2016年 9月 の投稿一覧

ボウリングが神奈川のブーム!?

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア・大井松田教室、平塚中原教室の青山です!

本日も歯の痛みで泣かされています。
皆さま、歯は大切です、こまめに歯医者に通いましょう!!

平塚地区では、ほぼほぼ中学のテストが終わりました!!
中学生のみなさん、テストお疲れさまでした!次は高校生ですよっ!!

最近の神奈川エリアの講師陣のブームはボウリングのようです!
ちなみに私、ボウリング超苦手です。
100とか奇跡ですね。どなたか上手になるコツを教えてください!生徒からのご教授も可です!笑

以前にも書いたことがありますが、
私はダーツの方が好きですね!なかなか中学生とかだとやる機会がないと思いますが、、、
狙ったところに飛ぶようになると、楽しさが増します!
何事もそうですが、最初が結構うまくいかなくてイライラします!
ただ、そこを越えれば楽しめるようになりますよ☆

神奈川の先生にもっとダーツやってくれる先生がいればなぁ・・・

さて、今日は
歯が痛いので、早く寝ます!
それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

寒かったり、暑かったり。。

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西教室の川上です☆

秦野西教室ではいよいよテスト週間に突入しました!!
本当に大事なテストなので、今後のことを考えて、今を一生懸命に過ごしましょうね!
毎日出来れば来てほしいです!!
待ってますよ☆

秋雨前線の影響か、最近雨の日が続いていますね。。((+_+))
洗濯物もなかなか乾かなくてげんなりです。。

こんな日が続くと気持ちも暗くなってきてしまいますよね。。
来週からは天気が良くなるようなので、秋晴れを早く拝みたいです☆
気温の変化も激しいので、体調の管理にだけは十分に注意してください!!

前の人が記入しているブルマンカップですが、延期になりました!!
12月か、3月を予定しています!
その代わりというわけではないですが、オノホンカップという新しい大会が催されることになりました!!
10月16日の日曜日に予定しております!!
多くの生徒さんの参加を心待ちにしています!!
一緒に楽しみましょう☆

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

シルバーウィーク、、、じゃ今年はないのか汗 いかがお過ごしですか??

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です。

さてさて例年休みが重なって、シルバーウィークと言われるこの時期ですが、ことしはとびとびでのお休みですね!
部活で日程パンパンの生徒、テスト期間に入って家で頑張っている生徒、友達や家族と出かけて楽しんでいる生徒と様々かと思われます(^u^)

私は先日の連休を利用して、某O先生、H先生、S先生とプチ旅行的なものに行ってきました!!
土曜の深夜出発したのですが、なんとこの話になったのが前日(笑)(よく宿とれたな)
いきなりこういう話になって勢いで遊んでしまうところも学習空間の講師の仲ならではなのかなぁと思っております(笑)

最近流行りのボウリングから始まり、その後千葉に移動して遊んで、その夜は茨城・筑波山の温泉旅館に宿泊しました!
この旅館が前日に予約を取るという流れにしては、食事も美味しく、お風呂も良く、更にとても周りがとても静かという快適な夜を過ごせました!
こういった旅館に宿泊すること自体が久々でしたが、こういったこと必要ですね!!
その後、神奈川に戻って遊んで、最後にまたボウリングで締めました(笑)

この2日間が楽しかったことで、改めて生活にはメリハリが大事だなぁと思いました!!
学校生活でも同様ですよね!
1日の中でも集中する時間とちょっと抜く時間。1週間の中でも特に頑張る日と休養する日。モチベーションと体力を維持する為には、大事な事だと思います。
こういったことを自分でコントロールできない生徒に少しでも植え付けていくのも我々、学習空間の役割だと思っております。
3年生はこれから最後のテスト、受験期間に向けて自分をコントロールをしていかなければいけない時間が続きます!
一緒に乗り越えていきましょう!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

掃除の秋

個別指導学習空間、小田原東・南足柄教室の高橋です。今回がブログ初登場ということで張り切って行きたいと思います。

定期テスト期間や体育祭、学園祭に季節の変わり目が重なり体調を崩しやすい時期です。体調管理に気を付けながら、秋を楽しみましょう!
秋と言えば島田先生が紹介されていたように「食欲の秋」、また松本先生が書いていた「スポーツの秋」などありますが、私は「掃除の秋」なんて思っています。暑くもなく寒くもないこの時期に部屋の片づけや掃除を毎年しています。そして掃除をしながら「今年度も折り返しだなぁ…。」なんて考えて上半期の振り返りをしています。夏物の洋服を片付けながら夏の思い出を振り返ったり、定期的に使うものを掃除しながら4月からの自分の頑張りを確認したり…。自分自身と向き合う時間として皆さんもぜひ、「掃除の秋」を実践してみてはどうでしょうか?

最後に、ブルマンカップに向けて、、、見せてやりますよ!若さ!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

ブルマンカップ開催予定!!

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんにちは!朝晩はだいぶ涼しくなり、秋を感じさせますね!

この時期は、体育祭にテスト期間が重なり、中学生にとっては忙しい時期だと思います。
季節の変わり目でもありますので、体調管理には注意しましょう。

さてさて、秋と言えば、そう・・・スポーツ!今年もやってまいりました、神奈川恒例「ブルマンカップ」の告知です!!!
10/9(日)が予定されていますので、みなさん優勝目指してがんばりましょう!!
今年の先生チームは、若き高橋先生が加わり、きっと、多分、もしかしたら、無敵艦隊の予定です!!

次回はその高橋先生にブログで意気込みを語ってもらいましょう・・・!

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

食欲の秋!!

