2015年 5月 の投稿一覧

暑さに負けず

個別指導塾の学習空間、小田原東教室・学プラ担当の島田です。

明日でとうとう6月になりますね。もう、1年の半分まで来てしまったと
思うと本当に月日が経つのが早いですね。さらに夏本番の暑さですね。
なんか暑いから外に出たくないという気持ちもなんだかわかる気がします。

話は変わりますが、これからテストが始まりますね!もうすでに終わったという
人もいるとは思いますが、小田原の学校ではこれから始まります。
1回目のテストなのでしっかり勉強して点を取りたいところですね。3年生は内申にかかわって
くるので、悔いの残らずに1回目のてすとを終えてほしいです。1年生は初めてのテストで
イメージはつかないと思いますが、小学校と違い範囲も広いですし、難易度もずっと難しくなります。
だからこそ、油断せずにコツコツ準備していってください。
そして、来月には検定の時期でもあります。私が今、見ている生徒が英検を受ける予定でありますが、
本当に合格して欲しいと願っています。

皆さん、あとは夏バテにならぬよう水分補給、睡眠はしっかり確保してください!!
それではまた!!

結婚式♪

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

私ごとで恐縮ですが、先日、小学校からの友人の結婚式に出席させていただきました!

素晴らしい式と披露宴に感動して泣きそうになりました(年のせいか最近涙腺がゆるいのはナイショです)

新郎新婦ともに同じ中学校だったので、二次会はさながら中学校の同窓会のようでした☆
中学以来会っていなかった同級生と、近況だけでなく当時のエピソードでおおいに盛り上がりました!
自分がなんでもないと思って忘れていたことでも、人からすると忘れられないエピソードとして残っているものなんですね。

みなさんも今日過ごした何気ない(かもしれない?)日が、のちのち振り返って懐かしい思い出の1ページとして残るといいですね!

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

体育祭!!

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

季節も変わり、いよいよ夏の準備といった感じで、過ごしやすいに陽気になって
きましたね!!あと数カ月すると、今度は暑すぎて外にいるのが嫌になってしまう
ような真夏がやってきますが・・私は寒い方が苦手なので夏は待遠しいくらいです!

さて、先週から今週にかけて、体育祭だった生徒がたくさんいたかと思います。
たくさん練習を重ね、肌がこんがり焼けている生徒達・・
なかには、膝をすりむいてしまった生徒もちらほらと^~^
怪我にはとにかく注意して下さいね!!

100メートル走に大縄跳び、ムカデやリレーなど、いろいろな種目がある中で、
思い通りの結果は出せたでしょうか?
チームで団結し、優勝目指して取り組むことは本当に燃えますし楽しいですよね!!
良い思い出になったのではないでしょうか^~^

中学3年生は修学旅行だった生徒もいると思います!!普段なかなかいけない場所に、
仲の良い友達と過ごす旅行は最高に楽しいですよね!!
遠い記憶をさかのぼると、私、個人的には、新幹線やバスの中、ホテルで過ごす夜が
とても楽しかった記憶があります^~^

大人になっても忘れない大切な思い出の1つになりますように・・^~^

さて、話は変わり・・
イベント事が終わると中学生、高校生はいよいよテストが近づいてきましたね!!
(すでに終えている中学校もあると思いますが・・。)
テストに向けてとにかくどこまで準備をしっかりできるかが重要になります!!
万全の計画とそれを実行する意志(行動力)をしっかり持って出来ることを全力で
取り組んでいきましょう!!

それではまた・・

新学期もスタートして慣れてきましたか?

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
いよいよ、新学年もスタートしてかなり慣れてきた時期だと思います。
御機嫌いかがでしょうか?

さて、3学期制の学校は既にテストが始まってますね!
秦野も伊勢原地区もテスト期間真っ最中です。

さらに修学旅行の関係で3週間したら、またテスト…
お疲れ様です。。。

さて、先日健康診断があり、行ってきました。
私自身とても気になっているのが…体重です。
これから積極的に運動していかなければならないことを痛感する数字になっています。
これからの季節、外に出やすいのでしっかり運動をしなくては…!!
各学校では体育祭もあるということで、運動しろしろムードな世の中ですね。

そんなこんなで特に話題もないのですが笑、気づけばもうすぐ誕生日…
川上先生も渡邉先生も迎えた誕生日…
小さい頃は嬉しかった誕生日…
いつからでしょう…
迎えるのが怖くなったのは…

と言いつつ、話題も貧相なのでここらで指を止めます。
みなさん、体調崩さず元気よく!

ではでは!!
Bonne Nuit!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

大分明るくなりましたね☆

個別指導塾の学習空間、小田原東、南足柄教室の渡邉です!

おはようございます(*^_^*)
川上先生に便乗しますが、今月で28歳になりました☆
生徒にケーキやプレゼントをいただき、毎年ながら、すごく良い誕生日になりました!!
誕生日がうれしくない年齢になってきましたが、生徒にもらった元気で
これからも生徒のためにがんばっていきたいと思います!!

さてブログを書いている現在の時刻は7時ですが、
最近、日が長くなったのをより強く感じています(^.^)

鳥が鳴き始める時間も早まり、外でおじいさんたちがランニングしている時間帯に
日が出ているのは、不思議な感覚になります
気温も高く、30℃を超えた地域があるとの話も耳にしました(・.・;)

異常気象、異常気象とは毎年よく聞くフレーズですが、
その感を今年もすごく感じます(^_^;)

若干眠くて、書いていることに取り留めがないことは、
書いている本人が一番感じています(笑)

眠くなってきたからというわけではありませんが、
最後に、報告を一本してから締めたいと思います!!

