2017年 2月 の投稿一覧

いよいよだなぁ

個別指導塾の学習空間 大井松田&厚木東教室の小林です!!

激動の2月が終わりを迎えようとしています。
1,2年生は、学年末テストが一部を除いて、概ねの教室で終了しましたね!学年末テストは範囲が広く難易度も上がるので難しいテスト対策だったと思います。
良かった点、課題点共に共有して次学年に向かっていければと思います!! お疲れさまでした!!

さぁそして、いよいよ週が明けて2月28日火曜日 神奈川県、公立高校合格発表日になります。

今年度の3年生も11月のテストが終わってからほぼ毎日塾に通塾し、、
5回の直前講習
模試を重ね、最後の5回目の直前講習では多くんの生徒が自己ベストを更新しましたね!
3回の面接講習
講習を重ねる度にどんどん上達していきました!最後の講習では、ここまでレベルアップしたかとこちらが胸熱くなるほど。
この3回の面接講習を経た生徒は、完成度がまるっきり違ってきます!!

多くの生徒から自信もって本番も臨めたという答えが返ってきました!!
生徒皆の成長を見てこれて、我々講師陣は本当に幸せでした!!

いよいよ2月28日 あと3日
今年も前日はおそらく眠れません。。
電話の先で、教室で吉報を待っていたいと思います!!!
みんな連絡よろしくお願いします<(_ _)>

そして結果、、次のブログで我らがボス、川上先生が感動のブログを入れて頂けると思いますので(*^_^*)

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

イベントの春!!

個別指導塾、学習空間南足柄教室・小田原東教室の高橋です。

まずは中学3年生の受験生の皆さん、お疲れ様でした!!
長く辛かった受験も終わってしまえばあっという間でしたね。後は結果を信じて、祈るべしっ!
皆さんの「合格」報告を心からお待ちしていますよ!!

テストが終わった中学1,2年生の皆さんもお疲れ様でした。テストが終わってホッと一息という感じかもしれませんが、来年度に向けて復習や予習が出来る良いチャンスでもあります!気を抜きすぎずに頑張りましょう。
また、現在テスト期間中の1,2年生や高校生の皆さんは体調管理に気を付けて、残りの期間を全力で頑張ってください!!

さて辛く、苦しい受験やテストの後に待っているのは……
そう!イベントです!!!!
神奈川エリアでは3月19日に卒業バスツアーを開催いたします!
場所は「としまえん」です!たくさんのアトラクションに加えて、昼食にはBBQが付いてきます!!
受験やテストを頑張った皆さん、「としまえん」でたくさんアトラクションに乗って気分爽快、BBQを食べて疲れを癒しましょう!!
現地でのイベントも企画中ですので、乞うご期待!!
さらに翌週の26日にも卒業BBQを開催します!
こちらは卒業生の皆さんは参加費無料です!!
2つのイベントとも皆さんの参加お待ちしていますよ!!!!!

まだまだ寒い日が続きますが、体調を崩さないように注意して過ごしてください。
ではでは。
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

公立入試

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

公立高校入試、おつかれさまでした!
面接試験がまだ残っている生徒さんは油断なく、自信をもって向かってください!

学校の定期テストから始まり、直前講習・面接講習を通して、受験生のみなさんがたくましくなっていくのをヒシヒシと感じました。
ここまで一つの目標に向かってがんばり続けられたことは、高校進学後も、そこから先も、大切にしてくださいね!

今年度からマークシート方式になり、新傾向の問題もありました。
巷では易化・・・と言われておりますが、、昨今の神奈川の入試を踏襲し、多大な情報処理量を求められる傾向は変わっておりません。
個人的にはまぎらわしい選択肢で迷う受験生が増えててもおかしくはないかな・・・と思います。
中学2年生は、1年後の入試に備えてどのようなレベルの問題が出るのかを見ておくといいと思います。(神奈川県のHPから見れます)

さてさて、中学1・2年生と高校生は学年末テストの時期ですね!
今年度最後のテスト、気合を入れて臨みましょう!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

さいごまで・・!!

