2015年 6月 の投稿一覧

運動部3年生 最後まで悔いなく全力で!

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です。

あと1時間で6月が終わります!もう2015年が半分終わってしまいました。。ホントに早いなぁ

さてさて厚木のみなさんテスト期間お疲れ様でしたー!
教室の方も出席率が高くて、毎日活気があったテスト期間であったと思います!
結果が良かった生徒ももうちょっと頑張れたという生徒も反省して次回に繋げていきましょう!!

中学生はほとんどが夏休み前のテストは終了しましたね!
あとは高校生が少し!いい夏休みを迎えるためにもうひと踏ん張りですね!!

今年もこの季節がやってきた~ 夏の学生といえば……運動部の集大成!!総体の季節ですね!
テストが終わって、厚木地区は部活によってもう始まっているみたいですね!
大井の湘光中も、サッカー部の生徒が多いのですが、もう間もなく始まると聞いています!!

3年生は今までがんばってきた2年ちょっとの部活動。。最後に全て出し切れるように、厳しい練習に励んでいる事でしょう。
悔いなく終われるように、、監督、チームメート、応援してくれる家族の目の前で最後の全力プレー出せるように祈っています!

時間の許す限り、顔出せればいいなぁとは思っています!

話は別件ですが、、女子サッカーW杯 なでしこジャパンが準決勝まで進んできました。前回優勝者としてマークが厳しくなったり、直前でなかなか勝てなかったりしていましたが、ホント本番に強いというか今までで全部1点差の勝利。勝負強さを感じますね!日本の女性の強さ、ただただ敬服します! 準決勝は明日かな?
これも楽しみに見たいと思います!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

夏に向けて!

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

夏らしく、暑くなってきましたね!みなさん、この暑さに負けてませんか!?

さてさて、テストや修学旅行などが終わった生徒さんも多いと思います。学校の授業もあと1ヶ月ほどで止まりますね。…そう、夏休みです!一年で最も長い期間の休みですね。部活に帰省に、予定が入っている生徒さんも多いと思います…が!授業が止まっている期間の過ごし方は、とっっても大切です!

新しい学年になり、新しい学んできたことがいっぱいあるはずです!ぜひぜひ、課題に追われて過ごすのではなく、勉強の面でも充実した夏休みにできるように今からイメージしておきましょう!

暑さに負けないように、、成長の夏、飛躍に向けて!

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

今年の梅雨明けは遅い!?

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、学プラ担当の島田です。

最近の天候は雨ばかりで嫌な時期ですね。今年の梅雨明けは遅くなる予定だそうです。
雨がずっと続くと少し気持ちも下がりがちですよね。

そんな中、中学生のテストが終わったことろですね。今回の結果はどうだったでしょうか。
中学1年生は初めてのテストで慣れない部分もあり、苦戦した人もいるのではないかと
思います。1回目のテストで、次回はもっと何をやらなくてはいけないと感じたのでは
ないでしょうか。期末テストは夏休み明けてすぐにテストなので、夏休みをうまく時間を使いながら
今の内から準備していきましょう。
そして、あと1か月で夏休みに入ってしまいますね。皆さんは今年の夏休みのご予定は
ありますか。勉強も大事ですが、部活に打ち込んだり、友達とたくさん遊ぶのも大事です。

これからが夏本番ですから夏バテにならないよう体調管理には気をつきていきたいところですね。
それではまた!!

テスト前!!

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

梅雨に入り、ジメジメした日が続いていますが如何お過ごしでしょうか?
私は季節の変わり目はどうも苦手です。

さて、中学生、高校生はまさに今テスト直前ですね!!
先週からテスト対策し、少しでも生徒達が目標とする結果に繋げる為、
共に努力を積み上げてきましたが、いよいよその力を発揮する時がきましたね!

普段のレギュラーで学習の積み上げこそが、1番大切ではありますが、
今回は特にテスト2週間前からの生徒の頑張りには本当に驚かされました!!
学習を通して教室が一体となって進むこの雰囲気は本当に私にとって嬉しい限りです!!

