2016年 2月 の投稿一覧

合格発表前夜。

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんにちは!
いよいよ明日が神奈川県の公立高校の発表日ですね!明日は皆さんの吉報を心待ちにしております!

ところで、春休み気分もいいですが・・・せっかく受験まで毎日一生懸命やってきたリズムを失ってしまうのは・・・もったいないと感じます。
やりたいことも我慢して毎日勉強、勉強・・・そこからやっと解放されて、羽を伸ばしたい気持ちも分かります。

確かに高校受験は皆さんにとって大きなハードルであったと思います。しかし、入学して勉強は「終わり」ではないのです。
受験が終わった後も高校の予習のために塾にしっかり来てる生徒さんを見ると、次のステップに向けてもう歩きだしているんですよね。
十分にリフレッシュできたら、もう一度次なるステージに向けて、少しでも勉強を進めてくれればと思います。
そのためには、どんどん塾に来てほしいですね!

何はともあれ・・・明日はたくさんの笑顔が見られることを願います!!

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

束の間の……

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です!

厚木東教室での指導後、これを書いております。。
厚木東教室の1・2年生はただ今、学年末テストの真っ最中。
本日も自分の意志で遅くまで残っておりました。

厚木東教室以外も神奈川エリアの中学生は概ね今週でテストが終了ですね。
あと一息がんばりきりましょう!!

受験生の皆さんお疲れさまでした。今年も冬期講習に5回の直前講習、3回の面接講習とフルにがんばった生徒たち。塾での学習量はライバル達には誰も負けなかったと思います。
そして入試も終わり、今週は束の間の休息期間を過ごされているのではないでしょうか?

受験期間に我慢したこと、今は目一杯やってくださいね!

春休みに課題がでてからは、またエンジンかけなおしになります!!

もう少ししたら、学習空間もお休みを頂きます。

そこまで、もうひと頑張り。良かったところ、悪かったところテストの反省をしっかりして新学期につなげていきましょう!!!

それでは(*^^)v

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

3月のイベント!!

個別指導塾の学習空間、南足柄教室と厚木東教室の本田です。

中学3年生のみなさん、2月16日に実施された高校入試本番・・
本当にお疲れ様でした!!

今まで積み上げてきた勉強の成果をだすことは出来たでしょうか??
後は祈るばかりです。神奈川全教室の全員合格、心から願っています!

さて、1,2年生は2月末は学期末テストの生徒が多いと思いますが、
3月に入ると少しは落ち着きますね!!

3月は学習空間恒例のバーべキューがあります!!
3月のバーベキューは中学3年生にとっては卒業イベントでもありますので、
沢山の生徒の参加お待ちしています^~^

また、校外学習会で富士急ハイランドにも行きますよ!!
神奈川エリアで富士急に行くのは今年が初めて(笑)

この日だけはとことんはしゃいで思い出をたくさん作りましょう^~^
ちなみに、私はジェットコースター系は大の苦手です(苦笑)

正直乗れるアトラクションがないかもしれませんので、
是非私と一緒にスケートをしてくれす生徒募集しています^~^

それでは・・また・・

桜咲かせなむ!!

個別指導塾の学習空間、小田原東教室と学プラ担当の島田です。

神奈川県では公立高校の入試が先日終わりました。
今思え返せば、今年の1月入ってから月日が経つのがとても早く感じました。
毎日、生徒が塾に来て本当に頑張って勉強したと思います。休まずに
来たことに意義があると私は思います。
合格発表の日が緊張しますね。それまでゆっくり休んでください。
また、私が指導している高校生も大学受験が終わりました。無事、全員進路が
決まって安心しています。
そして、高校も大学も入ってからが肝心です!何か目標を持つことが大事です。
高校生になっても、大学生になっても困ったら塾に来てください!

話は変わりますが、3月にはイベントが目白押しです!
20日はバスツアー、27日はBBQがありますので、参加してくださいね。

最後に、29日の合格発表でいい報告をお待ちしてます!
それでは☆彡

覚悟のとき…!!

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
いよいよ…いよいよ高校受験が来週に控えています。
もちろん大学受験は既に始まっている方も多くいることでしょう。
勝負の月です。
スーパーなどに行くとそこかしこに受験の応援グッズが出ており世間的にも受験一色になってきたのだなと思います。

思えば私も大学受験の時は緊張しました。
とはいえ、現役の頃は受験自体にそう深く考えてもいなかったので、結果も全くふるわずでした。
ただ、浪人をして1年…何も手を出さず一心不乱に勉強をしていて思ったのは現役の頃とは別の緊張でした。
それはきっと不安なんだと思います。
あれだけやったから大丈夫だという気持ちと一方でこれで大丈夫かなという不安と…
現役の頃に全く感じなかった気持ちでした。
裏を返せば努力した分だけ緊張と不安の度合が増すのだなと思います。

だからこそ、今これで大丈夫かなと不安に思っている方はその分だけ努力してきた、歩んできた足跡を誇りに思ってほしいです。
大人から見たら確かに長い人生の中での一つの小さなハードルでしかないかもしれません。
しかし現役の皆さんにとっては、そのハードルは高く越えるのが難しいと本気で思えるものだと思います。
そうやって本気で困難なもの、超えるものが難しいものに出会えることは一生で実は少ないのかもしれません。
その経験こそ本当にこれからの自分にとっての糧になります。
だから…ね!!