6月13日に足柄高校の文化祭があります!
普段、文化祭というのは学校ごとに被ってしまうことがありますが、
足柄高校の文化祭は今年は少しはやいのでチャンスですよ!!

特に中学三年生は足柄高校を知るチャンスです(*^_^*)
是非、行ってみてください♪

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

今年度一発目のテスト!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア大井松田教室・平塚中原教室の青山です。
新年度入って早くも1カ月半経ちました。
そして、いよいよ、第一回目のテストが間近に迫っています。
早いところだともう終わっている地区もあるくらいですね!
大井松田教室ではまもなく高校生がテストを迎えます。平塚中原教室でも同様に高校生が来週テストを迎えます。
今年度のスタートのテストです。
しっかりと結果を出してスタートダッシュ!といきたいところですね!

中学生でも、高校生でも、いまいち緊張感が足りなくなる時期。。。
それはやはり2年生の時期が多いと言われてます。中だるみって言葉を耳にしたことがある方も多いかと思いますが。。。
中学生にしても、高校生にしても、その2年生の時期というのをどう過ごすかが、本当は一番大切なんじゃないかと、思っています。
1年生で抜けてしまったポイントをどこまで復習してモノにできるか、そして少しでも今の内容・一歩先の内容を詰めれるか、
ここがしっかりできれば、3年生になった時に、周りより前進していること間違いないと思います。

特に、高校生でいえば、多くの生徒が大学受験をしますね!
最近ではAO入試など、人柄重視の試験なども存在していますが、まだまだ一般受験で受ける生徒が圧倒的に多いです。
この1年をどう過ごすか、それは高校生にとっては進路が決まってしまう1年といっても過言ではありません。

今いる教室の高校2年生に、しっかりとそれを伝え続けていかなければいけないと思います。
未来をしっかり見つめた日々の生活を。とても難しいことですけど、意識しなければ何も始まらないですから☆

まずは目の前のテスト、全力で頑張りましょう!
私も全力で指導します!

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

まだね~33なんだよね~☆

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西教室の川上です☆

GW終わりましたね☆
あっという間でした。。(>_<)笑 皆さんはどうでしたか? 部活の大会だったり、友達と遊びに行ったり、家族とどこかに旅行に行ったり、勉強したり??(笑) 色々と楽しい時間を過ごしたのではないでしょうか? 話は変わりますが、GWが終わるとすぐ私は老けるんです。。 そう誕生日がやってきます! 今これを書いているまさに今誕生日を迎えました☆ まぁもうこの年まで来ると、誕生日はうれしくないですが、渡邉先生からは頂き物をしてしまいました☆(泣) 昨年も頂いたのですが、うれしいですね☆ 別に催促しているわけではないですよ!?笑 祝ってもらうことはうれしいということです☆本当にありがとうございます

ただ、体調を崩しているので、最悪な33歳のスタートになりそうですが、まぁ底辺スタートなのであればこれからは良くなるしかないので☆
プラス思考でいきたいと思います☆

よく年齢を間違われます。。泣
まぁ確かに、老けていますが。。
まだ、48とかじゃないんで!!33なんで!!

たまに保護者様からも間違われるので、ここでしっかりと確認しておきたいと思います!!

私はまだ33歳です☆

というわけで、33歳初ブログは、愚痴でした☆(笑)申し訳ありません

     ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

☆ゴールデンウィーク☆

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんにちは!

さて、いよいよ明日からゴールデンウィークですね!みなさんは何をする予定ですか??
部活の大会・・この時期までの復習・・・新しく出来た友達と遊ぶ・・・etc
部活やお出かけで忙しいとは思いますが、新生活の疲れをリフレッシュできるといいですね!
普段は塾から宿題を出すことはないのですが、生徒さんのほうから「休みの間に何を勉強すればいいですか?」と聞かれるととてもうれしく&頼もしく感じます。
GWが明けたらテストも近い生徒さんも多いと思います。スタートダッシュとなる新学年一発目のテスト、満足のいく結果が出せるように連休を有意義に過ごしてほしいですね!

私もテスト対策に全力を尽くせるように、しっかり充電しようと思います!それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

1ヶ月たって……

個別指導塾の学習空間 大井松田&厚木東教室の小林です!!

やっと花粉が楽になってきました!!

それはそうで早いものでもう5月、新年度が始まって1ヶ月が過ぎましたね。
1年生の皆さん、新生活は慣れましたでしょうか??
2・3年生は、部活が暖かくなって本格的になってきてるなーと感じる今日この頃であります。
昨日、本田先生と南足柄の生徒の野球の観戦に行ってきました(*^^)v
準決勝だったので、レベルが高く投手戦の守り合いでした!
みんな確実に中学の頃の私よりうまいですね汗 ものすごく練習してるんだろうなぁ……
結果は惜しくも敗れましたが、大きな経験になりましたね!また最後の夏にがんばってください!

ただ部活が本格になっている傍らで、塾に来る時間も遅くなってきて、来た時の顔も大分疲労感がでてきているなぁと思います。
例年ではありますが、この時期は下校時刻も遅くなりもこれから体育祭の練習なども絡んできます。
そして体育祭が終わると、すぐテスト期間であったりします((+_+))

これから少しの間、体力的にきつくなる時期が続くかもしれません。
しかし、その条件は学校に通っている全員が同じ条件です。
その中で疲れていてもやるべきことができるのか、それもできないのかで大きな差が出てきますからね。

1か月前、学年が変わる頃に「今年はがんばる!」と決意を決めたみんな。
その自分が1か月前にたてた目標が薄れてきてはいませんか?
もしそうであったら今が、まず最初の踏ん張りどこかもしれませんね。
1か月前にたてた目標が達成できますように!
我々も全力で背中を押したいと思います!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間