2015年 8月 の投稿一覧

濃いリズムにしよう。

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんにちは!

昼間はあいかわらず暑いですが、朝晩はだいぶ涼しく感じる季節になってきましたね。寒暖差がでてくると、体調を崩しやすいので注意しましょう!

さてさて、今週で夏休みも終わり、いよいよ始業の生徒さんも多いと思います。9月10月は体育祭や文化祭があったりその準備で忙しいので、実は次のテストまで意外と時間がないものです。
早め早めを心がけたいですね!

今年の夏も、受験生を中心にどこの教室でも勉強を長時間がんばってくれたと思います!
しかし学校が始まると、ここまで時間を使うことはなかなか難しいと思います。

長い時間を勉強に充てることができた夏休みのリズムと違い、時間当たりの「濃さ」をもう一度意識して取り組みましょう!

学校行事も、勉強も全力で!!濃く!!!
それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

宿泊学習会

個別指導塾の学習空間、小田原東教室と学プラ担当の島田です。

ここ最近、気温が少し下がり過ごしやすくなってきました。
太陽が昇っている時間も段々と短くなってくるので、夏の終わりを感じさせます。

話は変わりますが、先日の土曜日から学習空間の宿泊学習会に行ってきました。
場所は静岡で行いました。私自身、初めての参加でしたので楽しみでした。

私が引率した1日目は、台風の影響で波が荒く釣りができず、急遽ボウリングを
しました。厚木東教室の生徒と小田原東教室、大井松田教室の生徒とチームをつくりました。
7チームある中で、優勝を目指しましたが惜しくも3位でした・・・それでも、一丸となって
出来たのはとてもいい思い出になりました。
夜はバーベキューで、とても新鮮な食材ばかりでとてもおいしく頂きました!生徒も満足していました。
夕食の後は、歴史講座を行い、かるたで盛り上がりました。
そのあとは、1日目の講座はすべて終了し、生徒達とカードバトルをしました。皆さん強すぎです。
いろんな生徒から対戦を申し込まれましたが、勝ったり負けたりで最終的には負け越しました。
もうちょっと強くなります。また対戦お願いします!

2日目は、朝から座禅を行い、アスレチックにいきました。多くの生徒が一生懸命になっている姿を
見て、元気をもらいました。宿舎に戻り、最後は計算バトルを生徒としました。野田先生の計算の速さは
素晴らしかったです!私が足を引っ張り負けてしまいました。すみません・・・

ということで、本当にあっと言う間の1泊2日でした。
来年はもっともっとたくさん小田原東教室から生徒を呼んで、次回も参加したいと思いました。
多くの生徒と話すことも出来、有意義な時間でした。

あとはこれからテストになりますので、また気持ちを入れ替えていきます!
それではまた!!

甲子園と受験生

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
ようやく夏が終わる…残暑があるようですが、少しずつ暑さが和らいできたように思う今日この頃です。

そんな中、ひときわ熱い戦いを繰り広げているのが甲子園ですね♪
毎年、ぎりぎりの勝負が行われていて手に汗握る試合を毎回やっていて楽しい限りです。
ベストフォーがそろい、関東がそのうち4校って…
どんだけ強いんでしょ!!

唯一残っている東北勢の仙台育英…
東北はいまだに甲子園で優勝していないので、今年こそ勝って東北を元気に盛りたてて欲しいですね!!

プロ野球も面白いですが、何が緊張感与えるかって、一回勝負。
この点につきますね!

1回限りだから本気出せるし、緊張感も半端ないんでしょう!!
そういえば…受験も1回限り…でしたね。
だから、緊張も生まれるしプレッシャーもすごいですよね。。。

甲子園の選手だって誰しもスター選手ではなく、テレビの見えないところで途方もない努力をしてその上での晴れ舞台…甲子園!!
あの場では誰しもすごく楽しく輝いて見えますよね!!

そんな努力している人を自然と周りは応援したくなります!!
受験も大変なことではありますが、本気で取り組んでいくと、自然と周りから応援されます!!
そしてそれが救いになります!!

みなさんはいかがですか?
周りから応援されていますか?
もし今まで以上に応援されている感覚があれば、きっと自分自身が大きく努力している姿があるからですよ!!

甲子園とまではいかなくても、受験も一つの大きな晴れ舞台でもあります。
しっかりプレーできるように、日々の練習を怠らないでくださいね!!

それで~は!!Bonne nuit!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

忙しい時にこそ

個別指導塾の学習空間、小田原東、南足柄教室の渡邉です!

タイトルでも書きましたが、今回は「忙しい時にこそ」という内容で書き進めていきたいと思います(^.^)

タイトル通り、特に深い意味もなく忙しい時に「なにができるか」がその人間の器量に比例するといいます。
忙しからという理由で他のものから目を反らすことは簡単です
しかし、そんなときにこそ別の事に目を向けてみましょう(*^_^*)

例えば、
今は夏期講習中だからお昼までだらだらしてよー
って時に、ちょっとでいいから本を読んでみましょう
読書感想文が進みます

例えば、
今日は午前練だから午後はゆっくり休もうー
って時に、ちょっとでいいから素振りをしてみましょう
次の試合でヒットが打てるかもです

例えば、
毎週見ている番組を見てるから今はそれだけー
って時に、今日買った漫画を見てみましょう
二度おいしいですよ

まぁ最後のはちょっと違いますが(笑)
忙しい時にこそ別の事をやってみることで
他と差が付きます!!

他と差をつけるためにやるわけではありませんが、
ちょっと意識することで自分を成長させるきっかけになります!(^^)!
みんなも心がけてみましょう!!

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

みんな色々と忙しそうだなぁ( ^^) _旦~~

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西教室の川上です☆

いやー暑いですね!!
夏期講習やBBQ等、イレギュラーなことが多いので楽しいですね☆

神奈川の夏期講習ですが、後期の日程の確認です☆
8月3日(月)から8月8日(土)までと、8月11・12日(月・火)の8日間です!!
土曜日が含まれていますので、お忘れなく☆

それが終わると、22日23日は宿泊学習が待っていますね☆
神奈川からも多くの生徒さんが参加してくれるので、本当に楽しみです!!(^。^)y-.。o○

この夏も最高の思い出を作りましょうね☆

暑いからと言って、暴飲だけはやめましょう!!
適度な水分補給を欠かさず行ってください!

8月も元気に全力で駆け抜けよう!!!

      ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

BBQ!

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんにちは!他の先生方も書いている通り、今年は暑い日々が続きますね!

さてさて、そんな暑さを吹き飛ばすべく、8月1日土曜日にポットラックBBQが丸太の森で行われました!
当日は30度を越す気温ではありましたが、森の中は意外と涼しく、BBQを思いっきり楽しめましたね!
恒例の火起こしから始まり・・定番の焼き物から今回はなんと!本田先生がたこ焼きを作っていました^^

また、生徒さんの発案で7月が誕生日の先生(青山先生、小野江先生、本田先生)にサプライズで色紙と誕生日プレゼントを渡しました!
先生に気付かれないように書いてくれた各教室の生徒さん&卒業生のみなさん、本当にありがとうございます!
3人の先生とも、ものすごいびっくり&喜んでくれていました!!

早いもので、3年生は入試まで残り200日を切りました。
いよいよ明日からは夏期講習の後半もスタートします!!
残りの夏も、暑さに負けないように熱い気持ちでがんばりましょう!!

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間