2015年 7月 の投稿一覧

メリハリを意識!!

 個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室担当の小林です!

夏休みの4分の1が終了。猛暑日が続いている毎日ですが、みなさん体は大丈夫ですか??

私は元来、夏が好きで強いタイプですが、さすがに35℃以上あると体に堪えますね。。。。
先日、朝8時に松田の道路の温度計が34℃になっていました。。

はてさて、こんな暑い中ですが、それぞれの夏休み満喫できていますかね?
早くも、〇〇に旅行行ってきますー。行ってきましたーの声だったり、遊んできましたーという声をたくさん聞いています!
こんな声を聞くたび、羨ましすぎて吠えそうです(笑)

宿題も塾の中でも進めている生徒も多いので、入塾前より進みの良い生徒がほとんどなのかな??
ただ油断してはいけないですね。今日一番に書きたいのは、こういった楽しみがあったり、休み気分の中で、しっかりやる時間は作りましょう!!

夏休み中の塾は有効活用してくださいね! 塾の中でも休み気分でいるのと、塾にいる間だけでもしっかりやろう!というのは意識として全然違います!!
心当たりがある生徒はこれを機にメリハリがしっかりつけれる人間になりましょう!

まだまだ続くこれから、体力勝負の夏です!

しっかり栄養とって、休む時は休んで、勉強する時はしっかりやって、遊ぶ時には全力で遊んでください!!

後半は今週土曜に控えたBBQの話題を松本先生が載せてくれると思います!
各地域の祭と日程が重なっていて、用事ある生徒も多そうですが、貴重な経験になりますので是非参加して下さいね♪

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

夏期講習!!

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

暑い・・暑すぎる・・。夏休みに入り、炎天下の日々が続いていますが、
みなさん元気に生きていますでしょうか?(笑)私は毎日元気だったりします^~^

今週は中学3年生の部活の話題が多く出てきた1週間だったような気がします。
野球にサッカー、テニスに卓球など・・惜しくも戦いに敗れ引退となった生徒の
みなさん本当に3年間お疲れ様でした。部活動でのさまざまな経験や努力は必ず
将来、自分の力となって現れます!!また、共に歩んだ仲間は生涯繋がり続ける
仲間となりえます!!

いつか・・そんな仲間と思い出話を笑って出来る日が来ると良いですね!!
本当にお疲れ様でした!!

さてさて、学習面では夏期講習が始まりましたね!昼から長時間本当に大変だと
思いますが、今まで学んできた事をどれだけ忘れってしまっているか・・
痛感した生徒がほとんどではないでしょうか??

忘れてしまった部分の復習はもちろん、次回テストに向けての予習、受験対策などなど・・
この夏をどのように過ごすかによって、まったく違った新学期になります!!
1日1日を大切に、一つ一つしっかりと理解する!!とことん努力していきましょう!!

8月のお盆休みまで夏期講習続きますが、乗り越えましょうね!!
それではまた・・

異常事態

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
とても暑い季節がやってきましたね。
そう…夏です。

全国では熱中症の方が多数出ているようで、みなさんも暑さ対策はしっかりしてくださいね!
生徒の中にも暑さで日中、倒れた方もいるので、長時間外にいる時はこまめな水分補給をかかさないでくださいね。
特にここ最近の気象は「異常事態」であると思うのです。
「○○で、観測史上初の暑さ」「○○地方で観測30年ぶりの熱波」などなど、夏に限らず冬でも「○○で観測史上初の~~」とニュースで見聞きすると「地球、はじまったな…」と思う訳です。
気象に限らず、いろんな国で戦争や新しい病気、国内では世間を騒がせたドローン事件など、今まで考えられないような異常なことが多々あり、平和じゃないなぁと思います。
こんな異常事態が少しでも緩和されるよう、願うばかりです。

誰だって「異常」なことにはストレスが伴うもので、できれば避けたいものです。
周りが異常事態だらけであれば、毎日安心して過ごすことなんてできやしないですし。
その一方で、自分自身に対しては「異常」であることをプラスと考える方も多いようです。
自分は人よりもテキトーだとか、自分は人よりも能天気だとか…
人と変わってるということは私自身含め、一種嬉しいことであり、自分の個性の象徴のような気もします。
だから「ここ、自分変わってるんだよね」と嬉しそうに話す人も多かったりします。
まぁ「異常」であることが確かにその人の性格を説明できるとは思うのですが、その「異常さ」に時に周りがストレスに感じることもあるので、ほどほどに…です笑

さて、誰にも言いたくないような「異常」な特徴、自分だけが知っているような「異常さ」
実は足が臭いんです、実は胸毛がボーボーなんです…
とかとか、そういった周りに伝えたくない異常なところにこそ、その人の本当の個性があるように思います。
コンプレックスとも言うもので、冗談にできない「異常事態」が多ければ多いほど、そういった人間こそ個性あふれるなぁと思います。
だからなんだよ、ということではないですが、自分の誰にも言いたくないコンプレックス、欠点を大切にしてもらいたいものです。
それは誰も真似できない真の自分らしさであると思うからです。

なんだか、まとまりがないですが、どんなコンプレックスあっても、それは自分を説明する名刺みたいなもんだから堂々といきましょう!ということです笑
うだるような暑い中、カーテン閉め切ってエアコンつけてアイス食べながらニコニコ動画を見ている日から書かせて頂きました笑

とにかく暑い…
みなさんも熱中症に気をつけて、素敵な夏休みをお過ごしください☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

8月を有意義なものに!!