個別指導塾の学習空間、小田原東教室と学プラ担当の島田です。

タイトルにも書いた通り、これから秋になるにつれて美味しいものが旬となる時期でもあります。
例えば、さんま、松茸、リンゴなどたくさんありますね!
食欲の秋とよく言いますが、その由来は「旬の食材が多く、食べる楽しみが醍醐味」といった
意味合いの言い回しからきているそうです。
皆さんはなんの食材が好きですか?
特に、秋は気候が涼しくなり体調を壊しやすく、栄養不足になりがちです。
だからこそ、栄養をつける時期です!

話は変わりますが、小田原の中学校では、テストが終わってひと段落就いた
方もいるのではないでしょうか。また、これから始まるという方は、後悔ないよう
頑張ってください!!
そして、高校受験まであと5か月です。月日が経つのは早いです。
多くのことを吸収して1日1日を大切にして勉強に励んでください。
最後に、体調管理も勉強です!!

それではまた!

さて・・ボーリングしますかぁ♪

個別指導塾の学習空間、南足柄教室、厚木東教室の本田です!

さて問題です!!子供の頃は、なんだかワクワクしていたのに、大人になると、ワクワクどころかむしろ気持ちが落ち着かなくなりドヨ~ンとするものってなんでしょうか??

はい、答えは・・台風です(o o) 最近多いいですね、先日の台風の時は秦野教室や伊勢原教室が雨漏りで水浸しに・・(涙)もう来ない事を願うばかりです・・。

雨が降ると外で出来る事に限りがでてきますが、そんな中天候に左右されることなくでる、最近、神奈川の先生の間で流行っている遊び・・それはボーリングです^~^!!

とてもシンプルに見えるスポーツではありますが、非常に奥が深く、10本のピンを如何に倒すかを考えだすと夜も眠れなくなります(笑)

ボーリングは各フレームで点数を稼ぎ最終的に出てきた合計が自分のスコア―になるわけですが、勉強と同じ様にコツコツと地道に積み上げていくしかありません!!

いきなり100ポイントとか、そのようなボーナスはなく、地道にコツコツコツコツと失敗をしないように積み上げていくわけです!!

「スペアーを制する者はゲームを制す」こんな明言を作ってみました(笑)←パクリではありません^~^

ボーリングのルールを知っている人は分かると思いますが、スコア―200までの闘いであれば、スペアーがどれだけ大切か分かりますよね!!

学習空間、神奈川エリア、校外学習会のBBQ後やフットサル大会の後に生徒とボーリングに行くことがありましたが、今年もその流れになりそうです^~^

腕に自信がある生徒いましたらどしどし挑戦お待ちしています^~^夏休みも終わりこれからテストの生徒もいると思いますが元気にがんばりましょうね!!

それではまた・・

やる理由を探そう!!

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
まもなく夏も終わりますね。早いものです。
早速学校始って新しい生活リズムに慣れるのに大変な毎日かと思います。
2学期制の学校はもうテスト期間でさらに大変ですね。。
ファイト!!

さて…3学期制の学校は来週と再来週に体育祭ですね!!
授業受けて体育祭の練習して、そして勉強…だと中々ハードな流れになっていると思います。
とはいえ、周りがやりきれない日々だからこそここで差がつけられると思います。
こちらも疲れていることは分かってはいます。
しかし、体育祭の後はすぐにテストが控えているので気は抜けません。
頭では分かっていても中々行動にすることって…やはり難しいですよね。
気持ちは分かるのですが、じゃぁそれでいいかというと一度人間甘いものを吸うとそちらに流されてしまいます。
疲れているからこそ、その中で発揮できる集中力。それが本物の集中力だと思います。

某有名な野球選手のイチロー。
彼は確かに偉大な選手だとは思います。
しかし、彼の何がすごいってどんな時も何が起きようと練習メニューを人生の中で変えずに淡々と続けてきたこと
それが今のイチローを作っているのだと思います。

○○だから今日はやめとこう。××の日だから今日は休もう。
やらない理由なんてたくさん出てきます。
やらない理由を探すよりやる理由を探してみてください!!
きっと誰にも出来るはずですから!!

まだまだ残暑の厳しい毎日。
体育祭の練習があって大変だとは思いますが、やるべきことをやる理由を探してみてください!!

それでは!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

夜間でも熱中症!?

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア大井松田教室・平塚中原教室の青山です!

もう8月も終わり、9月に入りましたね!
8月末は、台風がいっぱい来ましたね!学校が休みになってガッツポーズをしていた生徒もいましたね。。。
塾でも安全のためにお休みをとさせていただきました、振替まだのご家庭はぜひ、お願いいたします!
私が住んでいるところの近くでも、川が増水してかなり危険なことになっていました!
確かに私も学生時代、台風や、雪に喜んでいたこともあったなぁ、、、と思い出すこともありますが、
大人になると、まったく嬉しくもなんともないですね!
指導もないと、私さみしいですよ!一人暮らしなので、生徒に会わない日は誰とも話さないなんてことも、、、、、、、
と悲しくなるのでやめます。笑

そして台風が去った後はやはり決まって暑くなりますね!
台風一過とはよく言いますが、私はその餌食になったと思われます。笑

先日、体調を崩してしまいまして、そのときの症状を病院で話したところ
熱中症の症状に近かったそうです。
私、熱中症には学生時代に一度なったことがあるのですが、
あぁ、言われてみれば、、、とは思いましたが、あんまり炎天下にさらされたわけでもないのに
なぜだろう、、、と思ったのですが
最近は夜間、家で寝ていても熱中症になる人がいるらしいですね!
私がまさにそうだったようです!

寝る前に水を飲んだり、涼しい環境を作って寝たりと、寝る前に少し心がけようと思います。

まだまだ暑いので、みなさん、気を付けてくださいね!
平塚地区の生徒は、運動会練習もあると思います、ちゃんと水分とってください☆

それでは、本日はこのへんで☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間