2016年 6月 の投稿一覧

夏が…来る!!

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
さて突然ですが…
皆さん、健康に注意しましょう!!

というのは先日、健康診断の結果が返ってきて中々の成績でした。赤点でした。
やはり30を超えたら健康にも気をつけていかなくてはならないんだなぁと思います。
自分は健康だ健康だ、と思ってもこうやって現実を突きつけられると反省しなければならない日常を送っているなと思います。

これから夏を迎えるにあたり、痩せるチャンス到来です!!
できるだけ、毎日歩く距離を稼いで体をシェイプアップしていきたいなと思います。

そんな中、この6月はテストは目白押しですね!!
まだ終わっていない方も最後まで気を抜かず1点を取りにいきましょう。
そのテストが終わったら、いよいよ夏休みです。
みなさん、今年はどんな夏休みを計画していますか??
受験生はなかなか遊ぶ時間はないとは思いますが、そこはメリハリ!!
1週間のうちに1日くらいはしっかりリラックス、楽しむ時間を設けたほうが勉強も効率よいですよ☆
楽しいものを控えているからこそ、今のこの苦しい時期をしっかり乗り越えてくださいね!!

それでは!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

夏に向けて!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西教室の川上です!

梅雨になっていると思うのですが、、今年は最近と比べても雨の量が本当に少ないですね。。
ダムの貯水量もどんどん減っていっているという話です。。
今日も本当に暑かったですね!
6月でこれだと、本格的な夏はどうなるんでしょう。。
体調面も夏前にしっかりとケアをしていきたいですね!!

さて、秦野西教室では期末テストがいよいよ本格化してきました!!
前回の中間テストからほとんど時間が空いていないので、生徒の皆さんも本当に疲れているとは思います!
ですが、あと一週間ほどでテストが完了しますので、ここはひと踏ん張りしましょう!!!

7月以降は学習空間でもイベントが盛りだくさんです!!
まずは夏期講習ですね!!
そして宿泊学習会があります!!
今年は昨年と違い、8月ではなく7月に行います☆
学習面だけではなく、塾ではなかなか出来ないことが多く体験できます☆
今まで来てもらった生徒さんは全員満足していると思います!!
今年も多くの生徒さんと一緒に盛り上げていきたいと思います☆
一緒に行きましょうね(*^_^*)

上記の内容と重複してしまいますが、これから本格的な夏が来たときに体調をキープできるように、しっかりとコントロールはしていきましょう!!

    ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

テストお疲れさまでした!

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です。
中学生は、大井松田の生徒も、平塚の生徒も、概ねテストが終わりました!
残すは大井松田の山北中の生徒のみです!頑張りましょう☆ラストスパートです!

最近大井松田の受験生の生徒が小論文を書いているのですが、
その生徒が芸術系の学部を志望しているので、一般の学科の小論文のテーマが
とても興味深い内容でした。
自分が今まで、経験したり学んだりしたことがあまりない学問というのは
とても興味をそそられるなぁと改めて思いました。

そしてそういう勉強していると、普段の英語や国語の勉強をしている時より
その生徒もすごく生き生きしているというか
エネルギーにあふれているように見えます☆

やはり好きなことを勉強するというのは生徒にとっても、意欲が湧くんだなぁ
と改めて思いました。

好きなことだけ勉強できればいいのですが、そうもいかないのが受験です。
ただ、大学という場所は、より専門的なことをたくさん学ぶことができる場所です。
そのためにも、今の勉強を、一生懸命頑張ってほしいですね☆

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

32です!! イヤほんとに笑

個別指導塾の学習空間、大井松田・厚木東教室の小林です!!

知らず知らずのうちに6月、梅雨入り汗
早いですねー もう2016年半分終わってしまいますね。

さて2学期制の前期中間、3学期制の1学期期末テストと中学生のテスト期間が今ピークを迎えています!!
厚木東教室では、いよいよ2週間前に突入し試験対策真っ只中!
中間テストがないので範囲が広くなりがちですが、その分毎日塾に来て、テスト対策がんばりましょう!!

大井松田教室では、千代中が1週間前です!!ラストスパート頑張りましょう!!
一方で湘光中は、一足先にテストが終了!1年生が初めてのテスト期間で、体力的にも大変だった中だと思いますが、毎日のように塾に来てくれて頑張ってくれたと思います!!
次は夏休み明けなので、油断せずに行きたいですね!

そんなテストが1件落ち着いた大井松田で指導中の先週土曜日サプライズが・・・
ノックする音がしたので外を見ると、いきなりクラッカーがパーン!
私、6月1日が誕生日だったのですが、生徒がサプライズで祝ってくれました!
いつも誰かに教えてもらわないと、自分の誕生日忘れてしまうので今年は本当に嬉しかったです!!

ちなみにネタ自体が前回の川上先生と被るわけですが、私は童顔のようなので逆にみられることがしばしば笑
もうこんな年です汗 入社した時に4年生だった生徒がもう受験ですからね。本当に早いものです。

とみんなにせっかく祝っていただいたので、元気よく過ごせる1年にできるように頑張っていきたいと思います!!
みんなありがとう!!
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

修学旅行!

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんにちは!
他の先生方も書いていただいてる通り、すっかり暑くなってきましたね。

さてさて、一回目の定期試験に前後して、この時期の中学3年生は修学旅行があると思います。
生徒さんに話を聞くと、行先は京都・奈良が多いみたいですね~。
楽しみにしている生徒さんも多いとは思いますが、あくまでも学校の一環だということを忘れずに楽しんでほしいですね!

私の中学校時代を思い出しながらこのブログを書いていますが、

ふと、

お土産に買ってはいけないものの例:「木刀」

というのが中学校のしおりにあったのを思い出しました。
木刀・・・買う人、というかどこで売ってるんだ?謎でした。

我々のころと違って、最近の修学旅行の質の高さに驚きます。
タクシーを貸し切って班別行動をしたり、泊まるホテルが外資の高級ホテルであったり・・・うらやましい限りです。
とはいっても、最後に残るのは級友との思い出です!それを大切にしてほしいですね^^

まとまりになっていないブログですが・・最後に「家に着くまでが修学旅行です。」

それでは!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

衣替え!

個別指導塾の学習空間、小田原東教室と学プラ担当の島田です。

6月に入りぐんぐんと気温も上がり、夏本番ですね!!
ワイシャツも半袖に衣替えしました。

今は、中学校のイベントが目白押しです。先日、私は中学校の体育祭に行ってまいりました。
初めて中学校の体育祭に行き、とても楽しかったです。普段、勉強以外で頑張っている小田原東教室の生徒を
見たら、微笑ましく感じました。ひとつのことに一生懸命にやる姿が頼もしくも思えました。
3年生に関しては、今年最後の体育祭だったので思い入れは強かったのではないでしょうか。
また、こないだの日曜日にも卒業生の合唱を見に行きました。小田原でも物凄い強豪だそうで、
合唱が始まった際には武者震いするぐらい感動しました。どちらもまた見にいきたいと思いました。

そして、いよいよ中学校のテストが近づいてきました。中学3年に関しては本当に大事な1回目のテストです。
後で後悔するより、今泣いて必死で勉強していきましょう。

最後に、体調管理だけはしっかり行いましょう。暑くなっているので、水分補給、睡眠、栄養も
勉強の内です。万全な体調でテストに臨んでください!

それではまた・・・