2017年 1月 の投稿一覧

菌と自分に負けない!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

皆さん遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します
今年初登場なもので(*^_^*)
新年のあいさつをさせて頂きました☆

さてさて、ここにきて本当にインフルエンザが猛威をふるっていますね((+_+))
秦野方面でも学年閉鎖が出始めてきてるくらいです。。
受験生にとっては一番嫌な時期に流行り始めましたね!
中3も高3も残りわずかです!!
予防を徹底して、菌に負けないようにしていきましょう!!
絶対負けない!!

中学校1.2年生も、中3の入試の時期と同じタイミングで学年末のテストが待っている学校があります!
2月に入ってからテスト2週間前に突入すると思いますので、しっかりとテスト範囲とワークを持ってきて下さいね!!
本当に大事なテストなので、しっかりと気を引き締めていきましょう!!

我々講師陣もいつも以上にフルパワーでいきたいと思いますので、生徒の皆さんも今出来ることを全てやっていきましょう!!
後悔だけはお互い本当にしないようにしたいですね!
出し切りましょう!!
冬の寒さを吹き飛ばす程の熱量で!!

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

あと8回 あと10回

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です!!

1年で1番寒い時期と思われる今日この頃。佳境に入ってます受験シーズン、中学3年生の講習が直前講習3回、面接講習2回終了いたしました。
あと2週間くらいが最後の詰められる、思いっきり学習に時間のとれる最後の期間だと思います。疲れも今がピークだと思います。

そんな中ですが、高橋先生も仰っていたように生徒の顔が段々凛々しくなってきたのではと私も感じております。
本日も厚木東教室で指導していましたが、終盤3年生の一体感みたいなものを感じてきました。
学習空間と特徴として、こうして受験シーズンになっていろいろな講習も経てくると、中学の垣根を超えて親しくなり全員で合格しようといった空気がでてきます。
今年もいよいよその雰囲気に近づいてきたなぁと今日しみじみと思いました!!

さて表題のあと8回、10回というのは、本日終了時点での2/15公立高校受験までの残り指導日数です。私だと厚木東教室が8回、大井松田教室が10回。。
本日、厚木の生徒がコメントでこのことを書いてくれました。「さみしい、なので1回1回大切にしていきたいです。」と指導後そのコメントを読み返したら涙がホロリ。。

大井松田教室では小学校4年生から5年間共にやってきた生徒もいます。
5年間の間にいろいろありましたが、、あと10回って思ってしまうとあっと言う間だったな、、そして言うまでもなく寂しい気持ちがありますね。。

もちろん全ての生徒といろいろ共有してきたことがあるのでここに全てを書き表せませんが、
あと23日。この指導回数大切にやっていく他ありません。

神奈川エリアに関わった全生徒が笑顔で終われる様に。

1/25(水)神奈川エリアでは各教室お休みを頂きます。
普段指導日と重なる生徒様にはご迷惑をおかけしますが、振替指導をご利用ください。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

時間を有効に使うために

個別指導塾、学習空間南足柄教室・小田原東教室の髙橋です。
大学入試センター試験が終わり、受験シーズンが始まりました!中学3年生は受験まであと1ヵ月を切って、いよいよ踏ん張りどころといった感じですね。私の担当している両教室の生徒たちも目に力が出て、良い表情になってきました。残り時間が限られている中で、「やりたいこと、やるべきことはまだまだたくさんある!」なんて生徒さんも少なくないのでは?と思います。今回は時間を有効に使うための意識を紹介できればと思います。
ズバリ、目の前のことを全力でやる、だと思います。
勉強は当然ですが、遊びや息抜きもです。この時期、勉強がメインになっていると思いますが勉強だけでは生きていけません。学校に行けば友達としゃべってコミュニケーション取って、おなかが減ればご飯も食べますよね。勉強に疲れれば(たまには)TVも見ると思います。そんな勉強以外の時間も全力で過ごしてみてください。友達と楽しい話をしているときは全力で笑って、おいしいごはんを全力で味わってください。普段自分が何気なくしていることに全力で向き合えれば、苦しい勉強にだって全力で立ち向かえると思います。
まだまだ苦しい時期が続くかもしれませんが、受験生の皆さんが悔いのない準備ができるように私も全力で協力します!体調管理には特に気を付けて、過ごしてください!!
ではでは。

