2016年 1月 の投稿一覧

いよいよ出願!

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です!

2016年初投稿です!
ちょっと遅いですが、あけましておめでとうございます!と言わせて頂きます。

本日も指導が終わり、このブログを書いております。
今日の指導は中3生がいささか落ち着かない様子でした。

明日1月28日からは、いよいよ公立高校入試の出願日です。

今年は、日曜日を挟んで少し変則的な日程ですが概ねの生徒が明日、明後日で行くのかなと。
今日から緊張感がでていましたねー

その後の志願変更期間まで見据えて、考えている生徒もいるとは思いますが、一先志望の高校へ願書を出すことなると思います。
その志望校が決まるまで紆余曲折あったかとも思いますが、あと1週間倍率がでて志願変更期間が終わってからはもう本当に前だけ見据えてやるだけです。

受験に100%という言葉はありませんが、残った期間で更に高めて、人生で最も濃かったといえる20日間に。
学習空間の生徒は、塾での勉強量は間違いなく他のライバルに負ける事は無いと思います!!
もう何年も受験生を送りだしてきましたがこれだけは絶対言える事だと思います。自信もっていきましょう!!

最近の気候の影響で、インフルエンザが流行ってきました。
疲れの溜まる時期ですが、休むタイミングの時はとことん休んでベストコンディション整えたいですね。

ラスト20日間。。断固たる決意を胸に。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

受験まであと・・

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

いよいよ受験生は受験まで1ヵ月をきりましたね!どうでしょうか学習の進み具合は??
過去問や模試など、まさに追い込み時だと思います。

精神的にも肉体的にもキツイ時期だとは思いますが、この1ヶ月の努力次第で、
出てくる結果が大きく変わります!!自分に厳しく、妥協することのないように1日1日
決められた事を、しっかりと理解し高めていきましょう!!

さて、明日は受験生向けの面接練習1回目になります。
面接の評価は受験合否判定の2割以上を占めている大切な試験の中の1つになります。

本番の面接に備え礼儀やマナーを確実に理解し習得すること。また、自分が何を相手に
伝えたいのか整理し伝えることができることなど、計3回の面接練習を通してしっかりと
仕上げていきましょうね!!

1・2年生はテストまで1ヶ月。提出物を早めに進めて、テスト前にバタバタする事が
ないように計画的に^~^

しばらく寒い日々が続きますが体調管理に十分気をつけて下さいね!!
それではまた・・

今年もよろしくお願いします!

個別指導塾の学習空間、大井松田教室、平塚中原教室の青山です。
2016年、初登場です、皆様今年もよろしくお願いします。

他エリアの先生もブログで書いていらっしゃる内容ですが、今年のセンター試験、
今日で無事終わりましたね☆
大学受験生の方々、まずは一つ目の大きな山を超えましたね!
ここからもう一踏ん張り、体調に気をつけて頑張りましょう!

現在神奈川エリアでは、入試直前の講習真っ只中です!
本日もその講習が行われました!
今日の模試の結果が悔しくて、泣いてる生徒なんかもいました。

勉強して、悔しくて、泣く、、それくらい必死になって一生懸命になること、やることは、これから先何回あるのでしょう。。

そういった意味では受験というのは、
その人にとって一つ大きな成長過程になるのではないかと、よく思います。

毎年書いてる気がしますが、
そんな生徒が少しでもいい環境で、精神状態で勉強できるように、
私も最善を尽くしたいと思います☆

今週は寒波が来るとのことです!
雪が降らないように祈っておきます!!

受験生のみなさま、風邪ひかないように、気をつけてください☆
それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

あと1カ月

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
すっかり正月気分も抜けて1月…

受験シーズンの到来ですね!
今日はセンター試験1日目ということで、本格的な入試スタートを感じている方も多いのではないでしょうか。
中学生も神奈川では今日で1カ月を切りましたね!!
いよいよです。
神奈川エリアの先生方も気合を入れて指導にはいられています。
この1月からの受験当日までの1カ月は本当にすぐに過ぎ去ってしまいます。
かなり辛く厳しい時期だとは思います。が、常日頃言っているように「今しか勉強できない!!」んです。
受験当日になって「あぁ…あの時もっとやっていれば良かった…」と後悔しても遅いんですよね。
勉強している時はどうしても苦しさ、辛さが先に立ってしまうと思いますが、長い人生を振り返った時に今頑張れた、頑張れる瞬間が今後の財産になります。
周りの大人たちも「今しかできない」と何度も言うかもしれません。
そんな周りの大人たちも苦労してきた想いがあるからこそ、やらなかった辛さ、やりきった達成感があるからこそ、その言葉が「今しかできない」なんだと思います。

なかなか厳しい状況だとは思います。
それにも増して気温も一気に下がり、寒くなる時期です。
今しかできない時を大切に…体調だけは本当に本当に気をつけて。

あと1カ月、駆け抜けましょう!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

新年のスタートですね!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西教室の川上です☆

新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

冬期講習も終わり、いよいよ神奈川エリアは明日から直前講習がスタートします!!
受験生の皆さん!!本当に時間がありません。。
一分一秒無駄にすることはできません!!
今がどのような時期で、何をしなければならないか自覚して行動しましょう!!

高校三年生の皆さんも本当に大事な時期に突入しましたね!
センター試験まであと一週間!!
最後まで諦めることなく、一点をどうやってもぎ取るか!!常に考えていきましょう!!
後は、体調に十分注意して生活しましょうね☆
今年は幸いまだインフルエンザが流行ってはいませんが、油断大敵です!常に意識しましょう!!

さてさて色々と新年からバタバタ忙しい時期になってきましたが、全員の笑顔を見るために、この時期は鬼になりたいと思います!!
必ず志望校に合格して、春に最高の桜を見ましょう!!

  ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

緊張しながらリラックス

個別指導塾の学習空間、小田原東、南足柄教室の渡邉です!

どの先生もこの時期は、特に神奈川の先生を中心に受験ネタを書いていると思います
たしかに、この時期はどの教室も講習があり忙しくほかのことを書くことが出来ないくらい
受験一色です!

受験は、寒い時期にあるということも含めて、きびしく、つらい戦いです
しかし、そんなきびしい戦いを辛く乗り越えるのはあまりにも酷です

だから、僕らはできるだけ楽しく、乗り越えさせてあげたいと考えています!
もちろん、教室毎に先生は違いますが学習空間の先生は共通してそういった意思をもち、
指導に向かっています☆

忙しい時は自然と視野が狭くなり、自分のことで精一杯になってしまうのが普通です
そんな時、いかに周りを見ることが出来るかというのが人間の器の部分につながるのかなと思います。

ただ、時には周りが見えなくなるくらい打ち込むことも必要です。
打ち込んだものがあるからこそ、多くの失敗をし、多くを学び、多くを経験し、大きく成長していく

僕の中学校時代の恩師は、ある場面で緊張していた僕にこう言いました。

「緊張しながらリラックスしろ」

相反する言葉が共存する、とても深い言葉でした(*_*)
ただ、相反するものどうしがうまくかみ合った時のパワーは絶大です!

周りを見ることと、目一杯打ち込むことというのを両立することはすごく難しいことですが、
この時期の中3生はそれが可能です!

一人で乗り越えることは非常に困難な道のりです
同じ教室の生徒、同じ教室の先生と、「楽しく」、「みんなで」、「全力で」、勉強に没頭し、
合格を勝ち取りましょう!(^^)!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間