2015年 10月 の投稿一覧

ここからのスパート!!

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんにちは!

さてさて、中学3年生のみなさんは、ちょうどテスト期間真っただ中だと思います。
今回のテストで成績が確定して、それをもって志望校を決めていくことになるわけですが・・・

今さらかもしれませんが、学校の定期テストに比べると入試本番は点数がなかなかとれません。
模試を受けたことがある生徒さんなら分かると思います。圧倒的に範囲が広いんです。

それに比べて学校の定期テストは、範囲も指定されています。
わざわざどこを重点的にやっておくべきか教えてくれる先生もいます。
つまり、学校の先生はみなさんに点数を取ってほしいんです。(もちろん我々塾の先生も!)

毎年多くの受験生が入試直前に「もっと学校の定期テストでやっておけば良かった」と言います。
もっと前もってやっておけば良かった事と、受験勉強の範囲の広さに気づくからなんですよね!

この定期テスト終わればあとは入試本番までおよそ100日・・・!
まずは全力で、悔いのないように定期テストに臨みましょう!!!

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

時間を有意義に!

個別指導塾の学習空間、小田原東教室と学プラを担当している
島田です。

10月もあと1週間で終りますね。早いもので今年もあと2か月です。
受験を考えるとあと4か月…1日1日を大切にしていきたいですね!

ところで、来月から定期試験が始まります。中学3年生は、高校受験への
内申が決まります。笑っても泣いても最後のテストです。
ここでしっかり点数取れる人こそ、志望校への切符がもらえると
思っても過言ではありません。それだけ、来月のテストは大事です!
特に、テストの分析はしっかり行ってください。どこの分野が出るのか、
プリントまたはワークから多く出されるのか、やらなくてもいい箇所はないかを
調べてください。それも点数を取る方法です。
後で後悔するよりも、いま後悔して勉強する時間を費やしましょう。

あとは体調管理ですね!
手洗い、うがいをしっかり行いましょう!
それではまた☆

全力!!

個別指導塾の学習空間、厚木東教室と南足柄教室の本田です。

いよいよ今年もあと2カ月ちょっとになりましたね。肌寒い季節になってきましたが
風邪をひいてしまった生徒が増えてきましたが、まずは体調管理と予防をしっかりと^~^

さて、中学、高校、共にテスト期間に入っている生徒がほとんどだと思いますが、
毎日塾に通い少しでも結果に繋げる為、全力で努力していると思います!!

特に中学3年生は志望校選択に大きく影響する大切なテスト・・学習はコツコツと
日々積み上げていくものではありますが、「あの時もっとやっておけばよかった・・」
「もっとこうしておけばよかった・・」と後悔することのないように・・
今できることを全力で行いましょう!!

思えば私も後悔だらけ・・涙。

あの時どうして動かなかった・・あの時どうして妥協した・・
そんな風に思うことが多々あります。悲しいですが過去は変えられません・・

受け止めるしかないですが、今日、明日同じ失敗を繰り返さない為にも、
自分のベストパフォーマンスが出せるように広い視野で考え、勇気を出して実行する、
行動に移すよう心がけています!!

生徒にも何か伝わり、形となって現れることを信じて日々全力で参ります^~^

笑顔にはいろいろな種類がありますが、学習を通して努力をした結果、成績や点数が
上がり喜んで塾にくる生徒を見ることが生徒自身の喜びであり、私にとっても最高の
喜びです!!

苦労の先の笑顔を・・明日も全力で!!努力あるのみです!!^~^ 

それではまた・・

暴飲暴食はいけません!

個別指導塾の学習空間、大井松田教室、平塚中原教室の青山です。

最近寒くなってきましたね!
寒い季節は、暖かい食べ物が美味しいですよね!
鍋とか、おでんとか、いいですよね(・∀・)

最近、個人的な話なんですが、禁煙始めました☆
そうすると、、余計に口が寂しくなりますので、、
さらに食べてしまいます☆
もし、私の見た目がぶくぶく太ってきたのがわかった生徒がいたら、
すぐ教えてください☆
頑張ってダイエットします(・ω・ )

さて、中学校3年生はもうすぐ受験前の最後の学校の定期試験がありますね!
前回のテストから、期間が空いてないので、
特に実技系の科目に関しては、
前回のテストの問題を一度復習しておくといいですよ☆

実技科目の内申点も、受験にはすごく大切なので、
ぜひ、前回の問題を復習してみてください☆

ではでは、みなさまも食べ過ぎには注意しましょう!
食べすぎると私のように胃が悪くなってしまいますので。(笑)