もし、不安に思った時は教室の先生に聞いてみてください。
きっと自信満々に「ここまでやってきたあなたなら…それに見合う結果が必ずついてくる!!」
そう言ってくれるはずです。

暖冬とは言われていましたが、本当に夜は冬らしい寒さになってきました。
くれぐれも体調には気をつけてください。
みなさんの健闘、いや完全勝利を期待しています!!

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

コスモス

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!

こんにちは、週末になりブログの話題を考えるとき、
僕はいつも、いつもよりほんの少し多めに歯磨き粉を出し、
いつもよりほんの少し多く歯を磨きながら、ぼーっとテーマを考え出します。

「不協和音」
大半の人がこの言葉を聞くと「よくないもの」を連想するはずです。
また、それは音楽的な用語としてだけで使われるわけではなく、
調和がとれていない対象を指して使うこともあります。

また対象を人とすると、そういった人を「協調性がない」とか、
最近の言い方をするなら「KY」と呼んだりします。

僕の高校では、高校では珍しく「合唱コンクール」がある学校でした。
ただし、中学校の時と比べて規模も比にならないくらい大きなものでした。
参加クラス数、50を超える強大な合唱コンクールでした。

当然、熱の入れ方も中学時代のそれとはくらべものにならないくらいで、
クラス内での対立、教師との言い争いが練習のたびにヒートアップしていました。

50を超える中、最優秀賞を狙うとなると当然、白熱します。
いや、むしろそうあるべきだと今では思います。

そんな中、なかなか思うような発表が出来なく中途半端な仮想順位に、
皆が苛立ちを感じる中、僕たちのクラスの担当の音楽教師が

「不協和音をいれましょう」

というクラス全員が静まり返る発言をしました。

閑話休題
KYという意味にも大きく分けて二つの意味があると思います。
一つは本当に今は発言してはいけないところで、発言してしますパターンと、
もう一つは突破口となりえるKYです

後者も忌み嫌われる瞬間があるとは思います。
しかし、僕はそんなマイノリティーになってほしいと考えています。
自分の意見を殺して、他と合わせるより逸脱してほしいです。

数学の先生がいう「-と-をかけると、、、」とか、
国語の先生がいう「否定の否定は、、、」とか、
そういった難しいことを抜きにして、突き抜けて欲しいです(#^^#)

そして、そんな存在が何人もいるクラスはすごく楽しく、
大人になっても決して切れない関係を築けるはずです!!

意図的に組み込む不協和音は、きっとみんな(クラス)を
高み(優勝)へ誘ってくれます☆

さて、口もゆすいだので、今日はこの辺で!

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

熱くなってきた!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西教室の川上です☆

さぁいよいよですね!!
中学3年生はいよいよ受験です!!
最終倍率まで残り僅かです!!
もうここまで来たら、何人多いとか少ないとか考えず、一心不乱に自分の準備をしていきましょう!!

この残りの時間でやり残しを出さないように、普段の生活の中にも無駄に使っている時間がないかを考え行動して行きましょう☆

また中1、2年生の皆さんもテストが近くなってきました!
大事な学年末のテストなので、早め早めの対策をしていきましょうね☆
3年生になったときに、このときやっておけば良かったなぁと思わないようにね!

高校3年生の皆さんも私立受験の最中だと思いますが、一点にこだわり、春から絶対にここに通うんだ!と強い気持ちを持って臨んでください☆

今後の皆さんの人生を大きく左右する大切な時期です!
自分の為に今本気になりましょう!!

残り時間もあと僅かですが、一緒に戦いましょう!!

 ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

ラストスパート!

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんばんは!
さてさて、神奈川の公立高校の出願が始まりましたね。
入試までいよいよあと残すところ15日ですね!

入試が近づいてきて、倍率も出始めて、不安になっている生徒さんも教室にいますが、、、「不安に思う」ということは、それだけその高校に「行きたい!」という気持ちの裏返しなんですよね。誰しもが思うその気持ちを、ラストスパートで勉強に向けましょう!

最後まで走り続ける者は、必ず勝者になる!

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間