2016年 10月 の投稿一覧

受験生は中学生だけではない

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
季節もかなり寒くなってきましたね。

中学3年生は1カ月前にテストやったのに、またテスト…と憂鬱な時期でもあるかと思います。
とはいえ、これが内申点に関わる最後のテストです。
学校でもかなり風邪が流行っていると聞くので、気を引き締めていきたいですね。

さて、受験生は中学生だけではありません。
高校3年生も大学受験を控えています。
どの年代も受験は大変なんですが、大学受験はなにより倍率が高い、つまり落ちる可能性も高い試験でもあります。
例えば、1000人受けて200人受かる試験、逆に言うと800人が落ちる試験でもあります。
だからこそ、色々と悩み不安に思う日々もあると思います。
今のような中途半端な時期は特に一人でいると辛い時期かもしれませんね。
恋人でも作ってください。

翻って高校2年生はそろそろ進路を本格的に考えてなくてはいけない時期でもあります。
今までこちらも見過ごしていたこともそろそろ厳しく伝えなければいけないことも出てきます。
大学は強制的に行くところでもないので、無理する必要はないかもしれません。
納得の上での高校卒業もありかもしれません。が、後から大学行っておけば良かったと入りなおそうとすると人の倍苦労します。
今から大学に行きたいか、それとも別の道に行くか…
今だから悩める決断に猶予がある時期です。
年内を区切りとしてじっくり悩んでください。

悩んだ先に大学受験があるなら、腹をくくって覚悟決めて目の前のことに立ち向かってください!!
悩んだ期間と出した答えは、今のような不安定になりやすい受験期の時の支えになります。

中学生も高校生もあと3カ月。
2度と来ない初めての挑戦、一緒に戦っていきましょう。
それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

寒さとともにやってくるのは・・・・

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

皆さん書いております、すみちゃんカップに関しては
どうも、講師の中では断トツでビリでした、青山です。ボウリングは苦手です。
100いかないんだよなぁ。。。
青山先生は100いったら無条件で勝利、、、という形でどうでしょうか。。
次回のルール設定お願いします☆

さて、最近暑くなったり、寒くなったりで、私もあまり体調がよくないです!
しかし!寒くなってくると、近くなってきたな~受験って感じがしますね!
もう各中学校、三年生はテスト前ですね!泣いても笑っても、このテストがまず一つ進路の為の
大きな勝負所ですね!
後悔しないために、残りの日数全力で戦いましょう!その背中を後輩達に見せてくださいね☆

あと、完全に余談ですが、
最近はまっているお菓子がありますが、コンビニだと一切ゲットできないお菓子です。
のりとわさびのはさみ焼き というお菓子なのですが、もしどこかで売っているのを見かけたら教えてください☆
箱買いします☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

アレルギーで鼻水が洪水状態。。

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

先日のボーリング大会に参加された皆さん!!
お疲れ様でした!!
楽しかったですね☆
「すみちゃんカップ」だけあって、高橋先生の始球式でのストライクは見事でした!!
初めての企画ではありましたが、皆さんが時間等をしっかり守ってくれたおかげでスムーズにイベントを取り行うことが出来ました☆
ありがとうございました
またやりましょう☆
今回残念ながら来れなかった皆さんも次回は参加して下さい☆

さてさて、いよいよ中3のテストが近づいてきましたね!!
本当に大事なテストです!!
自分の将来がかかっていると思い、後悔しないように全力で準備していきましょう!
こちらも今まで以上にフルパワーで対応したいと思います!!
一日でも多く来塾をして下さいね☆

最近寒暖差にやられてなのか、体調不良者が続出していますね!
これから本当に大事な時期になります!!!
しっかりと予防をして、万全な状態をキープしましょう!
手洗いうがい、マスク着用!徹底しましょう☆

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

ラスト“1” やりきろうね!!

個別指導塾の学習空間 大井松田&厚木東教室の小林です!!

イキナリですが、この1週間いろいろあったなぁて思います(*^_^*)
まず、、
先週の日曜日みなさん神奈川エリアのイベント「すみちゃんカップ」参加してくださりありがとうございます!!
小田原のコロナワールドでボウリング大会を開催しました!!
個人スコア勝負・教室対抗アベレージ勝負・そしていろいろな商品のあったビンゴバトルと1ゲームごとに内容が変わり生徒たちの表情も良く非常に楽しめました!
私も参加した厚木東メンバーが見事アベレージ勝負で優勝!!卒業生も協力してくれて、遠くから来てくれた小学生も奮闘してくれました☆
教室とは違った形で先生と生徒が交流できて楽しめるのと同時に、仲間達と行動し電車やバスなど公共の機関を使ったりといろいろ経験ができるのが学習空間のイベントの良いところかと思います!!
まだまだ参加されたことない生徒さんもいっぱいいらっしゃると思いますので是非一度参加して欲しいですね☆

受験期間もありますので次回、全体で開催するのは春かもしれませんがまたたくさんの参加お待ちしております!!

次に、、
本日、湘光中の文化祭にお邪魔してきました!!
3年生が学校の最後のイベントなので見させてもらってます!!
今年の3年生もうまかったですね!! いっぱい練習したんだろうなぁっていうのが伝わってきました!!

