2015年 11月 の投稿一覧

中学生、教科書が変わります。。

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です。

ついこの間まで夏だった気がするんですが……
最近の朝晩が急に寒いこと。。。私の嫌いなふとんから出れない季節がやってきてしまいました涙
寒いのは嫌いですねー(T_T)

ということで2015年もあと1カ月ですね!
今年もいろいろあった1年ですが、あっという間だった気がします。

早いですが来年・来年度に目を向けると、学校関係のことでいうと中学生は教科書が新しくなります。

先日、松本先生と企業が開催している、新しい教科書の説明会に行ってきました。
アクティブラーニングと言って、授業参観みたいに生徒に考えさせる参加型授業が増えそうな構成です。
ただ教科書のボリューム自体は変わっていないので、勉強内容によっては学校では、時間が足りず満足に理解出来ない単元はでてきそうです。
よって学校で足らない分の学習として、塾での時間は非常に大事になってきそうです。

塾に来てるからといって、安心して学校や家で気は抜けないようですね。。

はてさて何はともあれ、2015年良い年だったと言えるようにラスト1カ月も全力で走りたいですね!!
ではでは(*^^)v

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

~運動会~

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんにちは!

今年も残すところあと一ヶ月となってしまいました。
紅白歌合戦の司会も決まり・・・年の瀬を感じ始める今日この頃ですね。

さてさて、本田先生・島田先生の書き込みにあります通り、運動イベントが12月中に予定されています!
雪合戦がやりたいと言っていた生徒さんもいましたが・・今年の寒さならきっとできるはず(?)

バスケ派・サッカー派・バレー派・インドア派・・・
どの競技であっても、みんなの「体を動かしたい!」という気持ちを思いっきり出して欲しいですね!!
あまり慣れない球技でも、先生チームには絶対勝ちましょう!(笑)

詳細は各教室の先生に聞いてくださいね。

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

今年もそろそろ終わりです

個別指導塾の学習空間、小田原東教室と学プラ担当をしている島田です。

あっという間に3年生の定期テストが終わり、内申が確定した生徒もいますね。
結果出た生徒はそのまま引き続き頑張ってください。
残念ながら結果が出なかった生徒は、このテスト前に頑張れなかったということです。
厳しいようなことを申しますが、それでは受験には打ち勝つことが出来ないです。
受験まであと2か月ちょっとです。テスト前の2週間程度頑張れなかったことは、
この2か月間少々も頑張れないと思います。
だからこそ、今しっかり反省をしてなぜ結果が出なかったのか原因を追究してみてください。
受験で失敗しないようにどうしたら合格できるのかを考えてください。受験は1発勝負です!
残り少ない日数を大事に出来る限りのことは準備していきましょう。

話は変わりますが、先日の本田先生のブログでもおっしゃっている通り、来月には
イベントがあります!目標人数は100人生徒を集めたいと思っています。
今年最後の楽しいイベントになるよう盛り上げていきたいとです!

それではまた☆彡

さぁ~冬の運動会だ!!?

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

小学生の頃、私は、1年中、夏も冬も関係なく半そで、半ズボンで小学校に
通っていたわけですが・・(笑)今になって冷静に考えてみると、
ありえないなぁ~どうしてそんなことができていたのかと思ってしまうほどの
最近の寒さ・・(・・)

私はやはり冬が1番苦手です・・。

さて、本日はイベントのお知らせです!!^~^
テストも11月末でほぼ全学年終了すると思いますので、
テストが終わった12月には今年度最後の学習空間イベント!!

毎年開催しているフットサルに加え、冬の運動会?!
生徒にはこの日だけはとことん楽しんでもらえるよう現在計画中です!!

ちなみに目標イベント参加生徒数は100人ですので、
1人でも多くの参加お待ちしています^~^

私は個人的には、リレーやりたいです!!綱引きとかもやりたい!!
なんだか考えるだけで楽しくなります^~^

詳細決まりましょたら、各教室の先生より連絡しますのでもう少しお待ち下さい・・
それではまた・・

今年もあと1カ月半ですね…

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
ひとまず3年生は受験に関わる最後の定期テスト、お疲れさまでした!!
1分も惜しく、勉強に励んでいる姿はそれは今後の宝物になるというものです。

さて最近、すっかり寒くなってきましたね。。
日が落ちるのも早く感じます。というより早くなっていますね。。。。
そんなこんなで今年もあと1カ月半…
最近思うんですが、日が経つのが早すぎではないでしょうか!?
最近まであったかくぽかぽかしてたと思ったら年賀状の話題やら流行語の話題やらが出てきて、「え!?もうこんな時期!?」と慌てるわけです。

2015年はみなさんにとって、どんな年でしたか??
残念ながら、2015年はあまり記憶に残っていないという方でしたら、もうそれはおじいちゃんの始まりです。
お疲れ様です。
2016年度はみなさんにとってどんな年になるんでしょうか!?
とはいえ、新年が始まったら一世一代の壁、受験があります。
素敵な年になるように、今年も残りわずかですが、しっかり準備を怠らずにいきましょう!!

それでは、良い年を…!!

なんてな。

息抜き

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

いきなり私事ですが、禁煙、いまだ継続中です!
現在1カ月!この調子で無事禁煙成功してみせます!