苦しかった日もありますよね・・こんなにやらないといけないのか・・と
弱音を吐きそうになった日もあったと思いますが、よく最後まで予定していたやるべき事を
やりきってくれたと思います!!
テスト本番落ち着いて努力の成果をしっかり出して笑って塾に来てくれることを信じています!!

また、小学生のある生徒、漢字の50問テスト、88点だったよ・・。との報告がありました。
合格点は90点!あと2点・・本人は悔しがっていました。それ以上に私も悔しかったです。
なぜなら、その生徒が本気で100点を取る為に努力していたから・・。

ただ、親御様から、こんなに努力したのだから、誉めてあげようと思います・・と。
この、努力に対する「誉めること」・・本当に大切なことだと思います!!
この努力は必ず次に繋がります!!次こそは目標を達成しましょうね!!
私自身もさらなる策をたてます!

本日は学習の話中心になりましたが、来月は学習空間BBQがあります!!
たくさんの生徒の参加お待ちしています^~^

それではまた・・

梅雨が…やってきた…

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
最近めっきり暑くなるかと思いきや…寒いですね。
そして、そんなテンションが下がる中でもテストはやってきました。
秦野も伊勢原もたくさんの生徒が一生懸命にやっている姿を見ているとこちらもテンションが上がってきます!!

さてさて
人間追い込まれている時こそ、色々と甘い誘惑が出てきますね。
最近多いのが「こんなことやっても将来役に立たないよ~」とか「どうせ大人では使わないことだよ~」とか…
確かに進んで出来ないものをやっている時、逃げたくなる瞬間は数多くありますよね。
その少し逃げたくなる気持ちが「そもそも今やっていることってさ…」という気持ちにさせるのだと思います。
黙々と勉強をし続けるなんて超人はそうそういないとは思いますし、こんなこと役に立たないと思いたくなる気持ちは分かります。

しかし、何事もそうですが、ある程度のハードルを越えていかないと「やる理由」って見えてこないのだと思います。
そのハードルが高いし、飛べないし、超えていく練習も面倒だからやりたくないし…
そうすると甘い誘惑がやってきて色々な方便、その場限りの言葉が口から出ます。
その言葉を出す前にまずハードル超えようとしてみてください。
越えようとして、そして越えてみて「やる理由」が見つかるのではないかと思いますよ!

その過程はとてもとても労力がいることだと思います。
勉強って人生の第一関門だと思います。
ここで出た逃げクセや回避するための言い回しは、今後勉強以外でも人間関係でも仕事でも色々な場面でにょきっと出てきます。
それって後で直せばいいと思っても、なかなかどうして大人になっても変わらないんです。

だからこそ…!!なんです。

とまぁ、色々と言いましたが、勉強は平等ですよ。(少なくとも日本の大部分では)
スポーツやその他芸術の世界、仕事の世界から比べたら。
そうやって心から感じることが出来たら、もしかしたら勉強の見方も変わるかもしれません!!

グダグダと言いましたが、まぁ梅雨なんてうっとうしい季節に負けない、あまのじゃくの気持ちで頑張ってください!!
では~Bonne nuit!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

テスト月間!?

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

梅雨入りした、、、ということもあり、悪天候が続いてますね!
雨は降らないにしても、太陽がまともに顔を出している時間はとても短いような気がします。
この時期、修学旅行に行く生徒、学校の文化祭・体育祭がある生徒などいますが、天候に恵まれるといいですね!

数回前のブログで小林先生が大井松田のテストについて書いてありましたが、改めて
大井松田の生徒たち、テストお疲れ様でした☆
また毎日送り迎え等していただいた親御様も、ありがとうございました!