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

今日は台風が来ていますね!
先程まで平塚の外も、ものすごい雨と風でした!
それでも、今日はお休みも少なく、頑張って通塾してくれた生徒がたくさんいました☆
みんな頑張ってくれてありがとう!先生も嬉しくなりました!!

今年は海の日が月曜日、ということで、世間では三連休が待ち構えていますね!
その連休もあってか、いつもより早く終業式を迎えている学校がちらほらあるようです!
毎年毎年、書いていることですが、やはりこの時期といえば、夏休みの過ごし方・・・を書きたくなりますね!

私が指導をしている両教室では、夏休みの宿題を7月中に終わらせる!という目標を立てています!
生徒からはブーイングの嵐ですが、、、、笑
いつもより早く始まる夏休みです!絶対終わらせましょう!!
宿題は後になればなるほど、どんどんやりたくなくなるものですよ!
私も昔はそうでした。。。ここだけの話。。笑

しかし、2学期制の学校は9月にテストを迎える生徒が圧倒的に多いです。
やはりキーポイントは8月を有意義に過ごせるか、、、です!
授業が駆け足で今進んでいる部分をしっかり復習したり、復習がしっかりできたら予習したり、
受験に向けて1・2年の内容を復習したり。
やりたいこと、やらなきゃいけないことが盛りだくさんです!

そのために、7月中に宿題、やっちゃいましょう!
塾で宿題をどう進めていくか、一緒に考えましょう!計画たてましょう!!
計画たててみると、意外と、、一日にやる量がそんなに多くない事に気づくはず??
宿題のお悩み、一緒に解決していきましょう!お悩み相談、待ってます☆

あと、個人的に最後に、、、
もうすぐ、30歳です。20代もあと残すところあと約1週間。
ついに、来ました。。。
30代の私も、頑張りますので、皆さまぜひ、応援してください☆笑

それでは!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

久しぶりの晴れ間☆

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!

おはようございます☆
いやー昨日は久しぶりに晴れましたね!(^^)!
たまっていた洗濯物を急いでやっつけちゃいました!!
けど、最近の天候は不安定すぎるので、洗濯物を外に干して外出している間はずっと
そわそわしていました(笑)

天気も良くなったんで遅めの梅雨ももう終わりかなーなんて思っていたら
来週も雨なんですよね、これが(^_^;)
しかも台風が接近しているとのこと、、、

みんなの元気で雨の台風も吹っ飛ばしてください!
雨自体は嫌いではないですが、ジメジメ感は嫌いです(>_<) よろしくお願いしますm(__)m さて、話は変わりますが、現在、学習空間はお休みの真っ只中です! このお休みが明けたら面談期間を一週間はさんで、 待ちに待った夏期講習がスタートします(*^_^*) この夏をどう乗り切るか、というのは夏休み明けの成績に大きく影響してきます!! 塾での学習、家での学習、学校の宿題を計画的に進めて、 みんなに差をつけましょう!! 三日後久しぶりにみんなに会えるのを楽しみにしています(^.^) それでは☆ 神奈川の塾なら個別指導の学習空間

色々と挑戦しようね☆

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西教室の川上です☆

お久しぶりです!!
そうなんです!!
私前回自分の番をしっかり忘れていて。。書けませんでした。。(>_<) 皆さんには本当にご迷惑をおかけいたしました

さてさて、梅雨も終わりに近づいていますが、テストや部活も大詰めを迎えようとしていますね!!
どちらも最後まで諦めることなく、燃え尽きてほしいです!!

そこから、さらに暑い夏を・・間違えた!!
そこから、さらに熱い夏を迎えましょうね☆

夏期講習やBBQ!!さらに宿泊学習会など☆色々なイベントが盛り沢山な夏になっています☆
ぜひぜひフルで参戦しましょう☆
後悔だけはさせませんよ( ^^) _旦~~

お知らせです☆
各教室でももちろん掲示されていると思いますが、
7月8日(水)~7月12日(日)
上記の日程で夏休みを頂きます。
講師はこの期間に夏期講習の最終調整を行います!
皆さんに少しでも何かを得てもらうために、色々と考えさせていただきます☆

その後
7月13日(月)~7月18日(土)
上記の日程が面談期間になります。
その間は、指導時間が19:00~23:00になります!ご注意ください

良い夏を迎えましょうね☆

     ☆それではおやすみなさい☆ 

神奈川の塾なら個別指導の学習空間