さて、先日、とある生徒がちょっとした弱音をはいていました。
「勉強ばっかりできつい」「癒しがほしい」
と受験生にはありがち?かどうかはわかりません、特に二つ目は。笑
ただ、現在は定期テストの期間中の生徒も多く、終わってからも、受験までまっしぐらな時期です。
毎年数名はこんな愚痴を言っている生徒を見る気がします。
もしくは言わずに、心でそう思っている生徒も少なくないのではないでしょうか?

そんな話を聞いていると、息抜きが上手にできていないんだなぁと私自身感じています。
別に1日全く楽しいことをせずに、勉強だけをしていなさい!と言っているわけではないので☆
上手にメリハリをつけて、休憩時間を設けてほしいです☆
例えば土曜日の○○時から30分は好きなことをする時間!とか
休憩するにも自分の中で規則を設けましょう!
休憩すると、、、なかなか勉強に戻れない、、その誘惑がつらいのは最初だけ!
毎週、同じ時間に(なるべく)、しっかりと休憩をとることで、その行動がルーティン化されるので
もっと長い時間休憩したいなぁとか、そういった気持ちもなくなってきますよ!

やっぱりただ勉強だけしていては、疲れちゃいますし、休憩時間をうまくとって、
毎日コツコツ勉強していけたらいいですね☆

ちなみに私は最近帰宅後に、火・木・土の三日は必ずワンダーコアで腹筋してから寝てます☆笑
頭を使った後は、体を動かすのも、ストレス発散には効果的ですね☆

上手に発散して、勉強頑張りましょう!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

転機となる言葉

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!

こんにちは、、、いや、こんばんはですね☆

唐突ですが、「転機は人に告げられるもの」というフレーズが印象に残る本を読んだ時に、
「なるほど」と声に出して納得してしまったことがあります。

なかなかに深い意味をもった言葉でしたが、そのあとよく考え、そのフレーズの本当の意味がわかりました。
このフレーズをそのまま読むと。転機は受け身で舞い降りてきますよという意味だと勘違いしてしまいますが、
本当の意味は、自分が転機を迎えようと努力する。習慣を変え、行動が変わる。そうすると、見ている人は
その人の変化に気づくわけです。

そして、その気付いた人から転機となりえる「言葉を告げられる」というわけです。
つまり、ただ決心するだけではなく、それが目に見える形で表れてこないと、
転機を迎えるに至らないということです。
頑張っているときに、励ましの言葉を掛けてもらえると、人は元気が満ち満ちていきます

勉強をするぞ!!
テスト頑張るぞ!!
とはだれもが口にすることも、決心することもできます。
しかし、それを周りに気づいてもらえる人はその中で何人いるか。
おそらく少数だと思います。

今回の中3生は転機となりえるテストを迎えています。
僕が見ている教室の生徒はその転機を告げられるにふさわしい生徒が多くいると自負しています。
僕の言葉が、彼らの転機となるかはわかりませんが、
一番近くで努力をみさせてもらった人間として、
転機を与えられるような言葉を掛けていきたいと思います。
皆さんも、努力が見受けられたら、是非、良い言葉を掛けてあげてください!
最高のエネルギーになると思います(*^_^*)

そして、現在進行形でダイエットを決行している僕にも
「先生やせました?」という励ましの言葉を掛けてください!
それが僕への転機(細マッチョへ)の言葉になるかもしれません(笑)

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

一時一瞬を大事ね☆

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西教室の川上です☆

前にも書きましたが、改行が全く反映されず、読みにくい文面になってしまっています。。
ひょっとしたら、本日も読みにくい文面になってしまっていたら大変申し訳ございません。。

中学校三年生にとって本当に大事なテストが行われていますね!!

もちろんこのテストがすべてではありませんが、重要な評価材料になることは言うまでもありません!!
このテストに向けてしっかり準備をしていた生徒も多いことと思います!
最後の最後まで絶対に諦めることなく、やりぬきましょう!!
嫌なことも、やり通した先に必ず成果が待っています!!
後悔をしないように、頑張ってください!!

さてさて、最近めっきり寒くなってきました。。
暑いのよりは好きですが、寒いのもやっぱり辛いですね。。(>_<) 今年も60日を切りましたね。。一年は本当に早いものです!! 残りの日数で何ができるのか、何をしなければならないのか。。 皆さんもしっかり見つめて、無駄な時間をなるべく過ごさないようにしましょう!!      ☆それではおやすみなさい☆ 神奈川の塾なら個別指導の学習空間

腹を括ればなんでもできる!

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です!!

いやぁ日本シリーズ終わっちゃいました~涙
ソフトバンク強すぎです。。。。。。やっている野球の質が2レベルくらい違いましたね。
選手だけではなく組織全体が機能していないとこの強さはでないんじゃないでしょうか。
まぁでも今年は野球が最後まで楽しかった!

はてさて、どの先生も書かれていますが、11月に入り3年生テスト期間真っ最中ですね!!
私も明日と3日火曜日、休日出動してテストに備えたいと思います!

3年生ラストのテスト。今まではテスト毎に「今度はこういうことに気をつけよう」と反省することができました。
今回は反省することはできません。

タイトルの「腹を括る」 覚悟を決める。いかなる状況にもひるまない様に心を固めるといった意味です。
ここ1番に臨む時、やらなければいけない時には、覚悟が必要だと思います!
2週間後に「もっとやっておけば良かった」この一言が無いようにラストスパート全力でがんばっていければと思います!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間