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

もう残り3カ月…

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
他の先生方もおっしゃているように最近めっきり寒くなってきましたね。
昼は日差しがあるところは暖かいんですが、日陰に入ると一気に温度が下がって寒いですね。
体調管理の難しい季節ではありますね。

こんな寒い上に今は台風が2つくらい控えているみたいで。。
異常気象と言われていますが、本当に異常なのかもしれません。
将来、人類も火星や月に移住計画もあるかもしれませんね。
なんて最近きれいなお月さまを見てしみじみとそんな事を思う秋のこの頃です。

そして気付けば2015年も残り3カ月。。
年の経つのは早いものです。
年を越えたらすぐに受験が来る…!!ので、叶わぬ夢かもしれませんが、また雪山でスノーボードをしてみたいものです。
今年は昨年度の大寒波のように来年の冬ももしかしたら大寒波が来るかもしれないと言われています。
ちょうどよい雪でいいので、関東で雪を見たいとは思います、が、災害のような雪は勘弁してもらいたいですね。。。

こんな風に季節や天候のことを書いていると、やはり異常気象であることを改めて思います。
日本だけではなく、この天候異常は世界中に起きているみたいなので、のらりくらりと1年が過ぎていくと感じていても10年後は自分の身の回りも含めてだいぶ変わっているんでしょうね。
こうやって平和な日々も実は貴重な日々だったと思い返して後悔するより、今この時を貴重に大切に過ごしていきたいですね☆

…なんておじいちゃんのような事を書きましたが、私は元気です!!
それでは、良い秋を…!?

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

秋真っ最中!

小田原東、南足柄教室の渡邉です☆

大分寒さを感じるような季節になり、夏のが終わり秋を楽しんでいる季節だと思いますが、皆さんはどのような秋をお過ごしですか(^^)?

僕はもっぱら食欲の秋ですね!
つい先日まで実施していたダイエットに終止符が打たれ、食べまくっています!

今のうちにしっかりエネルギーを貯めて、来る受験期にむけて解放していきたいと思います!

また季節の変わり目ということで、体調を崩している生徒が何人かいます

これからどんどん体調を崩しやすい季節に入っていくので、みなさん対策はきっちりおこないましょう!

ただ、予防、対策というのは必ず防げるというものではありません

あくまでも、にくくする。
というものなので、それをしたからオッケーではなく、しっかりとした気持ちを持ち乗り越えていきましょう!!

それでは☆

寒いねいきなり!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西教室の川上です☆

前回のコメントでは下書きの状態で、いくら改行しても全く反映されなかったので、かなり読みにくい文面になってしまいました。。
申し訳ありません。。そして今回もなってしまうかもです(汗)

最近めっきり寒くなりましたね!!
程良い!という感覚がなく、いきなり寒い!!
これも最近の異常気象の一端なのかも知れませんね。。(>_<) それに伴い、風邪をひいている生徒が目立つようになってきました。。 温かい恰好をして、しっかり体温調節をしてもらいたいと思います!! 余談ですが、野球のCS出場チームが決まりましたね☆ 私の好きな阪神も、なんとか決定しました!! 今年はヤクルトが強すぎますが、宿敵巨人を倒し、最強ヤクルトと良い試合をしてもらいたいです!! 話は変わりますが、受験生にとって本当に大事な時期が訪れています。 今まで以上に一点の重要性を理解し、後悔の無い様に最後まで粘り強く戦ってもらいたいです! その背中を見て、一、二年生もしっかり取り組んでいきましょうね☆       ☆それではおやすみなさい☆ 神奈川の塾なら個別指導の学習空間

W杯!

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんにちは!

さてさて、小林先生のスポーツネタに便乗して、私もスポーツについて書かせていただこうと思います!
みなさん、今W杯が行われているのをご存知ですか?・・・

そう、サッカーではなく、ラグビーのW杯が行われています!

私の高校は、珍しく体育の授業でラグビーがありました。とはいってもラグビー経験者など皆無なわけで・・・
誰もがルールもよくわからないまま、モール(っぽいもの)を作っては団子になり、スクラム(っぽいもの)を作っては崩れ・・・
ラグビーボールはどこに転がるか予測がつけずらく、またボールを抱えながら早く走るというのはかなり難しいんですよね。
今思い返すと、かなりめちゃめちゃな授業だったなと(笑)
試合終了の合図は、「ノーサイド(=試合が終わったら、敵見方の区別がなくなる)」というのも思い出しながら、日本代表の快進撃を見ております。

まずは1次リーグ突破を目指して!!
がんばれブレイブ・ブロッサムズ!!それでは!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間