平塚中原教室の方では、なんとテスト期間が1ヶ月にも及んでいます。笑
今までですと、どこの中学校もテストが重なることも多かったのですが、
今回はほぼ全ての中学がバラバラのテスト日程になっています!
早いところは先月末、遅い所で次の木・金という形ですね。各週どこかの中学のテストがあります!
そのおかげもあってか、テスト週間の緊張感が常にあります!
テストが終わって、いつもほっと気を抜きがちな生徒も、まだテストを受けていない他の中学の生徒の緊張感ある勉強を見て
少しですが刺激を受けているように思います!
とっても良い状態だなぁと思います☆
このまま夏休みに入って、しっかり復習すれば、とても有意義な夏休みになるんじゃないかな?と思いますが、、、
修学旅行でリセットされないといいなぁ、、、良くも悪くも、、笑

そんな一ヶ月のテスト月間も、今週木・金で終わります。
残るは、大住中・旭陵中・神田中の生徒たちです!
最後までやりきりましょう!!そしてテストの後は、ちょびっと休んで、
また次に向かって頑張っていきましょう☆

テストが終わった生徒も!もう次のテストへの戦いは始まっていますよ!
最後のセリフは本田先生からのパクリですが、内緒にしておいてくださいね☆笑

それでは!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

よーし!書くぞー!!

個別指導塾の学習空間、小田原東、南足柄教室の渡邉です!

今回は時期も時期なので、修学旅行や遠足について書いていこうと思っていましたが、
急遽、予定を変更して全く別の事を綴っていこうと思います(*^_^*)

このブログは、神奈川エリアの講師だけでなく、全国の学習空間の講師がブログにさまざまなことを載せています。
勉強のことやら、イベントのこと季節に応じてどの講師も頭をひねりながらこのブログを綴っています。

期限を過ぎると神奈川エリアの最高責任者である、川上先生から大目玉をくらいます。。。
まぁそれにおびえながら書いているわけではありませんが、やっぱりせっかく書いているのだから、
書くモチベーションを高めつつ書いていきたいです!!

そんな中、先日、僕の書くモチベーションが上がる出来事がありました。

しーまです(^.^)
しーまやしーまのお母さんはこのブログを見てくれています☆
教室の生徒がせっかく見てくれているのだから、
普段、教室では見せない一面、楽しいこと面白いことをどんどん書いていきたいと思いました(^.^)

他の生徒もみてくれているとは思いますが、なかなかみていることを知るきっかけってないものですよね(^_^;)
なので、今後はブログを見てくれていたら是非、「先生この前のブログ面白かったねー」と声をかけてください!
必ず名前をここで発表するので(笑)

よーし、これからはこのモチベーションをしっかり維持して、質の高いブログを書いていくぞー!(^^)!

投稿時間が締め切りの三時間前だということはここだけの話で、、、

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

イベントシーズン♪

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です。

はてさて、先日また一つ歳をとりました汗。。
今年は自分でも起きてライン見るまで誕生日て忘れてました(笑)
誕生日覚えててくれて、声かけてくれた生徒・卒業生のみんな改めてありがとう!!

今、生徒を見渡してますとこの5月・6月はイベントシーズンかと思います。
校外学習や遠足あり、体育祭あり、3年生は修学旅行。高校生は早ければ、1学期のうちに文化祭が終わってしまうところもあるみたいですね!
みなさんそれぞれのイベント楽しんでますか?
クラスが変わり、ちょっと落ち着いたところだと思うので、イベントはイベントでバッチリ楽しんでほしいですね♪

ただこうしたイベントまっただ中でも気になるのは定期テストですね~。
一瞬で現在に戻されてしまいますね汗
大井松田教室も今年度は体育祭とテストの間が1週間しかなかったので、生徒も学校も例年より大変そうでした。。

気分的な浮き沈みがあったり、体育祭練習で体力的に辛かったりもするかと思います。
それでも夏以降の自分を助ける為と思ってがんばり続けられるといいですね!

さて今度は、テストは厚木!がんばります!がんばりましょう!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間