2016年 5月 の投稿一覧

テスト前!!

個別指導塾の学習空間、南足柄教室と厚木東教室の本田です。

いよいよ暑い暑い夏がもうそこまで近づいてきましたね!!

体育祭や運動会が今週に開催される学校がたくさんあると思いますが、
たくさん練習を重ね、肌はこんがり日焼けし、ヘトヘトになっている
生徒もちらほらいますが、いやいや、燃えますよね運動会^~^!!

運動会前日は比較的寝れなかった私ではありますが、当日の種目結果は
比較的優秀な結果だったと思います!!(笑)

なにより、チームで優勝目指して一直線って感じの一体感が私はとても好きです!

怪我には十分気をつけて、全力で、楽しい思い出を作ってください^~^

さて、一方で新学期がスタートし、定期テストまで2週間をきっている学校が
ほとんどになってきました。準備や計画含め順調に学習できていますでしょうか?

新学期1回目のテストであり、どうにか良い結果を残し最高のスタートをきる為にも、
自分に妥協することなく、努力を積み上げられるか?ですね!!私も全力でサポート
しますので、日々コツコツがんばっていきましょう!!

それではまた・・

読解力ってなんだろう…??

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
すっかり暖かくなりつつあり、ようやく夏も顔を出してきたのかなと思う今日この頃です。
そんな中、今神奈川では「国語の読解力」について議論が交わされています。
よくよく考えると「読解力をつける」とは字にすれば簡単ですが、それを実行するのは難しいと思います。
たくさんの保護者の方から子供が文章題が苦手、読解力がない、という御声を頂戴することもあります。
そういった読解力をつけさせるために家でもできる方法を少しでもお伝えできればと思います。

まず多いのが、そもそも文章を読んでいない、問題文を読んでいないというケースです。
その対処法としては、こちらが辛抱強く読んでみることを勧める、それが最初の一歩かと思います。
が、中々最初に読みたがらない場合は小さな声でもいいので、音読させてください。
その時の注意点としては「文をスラスラつっかえることなく読めるまで読む」こと!!
つっかえなくなるまで何度も何度も練習してみてください。
読めるようになると内容に意識が向かうので、お勧めです。

また同時並行に、問題文の答え方も余裕があれば考えてみてください。
どんな問題も「誰が」「どうしている」という、この2点に絞って解答していく意識付けをしてください。
結構多くの生徒さんが主語と述語を意識していない、そもそも主語と述語って何?という状態です。
主語と述語を意識づけさせていくことで、まず何を書いていいか分からない状態の子供に指針を渡すことができます。
また私自身、何かを書く場合でも主語は?述語は?主語と述語はしっかり結びついているか、を意識して書いています。
(このブログでも同様です。が、至らない点も多くあります笑)

読解力のつけ方として、ブログですべてを網羅することは難しいです。
本日の投稿は硬い内容で申し訳ないですが、何かのお力になれば幸いです。

さてさて学校によっては体育祭も実施されているところもあるかとは思いますが、怪我のないよう気をつけてください!!
それでは!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐテスト!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

最近日中はとても暑いですね。
夏が近づいてきているなぁとしみじみ感じます。
私、夏嫌いなんですけどね。笑
なぜかというと、虫が多くて、、、薄着で動かないといけなくて、、、
薄着ってお腹出てるの目立つので嫌です。なんか女子みたいな理由ですねw

まだ夜は涼しい日もあるので、寒暖差で風邪をひかないように注意しましょう!
あれ、川上先生のブログにも書いてありました?笑

平塚・大井松田教室ともに、2学期制の学校ばかりなので
中学生はもう少しテストが先ですが、高校生がテスト直前です!

高校1年生にとっては、入学して最初のテストです!
ここ、大切にしましょうね!
今回のテストにつまづくと、本当にこの先大変です!
そういう意識もあってか、高校受験時に卒業した生徒が数名、顔を出してくれて、少し勉強していきました!
ほんとにちょっと会わなかっただけなんですけど、すごく高校生っぽくなっていました☆
やはり環境が変わると、変わるものですね☆

木曜日には、今高校三年生の生徒ですが、こちらも高校受験の時に卒業していった生徒が二人、
顔を出してくれました!すごく久しぶりで、ものすごく大人になっていました!
卒業後の進路も色々考えていて、それを語る姿になんだかとても感動しました。
テスト前で大変な時期ですが、とっても元気をもらえましたね☆

生徒が日に日に成長しているので、私も、負けていられませんね!
生徒に負けず、日々進化できるよう頑張ります!

