2016年 4月 の投稿一覧

行動力!!

個別指導塾の学習空間、南足柄教室と厚木東教室の本田です。
寒さも和らぎ過ごしやすい季節がやってきましたね!!

早いもので、新学期もまもなく1ヶ月が経とうとしていますが、
新生活には慣れてきたでしょうか?新しい友達をたくさんつくり、
楽しい1年になると良いですね^~^

さて、前回の小野江先生のブログを拝見させて頂きましたが、
「目標」をもつことは本当に大切ですね!!何をするにも、
「目標」があるからこそ、その「目標」に向かって努力できる
のだと思います。

また、その「目標」は努力すれば達成できるようなものだとより
良いかもしれませんね!!

そして、その目標を達成する為に必要な事の一つとして・・
「目標」を口に出すこと!!これが意外と出来そうで出来ないのです。

目標を口に出すには勇気が必要です。口に出すと逃れられないプレッシャー
も生まれます。

それでも、口に出した時、「よし!やろう!!」という気持ちが生まれます!
自分自身を奮い立たせる為にも是非、「目標」をまず口に出すことから
はじめてみましょう!!

最後に、口に出した「目標」を達成する為に、最も大切な事・・

それは「行動力」だと思っています。考える事ももちろん大切ですが、
それをなんらかの形で行動に移せたかどうかがカギになります。

たとえ行動した結果が失敗だったとしても、その失敗は必ず次に繋がります!!
行動力のある人間になりたいですね!!

小野江先生の話に乗っかる形になりましたが、次回のブログには松本先生が私の
続きをお話してくれると思いますので、私はこのくらいにしておきますね^~^

それではまた・・

小さな目標たてていきましょう!!

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
桜もだんだん散ってきて、花粉症だけが残る季節になりました。
みなさん新しい生活、新しいクラス、新しい学校…いかがお過ごしですか??

この時期は新たな出会いも多くあると思います。
素敵な一期一会をつかんで下さい!(用法として合ってないと思いますが笑)

4月も終盤になるとゴールデンウィーク!!
それが終わったら定期テストがありますが…
とはいえ、長期休みは皆さんどこか出掛けられる予定はありますか??
子どもの頃はワクワクしたゴールデンウィーク…
大人になるとどこも渋滞になると思うと二の足を踏んでしまいますね。。
とはいえ、せっかくの休みなのでこれをしたい…!!という小さな目標を立てて有意義に過ごしたいと思います。

さて、毎回思うのですが、もう新学期なんですね。
時の早さを感じてしまいます。
だからこそ日々漫然と過ごすことなく、小さな目標‐スモールステップ‐を用意して過ごしたいと思います。
なんてったって正月に立てた目標も既にあってないようなものですから、新学期という一つに区切りに改めて目標設定して有意義な一年にしたいと思います。

みなさんも正月にたてた目標はいかがですか??
新学期をめどにまた改めて小さな目標をたてていきましょう!!
暖かくなって、そして寒くなる頃、今たてた目標が継続できるよう努力していきましょう!!

ゴールデンウィーク…思いっきり遊ぶという目標をまず達成したいと思います(笑)

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア 大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

皆様、お久しぶりです!
先日の川上先生のブログにもありましたが、新学期始まりましたね!
よく3月は別れの季節~なんていいますが、4月は新しい出会いがあったりしますね!

私が大井松田教室に入って2年目の頃の中学3年生の生徒も、高校を卒業しまして、
今日はそんな生徒の中の一人が遊びに来てくれました!
この春から専門学生で、一人暮らしをするそうで、引っ越しの前日に顔を出してくれました。

ちょくちょく顔を出してくれていた生徒ではあるのですが、
今日はすごく、成長を感じた日でした。
将来の夢を語ってくれたり、親への感謝の気持ちを語ってくれたり、
聞いてて、ちょっと泣きそうになるくらい、感動しました。

今後の人生に、壁も沢山あると思いますが、頑張ってほしいな~と、
心から思った日でした。
この仕事をしててよかったなと、思える瞬間の一つですね。

彼の活躍を楽しみにして、今回は終わりにしたいと思います☆

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

新年度スタート!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西・南足柄教室の川上です☆

まずは、皆さん進級おめでとうございます!!
いよいよ新年度がスタートしましたね☆

新しいクラスはどうですか??
話したことがあまりない人が多いクラスになった人!!
それはまさにチャンスです!!
なんてったって、友達が増やせますからね☆
こんな時期なので、積極的に話しかけていきましょうね(^O^)

今年は桜がかなり頑張っているので、より良いスタートになりましたね☆
さぁ、そんな中新しい学年になり、教科書も一新し、勉強の内容もそれぞれ難しくなっていきます!!
春休みにしっかり遊んでしまった生徒さんは、一回ここでリセットして、スタートで遅れないように一歩ずつ歩み始めましょう!!

中学3年生はすぐに修学旅行が待っています!
しかし、意外とテストが近くに存在しています!
そのことを忘れずに、早め早めの準備をしていきましょう☆

今年度が皆さまにとって有意義な一年になるように、また一緒に頑張っていきましょうね☆

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

☆新年度☆

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんにちは!
4月になり、新年度になりましたね。
春休みの残り期間もあとわずかになってしまいましたが、みなさん次に向けての準備はできていますか?
何事も始まりが肝心です。スムーズに新学年に入っていけるようにリズムをもう一度確認しましょう!
私自身も、年初の目標を・・・少し修正しておきます(笑)

さてさて2016年度、神奈川エリアでも新しい先生が加わりました!

高橋 純也(たかはし すみや)先生です!

私も一緒に教室に入ったことがありますが、野球好きのとってもフレンドリーなナイスガイです!
そのうちブログにも登場していただくでしょう!楽しみにしててくださいね☆

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

桜の開花と共に。。新年度開始!!

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です!!

先週までに富士急、BBQとイベント2連戦参加してくれたみなさんお疲れさまでした!!
そのイベントが終わった帰り、一か所桜が早くもきれいに咲いていました。
個人的に楽しみにしていたプロ野球も開幕しました!がしかし花粉はまだ収まらない。。。

春の訪れを感じさせるものが次々とでてきましたね!

そんな春のにおいを感じている4月1日。
新年度が始まりますね!!

新学年になって新たにがんばっていこうという気持ちがみなさんあるのではと思います!
その新学年にスタートダッシュを決めるため、塾では今週、春期特別指導を行っております!
今回は数学の計算演習と英語の単語暗記と的を絞ってやっていますが、ここまでは頑張ってやりきってくれています!
明日、最後の1日一押しみなさんがんばってくださいね!

来週からもう学校が始まって、クラス替え、担任の先生決定からの1年間の流れの決定が目白押しですが、心機一転学校に行って来てもらえればと思います!

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間