2016年 12月 の投稿一覧

2016年が終わる…2017年も宜しくお願いします!!

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
2016年最後のブログを任されました!!名誉なことです!!
もうこの時期になると車で道路を走っていてもコンビニに行ってもみんなどこか慌ただしく、でもウキウキしているような雰囲気ですよね。
毎年この年末という時期は楽しみで私自身ウキウキしてしまいます。
年末になって恒例の今年はどんな年だったかなぁと想いを馳せるのもまた粋ですよね!!

世間は色々と痛ましい事件や悲しいニュースで溢れていました。
例えば我が神奈川県では相模原で史上稀にみる殺人事件がありましたね。
台風も多くきており、7月までは台風少ないなぁと思っていたら一気に9月に集中して教室も慌ただしくなったのを思い出します。
あとは熊本でも震度7の大地震がありました。
遠い昔の出来事のように思いますが、今年起きていたんですね。

みなさんは2017年どういう年にしたいですか??
私自身、若干そろそろ関東でも大規模な地震が起きそうで怖く思っているのですが、あまりマイナス思考もよくないですね。
2017年、さらに色々な出会いがあることを信じて…!!

全く塾と関係ないことばかり言いましたが、たまにはいいですかね
2016年、みなさん大変お世話になりました。
来月はもう受験シーズン…風邪には気をつけて素敵な年越しを迎えて下さい!!
2017年も宜しくお願いします!!
それでは!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

メリークリスマス!!

個別指導塾の学習空間 大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

本日12月25日、クリスマスですね!
私はクリスマスにブログ書いてます、これが、どういうことかわかりますか??笑
わかった方は、そっとしておいてくださいね☆
あえて突っ込まない方向でお願いします!
毎年、冬期講習等でクリスマスを迎えますが、今年はよりによって日曜日・・・
でも、もう独り身長いので気にしませんが☆笑

さてさて、もうすぐ今年も終わりですね!
もう2017年は間近です!受験生も良い形でスイッチ入ってきましたね☆
ここからはあっという間に時間が経過していきます!生徒も、こちらも!
一日一日を大切にして、思い残しのないようにしましょう!

中学三年生は、第一回の入試直前講習も終了し、今の自分の点数や弱点など、色々見えてきたものがあると思います。
今まで以上に、前向きに、意識高く、頑張って行きましょう!

それでは、今年最後のブログ登場になりました、青山です☆
よいお年を!来年もよろしくお願いします。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

受験に向けて。

個別指導塾、学習空間南足柄教室・小田原東教室の高橋です。
早いもので2016年もおしまいですね。私自身、今年最後のブログになるので張り切って行きたいと思います!

年が明けると大学入試センター試験を皮切りに、いよいよ受験シーズンが始まります。私の担当の教室の中学3年生も受験モードに着々と入ってきました。受験生は本番の試験に向けて努力を積み重ねていると思いますが、本番で力を発揮するために今、意識すべきことを3つだけ書きたいと思います。

1つ目は、「無理をしすぎない」こと。注意してほしいのは「適当にやる」わけではないということです。「無理をする」ことは必要ですが、「無理のしすぎ」はマイナスです。体調が悪い時、モチベーションが全然上がらない時…。無理をしすぎず、その日は早く休みましょう。その次の日に取り戻せばOKです。

2つ目は、「自分の為に頑張る」ことです。受験の準備をしていると苦しいことや辛いことが沢山あります。そんなときに、自分がもともと持っていた目標なんてものを忘れがちになります。「自分は〇〇がしたくてこの学校を選んだ」という目標を達成するために頑張れば乗り越えられると思います。

3つ目は、「楽しむ」ことです。受験なんて人生に2、3回、多くても5回くらいのものです。せっかくなら「頑張ってる自分、すごいじゃん」と心の中で言ってみてください。そしてニヤッとしてみてください、たまに。

必死に頑張っている受験生の皆さんの参考になれば、幸いです。
寒さは段々厳しくなってきますが、体調に気を付けてよい準備をしてください。
ではでは。
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

お休み~面談期間 ご注意を!!

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です!

今週、久しぶりにカゼというものをひきました。。
このノドに違和感があってツバも飲み込めない感じ、鼻がつまってイライラするこの感じ最近味わってなかったですが久しぶりに食らいました(´・ω・`)
逆にこの時期でよかったかなー 受験期間は元気に走り抜けたいと思います!!
そして私がかかるカゼなので相当タチの悪いカゼだと思いますので、みなさんも予防していただければと思います!!

学習空間神奈川エリアでは、来週お休みをいただきます!!
期間は、12/12(月)~ 12/15(木)になります!!
お休みが開けたら、面談期間になります!!
期間は、12/16(金)~ 12/22(木)になります!!
※この期間19:00スタートになります。
進路の話や成績面の話をするのでプライバシー保護のためにもその時間は、教室に入ることはできませんので通塾時間にご注意いただければと思います。
休み、面談期間とご迷惑をおかけしますが、是非振替指導の方をご利用ください。

この休みが抜けたら、3年生の流れは一気に加速します!
模試、各講習と冬休みにかけて始まっていきます!!
教室から順次お便りを配布させてもらっていますが、ご不明点がありましたら担当講師の方までご一報いただければと思います!!

以上私の2016年ラストのブログでした!!
2017年もよろしくお願いします!!それではよいお年を!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

さぁ!残り1カ月!!全力疾走だ!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

中学校1.2年生の生徒さん!テストお疲れ様でした!!
結果がそろそろ出ている頃だと思います!
まずはしっかりと直しをして下さい!!
そこでは正解していた問題も解き直しをしましょう!!
テストのときにたまたま正解していた問題もあると思います!
それは実力というわけではないと思いますので、そんな問題も含めて潰しておきましょうね!!
テスト直しが終わったら、次のテストに向けてまた土台作りをしていきましょう☆
次のテストまでは若干時間がありますので、ここはしっかりと準備したいところです!
範囲も広いことが予想されますし、問題も間違いなく難しくなると思います!
頑張りましょう!!!

12月は冬季休暇がございます。
その間で我々も冬期講習の準備や、面談の準備、直前・面接講習の準備などを行っていきます!
お休み後に、皆さんに納得して頂けるものを御提供できたらと思います!
日程等には十分にご注意頂けたらと思います。
また、指導の日程等でご迷惑をおかけ致します。
是非是非、振替指導を御利用して頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

さてさて、私の年内のブログは最後になりました!
早いものであっという間に2016年も終わりを迎えようとしています。
まだまだやり残したことがたくさんありますね!
それは生徒さんにもあると思います!
お互いきれいさっぱりして、良い新年を迎えられるように、師走を突っ走っていきましょう!!
風邪には注意してね☆

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間