それでは!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

34です!!いや、ほんとに!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西・南足柄教室の川上です☆

いやぁ~!
私ごとですが、昨日誕生日を迎えました!!
生徒さんからもお祝いの言葉を頂きまして、無事34歳になりました(笑)
ありがとうございました<(_ _)>

まぁもう慣れましたが、正確な年齢に近い歳を言われたことがありません。。
保護者の方にも40代だと思われていたので、ほんと切ないですよね。。(泣)
ですが、そんな逆行にも立ち向かっていきたいと思います(笑)

そろそろテストが近い時期になってきました!
今年度初めてのテストですね!!
しっかりと結果が出るように、準備をしていきましょう☆
全学年重要なテストですが、特に受験生には大事なテストになります!!!
後悔はしないように、毎日を大事にして下さい<(_ _)>

最近は寒暖差による体調不良を起こしている生徒さんが多くなってきました。。(>_<) テストや、修学旅行が近い時期なので、予防も丁寧にしていきましょうね(*^。^*)       ☆それではおやすみなさい☆ 神奈川の塾なら個別指導の学習空間

連休いかがでしたか!?? 何事にも全力で!

個別指導塾の学習空間 大井松田教室・厚木東教室の小林です!!
GWの塾の連休が明けまして、本日より再開しております!

私は、本日は厚木東教室で指導しておりましたが、早速、振替をしてくれた生徒が多く良かったです!
振替は、普段お会いしていない生徒にも会えるいい機会なので、積極的にとってもらえればこちらも嬉しいです!!

さてさて皆さんGWは何か楽しみありましたか??

私は、そんなにいつものお休みほど出掛けなかったのですが、1日だけ好きな事を楽しみました!!
神宮球場まで足を運んで、ヤクルトー巨人戦を観戦してきました!!
試合は……巨人ファンの方ごめんなさい。ヤクルトファンの私にとっては、たまらない試合になりました!

今日、生徒に実際聞くと〇〇行った~という声も聞けました!部活をやっている中学生はだいたい部活で終わった声が多かったですかね。
なんにせよそれぞれが連休を満喫してくれているのあれば良かったですね!!

さてGWが終わっても、1学期・前期は学校の方でイベントが盛りだくさんですね!!
体育祭や3年生は修学旅行が待っていると思います!!

1年に一度、または一生に一度のものなので、全力で楽しめるように企画したり、練習したりしてくでさいね!!
どうでもいいやーと冷めて臨むとこれも大人になって後悔したりします汗

そして勉強もしかり。。
1か月後には定期テストが視野に入ってきます。中間がある学校や前期がある学校は、1カ月ありません。
慌ただしい時期になってきますが、こちらもいい結果がでるように全力で準備していきましょうぞ!!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

学ぶ心と感謝の気持ち。

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

GW初日は寝る!と目標を立てて実行しました(笑)

さてさて、小野江先生と本田先生からの流れに乗っかろうと思います。
「目標」と「行動力」を持つことに加えて、私からは「感謝の気持ち」を伝えることができるようになってほしいと思います。

お互いに感謝の気持ちが伝えあえるような関係、そういう関係って気持ちいいですよね。なのでみなさんにはどんな時でも「ありがとう。」と言える大人になってほしいですね。

先日、ある高校生が「毎朝はやく起きて、弁当を用意してくれる親のありがたみがやっと分かりました。今は親に感謝してます。」という話をしてくれました。
最近は涙腺がゆるいのでそういう話をされるとウルっとくるのですが・・・
その生徒さんは勉強ももちろんですが、それ以上にもっともっと成長していくだろうなぁ・・・と感じました。
してもらって当たり前のように思っていることでも、それに対して感謝の気持ちを表せるようになってくださいね!

私も久しぶりに実家に帰って親に「ありがとう!」と言います!

それでは良い連休を!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間