2015年 9月 の投稿一覧

あと一つ

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です。

今日、生徒と少しスーパームーンの話題になりました!
私は、指導中だったのであまり感じることがありませんでしたが、大きくてきれいに見えたそうですね♪
こんなのも季節柄だな~と思っていました!

季節柄といえば、私の趣味の一つであるプロ野球が佳境をむかえています。クライマックスシリーズを控え、今シーズンずっと混戦だったセ・リーグ。
なんと自分が贔屓にしているチームが首位で優勝するまであと1勝、あとひとつのところまで来ているではありませんか!
優勝すれば14年ぶり。最近なかなかこの時期までプロ野球を楽しめませんでしたので、今年はすごく楽しいです!

ちなみにこのチーム、昨年まで2年連続の最下位でした。 それで今年、優勝まであと一つのところまで来ているわけですが、やはり昨年から変わった点があるといいます。
それは今年から監督がチームに「自主性」を浸透させる改革をしました。

自主性とは……自分の判断で行動する態度。
単純にやることが明確になっていて、人に言われる前に率先して自ら行動する態度のこと。

その監督は、なぜ「自主性」を重んじてきたかというと、 たとえば教育する側がいろんなことを一生懸命教えても、教育される側が必要性を感じていないと結局頭に残っていない。監督自身が教育される側としてそのような経験をされたそうです。

学習空間も同様に自主性を重んじている塾です。
将来的に学習空間で学んだ自主性を武器にして、人生を自らレールを敷いて歩んで行って欲しい。
このチームと一緒ですね。
このチームの躍進によって改めて「自主性」の大事さ再認しましたね!

今日は負けて、優勝はお預けになってしまいましたが、このチームの躍進を励みにして、厚木は中間テスト真っ最中。大井松田も3年生はあと1カ月ほどです!
今週もがんばりましょう!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

体育祭に修学旅行♪^~^

個別指導塾の学習空間、厚木東教室と南足柄教室の本田です。

やっと暑かった夏も終わりをむかえ最近は過ごしやすい日が多くなってきましたね!!
みなさん元気に過ごされていますでしょうか?私は相変わらず毎日元気です(笑)

9月、10月と言えば運動会(体育祭)や修学旅行など、学校行事が盛りだくさんですね!
春に運動会や修学旅行を実施する学校もあるようですが厚木の生徒達は今週修学旅行でしたね!

「楽しすぎる!このままずっと中学生でいたい!!!!!!」・・と修学旅行帰りの
ある生徒が言っていました(笑)
修学旅行や運動会の思い出はいくつになっても忘れないものです、楽しくてなにより^~^

正直、あまりにも楽しそうに話をしているもんで、聞いてるこっち(私)がちょっと
羨ましくなりましたよ。がしかし・・
中学生活以上に充実している可能性に満ち溢れた未来がまだまだこの先たくさんありますよ^~^
1日1日を大切に、やらなければならない事はもちろん、後悔のない日々を送りたいですね!!

そしてまもなく、定期テストが近づいてきましたね・・まだ夏休みモードの人・・
まさかいないですよね??
中学、高校3年生はもちろん1、2年生にとっても大切なテストになります!!
計画や準備をしっかりと行い万全な状態でテストに臨みましょう!!

最近風邪ぎみな生徒も増えてきています、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
できる限りの体調管理と安定した生活習慣を心がけましょう・・^~^

それではまた・・

さぁ、シルバーウィーク…!?

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
最近、すっかり寒くなってきましたね。
とはいえ、比較的夜は寝やすい温度で助かります。

小学生の間では、もうすぐ修学旅行がある子も多いかと思います。
しかし、先日の大雨により延期や中止が相次いでかわいそうでしたね。。

さてさて、タイトルにあります通り、「シルバーウィーク」が世間では始まっていますね。
そんな中、みなさんはどこか行かれたりするんでしょうか??
3学期制の学校はシルバーウィークが明けたら、今度はテストが始まるので、そんなところではないのかもしれませんね。。。

休み中だからこそ、家で勉強!!…ができたら苦労はないんですが、せめて塾で習ったところだけでも復習する。
それだけでも変わると思います。

外は楽しそうにしているのを尻目に勉強することは精神的にも辛いとは思いますが、ここは明けた後、テスト前の不安を大切にしてもらいたいと思います。
3学期制は特に体育祭や秦野では秦野祭りがあり、なかなか勉強に集中しづらい時期だとは思います。

そんなときだからこそメリハリを意識して、息をぬく時は思いっきりぬいて、集中するときは集中するリズムを作っていきましょう!

風邪が意外と流行っているので、テスト前に体調崩してももったいないのでシルバーウィークを精神的にも体調的にも準備期間と位置付けて乗り切っていきましょう!

それでは、良いお休みを☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

今年は食欲ではなく!スポーツの秋!!

個別指導塾の学習空間、大井松田教室•平塚中原教室の青山です。

まだまだ日中は暑い日もありますが、夜はかなり過ごしやすくなりましたね☆
季節の変わり目なので体調悪そうな生徒も多いですね、
体調管理に気をつけてください!