100%→80%

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

昨日今日と、大寒波のせいでものすごく寒いですね。神奈川でも雪が降ったところがあったみたいです。
センター試験を受けた生徒さん、おつかれさまでした!

受験期ということで、私が生徒さんにさせていただいている話を書こうと思います。

言うまでもなく試験は、筆記であっても、面接であっても、実技であっても、一発勝負です。
その中で、実力を100%出し切って完璧にうまくいくことはほぼありません。
緊張やプレッシャーで、練習した量、演習した量、記憶した量、やったうちの8割くらいしか出せないかもしれません。

しかし、80%で上出来なのです。

スポーツの練習と試合との関係を思い出してください。
練習でできたことが試合で完璧にできればそれはプロスポーツ選手になれるわけで。(そしてプロの選手だって試合でミスをするときもありますよね。)

だからこそ、試験当日は「本番では緊張して当たり前なんだ」「100%じゃなくても、80%出せればいいんだ」という気持ちで臨んでほしいのです。

残りの1日1日、練習はもちろん100%で!そして、本番は80%を出していきましょう!!

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

受験期!!

個別指導塾の学習空間、南足柄教室・厚木東教室の本田です!

明けましておめでとうございます!!今年度も宜しくお願い致します^~^

早速ですが、高校3年生は大学受験(センター試験)まであと数日・・
そして中学3年生は高校受験まで残り約1ヶ月となり、いよいよ本格的な
受験期に入りました。

どの生徒も、不安と闘いながらも志望校を合格する為に、毎日コツコツ努力
を重ねていると思います!!

神奈川エリア全ての受験生が無事合格できるよう、1日1日を大切にして、
我々講師も全力で指導に望みたいと思います!!

学習をする上で、この時期はとにかく考えること、そして目の前の1つ1つの
問題を理解すること。1人でクリア―出来ない問題は、解説をしっかりと確認する。
それでも解決しないときは、必ず先生に質問すること!!

「なんとなく」や「まぁいいや」は絶対にダメです!!受験生全員で無事合格し
笑って卒業する為にも今出来る事を全力で取り組みましょうね!!

1、2月は面談練習に直前講習など休みがなかなかとれない忙しい日々が続きますが、
体調管理には十分気をつけてがんばっていきましょう!!

1,2年生は、そんな受験生の背中を見て色々と感じる事があると思いますが、
必ず1,2年生にも受験は訪れます。今から出来る事をしっかりと進めていきましょう!!

それではまた・・

2017年、スタート!

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

明けましておめでとうございます!
今年もみなさまの勉強のお手伝いができるように精進して参ります。本年もどうぞよろしくお願いいたします!

さてさて、年始のお休みも終わり、本日が2017年最初の指導でした・・・が、新年に浮かれる事なくもくもくと勉強をしてくれる受験生にうれしさと頼もしさを感じました!

早いもので、今週の日曜(1/8)には第一回の面接講習があります。毎年、多くの受験生がこの面接練習を経て、自信をもって本番に向かっていってくれます。ぜひ充実した面接練習にしていきましょう!
また、成人の日(1/9)は通常指導はお休みとなりますが、第二回直前講習があります。第一回からの二週間で行ってきたメニューの成果が出せるといいですね!
受験は精神論な部分も否めません。例年、この時期が受験生にとっては最も苦しい期間になります。苦しいときだからこそ、ここでの踏ん張りが勝敗を分けます!気張っていきましょう!

高校入試まで残り41日!ラストスパート!!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間