個別指導塾の学習空間、南足柄教室と厚木東教室の本田です。

本日は2月10日、中学3年生は私立高校の受験日でしたね!!
お疲れ様でした!!

現在時刻は23時。外は雪がパラパラ振っております!!
いよいよ・・ですね公立高校の入試まで・・。

いろいろな受験に向けてのお話は前回ブログの小野江先生や青山先生が
書かれていますので私は少しだけ路線を変えて受験生に励ましの歌を送ります(笑)

先日、厚木教室に向かっている最中の車の中で、私は普段、FM横浜を聞いている
のですが、その時に偶然流れた1曲がそれはもうすばらしく良い曲でした!!

イトヲカシが歌っている「さいごまで・・」って曲です!(速攻で調べました(笑))

曲は受験生向けに作られており、その曲のPVは「努力している受験生とそれを励ます
小人とが二人三脚で受験に向かって進んでいく様子が描かれた、最後は少し切ない
ストーリーになっています!!(曲と合うんだこれ(笑))

つかの間の休憩を取りたい方は5分ですみます、是非一度見てみてください!!^~^
最後まで・・!!努力あるのみです!!全員合格を本当に心から祈っています!!

それではまた・・

合格一直線…!!

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
いよいよ来週から中学生は高校受験ですね。
本当にアッと言う間に…
時間というはの残酷なものです。

もうここまできたら、あとは自分の進んできた道を信じるのみ!!
多くの言葉はいらないのかなと思います。
贈る言葉も私の貧相な語彙力ではそんなに浮かばないですし笑

きっと一人一人がおそらく初めて感じる人生の大きな壁だと思います。
その壁にどう立ち向かうか、立ち向かってきたか、それが今後の人生の糧に本当になると思います。
大人になっても、受験というのは今でも緊張した思い出として残っていますし、そこで得た経験は本当に私の人生に大きな影響を与えました。

ここまできたら頑張ってきたことに意味があるんだとか、そういうのではなく、心底みんなが願う結果、合格を勝ち得てほしいです。
色々な誘惑があっても帰りたい時も勉強したくない時も…色々あったとは思います。
その耐えてきた、努力してきた力を来週悔いなく発揮してください!!

心より応援しています!!
ファイト!!!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

残りわずか

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

さてさて、入試まであと10日ちょいとなりました。
私立大学の入試もどんどん始まっていますね。
まさに受験一色といった感じです!!
緊張感が増してきましたね!教室もピリッとした空気になってきました!
中学・高校の各1・2年生はその緊張感でいつもよりいい感じで勉強できてるんじゃないですか!?

来年・再来年は自分がその立場になるので、他人事じゃないですよ☆

さてもう残す時間も短い、、とのことで、今からでも遅くない、あと少しで詰めれる理系教科のポイント☆

勉強のやり方ガイドとかにほかの講師の方々も載せてくれていることだと思いますが!
例年難しいといわれている理科ですが、とれるポイントは少なくありません!
特に問4までの俗に一問一答形式の問題はチャンスです!むしろそこで稼ぐのが一番吉です☆

広く、浅くの知識が求められる範囲ではありますが、
他の問題に比べると、かなり難易度が下がります!応用的な知識が少なめなので、
基本的な知識で解けます!参考書の太字、表、実験に注目して目を通すだけでも、正答率が上がります!
とはいえ、超イージーな問題ってわけではないので、そこはご注意を!

ただ残りの期間をやみくもに。。。というよりはいいと思います!
数学であれば、関数ですかね!やはり直線の式を求めるところまではできるようになりたいところです!
そこを集中的にトレーニングしましょう!!

本当に残された時間はあと少し!
後悔しないためにも、一日一日を大切に、そして精一杯過ごしていきましょう!
私も一緒に全力で走りまくります!ファイト!!

それでは!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間