最後に、、、
これからのことですが、大井では今日文化祭が終わりましたが、既に最後のテスト2週間前に入っています!!
厚木は来週から2週間前INです!!
どちらも内申に関わってくる、最後のテスト。。
今までは、テストが終わってから今回はこういうところがダメだったな、次回はこういうところに気をつけようと反省することが出来ました。
しかし今回に関しては、次は受験勉強。テストの反省をすることができません。
みんなには、テスト終わって、受験期間になって、入試が終わって、この先の未来であのときやっておけばと後悔してほしくありません。

まずテストが終わった後、最後の内申がでたあとの笑顔求めて我々もがんばりたいと思います!!
終わった後で、一緒に笑顔で良かったねって言いたいですね!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

イベント開催!!

個別指導塾の学習空間、南足柄教室・小田原東教室の高橋です。

明日、10月16日は、なんと、いよいよ、待ちに待った…

神奈川エリアイベントのボーリング大会、「すみちゃんカップ」です!!!
1ゲーム目は全員でのスコア―勝負!生徒も講師も関係ありません!!豪華(?)景品を目指して、腕を振るのみです!!!
2ゲーム目は教室毎のビンゴゲーム!自分のスコア―がビンゴ表にそのまま反映されるので、ただ投げるのでなく、狙ったところにいかに投げられるかがポイントです!!もちろん景品もあります!!!
そして最終3ゲーム目は、教室対抗アベレージ勝負!各教室のプライドをかけた熱い争いが予想されます!!勝利した教室にはプリンターを1台贈呈!!!なんてウワサもあったり、なかったり…。
イベントの結果は次回のブログでお伝えできると思います!

さてイベントが終わるといよいよ定期テスト、という生徒さんも多いと思います。最近は朝晩の冷え込みが厳しいので体調管理に気をつけて良い準備をしていきましょう。

ではでは。
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

さむい!!ですね~

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんにちは!
今週に入って、涼しさを通り越して寒さを感じますね~。急激な気温の変化で体調を崩している生徒さんも多くいます。みなさん、体調管理にくれぐれもご注意を!

さてさて、前回の本田先生のブログにもありました通り、神奈川のエリア講師6人で連休を使い、所沢まで小旅行に行って参りました!
小林先生セレクトの宿は温泉、食事、そして何より景色が◎
食事ラウンジから眺める湖がまさに絶景!の一言でした。

ここからは受験生もそうですが、我々講師もノンストップで駆け抜けます!しっかり休みをリフレッシュして、みなさんがんばりましょう^^

そして、おそらく今年最後のイベントになります、「すみちゃんカップ」が今週の日曜に開催されます。今回はなんと!ボーリング場を貸し切りです!
スコアだけでなく、ゲーム性のあるイベントになりそうですので、みなさま楽しみましょう!!

それでは~!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

16日はすみちゃんカップ!!でもその前に・・

個別指導塾の学習空間、南足柄教室と厚木東教室の本田です。

過ごしやすと言いますか、少し肌寒く感じるような日も増えてきた
今日この頃ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

中学生は、今週でテストが終わりの生徒がほとんどだと思いますが、
結果は満足いくものだったでしょうか?

反省し、そしてしっかりと対策をして次のテストに備えコツコツ努力
しましょうね!!

さて、今月の16日はすみちゃんカップ(旧おのほんカップ)が開催されます!!

簡単に言えばボーリング大会なわけですが、たくさんの生徒に楽しんで
もらえるように、いろいろなルールを考えてありますので、お時間ありましたら、
是非、参加のほどよろしくお願いいたします^~^!!

っと・・その前に・・今週の連休は、神奈川の先生達と、またまたプチ旅行に
いっちゃいまーす(笑)

行く場所は・・まだ決まってませんが・・。来週のブログの松本先生にプチ旅行の
話は詳しくしてもらいましょう!!^~^

それではまた・・

だんだん涼しくなってきましたね

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
ようやく秋も近付いてきて涼しくなってきましたね。
3学期制の学校はすでに中間テストが終わったところ、これからテストが始まるところ…
様々だと思います。
とはいえ、中3はもう1カ月後にはまた中学で最も重要なテストがきます。
(もちろん、3学期のテストもありますが、こちらは内申点に入らず、どちらかというと実力テストに近いので…)
テストが終わってまたテストと思う方も多いとは思いますが、終わった週に一度リフレッシュして、再度臨戦態勢を整えてもらえたらと思います。
中1、2は11月終りにテストが来ますので、今までの復習をしながら少しずつテスト態勢に移ってもらえたらと思います。

ちょうど10月は各小学校で運動会があるみたいで、そこら中で運動モードになっています。
青山先生も書いていましたが、今月の16日にボーリング大会があります!!
スポーツの秋ということで新しいスポーツに挑戦するという意味でもぜひ積極的に参加を考えてもらえたらと思います。
私自身まだまだボーリング下手ですが、これから少しずつ上達できたらなと思います!!
みなさんもボーリングだけではなく、色々なスポーツに挑戦してみましょう!!

涼しくなってきて、過ごしやすい時期になりました。
こうゆう時期は紅葉狩り果物狩りとかにも行ってみたいですね☆
次にブログを書くときは寒くなってるでしょう。
そうやって考えると1年ってあっという間ですね。
一瞬一瞬を大切に…

それでは、今回はこんなところで☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間