2016年 11月 の投稿一覧

もうすぐ2016年も終わります!!

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
11月ももう終わるなぁと思ったら、ついに年の終わりの師走も来てしまいますね。
年が終わる頃というのは毎年、なにか切ない気分でそれも楽しい気持ちになりますね。
また、あちこちで忘年会やらなんやらが動き出す季節でもありますね。
さてそんな中、先日久しぶりに大学の友人たちと会う機会がありました。
会う人によっては1年ぶりから5年ぶりに会う人も多く、結婚していたり子どもが産まれたり海外転勤していたりと様々な変化がありました。
久しぶりということで色々と話も盛り上がり、外見は多少変わっても中身にそう変化はなく安心もしました。

学校に通っている皆さんは毎日友達に会えることが当たり前だとは思います。
が、時も経ち、環境も変わると中々会えなくなり、縁も遠くなります。
そしてつくづく思いますが、学生時代に出会った人たちは意外な形で自分の人生にも大きく影響していき、月並みですが大切なんですよね。
私自身、良い出会いだったなぁと思いますし、5~6年近く離れてもまだ友人関係が続く縁をこれからも大切にしたいなとも思います。
来年は私が幹事になったので、100人くらい集められるよう頑張ります笑

現在インフルエンザだけではなく、マイコプラズマ肺炎なる感染症も流行っているみたいですので、気を付けてください。
時代も変われば新しい感染症も増えるのですね。驚きです。

それでは風邪に気を付けてお過ごしください。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

久々に!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア 大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

いよいよ寒さが本格化してきましたね。
今週の木曜日は相当寒くなるとかならないとか。
インフルエンザももう出てるという噂も聞きますし、体調管理には気を付けましょう!

先日、2年前に塾を卒業して、現在大学生になっている卒業生に会う機会がありました。
色々と充実した生活を送っているようで、良かったなぁと思いました。
近況を色々話してもらったり、塾にいたころの懐かしい話をしたりしていたら、時間があっという間でした☆
そしてやっぱり卒業生とそういう話をしていると、、、歳とったなぁ。。。って気になります。
あの頃まで高校生だったのに、もう大学2年生かぁ~~とか思うと、、ね(笑)

でもでも、いつでも卒業生とお話しできるのはうれしいことですね!
また、現在高校3年生の卒業生からは、進路が決まったよ~という報告もいただきました☆
嬉しい限りです!今度その生徒も遊びに来てくれるらしいので、
お話しできるのが楽しみです!

もし、このブログを見た卒業生がいたら、青山先生に会いに来てくれてもいいですよ!笑
お待ちしてます!!笑

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

あっという間に今年も終わっちゃう!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

中学三年生の皆さん!テストお疲れ様でした!!
結果も出揃った頃だと思います!
良かった生徒も思った通りにいかなかった生徒もしっかりと反省して、次に向けてスタートしましょう!!

残りの学年の皆さんもテストがいよいよやってきますね!
良い新年を迎えられるように、年内最後のテストで悔いのない準備をしましょう!

さてさて、気温もぐっと下がり、いよいよ冬本番という感じになってきましたね((+_+))
そんな中、例年より早く、インフルエンザが猛威をふるっています。。
既に学級閉鎖をしている学校もあるようです。。
私たちも勿論予防を徹底して行いますが、皆さんも大事な時期ですので、しっかりと予防はしていきましょう!!
ビタミンをしっかり採りましょう!!
これからの時期ですと、みかんですね☆
箱売りしているので、私もゲットしたいと思います!!
いっぱい食べよう☆
ただ、食べすぎには注意して下さいね(*^_^*)

12月には冬期講習や、直前講習なども待っています!
皆さん頑張りましょう~!(^.^)/~~~

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

指導が始まった時にはもう真っ暗。。

個別指導塾の学習空間、大井松田&厚木東教室の小林です!!

中学3年生の皆さんテスト期間お疲れさまでした!!
大井の方が一足早く終了し、厚木の生徒はこれから結果が続々返ってくると思います!!
なんにせよお疲れさまでした!しっかり疲れをとって今度は受験に向かいましょう!!

いやぁ、今日はいっぱい寝ました(笑)
前日の日曜日23時くらいに寝落ちした記憶があるのですが、起きたら昼の12時(笑)
13時間とか久しぶりに寝たなぁ。。
なんか自分もまだまだ体力あるんだなぁと思いました!

