」と言われたことです。
その時は確かになぁと妙に納得したことを思い出します。

もちろん、部活をすることだって友達を作ることだって大切だとは思います。
しかし、大人は働けと言われることと同様に子どもは勉強しろと言われなければならないのかなとも思います。

働くことと勉強は共通点もありまして。
どちらも後回しにすると後が怖い…ww
準備できる時はのんびりしてても結局、テスト前になると慌てる…
こんなことを繰り返しているとそれがクセになってしまいます。
新年度が始まった今こそ心機一転、そのクセを直してみませんか?

いつか直す、と思っていても気づいたら大人になってしまった…
そんな経験とそこに苦労があるからこそ大人は「今直せ」と自分のことを含めて言っているのかもしませんよ!
(もう完治している大人の方はすみません。私にとっては不治の病でして…)

新しい季節だからこそ、新しく何かを始めることも大切ですが、今まで行ってきた悪習を改めることもまた大切ですよ!

…なんて説教くさいことをまずは自分に言いきかせている春の夜ですw

それでは、良いスタートを!!
Tout va pour le mieux!!
Bon courage!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

ご入学おめでとうございます☆

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西教室の川上です☆

さてさて今週は、各カテゴリーで入学式がありましたね☆

この度ご入学された生徒の皆さん!
ご入学おめでとうございます!!

いよいよ新しい生活がスタートしますね☆
今までとは違う生活なので、最初は戸惑うことが多いかもしれませんが、きっと素晴らしい出来事が待っています☆

不安より期待を大きく持って新生活を有意義に過ごしてくださいね(*^^)v

本日4月11日(土)はすべての学習空間がお休みとなり、全講師が一堂に集まり、本年度より良い指導を行うために研修会を行います。

我々神奈川の講師も本年度更に良い内容の指導を皆さんにさせて頂き、少しでも多くの笑顔を見れるように邁進して参ります。
本日来塾予定だった生徒の皆さんには本当にご迷惑をお掛け致しますが、是非振替をお取り頂ければと思います。

本年度も宜しくお願い致します<(_ _)>

    ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

新年度スタート☆

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!

こんばんは☆
最近は雨が多く、気が滅入ることがありますが、そういう時こそポジティブに行きたいですね(^-^)

僕の敬愛する参考書には、語尾に勇気を付けるだけで
物事の大半をポジティブに置換することが出来ると言う画期的なシステムが書かれていました。

ネガティブな発言は行動をネガティブにするので、
まずは発言をポジティブに使用という考え方ですね!!
実にすばらしく、その考え方に同調したいと思います。

これからもう少しすれば、梅雨の時期に入りより気が滅入り易くなると思うので、
困った時は発言から!!を思い出してみましょう(*^_^*)

そして、本来ならもっと早く言うべきものでしたが、みなさん、進級、入学おめでとうございますm(__)m♪
これから一年今いるクラスと共に頑張るわけですが、
みんな良い思い出をたくさん作って下さい☆
始まりこそいろいろ不安なこともあると思います、
それはみんな同じです!!

1年が終わった時に「このクラスでよかった☆」と言えるように、
全力で今を楽しみましょう!!

そして、頑張る前に一言、「頑張るぞ!!」
と言ってみましょう!!
きっとポジティブな行動が出来ると思います(^-^)

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

春季補習やってます!!

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です!

4月、暖かくなって、サクラがきれいですね!!
良い季節になってきました(*^^)v これで花粉がおさまってくればなお良いのですが…汗
個人的にはセンバツ・プロ野球と好きな野球が本格的に始まったので毎日結果を楽しみにしています!
去年は1回しか見に行けなかったので、今年は5回くらいは行きたいなぁ。。ねぇ島田先生(^^)/

さて、教室の方では初めての試みです!
昨日から神奈川エリアでは春期補習を行っています。
内容としては、最初に教えてもらってちょっと雑になってきてしまったことや、1年間ブレない勉強のやり方を改めて見直すことが最大の目的です!!
学習空間では勉強のやり方をメインに指導しているところがあります。
こういったちょっとした教材の使い方や間違え直しのやり方を徹底することは、成績UPには必要不可欠な要素です。
誰にでも気をつけられれば守れることなのですが、ちょっと気をつけないと雑になったり、やらなかったりしてしまいます。。
こういったことを無くしていくためにも絶好の機会です!

昨日は厚木、今日は大井松田で指導を行いましたがなかなか有意義な機会と実感しています!

というわけであと2日間生徒も講師もがんばりましょう!!

ではでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間