先日、神奈川エリアの先生数名と、ダーツを投げに行きました!
大学の頃、週に何度もダーツを投げに行っていたのですが、
最近はさっぱりだったので、今は右腕がすこし筋肉痛です。。(笑)

さて、ダーツというスポーツは、ものすごくメンタルが影響するスポーツなのです。
あの的の狙った数字の所に投げるわけですし、
この一投で勝負が決まる、なんてこともざらにあります。
精神面の強さ、これが勝負の大きな鍵になりますよね!
非常に鍛えられます。私もともと気が小さいので、、、(笑)

これは、ダーツというスポーツに限らず、
どのスポーツでも、身体が鍛えられるだけでなく、メンタルも鍛えられますよね!

生徒の皆さんも、部活だるいなーとか
行きたくないなーとか思うかもしれません。

でも、そこから得られるものはきっと、少なくないと思います!
もう3年生は引退してしまった生徒がほとんどだと思いますが、
1、2年生たちも、部活を通して、心身共に、しっかり成長してください!

それでは!おやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

自炊の注意点

個別指導塾の学習空間、小田原東、南足柄教室の渡邉です!

タイトルにあるように今日は自炊の注意点について書いていきたいともいます(^.^)
自炊は一人暮らしをしていると少し抵抗感のあるものです(少なくとも僕は(笑))

仕事を終えて、調理してそのあとに洗い物、、、となるとどんどん遠ざかっていきます
そうなると、コンビニでとか、吉〇家でみたいになってしまうのですが、
このままではまずい!と奮起し、最近ちょこちょこ料理をするようになりました(^.^)

朝起きたら前の日に冷凍庫に入れた米をチンして、卵を焼いたり、納豆を食べたりしてから
家を出る習慣が少しずつついてきました☆

しかし、最近気づいてしまったのです!
自炊の注意点に!!

それは、食べ過ぎてしまうということです(^_^;)
冷蔵庫に食材があるので、おなかがすいたときにふと冷蔵庫を開け、
おもむろに食べ物を口に運んでいる自分がいるのです!!

夜にご飯を食べることが多い僕らにとって注意しなくてはいけない
重要なポイントです!

現状、いい改善策がないので、このブログをみた方、是非、アドバイスを!!

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

これからあっという間だ。。。

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西教室の川上です☆

夏休みが終わりましたね~!!

皆さん今年はどんな夏休みを過ごしましたか??

気温も連日高かったので、体調を崩された生徒さんも多かったように感じます(>_<) 今年は、例年の夏休みと比べて5日程長かったようですね☆ ただ40日前後だと、目標を持っていないと本当にダラダラしてあっという間に終わってしまいます。。 今年そう感じた生徒さんは、来年こそ是非とも何か目標を持って過ごせる夏休みにしてください☆ 学習空間でも毎年恒例の宿泊学習会がありましたね☆ 勉強やBBQ等盛り上がることが本当に多かったですね☆ 今年来てくれた生徒さん☆また来年もお待ちしていますよ( ^^) _旦~~ また、残念ながら今年行けなかった生徒さんは来年是非とも参加してみてください☆ 後悔はさせません!!! さてさて、そんな夏休みも終わり、少し涼しさを感じ始めたそのときにやってきます!! そうです。。中間テストですよね!! 受験生には今回のテストは本当に大切なテストになります!!! 本当にラストチャンスだと思って日々の勉強を行う状態で良いと思います! まだ次があるさ☆と思っている人には次はありません((+_+)) 必ず結果を出す!!そう強く思って日々の勉強を大事にしましょうね! これからあっという間に寒くなり、冬を迎え春を迎えることになると思います。 乗り遅れることの無いよう、しっかり準備を怠ることなく過ごしましょう☆ ☆それではおやすみなさい☆ 神奈川の塾なら個別指導の学習空間

夏休みFinish! ここからが本番

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です。

みなさん夏休みいかがでしたでしょうか??何人かの生徒が夏休みのことTLにのせていたのを見ていいいなぁ~と羨ましくなった次第です(笑)

個人的には、この夏はこの仕事をして今までで一番早く感じました!
神奈川は、お盆休み前に日程が終了したのもありますが、夏期講習など今までで一番早く感じましたね。

後半は毎年の如く、大井の湘光中がテスト期間に入った為、夏休みて感じがしませんでしたね汗
我々がそういう感覚なので、生徒はもっとそういう感覚を持っているかもしれませんね。
こちらはいよいよ明日から。お盆休み明けからいきなりテスト期間で大変だったと思いますが、最後までやり切って良い結果を。
特に3年生はラスト2回ですからね。

さて3年生の話題がでたところで、タイトルにあるいよいよ本番といったところですね。

部活が終わり、夏期講習が終わり、夏休みが終わり、いよいよ受験へ向けての道、本番といった感じですね。
塾の方でも、週3×3時間でとられている生徒は、週3×4.5hへと移行になります。
最初は辛く感じるかもしれませんが、徐々に慣れていってまずはペースを掴みたいですね!

我々もここからよりギアを上げてサポートしていければと思います!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間