そして最近思ったのが、指導が始まる時間にふと外を見てみたらもう真っ暗。。
真っ暗すぎてビックリしました!!
もう11月も半ばなんですよね汗そりゃ暗いわ

と同時にテスト終わったばかりですが、受験まであとピッタリ3カ月前だなぁとふと思い、ふと数えてみると受験までの両教室の指導回数がおよそ30回くらいでした。
1回1回を大切にしていきたいですね!!

中1・2生も本日から続々テスト期間に入ってきます!!
2016年良い締めができるようにがんばって通塾して下さい!!

他の先生も仰ってますが体調には十分に気をつけて!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

寒さに負けない!

個別指導塾の学習空間、南足柄教室・小田原東教室の高橋です。
「寒い!!!!」ですね…。特に朝晩の冷え込みはもう冬本番のそれですね……。私自身冬が得意ではないのですが、体調管理には気をつけています。
まず工夫しているのは体温調整。室内では1枚脱いで、屋外に出るときに着るようにしています。室内が多少寒くても体が慣れれば大丈夫。逆に外に出た時に寒さを強く感じないように1枚脱ぐようにしています。
次はマスク!風邪予防の意味もありますが、暖房等の乾燥した風からのどを守る為にもこの時期はマスクをなるべく着用するようにしています。私は夜、寝る時もマスクをしたまま寝るようにしています(起きたらとんでもないところにありますが…笑)。

受験生は受験に向けての準備、1,2年生は定期テストとやることが沢山あるこの時期。風邪でダウンしてしまうともったいないですよね。体調管理も勉強の一環だと考えて、体温調節とマスク、実践してみてください。
それではまた!
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

受験生、がんばれ!

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんにちは!暦の上でも、すっかり冬の寒さですね。
私が見させていただいてる両教室とも、体調を崩している生徒さんも多いです・・・
手洗い・うがいを欠かさずに、しっかり予防していきましょう!

さてさて、高校受験まで残り100日を切りました。
3年生は1・2年生よりも一足早くテストを迎えて(もう既に終わっている生徒さんもいると思いますが)、ここから受験まではあっという間です!
定期試験よりも範囲が広いです!ここからコツコツを積み重ねて、勉強していきましょう!!

辛い時、苦しい時もきっと訪れるかと思います・・・が、乗り越えてこそ、必ずそこに合格という大輪が咲きます!!

インフルエンザの予防接種も忘れずに☆

それでは!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

忙しい11月!!

個別指導塾の学習空間、南足柄教室と厚木東教室の本田です。

中学3年生はまさに今、高校入試に関わる内申が決まる最後のテスト週間に
入っている生徒がほとんどだと思いますが、順調に学習は進んでいますでしょうか?

悔いを残さないこと。とにかく後でもっとやっておけば良かったと思う事のないように
限られた時間の中で、計画的にやるべきことをしっかりとしていきましょう!!

中学3年生のテストが終わるとすぐに今度は1・2年生のテスト週間に入ります!!
1・2年生だからまだ大丈夫なんてことは全くありません!!

気を引き締めテスト2週間前は出来るだけ毎日塾に足を運び、また家でもやるべきことを
しっかりと取り組み万全の対策をしていきましょう!!

なかなか忙しい11月ではありますが元気よく笑顔を忘れることなく日々努力を重ねて
いきましょうね!!

さて・・今日はうれしい話を一つしたいと思います^~^

先日、ある中学校で英語の単語150問位のテストがありました。入塾したてのころは
単語を10個覚えるのに何時間もかかっていた生徒が、なんとこのテストで100点を
とりました!!^~^

100点をとったことは当然素晴らしいことで褒めてあげたいですが、なにより素晴らしい
のは計画的にコツコツ1カ月位前から継続的に練習し努力していたこと!!
どんな生徒でもやればできる!!そう改めて思えた瞬間でした!!

100点のテストを満面の笑みで見せてくれたことが私自身も同じくらいうれしく、
そして普段はあまり見せない照れくさそうな笑顔が印象てきでした!!^~^

同じようなうれしくなるエピソードは今後もドシドシお伝えしていければと思います!!

それでは、寒さに負けることなく今年もあと2カ月がんばっていきましょう!!それではまた・・